2010年12月27日

昨日とはうって変わっていいお天気ですね

昨日の福岡市は(全国的にだったみたいですが)、とっても風が強くて寒くてミゾレ混じりの雪の日でしたが、今朝は寒くはあっても良いお天気なので、部屋の中はけっこうポカポカです。

我が家でも猫が日向ぼっこ。

日向ぼっこリビー1

あまりに気持よさそうに寝ているので写真を撮ってみました。

日向ぼっこリビー2

日向ぼっこリビー3

ちなみに写真の子はリビーちゃんです。
(かのんはキャットタワーで、たいちゃんは寝室のベットの上で同じく寝てました)

猫がこんな風にお腹を見せてひっくり返っているのは、とっても安心しているからで、見ているこっちも気持ちがほっこり(*´ω`*)してきます。
posted by 涼ちゃ at 15:32| Comment(0) |

2010年12月22日

【JR博多シティ】博多口構内側から見たところ

先日のブログで紹介できなかった、博多口構内入ったところの写真です。
今日通ったので撮ってきました。

IMG_1139.jpg

IMG_1145.jpg

こんな風に3階まで吹き抜けになっていて、エスカレーターで1階と直接つながれるようです。
JR博多シティ開発プロジェクトのHPの施設構成をみてみると、これは3Fのエフエム福岡サテライトスタジオに隣接するスタジオテラスのようですね。

写真ではよくわかりませんが、天井や壁に、JRが募集して一般の人にも描いてもらった花とか葉っぱとかの絵を有田焼のタイルとかにして、コンコースの柱とかに使っていたものがここにも使われていました(タイルなのかデザインだけ使っているのかは不明)(実は涼ちゃも1枚葉っぱを描いたw)
posted by 涼ちゃ at 22:01| Comment(0) | 博多駅

2010年12月21日

筋肉痛が痛い

タイトルはmasちゃんのブログのマネっこです(笑)
いえ、筋肉痛なのはホントです。涼ちゃも。
だから、
「あら?偶然」
って思って拝借(笑)

もちろん理由は違って、涼ちゃのは昨日旦那と行ったボーリングが原因です^^;
久しぶりだったなぁ。
前回行ったのは・・・・5年?6年前?
それでぶっ通しで6ゲームもしたんだから筋肉痛にならないわけがないってもんで。
太極拳でそれなりに体を動かしているとは思いますが、使う筋肉が違いますからやっぱりイタイ(/_;)
主に左のお尻と右の股関節です。

ちなみに、ボール投げながら、太極拳のように重心を後ろ足に乗せたほうが良いんじゃないかとか頭(百会)を上に残した方がいいんじゃないかとか肩の力を抜いて肘を閉めて肩甲骨から指先まで繋げるとか目線を気をつけるとか・・・・・そんなこと考えながらフォーム修正やってました(笑)
でも、頭で考えてることを体で表現するのはやっぱり難しいです。
思ってても上手にできない!o(><;)o
ボーリングは回転とかも使うから太極拳とは違うし。
でも、応用できることもいっぱいあるなと思いました。

ただ、個人的にはボーリングは右手ばっかり使うから、体のバランス的にはあんまり良くないんじゃないかなと思います。
今日は念入りにストレッチして体をほぐしておきました。
でも、面白いのでまた行きたいなぁ〜♪
posted by 涼ちゃ at 23:55| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年12月19日

【JR博多シティ】なんかオシャレだぞ(゚д゚)!

今日は西区のスポクラレッスンだったのですが、旦那がお仕事の日だったので急いで帰らなくても良かったので、ちょっと頼まれものを届けに薬院大通まで回り道をしてきました。
普通なら、地下鉄空港線で博多駅に着いてそのまま筑紫口側の出口を通るのですが、今日は上記のような理由で今日は住吉通を通るバスに乗って博多口側で降りたんです。
そしたら。
駅前の感じがかなり変わっててびっくりしました。

前回博多口を通ったのは木曜日なので、たったの3日しか経ってないんですが、なんか違う。

JR博多シティ

これは西日本シティ銀行の前から通りをはさんで撮ったものですが、青い部分、ウエーブのかかった屋根の部分ができつつあるのが見えます。

JR博多シティ開発プロジェクトのHPの出来上りイメージと比べるとよくわかります(画像お借りしました)

http://www.jrkyushu.co.jp/hakata2011/index.html(拝借しましたダメだったら削除しますm(__)m)

近くで見ると、変わった所がわかりました。
工事中で隠していた1階天井部分の覆いが外されているのと、3階部分に照明がついているんです。他にも、テラス部分から1階へ降りる階段も作りかけていました。

JR博多シティ

JR博多シティ

明かりのついた3階でなにをやっているのかは、構内に入った途端わかりました。
なんと、1階から3階までつながるエスカレーターを作っていたんです。

Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

残念ながら写真を撮りそこねましたが、1階外側から回りこむようにエスカレーターを設置していたように見えました。
ということは、この部分は3階まで吹き抜けになるんでしょうね。
なんだか、すごくオシャレになりそうな予感(*´д`*)

ただし、現在は工事のため、駅前広場は迂回通路だらけです。今回は、1枚目の写真から横断歩道をわたって、2枚目の写真の場所に行き着くまで、通路をかなーり遠回りして行かないといけなかったのがとても面倒でした。
通路はまわりを壁で囲まれているので、まるで牛飼いに追い立てられる牛の気分・・・。
ドナドナドーナ(;_;)

でもでも、出来上がるまであと少しの我慢。
いろいろ調べてみると、飲食店街も規模が大きいし、たいしたことないと思っていた映画館も11スクリーンもあって3D対応のもあるし、これは思ったより期待できる?

なんだかとっても楽しみになってきた涼ちゃでした♪(^O^)
posted by 涼ちゃ at 22:16| Comment(0) | 博多駅

2010年12月17日

金曜ロードショー特別版「オペラ座の怪人」

今、金曜ロードショー特別版「オペラ座の怪人」を見ながら書いています。
特に見るつもりもなく、テレビをつけたらやってたという感じだったのですが、途中で、

「あれ?これ・・・どっかで聞いたような?」

ミュージカルなのですが、吹き替えの、セリフというか歌詞が全部聞いたことがある。
というか、覚えているのと全く同じ。
ということは・・・・これって劇団四季?

涼ちゃは、結婚してからはほとんど行ってませんが、以前は2ヶ月に1回は四季の公演に行っていた四季ファンなので、オペラ座の怪人も結構観てます(一番観てるのはCATSですが)
CDも買ってよく聞いたし。

で、日テレのHPで調べてみたら、ほんとに劇団四季が吹き替えやってました。
スゲー(゚д゚)!
知ってたら最初から録画したかったよー(>_<)
↑でもテレビ用Blu-rayドライブ持ってないので知ってたとしても駄目だったけど!

もちろん映画版なので舞台を見るような感じと同じとは言えませんが、オペラ座の怪人はオペラ座や舞台を中心にした内容なので、うまーく違和感ない感じに出来上がっていて、映画としてもいい感じだし、四季の舞台を知ってる人間にも満足できる出来だったと思います(ここ書いてる時に丁度テレビが終わった)

昔、日生劇場で初めてみたときの感動を思い出して、また久しぶりに観にいきたくなった涼ちゃでした。

IMG_1105.jpg

昔買ったCDを引っ張り出して撮ってみました。「劇団四季ロングラン・キャスト」です。
ケースが傷だらけでやんの^^;
2枚組で、キャストは山口祐一郎!とか石丸幹二とか鈴木京子とか懐かしい名前がずらり。もうこの方達は退団されてるのである意味お宝?(笑)
ついてる小冊子には、収録曲の台詞が全部載ってるので、これを見ながら台詞を覚えたのでした。
ほんと、懐かしいなぁ(´Д`)
posted by 涼ちゃ at 23:33| Comment(0) | 好きなもの

2010年12月16日

運の無駄遣い?^^;

街に出ると、どこに行ってもクリスマスソングがかかっていますが、もはやあまり意識もしなくなってきた涼ちゃです。

結婚前の涼ちゃは美容師だったのですが、11月も終わりになると店内に流れるクリスマスソングに気が狂いそうになってたなぁ、と思い出します。有線放送の季節チャンネルなんですが、1日中聞くのはしんどいものです。
最終的には、あまりに聞きすぎた為か、なんとなく「あ、次はあの曲がかかるぞ」って思うとその通りにかかるって事がけっこうありました。順番とかあったんですかね。覚えるつもりがなくても体?頭?が覚えちゃたのかもしれません。
とにかくあの頃は、テンポの良いクリスマスソングと年末の目の回るような忙しさが相乗効果でクリスマスソングがすごく嫌だった思い出があります。

今は街中でクリスマスソングを聞いても楽しく思うだけですが。
自分が仕事で聞いているのではないからでしょうね。
現金なものです(笑)

さて。
話は変わりまして、これはイチゴです。

あまおうイチゴ

実は博多交通センター地下の「バスチカ商店街」のクリスマス福引でいただいたものです。
なんと、これ一等賞なんです。
たまたま買い物したら抽選券を1枚もらい、お店をでたら目の前が抽選所だったのでガラガラまわしてみただけなのですが。
「おめでとうございます!(^^)」
とサンタの(格好をした)お姉ちゃんに言われて、カランカランベルを鳴らされた時は、
「えぇ?」
と思いましたが、商品があまおうだったので、正直、
「三等かな?四等くらい?」
と思っちゃいました。
ホラ、だって、博多駅はデイトスとかマイングとかでもクリスマスの福引イベントをやっていますが、賞品はバリ島旅行とかオーストラリア/ケアンズ旅行とか、そういったものが目玉じゃないですか。ねぇ?(笑)
まぁ、でも、帰ってからHP見たら判ると思って当選者数は見なかったのですが、去年も同じイベントをした時は、あまおうの当選者は1000人だったそうなので、こういうふうにたくさんの人が当たるイベントの方があたし的には嬉しいと思いました。
自分が当たったから言ってるんじゃないですよ(笑)

ちなみに旦那には
「年末ジャンボ宝くじにその運を使って欲しかった」
的なことを言われました。
うーーん。運の無駄遣いかな〜?だって、こういうのはホントに「運」なんだからしょうがないよ^_^;

で、いただいたイチゴはこんな感じになりました。

いちごのミルフィーユ

パイを焼いて、カスタードクリームに生クリームとラム酒を少し混ぜたクリームと、生クリームをはさんでみました。
ジャムも薄く塗れば良かったかな。
イチゴは贅沢に1つに1コ使ってます。

とっても美味ですが・・・・全部で8個。
旦那は食べないし、あたしが全部食べるのかな。やっぱ?(^^;)ゞ
posted by 涼ちゃ at 23:20| Comment(0) | つくるもの

2010年12月14日

猫の水の飲み方アレコレ

「十人十色」という言葉がありますが、猫もたくさん飼ってみると、「十猫十色だなぁ」としょっちゅう思わされます。

たとえば。
水の飲み方ですが。

こちらのかのんちゃんですが、なぜか手を水に浸して毛に水を含ませて飲みます。
こんな感じです。

かのんの水の飲み方

最初見たときは 

変な飲み方・・・(・・;)

と思いましたが、こういう飲み方をする子は結構いるみたいなので、それほど変でもないようです。他には、うちの子じゃなくて、これは飲み方じゃありませんが、お風呂の浴槽に溜まった水を飲みたがる子とか、台所の流しの出してる水を好む子とか、困った子ではトイレの便器の水を飲みたがる子とか(汗)
そういえば、昔飼ってたみんちゃんは、お風呂の水をほそーく出してあげると、よく遊んだり飲んだりしていたような記憶が。

ちなみに、母親のリビーはいたって普通に飲みますので、母方の遺伝ではないと思います。パパのRanger(レンジャー)君の遺伝かしら?(笑)

なお、もう一匹のたいちはあまり水を飲まない子ですが(それで便秘になって困る→缶詰を水で溶いて強制的に水分を与える→自力で水を飲まない、の悪循環もうやだ〜(悲しい顔))、たまーに飲んでる時を見ると、まぁ普通です。
ただし、やや舐め方が激しいので、飲んでるんだか外に飛ばしてるんだかわからない時もあります。

猫っておもしろい。見てて飽きない生き物だなぁと思います。
posted by 涼ちゃ at 23:15| Comment(0) |

2010年12月13日

衝動買いはダメですねやっぱり(´Д`)ハァ

最近、なにか買ってばかりな気がしますが、今日も買ってしまいました。

BDR-S06J-BK

パソコンに増設するBlu-rayドライブです(*´∀`*)
新しもの好きな涼ちゃなのに、なぜか買っていなかったんです。
去年、今のPCを組んでもらった時にはまだ高かったのと、それほど需要がなかったので見送ったのですが、今年は例のエコポイント制度のせいで大型液晶テレビが売れ、それにともなって家庭用Blu-rayドライブのも普及してきたので、ビデオカメラの映像をBlu-rayにすることも増えるだろうし、Blu-rayドライブもメディアもだいぶ安くなってきたので買いどきかなと。

で、ドライブ買うなら絶対Pioneer製ってことで(これは絶対)、だいぶ前からいくつかの機種に絞っていたのですが、今日、ふらっと駅前のTWO TOPに現品の下調べのつもりで入ったら、結局そのまま買ってきちゃったと(笑)

買った機種はBDR-S06J-BKです。
調べているときは、ソフト類は持ってるので安いバルク品で良いかなと思っていたのですが(バルク品にはお役立ちソフト類が付いていない分安い、あと日本製じゃない)、お店の人に、リテール品はそれだけじゃなくて、パーツ類などの品質も高いとかなんとか言いくるめ・・・イヤ、親切に説明されて結局BDR-S06J-BKにしたのですがw(^^ゞ

実は、お店に行くまではこのあいだ出たばっかりのBDR-206MBKも考えてたんですね。
実売3万ちょっとですが、Blu-rayの最新規格BDXLの読み書きができるし、最新版のPowerDVD10がついてるのでバージョンアップさせる料金を考えるとそんなに高くないと思って。
しかし、これもお店の人に聞くまで気がつかなかったけど、BDR-206MBKはDVDの書き込み速度が8倍速なんだそうです。ちなみにBDR-S06J-BKは16倍速。
まだまだ焼くのはBlu-rayよりDVDの方が絶対多い状況で、これはやっぱり二の足踏みますよね。
というわけで、今回は見送りました。

なお、今回の購入価格は税抜¥23,980。
帰ってamazonとか見たらそれよりかなり安かったので、やっぱり衝動買いはしちゃいけないな、と思いました(T_T)
でも、初Blu-rayドライブで嬉しいな〜♪(*´∀`)

posted by 涼ちゃ at 22:56| Comment(0) | いんたーねっと

2010年12月12日

【来た】ルルド マッサージクッション

実は、8日に注文した後、もう10日の午後には届いてました。
ルルド マッサージクッションです。

こんな感じ。

ルルド マッサージクッション

これの最大の利点は、何処にでも持って行けることですね。
というわけで、パソコンの前に座っている時も使えるし、左斜め上のようにベットで足のふくらはぎなんかも揉めちゃう(//∇//)

ちなみに、もみ玉の付いてる側はこんな感じです。
こっち側を上にして使います。

ルルド マッサージクッション2

もみ玉のあたりが強い方は、外してあるカバーをつけて使用してくださいとのことです。
つまり、強弱とか、変速とかはできないので、とにかく、クッションの方を動かして自分に合わせる!ということで(笑)
上下を変えると、もみ上げもみ下げを変えられます。

なお、下が柔らかいベットより、固い床のほうがよく効きます。
なかなか良いんじゃないかな〜
posted by 涼ちゃ at 20:33| Comment(2) | 好きなもの

2010年12月10日

火事だァァァ!Σ( ̄□ ̄;)

・・・・えー。我が家ではありません。念のため。

さっき、なにやらサイレンが鳴ってきたので、またどっかの速度違反車が追っかけられてんのかと思っていたら、やたら近くで止まったんですね。

あれ?事故かいな?


これも結構あるんです。交差点の出会い頭の事故。
で、放置してネット見てたら、更に聞こえてくるサイレン。

???

これはただごとじゃないと思ってベランダに出たら、真っ赤な消防車と集まってくる人、それとキナ臭い匂い!漂う灰色の煙!

火事やん!Σ(゚Д゚;!どこ?

向かいのビルでした。
幸いボヤ程度で済んだみたいで、旦那にメール打ってる間に(このビルに住んでる同僚がいるので)煙もだいぶおさまりましたが、下はこんな感じ。
消防車が道を埋め尽くしてます。

IMG_0985.jpg

燃えた部屋は、一見大丈夫そうに見えますが、中は結構凄いことになってそうです。なにより、まだここまで匂いが消えずに残っているくらいですから、部屋の中の様子は押して測るべし。火事の後の匂いってなかなか消えませんから、この部屋の人、この後大変でしょうね。あと、きっと水浸しだから、下の階の人も・・・。

IMG_0992.jpg

年末だし、うちも気をつけなくっちゃと思いました。
皆さんもご注意を。
posted by 涼ちゃ at 11:41| Comment(0) | 思うこと(日記)