2011年01月19日

猫は優しいのか気まぐれなのか

今日は朝から体調が悪くてなかなか起きれず、旦那のお見送りもせずに寝ていたというのに、そんな事は関係ないとばかりにうちの3匹の猫'sは、寝ている涼ちゃの胸の上に乗ってくるわ(体重6.5キロ)耳の横でゴロゴロゴロゴロ鳴きまくるわで、とうとう根負けして起こされました(;_;)

なんとかご飯をあげて、トイレの掃除をして。
でも、まだ調子があがらないのでソファーで寝てたら、いつもはご飯を食べたらさっさとあっちこっちにバラバラに行動する猫達がなぜかみんな集まってきました。

実はこういう事、今までにもけっこうありました。
風邪をひいて熱をだしてる時とか、悲しいことがあって泣いてる時とか、そんな時いつのまにか側に寄って来て側にいてくれるんです。
まぁ、だからといってなにをしてくれるってわけでもないんですけどね。
犬みたいに抱っこもさせてくれないし、顔をなめてくれるとかそんなこともない。顔を見つめてくれたりもしない。
ただ、側に寄ってくるだけ。それだけ(笑)

これって、優しいのか、ただの気まぐれなのか、いまだにさっぱりわかりません。
ほら。写真を見てください。みんな見事なまでにシランプリでしょ?
猫ってホントわかんないわ〜(;´Д`)

IMG_1692.jpg
posted by 涼ちゃ at 23:01| Comment(0) |

2011年01月17日

寒い時は露天風呂がサイコー

毎日寒い日が続いています。
出かけるときは完全防備ですが、それでもついつい首や肩が緊張してしまい、ハッと気がついて慌てて伸ばしてもまたいつのまにか寒肩に。
ホント、この寒さ。毎日イヤですね(´Д`)ハァ…

でも、こんな寒さだから味わえる楽しみもあります。
露天風呂です(*´∀`*)

ここ2週間、週末になると涼ちゃは旦那のお休みに合わせて博多埠頭にある「波葉の湯」に通ってます。
こういう温泉施設って、なんだかおじさんおばさんが多いようなイメージを持っていましたが、ここはすごく若い人が多いです。それも、カップルが断然多い。
なぜかと思ったら、理由は岩盤浴でした。
お風呂はもちろん男女別々ですが、岩盤浴はカップルでも楽しめる。
しかも、ここは休憩室でも岩盤浴の中にも持ち込みができるようにマンガ本まで置いてある。
いろいろ趣向をこらした部屋がありますが、平日はともかく、週末はいっぱいで場所の確保にも困るくらいです。

露天風呂もなかなか良いです。
お湯は、かなり塩分を含んでいるようで、しょっぱいです。
北国の露天風呂に浸かるお猿さんの気分で、ひんやりとした風にあたりながらゆっくりお湯にはいってるとすごくすごく贅沢な気分になります。

極楽極楽(*´∀`)

ただ、困ることもあります。
それは、最後に気をつけて水道水でちゃんと流しても髪が傷んでしまうことです。
岩盤浴の熱もよくないです。
風邪を引かないようにドライヤーでしっかり乾かすのもよくなかったようです。

おかげで、いまや涼ちゃの髪はバサバサ。
空気が乾燥しているので、静電気でバチバチ鳴ってます(>_<)

露天風呂は気持いいんだけど、これだけはなんとかしないとなぁ、と思う涼ちゃでした。
posted by 涼ちゃ at 22:48| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年01月15日

そろそろ本格的に練習を詰めていかないとね

今日は全国的にすごいお天気だとの予報だったけど、午前中の太極拳の練習の頃はそんなでもなかったです。
今は、時々強い風が吹いているだけで雪も雨も降ってませんが、旦那に、
「道が凍結するのは間違いないから(明日朝のバイト)自転車で行ったらすってんころりんって転んじゃうよ。バスで行きなさい」(←台詞そのままです)
って言われちゃいました。
はぁーい(´Д`)

今日教室で、3月最初にある太極拳競技会の県大会のプログラムを見せてもらいました。
出場順が朝一番じゃないのはありがたいけど、拳式の中では一組目なのでちょっとヤダなぁ。
基準点になるから、点数つける前に審査員の人たちが集まってなにやらお互いの点数とつけ方の確認?をするのですが、その間がね。
2組目以降では見られる、審査員によっては結構差がある点数のばらつきも無いので、それもつまんないし。

ともあれ目標は、自分の納得出来る表演ができるように、です。
自分の理想とする動きがあるのですが、いまだにそんな表演ができた試しがないので、今年こそは。

がんばれ、自分。


関係ないけど、最近うちのマンションの駐車場に出没している猫。
なぜかお皿が置いてあるので、誰かからご飯をもらっている様子。

IMG_1662.jpg

ゴミだらけで申し訳ないですが、猫は可愛いです。
黒猫っていいなぁ(ノ´∀`*)
残念ながらうちには猫がいるので、病気が怖いから触れないけど。
posted by 涼ちゃ at 23:34| Comment(0) | 太極拳

2011年01月14日

オマケにもらった赤いウサギさんが可愛いかった

ネタはあるのにブログをサボってるのは、単に涼ちゃがめんどくさがりだからです。
あるいは、ちゃんとした文章を書かねばならないと気負いすぎてるのかもしれません。

最近Twitterを始めたのですが、あれは短いので良いですね(^^ゞ



先日、太極拳のレッスン時にバックで流す用に新しいCDを買いました。
毎回同じ曲だと飽きちゃうんです(ノ´∀`*)

奉茶と心霊対話

「奉茶」と「心霊対話」というタイトルで、心霊対話はヒーリング系で奉茶の方は歌つきです。
こちらの三清さんはこの手の太極拳にぴったりの音楽CDが揃っていて、涼ちゃのお気に入りのお店です。

他にも表演服とかも買ったことがありますが、買った時期とか金額とか?で、袋とか中国の小物?とかつけてくれることがあります。
去年はトラのストラップでしたが、今年はこれがついてきました。

赤いウサギ

なぜか房がついた赤いウサギです。
吸盤がついているので、撮影のためにモニターにつけてみました(笑)
お尻がキュートでなかなか可愛いです。
房がついてるから・・・・剣穂の代わりにならないかな?(笑)
posted by 涼ちゃ at 22:54| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年01月09日

我が家の癒しの空間です

昨日は、涼ちゃが所属している太極拳教室の今年最初の練習だったのですが、ちょうど旦那が会社の社員旅行で留守だったので、友達とゆっくりランチ(*^▽^*)

ランチ

美味しかったです。
うまうま。

その時に、涼ちゃと旦那は健康グッズが大好きだという話がでたので公開してみます。
本格的なマッサージ機です。

マッサージ機

実はこれは2台目。以前のが布張りで常に猫の毛まみれだったので、これは革張りのを選びました。でも、こんな感じに猫が座りますからやっぱり猫の毛まみれですけど(笑)

ただ、やっぱり大きいから場所をとるんですよね〜。
我が家では「本部屋」と呼んでいる部屋に置いています。
部屋中本だらけです(笑)

IMG_1606.jpg

壁は天井まで。真ん中の本棚は背中合わせになっていて、裏側も本が詰まっています。
なお、寝室にも天井まである本棚があってそちらもいっぱいです。
地震が起きてこの部屋にいたら死ぬんじゃないかと本気で思います。

でも、マッサージ機に座りながら猫を膝において本を読んでいると、とっても癒されます(*´∀`*)
posted by 涼ちゃ at 20:32| Comment(2) | 好きなもの

2011年01月08日

iPhone用折りたたみ式ミニ三脚買ってみた

昨日は七草粥を作りながら宅急便を2つ待っていました。
ひとつは1/4のブログで「太極拳ゆったり体操」について書きましたが、放送後に注文して取り寄せた本(DVD付き)で、もうひとつはコレです。

IMG_1559.jpg

このままだとなにやらわかりませんね。
組み合わせてみると、こうなります。

ポケットミニ折りたたみ三脚

はい。iPhoneを使えるホルダーとミニ折りたたみ三脚です。
楽天の上海問屋で見つけたのですが、とっても安いので買ってみました。

お値段の割になかなかしっかりしてるし、角度も自由に無段階で調節できます。なかなか良い買い物だったと思います。
残念な点は、iPhoneを横にして挟めないところ。横に挟めれば動画見るときも使えるのになぁ。
あと、挟む部分が一ヶ所なので、意識してしっかりクランプを締めないとiPhoneの頭が重くて倒れてくるところです。クランプはしっかりしていますが、毎回締めてるとネジがゆるんでこないかちょっと心配です。

ちなみにクランプのサイズは最小で4センチくらい。

IMG_1565.jpg

最大で8.5センチくらいです(あたしのiPhoneはケース込みで12.9センチ)

IMG_1563.jpg

ともかく、横に挟めるホルダー出してくれたら買いますのでヨロシク。上海問屋さん。

posted by 涼ちゃ at 08:00| Comment(0) | 好きなもの

2011年01月07日

七草粥つくってみた

今日は1/7日で、七草粥の日です。
忘年会やクリスマスやお正月の暴飲暴食で疲れた胃にやさしいお粥をってことで(本来は室町の頃に中国から入ってきた行事で無病息災を願う風習だったらしい)、Fコープ(福岡生協)に頼んであった七草パックでつくってみました。

最近はこういう便利なものがあるのでラクちん♪

七草パック

刻んだところです。
大きめにしてみました。

七草を刻んだところ

で、出来上り。

七草粥

ホントは夜に作って旦那と食べるつもりだったけど、今日は旦那が留守なので一人寂しく食べました(ノД`)
確かに優しい味で、胃に良さそう。
でも・・・・・ものたりねーーー(-"-)

涼ちゃとしては、やっぱもっとガッツり食べたいです。
というわけで、あとでお餅焼いて入れてみようっと(*´∀`*)
posted by 涼ちゃ at 13:56| Comment(0) | つくるもの

2011年01月04日

太極拳とメディアについて思うこと

「たけしのみんなの家庭の医学」見ながら書いてます。
喜多方の「太極拳ゆったり体操」が紹介されるって聞いたので、やっぱ、太極拳を教えている立場上見ないとなぁ、と思って。

見た感想としては。

こういった健康を扱うテレビで太極拳を扱うことは多いですが、太極拳に限らず、体を鍛えるっていうのは楽してできることなんか無いです。
「簡単」で「ゆっくり」でも、決して楽ではありません。
筋肉っていうのは、ちゃんと負荷をかけてあげないと育ちません。ただし、やればいいってもんでもないですけど。
正しいやり方と適度な負荷で、定期的にサボらずやれば、いくつになっても筋肉は育つのです。

膝や腰が痛くて太極拳を始めようという方は多いですが、そういった方の痛めた原因は大体がそれまでの生活習慣や姿勢の癖なので、厳しいようですが、太極拳をたかだか1週間に1回1時間程度やったくらいですぐに治るわけがありません。

太極拳の「型」というのは、体の矯正です。
意識と呼吸と体を使って正しく型をつくりながら、筋肉を正しく動かし使って鍛える。
そしてなにより大事なのは、普段の生活を見なおして、自分が無意識に体を歪めていた癖をなおそうと気をつける自分自身の気持ちです。

そうやって、3ヶ月真面目にやれば、自分の体が変わっていくのを実感できるはずです。

でも、あたしの実感としては、最低週に2回やらないとダメだと思います。3日に1回とか週に2〜3回。
太極拳だったら、それこそゆったり体操でもいいし、入門太極拳でもいい。
まぁ、70とか80才じゃなければ24式を2回くらいはやって欲しいけど。

とにかく、繰り返すようですが、週に1回1時間でもまったく無駄とは言いませんが、終わった後、元の歪んだ生活と姿勢に戻ってしまえば、どっちが長くその姿勢でいるかを考えれば、結果は自ずと判ると思います。

で、冒頭の話に戻りますが、テレビで太極拳を取り上げるのは良いんだけど、良いトコばっかりをかるーく扱って、いかにも簡単に健康になれますよ、ってやるのはやめて欲しいです。
まぁ、今日のはまぁ、ちょっとはマシだったかな・・・。
太極拳というより「ゆったり体操」だし。

とりあえず涼ちゃとしては、この後2週間くらいの、この番組の余波はどのくらいかとっても心配(´Д`)ハァ…
posted by 涼ちゃ at 22:00| Comment(0) | 太極拳

2011年01月02日

新年恒例!駅伝!福袋!初詣!

昨日は実業団駅伝を見ましたが、お正月の楽しみときたらやっぱり箱根駅伝でしょう!(^^)

涼ちゃは独身の頃から大好きで、元旦、2日、3日は朝からバッチリ起きてテレビに釘付けになって見たものです。
しかし、ここ何年かは全部をキッチリ見ることはなくなりました。
それは・・・・・初売り福袋をゲットするため並びに行くからです(^^;)ゞ

もっとも、涼ちゃのお目当てはメジャーな服飾ブランドではなくこれです。

2011年わちふぃーるど福袋

これは「わちふぃーるど」というブランド?の今年のお正月福袋です。

「わちふぃーるど」は絵本作家の池田あきこさんが創作した世界で、地球の猫でわちふぃーるどの世界に迷い込んだ「ダヤン」や、わちふぃーるど世界の動物達の物語です。前述のダヤンやお友達のうさぎのマーシィ、ワニのイワン、同じ猫のジタンやバニラなど、可愛いキャラクターがいっぱいで、それらをモチーフに、いろんな雑貨やアパレルアイテムが生み出されています。

涼ちゃは独身の頃から大好きで・・・(*´∀`*)(今日はコレばっかりw)
というわけで、お正月はこれをゲットするために忙しいのです。

ちなみに、今年の戦利品はこちらでした。
↓1万円の福袋

2011年わちふぃーるど福袋中身1

↓こっちは5千円の福袋

2011年わちふぃーるど福袋中身2

2枚目のリビーちゃんは入ってませんでしたのであしからず(笑)

今年は色違いのスリッパが重複していただけで、全部使えそうなアイテムばかりで良かったです。
ただ、わちふぃーるどを扱っているお店は少なくて、扱っていてもちょっとしか商品を置いていなかったり、福袋の取り扱いが少なかったりするのですが、その貴重な福岡のお店がなんと1月半ばで閉店することに!!Σ( ̄□ ̄;)
福岡では一応わちふぃーるどを扱っているお店はあと2箇所あるのですが、福袋となると入荷するかどうか・・・・。なにしろ、今日行ったその今月閉店なお店でさえ、今年は7袋しか入ってなかったんです(ちなみに昨年は10袋だった)
もし今年他にわちふぃーるどのお店ができないと、あとは小倉まで行くしかない!
うわぁーーーん(>_<) ←行く気?

福袋ゲットした後は、合流した旦那と住吉神社へ初詣へ。

博多住吉神社

おみくじをひいたら大吉でした。
今年の涼ちゃはやることなすこと全部オッケーなんだそうです( ̄ー ̄)
でも、テングになったら駄目なんだって。
気をつけようっと。
posted by 涼ちゃ at 18:29| Comment(0) | 好きなもの

2011年01月01日

2011年元旦


明けまして

おめでとうございます

今年もよろしくお願いします




昨夜は蕎麦でなく、楽天で買った生タラバガニを食べながら年の瀬を越えたのですが、なぜか途中から寒さと気持ち悪さにウンウン唸った涼ちゃです(´Д`)

最初は美味しかったんですけどね。
もしかして、あたしカニアレルギー?とかも思いましたが、今朝起きたらほとんど回復していたので、ただの食べ過ぎ決定かな(笑)

本日は毎年恒例の「ニューイヤー駅伝」を見ながら、昨日書けなかったこのブログを書いております。

年末は、旦那と熊本県阿蘇の内牧温泉の蘇山郷にお泊りに行ってきました。
ここは、今年・・・じゃなくて去年の3月に初めて泊まったのですが、お湯がとても気に入った為の再訪です。
前回は和室でお布団だったのですが、今回は奮発してリニューアルしたばかりのフローリングとベットのお部屋に泊まってきました。

蘇山郷草原の間

内牧温泉自体は、温泉地としては湯布院とか黒川みたいな観光客いっぱいなところではありませんが、源泉がたくさんあってどこの旅館やホテルも自前の源泉を持っているうえに湯量も多いので、いわゆる「源泉かけ流し」な贅沢さが味わえます。
宿によって温泉の成分も少し違うようですし、各所に立ち寄り湯もあって、温泉好きにはおすすめな温泉地だと思います。
ただ、蘇山郷もそうですが歴史ある建物が多い(つまり外見が古い)のと、全体に分散しているので現在のところは、昨今人気の「女性グループが好きそうな」温泉地ではないのであしからず。
ただ、町全体で頑張っている感じはあるし、古いところを活かしつつモダンさを取り入れようとしている感じが、これから人気が出てくるかな〜という感じもします。

個人的には、お湯が気に入っているのでどっちでもいいのですが(笑)

今回泊まった草原の間は、専用露天風呂も付いていました。

蘇山郷草原の間部屋風呂

ここのお湯も源泉かけ流しで、すごく贅沢!(*´∀`*)
外は極寒の寒さでしたが、お湯につかっていればとっても幸せ♪
いつまでも入っていられる感じで、気分はテレビで見たことのある温泉に浸かるお猿さんでした(笑)

ちなみに、帰る日の朝は目が覚めるとこんな感じで雪だらけでしたが、
(雪面に行って帰ってくる猫の足跡が!前日に床下から出ていくのを見たのでその子だと思います黒ハート

蘇山郷2011年大晦日の朝の庭

露天風呂前の木は、お湯の蒸気で溶けた雪がつららになったり、幹を伝ってまた凍ってこんな感じになっておりました。

雪が溶けて再凍結

部屋にこんな素敵なお風呂があるから大浴場は行かなくても良さそうなものですが、前回、お風呂外に置いてくれていたお水が美味しかったのを覚えていた涼ちゃは大浴場にも行ってきました(おぃ)

お水美味しかった

蘇山郷のお湯はとってもあったまる!
冷たいお水が美味しい!(*´∀`*)

帰りはチェックアウト時間ギリギリまで粘りましたが、雪はいっこうに溶けそうもなく(宿の方は駐車場の雪かきに1時間半かかったそうです)、おっかなびっくり出発。
町はこんな感じ。
路面に雪が積もったままなので怖いのなんの^^;

内牧温泉の道大晦日

でも、結局チェーンを巻くまでもなく無事に帰れました。
途中、3台くらい路肩にタイヤ落ちた車見ましたけど(^_^;)

というわけで、今年もよろしくお願いします(^0^)
posted by 涼ちゃ at 13:50| Comment(0) | 思うこと(日記)