2012年02月03日

今日は節分なんだってね

県大会が終わってボーっとしてたもので、今日が節分だと知ったのは今朝でした。

とはいえ、節分って言ったって別に豆まきをしないといけないとか思うわけでもなく(たぶんうちは鬼とか入ってきても猫ズに追い掛け回されて撃退されると思うww)、毎年恒例の恵方巻きの丸かぶりも旦那に拒否られたので、特になにを思うでもなく、ただ買い物と久しぶりの整体へ行くために外へ出かけました。

聞くところによると今日の福岡は、観測史上初の最低気温だったそうです。
こんな日はどんなにみっともなく着ぶくれても多めに見られるだろうってことで、最強装備で出かけました。たぶん包丁で襲われても無事に違いないってくらい(笑)

で、中州川端商店街へ行ったら、どういうわけかすごい人。
なんじゃらほい?
と思ってたら・・・・・

IMG_5230.jpg

うわー・・・・・・キモイwwwww

皆さんひっきりなしに写真を撮ったり記念撮影されてるもので、誰もいない瞬間を撮るのは苦労しました。
とにかく人がスゴクいっぱいなんですよ。
あとから聞いたところによると、博多座の歌舞伎役者さんたちが豆まきに来られてたんだそうな。
なるほど。納得。

それから、Twitterでつぶやいたので既にご覧になった方もいるかもしれませんが、隣のふくやが店舗がきれいになっていて、表に「めんたい坊や」が営業しておりました。

IMG_5233.jpg

初めて見たけどこんなのいたんだね。
しかし。おそらく頭の上に載ってるのがめんたいこなのでしょうが、なぜか丸い輪っか状態で載ってるのでどうしてもそうは見えない。
むしろ、

「3段だったらう◯Pに見えちゃうかも・・・」

などと不謹慎なことを思った涼ちゃは悪い子でしょうか?^^;
でもふくやの明太子は好きですよ。
あ、バレンタイン替わりに実家に送れば良かったかな〜。
 
posted by 涼ちゃ at 19:29| Comment(0) | 思うこと(日記)

2012年01月31日

そして今年も終わってしまいました

県大会が終わりました。

うーん。
「いつも通りにする」
これがどれだけ難しいものなのか。

毎年、それだけを思いながら挑んでいるつもりですが、今年も自分が納得できる動きをすることが出来ませんでした。
あれだけ頑張って直したと思った動きが、緊張してまったく元に戻ってしまいました。
・・・結局、練習が足りない。身についてないって事なんだと思います。

ただひたすら自分が腹立たしい。
情けなくて悔しくて。

だから、まだ諦められません。

2012kenntaikai.jpg

余談ですが、体育館に無料で使える血圧計があったので、本番前に測ってみたら、上が157、下が48でした。安静状態なのに!
そんなに緊張してるのかーと思ってましたが、昨日起きたら熱があったので、もしかしたら風邪ひいてたのかな。でも今日はもう下がってるし、やっぱただの疲れかな〜?(笑)
posted by 涼ちゃ at 19:35| Comment(0) | 太極拳

2012年01月28日

やることはやった あとは頑張るだけ

数少ない涼ちゃのブログを読んでいる方に、
「ブログ早く更新してくださいよ〜」
と言われても、全然手をつけずに放置状態の涼ちゃでございます(^^ゞ

きっと真面目に長い文章を書かねばならないと思うからいけないんだと思うので、本日は短くしてみようと思います。




明日はF県の太極拳の競技大会があります。
これは、夏に東京で行われる全国大会の予選なのですが、これに毎年涼ちゃはエントリーしております。
・・・が、過去に確か2度しか東京への切符を手にしたことがありません。

夜の体育館。
設営が終わったコートの絨毯の感触を確かめつつ、明日はがんばるぞーと心に誓うのでした。
(写真は友達のmasちゃんに撮ってもらいました)

IMG_5191.jpg

顔出てるけどこれだけ小さけりゃ大丈夫だよね。
それより県名出てるじゃんwww
ちなみに、明日はちゃんとした表演服着ます。
posted by 涼ちゃ at 21:54| Comment(0) | 太極拳

2012年01月06日

【作ってみた】ホームベーカリーでレーズンパン

mixiの日記では書いていたのですが、実は涼ちゃは昨年末に念願のホームベーカリーを購入しておりました。

IMG_4600.jpg

MK(エムケー精工)のHBK-150という1.5斤焼ける機種です。

ずーーっと欲しかったけど買わなかった理由は、うちの旦那様があまりパンを食べない派なので、焼いても自分でほとんど食べなきゃいけなくなることが判っていたからです。

・・・・でも買っちゃった(*´∀`*)テヘ

ちなみに涼ちゃはフツーに手作りでもパンは焼きます。
だからかもしれませんが、機械がそんなにちゃんとパンを焼けるものかイマイチ信じていなかったのだと思います。

しかし。
ホームベーカリーさんごめんなさい。
あなたは立派でしたm(__)m

IMG_4648.jpg

これは2回目に焼いたものですが、見よこの膨らみ!(1斤です)
こんがり目が好きな涼ちゃの好みピッタリ。
中はこんな感じ。
(これはハチミツ&練乳入り)

IMG_4668.jpg

耳がウマい!(゚∀゚)

調子にのってクロワッサンも焼いてみました。

IMG_4677.jpg

卵黄塗るのケチったので照りが足りませんが(^^ゞ

そして、年末年始の体重増加の原因はコレが原因のひとつだろーーな思いつつ、更に今日チャレンジしたのがレーズン食パンです。
うちの旦那様はレーズンパンは何故か食べるので(甘いもの嫌いなくせに)リクエストに応えたのですが・・・・今回はいまいちでした。
2次発酵のあと、焼きに入ったところでのぞき窓から覗いたのですが、思ったより膨らんでいなかったので心配はしていたんです。でも、釜伸びするかなって思っていたのですが・・・。

IMG_4819.jpgIMG_4644.jpg

二枚目が2回目の時の焼き上がりです。比べてみると一目瞭然。

IMG_4833.jpg

あきらかに充分膨らんでいません(/_;)
中を切ってみると心配したほどではありませんでしたが、やっぱり少し目が詰まっている。
発酵不足なのか、水分不足で膨らめなかったのか、それとも過発酵状態の時になにかの振動とかでちょっとしぼんじゃったのか。

まぁ、でもやや重い感じですがそれなりに美味しいです。

IMG_4854.jpg

バターは生協で買った生クリームから自分で作ったものです。
なにしろ、15時過ぎに焼きあがるまでお昼ごはんを我慢していたので、3枚くらいすぐにパクパク食べちゃいました(笑)

次はちゃんと膨らんだレーズンパンをがんばらなきゃ〜!

posted by 涼ちゃ at 16:45| Comment(1) | つくるもの

2012年01月03日

年越しは温泉でまったりとしてきました

お正月も三日目になりましたね。
明日からはバイトが始まるので、まったりできるのも今日まで。
とても残念だけど・・・・・

早く通常生活に戻らないと体重がやばい!!(;´Д`)

年末に上昇傾向だった体重が、あとで書く年越し旅行の暴飲暴食や運動量の低下により、ホントーーにやばい。
が、がんばらなくちゃ(-_-;)



昨日の日記にリンクした去年のブログで、わちふぃーるどの福袋ゲットと箱根駅伝のテレビ観戦が毎年の恒例行事になっていると書きましたが。今現在その箱根駅伝の復路10区を見ながら書いております。

毎年どうしてこんなにドラマが起きるだってくらい、箱根駅伝はすごい!
スポーツ指導者の講習とか受けると、スポ根的な指導は古く悪しき指導法だって言われるのですが、少なくともこういう競技においては、それではだめだと思わされます。
無論、スポーツ科学に基づいた指導は基本としても、精神的には根性と競争心がなければヒエラルキーのトップを争うことはできないと。

閉話休題。

冒頭で書きましたが、大晦日から元旦にかけて熊本の温泉へ行ってきました。
去年と同じく内牧温泉での蘇山郷です。
去年は大晦日の予約が取れなくて30日〜31日だったのですが、今年は早くから予約をお願いしてのお出かけでした。
今年は去年のような大雪に見舞われることはなく、快晴でのドライブになりました。

IMG_4721.jpg

夏とは違い荒涼としていますが、結構人で賑わっていました(この写真だとそんなにいないみたいに見えますが)
↓↓↓快晴で暖かく感じますが、でも気温はそれなりに低いので、奥の方の池?水たまり?は凍ってました。

IMG_4718.jpg

珍しいのか歩いて見に行ってる人も多かったです。
涼ちゃと旦那も行ってみました。

IMG_4707.jpg

下の氷は厚いですが、深いところまでは凍っていないので気をつけないと踏みぬいてズボッといってしまいます。下は泥というか珪藻土みたいな土質でした。

阿蘇は結構行っている涼ちゃですが、火口までは行ったことがありませんでした。
でも、今回は時間に余裕もあったのと良いお天気だったので行ってみることに。
ケーブルカーで山頂に。
駅を出るとこんな感じ。

IMG_4743.jpg

小さくて判りにくいですが、ところどころにコンクリート製の小さい建物があって、旦那に聞いたら、緊急時の避難所だと教えてくれました。
・・・・火山灰とか?降ってくるの?(・.・;)

で、この向こうが火口です。



iPhoneを縦にして撮っちゃたので見づらくてごめんなさい(^^ゞ
ビューポイントは4箇所あるみたいですが、火山ガスは二酸化硫黄(亜硫酸ガス)を含んでいて危険なので、風向きによって閉鎖されるポイントもあるらしいです。
この時も1箇所は立入禁止になっていました。

で、この後宿に向かったのですが、泊まった部屋も去年と同じなので写真は割愛。
でも、さすがにお正月なので朝食がいつもと違ったおせち風だったので写真を。

阿蘇内牧温泉蘇山郷 元旦の朝食

写真撮るの下手ですみません。
とてもきれいで美味しかったんですよ。
ちなみに写真左手の簡易コンロの中身はお雑煮でした。
フタを開けるのが遅くなってお餅が溶けちゃってたのが残念(/_;)

ホントにゆっくり落ち着いた年越しを迎えさせていただきました。
来年も行けるといいなぁ(*´∀`)
  
posted by 涼ちゃ at 13:50| Comment(0) | お出かけ

2012年01月02日

【辰年】あけましておめでとうございます【2012年】

いろいろと大変なことが起きた2011年でしたが容赦無く時は過ぎ、問答無用で2012年がはじまりました。
あけましておめでとうございます。

本日は朝からわちふぃーるどの福袋をゲットしに並び、その後旦那と住吉神社に初詣に行きました。
毎年恒例の行事です。
去年もこのブログに書きましたが、今年の収穫はこんな感じ。

IMG_4773.jpg

今年のお年玉袋

IMG_4791.jpg
5000円のアパレル小

IMG_4799.jpg
10000円のアパレル小

旦那にも出動してもらって今年も無事に2袋ゲットしましたが(お一人様1つ限定)、なんと既に買って使ってる今年のスケジュール帳(全く同じ)とかパスケースとかが入っちゃってて!
「えーーーーっΣ( ̄□ ̄;)」

更に、まったく同じなスリッパ。スリッパこないだ生協で買ったの気に入って履いてるんだよ・・(/_;)
衣類はシャツはほとんど着ないので、Tシャツ入っててくれた方がよかった・・・。去年はTシャツ2枚とパーカー1枚入っててすごく使えたのに・・・

あとは、缶入りのソーイングセットとか、猫の手型(ミトン)のボディ洗い、天使ダヤンのクーラーボックス、フリースのひざかけ、ランチボックスのバンド、一筆箋、キーホルダー。

うーん。微妙。
フリース類は可愛いんだけどうちは猫がいるので毛だらけになりそうだし。

旦那に、「今年の福袋に点数つけるなら何点?」と聞かれて「うーん・・・70点」と言いましたが、モノ的には確かに70点なのですが、使うかどうかの観点で見ると・・・50点?^^;

まぁ、福袋だし。
こんなもんかな。




その後住吉神社でひいた「招き猫 おみくじ」

IMG_4805.jpg

これも毎年ひいているのですが、7色☓左手挙げor右手挙げのバージョンがありまして、今年のあたしは金色☓左手挙げの「商売繁盛」でした。で、おみくじの方は吉。
なにやらあたしの信条「ケ・セラ・セラ」的にいくのが良いよってな内容だったので、
「よっしゃー!(*^_^*) 」
な涼ちゃでした。

ではでは。皆様。今年もよろしくお願いします(__)
 
posted by 涼ちゃ at 18:19| Comment(0) | お出かけ

2011年10月28日

【新】シーリングファンが仲間に加わった!

涼ちゃが最初のシーリングファンを買ったのは、2005年の秋でした。
結婚してからずっと住んでいた会社の社宅を引っ越して、前原市(今は糸島市)の新築メゾネットロフト付きの賃貸契約を決めて高い天井をみたとき、

「これはもうシーリングファンでしょ黒ハート

って事で決めました。
憧れてたんですよ〜

そして購入したのがこれ。

IMG_4052.jpg

ダイコーのDCH-35210という製品です。
あ、残念ながら当時の写真が見つからないので、これは今のマンションでの姿です(^^ゞ

あの頃は

09.jpg

CIMG1201.jpg

こんな感じに天井が高かったので(確か4m50は超えていた)継ぎ足しパイプを使って吊り下げておりました。
(この写真は引越し前に下見に行った時の写真)

ところが!

実際に使ってみないとわからないことってあるんですね(´Д`)ハァ…
涼ちゃは、照明はとにかく明るいのが好き。
温かさを感じる電球色より、しっかり明るい昼光色。
買ったシーリングファンも、5灯すべて電球型蛍光灯に変えたのですが・・・それなのに暗いんです。

原因は、遠いから。
つまり、吊り下げても照明の位置が、一般的な天井の高さよりもまだ高いから下まで届きにくいんです。
更に、部屋の天井や壁の反射光も遠くて弱い。
これは失敗したなぁ、と引っ越すまで思ってました(苦笑)



2台目のシーリングファンを買ったのは次の年の冬。
住居自体は気に入っていたものの、諸々の不自由さから今のマンションに引っ越すことになったときに、パソコン設置部屋の照明に決めたのがこれです。

IMG_4055.jpg

コイズミのBAE4604FR。
引っ越したマンションは、マンションにしては天井が高いもののやはり圧迫感は少ないほうが良いし、照明はできるだけ明るいほうが良いということで選びました。

これは本当に薄いです。
リビングに設置したDCH-35210に比べると(もちろん延長パイプは取り外しました)とてもすっきりしています。
羽が長いので周りにややスペースは要りますが、うちでは問題ありません。
明るさも1灯違いの差は大きいですね(^^)



そして、3台目のシーリングファン。
シーリングファンの良いところって、部屋の空気を循環させるエアコンの補助的なことをよく言いますが、涼ちゃが思う(好きな)シーリングファンの良いところってただ単純に、

自然な風がくる

ってところなん(だと思うん)です。
扇風機(サーキュレーター)は一方向+首振りの角度の限界がありますが、シーリングファンの風は上方からのさわさわとした風で、とっても自然なんです。
澱みがちなマンションの室内の空気も動いてくれるので気持ちがいいし、判るかわからない程度に空気の流れを頬で感じられるのは扇風機とはぜんぜん違う気持ちよさです。
それに、洗濯物の室内干しも乾くのが早い!(笑)

そのさわさわとした涼しさを、寝室でも味わいたい。
そうずっと思っていたのですが、先日20年近く使用していたシーリングがお亡くなりになったのでとうとう決心しました。
東芝シーリングファン IPH6000M+FVH86910CFです。

IMG_4035.jpg

ご覧のとおり、今回はシャンデリアタイプではありません。
できるだけ普通のシーリングっぽいのが欲しかったのです。
ビックリしたのは、適用畳数が8〜10畳だけあって?すんごく明るい!
使用蛍光灯はネオスリムZ 48W型+38W型なので2台目シーリングファンのほうが明るいはずだと思うのですがぜんぜん違う。
経年劣化なのかなぁ?

ちなみに3台のシーリングファンのお値段は、1台目が34387円(延長パイプ込み)、2台目が18700円、3代目が26650円でした。

薄さ圧迫感的には、2台目にはやや劣りますが、このくらいなら充分薄いかと。
あと、寝室用として考えると、風切り音・・・音と言うか聴域外?ウォンウォンっていうのがありますので嫌いな方はダメかも。これはシーリングファンの宿命なので他の製品でも同じですが。弱なら大丈夫かもしれません。涼ちゃは気になりませんが。
あと、タイマーがあるのはすごく嬉しいです。1時間切りと4時間切りがあります。

実は今回のシーリングファン購入は、シーリングが突然壊れた為に急に必要になったので、当初すぐにでも欲しい状況でした。
最初は近所のヨドバシカメラで、普通の安いシーリングを買ってこようかと思ったのですが、前述のように、次買うならシーリングファンと思っていたので、まずはネットで商品探し。
これも、「寝室用に買うならシャンデリアタイプじゃないやつ」と決めていたので、モノ自体はすぐに決まりました。
ところが、買いたいものは決まったのにどこの店(楽天の)で(電話で)聞いても在庫がない。メーカー取り寄せになるけどそのメーカーの出荷が11月◯日(◯の日にちは店によっていろいろ)とか、先に注文してくれたら担当者からいつ頃入荷か連絡します(どーいうこっちゃ?)とかで、どこもダメ。

これは現時点で店に商品の在庫があるところでないとダメだと思い、多少高くてもいいから在庫があるところ〜!(>_<) と探したら・・・
「残りあと1個です」ってとこがあった!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ポチって購入手続きを終えたら在庫表示が「売り切れました」に変わったので安心。
週末だったので、早くても発送は週明けだろうな、遅くても木曜頃には届くかな、と楽しみにしていたら(無論その間寝室の照明なし)、週明けにお店から届いたのが、

注文の商品は人気商品のため在庫がなくなった
次の入荷予定は10月31日の予定
待っていただけますか?
連絡お願いします

ってな内容のメールでした。

はぁぁぁぁ?
なにゆってんねん、在庫ありやったんやないんかい!?(ー_ーメ)

いや、最近年取ってきたせいか、友達にも沸点が低くなったと言われる涼ちゃ。
クレームなんてほとんどしたことがないけど、思いっきり苦情メール出してしまいました^^;

ところが。
この会社?担当者さんはえらかった。
きちんと謝罪、超低姿勢かつきちんと状況説明、そしてあらためて「入荷までお待ち頂けますでしょうか?」ときた。

うーーむ。
人間って、やっぱり誠意だよね。
まぁ、トラブル時のテンプレかもしれんと思ったが、でも文面はそんな感じじゃない。自分で考えて書いてる感じ。
どっかの今の政治家さんがこの誠意の一欠片でもあったら、もうちょっと日本の世の中マシになってたかもしれない。
ネット販売ってのは、やり取りがメールしかないから、注文した商品の受注確認、発送状況や万が一遅延した場合などのお知らせなど、こまめな連絡は必須です。
そして、こういったトラブル時にどういう対応をしてくるかで店の格が決まる。

確かに在庫表示がきちんとしていなかったのはこの店のミス(あるいは楽天のシステム?)だが、この対応ならこの店は信用できる。
そう思って涼ちゃはこの店にそのままお願いすることにしました。

昔、涼ちゃが美容師をしていた頃。
とても口うるさいお客様がいて、その日も文句を言われて帰られました。その日終了後のミーティングで、美容院の先生に言われました。
「文句を言ってくれるお客さんを大事にしましょう。また来ようと思うから文句を言ってくれるのです。なにも言わないお客様は、気に入らないことがあっても何も云わないで来なくなるだけです」


10/14(金)に注文し、17(月)に前述のメールが来た後、担当者さんは何度かメールで入荷状況を知らせて下さり(予定より入荷が早くなったとか)、そして、無事昨日商品が届きました。

涼ちゃのお父ちゃんは電気工事士なので、子供の頃からこういうのは身近に見てきたけど、最近の照明器具って設置楽だよね。女の子でもドライバー1本で1時間ちょっとでできました。

というわけで、新たなシーリングファンが仲間に加わったわけですが、もう涼しくなちゃったので、ファン機能を満喫するのは来年の夏になりそうです。

楽しみだなぁ(*´∀`*)
 
posted by 涼ちゃ at 15:47| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年10月12日

開きなおれる人が一番大成するってホントかも

一昨日の体育の日は、毎年恒例の福岡市武術太極拳連盟の太極拳交流大会でした。
一応順位はつけられはしますが、多分に

お祭り!(∩´∀`)∩ワーイお祭り!(´∀`)

的な大会なので、気分は発表会のノリです。

楽しく思い切り頑張ればそれで良いのですが、プレッシャーに弱い涼ちゃ。今回初めて24式の左前(基準というかリーダー位置)になったのでそれなりに練習もして、もう大丈夫(゚∀゚)というレベルまでもっていったと思ったのに・・・間違っちゃいました!(ノД`)シクシク
みんなを叱咤してやってきたのに、最後の最後に自分が間違うなんて!

でも、最後に賞をいただけたので救われました。
毎年これをやってるmasちゃんの偉大さを思い知らされましたm(_ _)m




まぁ、なんだこんなで無事行事が終わり。



今日は朝からおでんを作ったり、冬用の毛布をコインランドリーに持って行って洗ったりと、久しぶりに日常的な事をやる余裕ができました。

ブログ書く気にもなった(笑)

全然関係ないけど、さっきから「南極料理人」のDVD見てたらおにぎりが食べたくなりました。
コンビニのおにぎりとかじゃなくて、炊きたてアツアツの握りたておにぎり(手に塩つけて握ったやつね)に、パリパリ海苔で包みたてのやつ。

今夜はおでんなんだけど、おにぎりもつくってみようかな(*´∀`*)
posted by 涼ちゃ at 17:48| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年08月31日

【逃げちゃダメだ】ヘタレ飼い主と悪魔な猫

今週は火曜のスポーツクラブのレッスンがお休みだったのに加え、今日の教室の練習もお休みなので、久しぶりのゆったり感を味わえるはずだったのですが、来週ちょっとした太極拳関連の試験がある為、休み返上でメガネとテキスト片手にお勉強な涼ちゃです(/_;)
(今ちょっと休憩中w)

ただでさえ暗記とか苦手なのに、最近活字を読むと目が疲れてきて、ただ字面だけ追ってるだけ〜でまったく頭に入ってきません。
ひたすら、声に出して読む、ノートに書く、の繰り返しです。
ドラゴン桜じゃないけど、とにかくメモリーツリーやら語呂合わせやらで頭に詰め込んでおります。

しかし、飼い主がこんなに頑張っているというのに、こういう時に必ず邪魔しにやって来る生き物がいます。
ハイ。猫です。

今回は、かのんがやってきて、テキストの上にちょこんと手をのせて。

IMG_4003.jpg

「ママ。お勉強なんて無駄だから止めましょうよ。それよりあたしのお腹に顔をうずめて萌え萌えしない?」

なんて上目遣いに囁いてきます(涼ちゃ脳内変換)
お前は悪魔か〜!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


・・・いや、ほんとにやったら嫌がると思うんですけどね。
普段は側に寄り添ってきたりしない子やのに、なんでこんな時だけ来るんでしょうね。
やっぱり悪魔やわ。

あたしだって、こんなの放り出して、おまえらと萌え萌えしたいんじゃい!
でも逃げちゃダメなんだよぉぉぉ(>_<)

はたして涼ちゃの行く末は?
西暦2012年 秋 公開!(←嘘です エヴァネタです)
 
posted by 涼ちゃ at 13:41| Comment(0) |

2011年08月15日

嫌がっても大人しい そんなあなたが好きです

涼ちゃんちの朝は猫の世話から始まります。

起きたらまず3匹の猫の食器と水入れを回収して、洗っている間に人間用の紅茶のお湯を沸かします(600cc)
洗った食器を布巾の上に立てかけ、水入れは所定の場所へ。沸騰した鍋に紅茶のティーパックを4つ投入(ポット壊れたので手鍋でやってます)
3つの猫トイレを急いで掃除
戻ってくると紅茶の抽出が終わっているので砂糖やら牛乳やらを投入(涼ちゃんちはミルクティー)して旦那さんにできたおーと声掛け。
3匹の餌は、それぞれの1日分を測って小袋に分けているので、それからさらに朝の分を計量して各猫の餌入れへ。
かのんは廊下、たいちはリビング、リビーは寝室でそれぞれ食事。食べ終わるまでドアは閉めたままにしておきます(そうしないと各猫のご飯の分量を計った意味が無い)

とにかく、御猫様は天上天下唯我独尊。
お世話は人間の義務です。
ご飯とトイレの世話は最低限ですが、意外と大変なのが抜け毛です。
掃除機をかけても、気がついたら床には抜け毛が束になって散らばってるし、束じゃないのも散らばってるし、床だけじゃなく空中も飛んでるし乗っかってるし(笑)

短毛種ならもう少しマシなのかもしれませんが、長毛種☓3匹の状態は・・・・まぁ、猫好きの人でないと我が家に招待するのは気の毒な状態だと言っておきましょう。あははははは・・・。

それにしてもこの暑さです。
世の節電の呼びかけに後ろめたく思いながらも、コンクリートマンション西向きではクーラーをかけてあげないと午後は確実に熱中症まっしぐらですから、それなりにクーラーはかけているのですが、可哀想なくらいバッサバッサと毛が抜けております(ただし何故かかのんはあまり抜けていない気がする)

我が家では、夫婦間の冗談として、
「猫ズはきっと僕らが居ない時は、チーッとお腹のファスナーを開けて毛皮を脱いで、ハァー、アツイアツイ!とか言いながらうちわであおいでるんだよ」
なんて馬鹿な事を言っておりますが、もちろんそんな馬鹿な事はないわけで。

あまりにも抜け毛がすごいので、休みのこの機会に3匹のシャンプーを決行することにしました。
あたしがたいちをシャンプーをして、旦那がかのんをシャンプーして、リビーは・・・どっちがシャンプーするつもりだったかは不明ですが、結論から言うと。

シャンプーできたのはたいちだけでした(^^ゞ

前にも書いたかもしれませんが、かのんとリビーはすごいシャンプー嫌いで、暴れたり噛んだりすることは無いんですが、とにかくすごい声で、

鳴く

というか、

吠える。

お前は犬か?
と言いたくなるような声で、

アオォォォォ〜ン!(>_<)

と、マンション中に響き渡るような声で(/_;)

更に、かのんに至っては、
ハァハァハァハァハァハァハァ
と、心臓止まるんじゃないかと思うくらい興奮?するので、怖くて早々にシャンプーを切り上げざるをえない程です。

たいちのシャンプーを終えた時点で、あたしは腰は痛いわ、疲れてヘロヘロだわで、もう一匹洗う根性はなく、旦那は・・・疲れるからヤだったのはミエミエで、まぁ、一番抜け毛がひどいのはたいちだし、かのんとリビーは吠えまくるし・・・ということで、シャンプーはお流れになってしまいました。

IMG_3935.jpg

写真は、シャンプー後一生懸命体を舐めまくってるたいちです。
もう、おおかたは乾いているのですが、アクロバティックな体制で一心不乱に舐めまくっております(上に上がってるのが左後脚、向かって一番左が右後足、真ん中に見えてるのが左前脚)

ちなみにこのたいちゃん。
やはりシャンプー嫌いは嫌いなのですが、かのんやリビーと違っておとなしくひたすら我慢の、とっても良い子です。
もちろん、少しは鳴くのですが、リビーたちの、

出せ!出せ!出せ!出せ!(`‐´≠)凸

というような押しの強いものではなく、

早く出してよぅ〜(;_;)

というような哀れっぽいものなので、結局充分に時間をかけて洗われるハメになるのです(^^ゞ

ごめんねたいちゃん。
でも、とっても綺麗になったよ(*´∀`*)
 
posted by 涼ちゃ at 20:39| Comment(0) |