2011年03月02日

JR博多シティプレオープン行ってきました

今日の博多は寒かったですが、お天気は朝はちょっと心配したもののその後はしっかり晴天に(^^)
最高のプレオープン日和でした(^^)

涼ちゃが住んでいるところは博多駅まで自転車で5分くらいなので、11時のオープンに合わせて1時間くらい前に着くくらいで良いかなと思っていたのですが、会社に行った旦那から「もう並びはじめてるらしいよ」とのメールが!
慌てて用意して出かけましたが、駅に着いてみても列整理用の仕切りは設置しているものの、誰も並んでいる様子がない。あれれ?
列整理(たぶんバイト)のおにーちゃんに聞いてもあんまわかって無いみたい。
しょーがないので「デマだった」とツイートしようと端の方でiPhoneいじってたら、さっきのおにーちゃんが「あのー。2階で並んでるみたいです」と教えに来てくれました。

ありがと〜!(*^▽^*)

というわけで、昨日内覧会の人達が上っていたあこがれの?エスカレーターに乗って2階へ。

IMG_2280.jpg

涼ちゃの前は15人くらいでした。
場所はエスカレーター上がったところ東急ハンズの横バスセンター寄り。
この後、列がどんどんのびてきて2回場所を移動しましたが、オープン直前の時はこんな感じでした。

IMG_2288.jpg

後でテレビで見たら、阪急入口の方にはもっと人が並んでいたみたいです。
入口が二つあったなんて知らなかったよー!o(><;)o

それにしても寒かったです。
オープン時間が11時予定から10時に早まったので助かりましたよ。ホント。

で、オープンしたあとなんですが、なぜかみんなそのまま先頭の案内のお兄さんの後ろについて行きました。
もうオープンしたんだからどこ行ってもいい筈なんですがなんとなく(笑)
結局アミュプラザのエスカレーターをどんどん上がって一番上まで上がり、どうせ上がったんだからと屋上庭園「つばめの杜ひろば」まで行ってきました。

なにせ一番乗りですから、最初はまだほとんど人がいなくて思う存分見てまわれました。

IMG_2294.jpg

これは、2代目博多駅のホームの柱です。住吉神社に保管されていた(うっちゃられてたとも聞いたw)のを設置したそうです。100年前のだそうです。

IMG_2296.jpg

これは「縁結び七福童子」だそうです。
この写真では判りにくいですが、最初見た時からアレに似てるな〜?と思っていたら、表示はないけどやっぱし奈良のセントくんの作者さんの作品らしい。Twitterで九州ウォーカーの人が言ってました。

IMG_2298.jpg

仲見世?表参道もこのときはまだ人がほとんどいません。

IMG_2300.jpg

鹿児島県長島町の方が町のPRに来ていて、獅子島の紅甘夏みかんを配っていました。
写真では顔を消してますが、超寒いのにみんな笑顔でステキでした。
涼ちゃも1ついただきました(^^)

この後展望テラスに上ったのですが、すごい眺めで感動でした!

IMG_2306.jpg

目の前に大博通りが見えるのがすごい!
黒いのはゴミじゃなくて鳥です。
「おおおおお〜。鳥ってこんな高くを飛ぶんだ〜」
なんて感動してました。

IMG_2311.jpg

展望テラスからつばめの杜ひろばを見下ろしてます。
まだ人が少ないです。
この階には神社やこの展望テラスの他にドッグランなんかもあるのですが、もう一つ、こんな見所もあります。

IMG_2314.jpg

博多駅のホームと線路を上から見下ろせるんです。
気が付きにくいところにあるので涼ちゃも危うく忘れておりてしまうところでした^^;

で、やっと階下に降りる気になり10F、9Fのくうてんは、まだお腹も空いてないしスルーして(笑)T・ジョイ博多に行きました。

IMG_2317.jpg

もっと中まで入って(入れれば)撮りたかったのですが、ちょうどなにかの取材クルーの仕事中だったのでこれ1枚で。
なにか取材してる人とか写真をとってるカメラマンとかはあっちこっちにいるので、後になるともはやあんまり気にもならない状態になってくるのですが、この時はまだ最初だったので(笑)
T・ジョイ博多は涼ちゃ的にはおそらくとてもお世話になる施設なのでもっと見たかったんですけどね。

ちなみにくうてんの通りはこんな感じ。
なんども書いてますが、この時はまだ空いてます(笑)
あ、でも噂の牛タンのお店にはもう列ができかけていましたね。

IMG_2321.jpg

くうてんの階の窓際から。
ここからも大博通りがしっかり見えます。

IMG_2318.jpg

この後涼ちゃは楽しみにしていた東急ハンズを一階づつじっくりまわり、うろうろしているうちに11時半に。
そろそろお腹がすいてきたけど一人でくうてんのお店には入る勇気がなかったので、もっと気楽に入れる店ということで2階中央エレベーター前のカフェ、「ブレッド&カンパニーbyアンデルセン」で・・・なんだっけ乳豚のかつサンドだっけ?確かそんな名前のランチをいただきました。

IMG_2329.jpg

バイトさんも従業員さんも初々しいというか、慣れてないけど頑張ってる様子が好印象でした(^^)

で、食事も終わり、Twitterで質問されたことを確認したいのと、目の前の中央エレベーターで移動している人を見ているうちに乗りたくなってきたので、もう一回屋上に行くことに(笑)
しかし、この頃から混雑がすごいことになってきていました。

IMG_2338.jpg

思ったとおり、朝は空いていた仲見世はこんな感じに超混雑!

IMG_2344.jpg

あとで聞いたらこの頃から屋上も入場制限はじめたそうです。

それからまた中央エレベーターで、今度は一気に地下まで移動。

IMG_2348.jpg

ここから博多1番街と博多小径に分かれていて、博多1番街の方は行かなかったのですが、おそらく博多駅地下吉野家とかあるところとバスチカの付近にあった封鎖されていた通路につながっているんじゃないかなと推測。

博多小径の方は行ってみましたが、昔、井筒屋があった頃、地下街があった頃の面影そのままで微笑ってしまいました。
思ったとおり、先にはデイトスと連結していて、このあたりはマクドナルドがあった時のままでした。今日はプレオープンだったので封鎖されたままでしたが。

IMG_2353.jpg

マクドナルドだったところは輸入食品&コーヒーの店「ジュピター」に。

IMG_2357.jpg

嬉しかったのが、この棚。
全部紅茶とハーブティーなんですよ(//∇//)
コーヒーが飲めないけど紅茶が大好きな涼ちゃ的には小躍りモノのお店です。うひょひょ〜♪

それにしても、写真が多い・・・。
書いても書いても終わんない。
これでも撮った中から厳選してるのですが^^;

えー。
通路が行き止まりだし、まだ阪急フロアに全然行ってないので、戻って地下1階から侵入することに。

IMG_2360.jpg

しかし、混雑はどんどんひどくなって来るわ、行列が出来てるお店も多いわ、あちこちで取材クルーの団体も見るわで、歩くペースも落ちていき、さすがの涼ちゃもテンションが下がっていきました。

でも頑張って、途中、地下鉄との連絡口を発見したりすると、今まで謎だった通路が解明され、スッキリした気分に。

IMG_2364.jpg

ここは、先日の25日のブログの最後の写真、カギ屋さんの先の通路です。
奥の方に地下鉄の券売機の青い光が見えます。

IMG_2366.jpg

さて、このひときわすごい行列はどこの店でしょう?
答えは・・・・

IMG_2370.jpg

はい。
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」です。

いやー。もう、すごいのなんの。
聞いたところによると1時間半以上待ちとかなんとか^^;
店の横に並べなくて、途中から列を切って、少し離れたところにあらためて列を作らせていました。

ちなみに厨房が外から見えて、こんな感じ。キリキリ働いていらっしゃいました。

IMG_2372.jpg

この後涼ちゃは阪急の食品フロアで買い物をし、地下から1階ずつフロアーを上がって見回り、8階からまた1階へ。

これは、先日2/11のブログに書いた、デイトスの上島珈琲店とバンテルンのところにあった阪急の入り口です。

IMG_2379.jpg

先日の地図を手直ししてみましたが、この入り口は10番。

hakataekituuro02.jpg

封鎖されていた通路は今日解放されていて(プレオープンなのでここから阪急側には入店はできない)こんな感じでした。

IMG_2388.jpg

11番の入口は阪急側からは今日は封鎖されていましたが、

IMG_2381.jpg

デイトス、ユニクロ側から見るとこんな感じです。

IMG_2391.jpg

12番の入口も今日はまだ開通してなくてこんな感じ。

IMG_2382.jpg

この入口は、博多郵便局の横の道からデイトスユニクロ横からヨドバシ側に抜けられる便利な通路ですが、阪急の店内なので店の開店時間に左右されるのがちょっと残念ですね。

というわけで、本日の涼ちゃのJR博多シティレポートは終わりです。
明日は本オープンだけど、残念ながら涼ちゃは朝からバイトなので行けるのは午後遅くですね(行くんかいw)

牛タンのお店にはそのうち落ち着いたら行ってみたいなぁ。

posted by 涼ちゃ at 20:44| Comment(2) | 博多駅

2011年03月01日

JR博多シティは明日プレオープンです

とうとうJR博多シティも明後日オープンということになり、昨日は報道メディア関係のお披露目、今日はJR博多シティ出店関係者や取引先関係者等の内覧会。そしてとうとう明日がJQ、阪急、東急ハンズのカード会員やその他テナント顧客を対象にしたプレオープンです。

今日は、博多バスセンターの中から空中回廊を撮ってみました。

IMG_2236.jpg

これは一つ上の三階から。
二階のマクドナルドの横の扉には、

     <お知らせ>
   平成23年3月3日(木)
     5:30(予定)より、

   2階:「博多駅歩行者連絡橋」
(JR博多シティから博多バスターミナル間)

  開通いたします!!

と書かれていました。

IMG_2244.jpg

冒頭に書いたように、今日はJR博多シティ関係者の内覧会だったので、入口のエスカレーター前は内覧会の招待客と、阪急のカード作る人の列で通行が遮断されて人でごった返していました。

IMG_2250.jpg

ピンクの線が内覧会の列です。
うらやましくてしばらく見ていました(笑)

IMG_2257.jpg

構内のエレベーターの方は降りる方(向かって左)だけが動いていました。
こちらではJQカードの申し込みカウンターが設置されていましたが、クレジットカードなせいか列は出来ていませんでした。
ここからも2階に内覧会の招待客が見えてうらやましかったこと!(>_<)

帰りにデイトスを通ったら、「いっぴん通り」がもうオープンしていてビックリしました。
明日だと思ってた^^;

IMG_2259.jpg

あと、バンテルン(パン屋さん)の前に、九州新幹線全線開通記念のパンでつくった新幹線「みずほ」と「さくら」が飾っていたのでこれにもビックリ(笑)
お店では開業祝いのフェアも企画しているみたいですよ。

IMG_2270.jpg

ともあれ、明日のプレオープンは涼ちゃも行きます。
写真撮りまくってきますね(笑)

------------------------------------------------

【おまけ】

今日Twitterでソフトバンクが「太っ腹だぞ、100万食!『白戸軒 ガンコ親父のしょうゆ味』ラーメンプレゼント」をツイートしていたので、早速いただいてきました。
実は博多バスセンターに行ったのは、SoftBankに行くためだったのです(笑)

IMG_2274_5.jpg

てっきりもらいに来てる人がいっぱいだと思ったのに店頭には人が誰もおらず、涼ちゃがおずおずと、
「すみません・・・お父さん犬のラーメン配ってます・・・??」
と聞いてもお店の人は
「え?」
っていう感じで焦りました。
幸いすぐ思い当たったようで、積み上がったダンボールから出してくれましたけど(笑)

ちなみに、
「醤油ラーメンですけど」
と申し訳なさそうに言われました。
福岡って、そんなに醤油ラーメン食べないの?

会社は「東洋水産」なのでマルちゃんのメーカーですね。
おかしかったのが、注意書きのところに書いてあったこと。

「※このラーメンは犬など動物には与えないでください」

たしかに犬の絵書いてるけどね(笑)

posted by 涼ちゃ at 19:59| Comment(0) | 博多駅

2011年02月25日

JR博多シティもうすぐオープン

ブログのネタはいっぱいあるのに、書く暇と根性がありませーーん(^^;)ゞ
撮った写真だけが貯まっていくので、こうなりゃ最後の手段!

ただ並べる!(マテ)

投げやりといじめないでください(>_<)

まずは先日のブログ書いた次の日に書こうと思っていたネタ。

IMG_2105.jpg

IMG_2112.jpg

これは、先日20日のブログで書いたJR博多シティと交通センターをつなぐ空中回廊をJR博多シティ側からと交通センター正面から撮ったものです。
ご覧のとおり、交通センター側はそこで止まってますね。
ちなみに、ブログで危険だと書いていた横断歩道はこれです。

IMG_2121.jpg

大博通りからバスセンターに入ってくるバスだけでなく、3階から降りてくる高速バスなどもあるので、運転手さんからすると信号無視して渡る歩行者はすっごくウザイと思ってるだろうなと。

やっぱし、はやく伸ばしてほしいなぁ。


博多駅構内、博多口側のエスカレーターの全貌も見えてきました。

IMG_2126.jpg

見えているエレベーターの後ろには案内板も設置されました。
お店や全体図も表示されているので、熱心に見ている人がたくさんいました。

IMG_2130.jpg

その向かい側のアミュプラザの入口です。

IMG_2128.jpg

いつのまにか大時計も可動を始め、

IMG_2137.jpg

博多駅前広場も、コンコース側はもうほとんど出来上がって、今日は昨日はなかったベンチなんかも置き始めていました。

IMG_2185.jpg

郵便局側はまだ大詰めのようですが、きれいな交番とかも作られていました。

ちなみに、地下の地下鉄の阪急側にも切符売り場が新設されていたり、鍵屋さんの横にはセブンイレブンが28日にオープンするようですし、使い勝手がとても良くなりそうで嬉しいです。

IMG_2091.jpg

というわけでかなり手抜きですが、本日はこんな感じで^^;

posted by 涼ちゃ at 23:04| Comment(0) | 博多駅

2011年02月20日

JR博多シティ⇔空中回廊⇔博多バスセンター

本日のブログネタですが、またもや博多駅です。

IMG_2049.jpg

最近、ほとんど博多バスセンターに地上からアクセスしていなかったので気がつかなかったのですが、今日、改装終了してオープンしたマクドナルドに行った帰りに見てみると、いつのまにか空中回廊がかなり出来上がっていてビックリしました。

まぁ、そりゃ、JR博多シティのオープンまでもう10日あまりですもんね。
ただ、この空中回廊は、元々は道を挟んだ新三井ビルの方まで伸びる予定だったはずで、しかし、今の時点でこのペースだと間に合うのかな?と思ったら、どうやら先日の西日本新聞の記事によると、オープンには交通センターまでの分しか予定していないみたいです。
現在、大博通りの博多駅終点バス停からバスセンターや博多駅に行くには、横断歩道を2回渡らなくてはならず、赤信号を無視してバスの前を横切る歩行者も多いのでかなり危険です。
一応、その後の工事で新三井ビルまで伸ばす予定ではあるみたいですが、オープンの時には出来ていると思っていたので、結構ガックシ・・・(;_;)

早めにつくって欲しいです。

posted by 涼ちゃ at 21:56| Comment(0) | 博多駅

2011年02月11日

【通路】博多口⇔阪急⇔デイトス⇔筑紫口【発見】

テレビでも九州新幹線開通の話題でもりあがっている昨今ですが、涼ちゃも日々JR博多シティのオープンに向けて勝手に盛り上がっております(笑)

ところで。
ちょっと前から、博多デイトスの上島珈琲店とバンテルン(パン屋さん)のところから博多駅構内へ繋がる連絡通路ができていたのですが、ただの臨時通路かと思ったら、片側にはテナントが入りそうな作りだし、片側はどうやら阪急百貨店のショーウインドウになりそうな感じで、なるほどそう来たかと一人感心していた涼ちゃです。
しかし、オープンが近くなってくるとさすがに毎日いろんな変化が起きるもので、今日通ったら、さらに新しい発見がありました。

博多口から阪急経由デイトスへの通路

この長ーーい通路が今日の涼ちゃの発見です。

IMG_1923.jpg

この通路の写真は、ちょっと判りにくいですが、こちらの写真の奥の白い衝立で隠された向こう側を、隙間からコッソリ撮った写真です。
場所は、前述の上島珈琲店とバンテルンと連絡通路の交差地点。少し手前左手にも衝立がありますが、その奥には阪急への入り口らしきものも見えました。

ちなみに、この写真を撮ってるあたしの背中側には、以前から気になっていたデイトスオープン当初から封鎖されたままの外への出入口があります。場所的には、筑紫口からヨドバシカメラに向かう道、交番とおっしょいラーメンとの間になります。

通路の写真を見ると、あきらかにこれは博多口へ直接つながっています。
とすると・・・・。

hakataekituuro.jpg

こんな感じ?

おそらく、今工事している博多口のこの部分、

IMG_1714.jpg

ここに繋がっているとみて間違いないと思います。
この通路ができると、博多口の西銀前でバスを降りた後、横断歩道を渡ったらロスなくデイトスやヨドバシ方面へ行けますね。
嬉しいなぁ(*´∀`*)
posted by 涼ちゃ at 18:37| Comment(0) | 博多駅

2011年02月03日

東急ハンズのカードもつくったよ

今日の福岡はちょっと暖かくなって、外を歩いていてもだいぶ楽でした。
最近デフォルトになっていた、手袋、マフラー、耳あてor帽子から解放されて、マフラーだけだと体も軽くなったみたいです(*^▽^*)

ところで、今日は節分ですね。
お恥ずかしいですが、涼ちゃがそれに気がついたのは、今朝バイトに向かうバスの中でツイッターを見ていてフォロワーのツイートに書かれていたのを読んだ時でした。

バレンタインが近いのは覚えてたんですけどね(笑)

というわけで帰りに巻き寿司買ってきて、さっき旦那と無言でモグモグたべたところです。
あぁ、お腹苦しい(^_^;)

ちなみに、あたしは出身が和歌山なので、恵方巻きは結構子供の頃から慣れ親しんだ行事です。
確か、福岡に嫁に来た頃、ちょうど恵方巻きが紹介され始めた頃だったので、へーっこっちは食べないんだって思った記憶があります。
最近はすっかり定着して、今日博多駅マイング構内通ったらどこ見ても恵方巻きが置いてるのでなんかすごいなーって思っちゃいました。
日本人って商魂たくましいのかな(笑)


閑話閉題。
先日申し込んでたJQカードが、昨日届きました。
阪急カードは旦那の会社で申込みの回覧が来ていたそうなので申し込んでもらいました。
東急ハンズカードだけ、先日のブログで「明日申込みに行こう」って言ってたけど行ってみたら出張テントが出てなくて諦めて帰って、ハンズのHPでで申込書の請求をしたのですが、今日通ったらテントが出ていたので申し込んじゃいました(^^)
だってネット申し込みだと2週間くらいかかるみたいなんだもん。
まぁ、ハンズのカードはクレジット機能はないただのポイントカードなのでOKでしょう。

IMG_1847.jpg

博多口前は各カードの出張テントが並んで、呼びこみ?合戦でとっても賑やかでした(笑)
ともあれ、プレオープン招待ハガキももらったしこれで準備オッケーだ♪
楽しみだなぁ(☆^〇^☆)←いいかげんにシロってw
posted by 涼ちゃ at 20:16| Comment(0) | 博多駅

2011年01月30日

ワクワクドキドキ博多駅の夜景

今日は所用で天神に出かけたのですが、思ったとおり帰りが遅くなってしまいました。
大博通りをバスに乗って博多駅に着いたら、こんなにきれいな博多駅が迎えてくれました(*´∀`*)

IMG_1835.jpg

とっても綺麗です。
あぁ。オープンが楽しみだなぁ。

あ、そーいえば、JQカードと阪急カードは申し込みしたけど、東急ハンズのカードはまだ申し込みしてなかった。
金曜の夕方に博多口を通りがかったら、ちょうど東急ハンズの出張テントが店じまいするところだったので申し込めなかったんだけど、明日もまだやってるかな〜?
明日見に行ってこようっと。
posted by 涼ちゃ at 21:51| Comment(0) | 博多駅

2010年12月22日

【JR博多シティ】博多口構内側から見たところ

先日のブログで紹介できなかった、博多口構内入ったところの写真です。
今日通ったので撮ってきました。

IMG_1139.jpg

IMG_1145.jpg

こんな風に3階まで吹き抜けになっていて、エスカレーターで1階と直接つながれるようです。
JR博多シティ開発プロジェクトのHPの施設構成をみてみると、これは3Fのエフエム福岡サテライトスタジオに隣接するスタジオテラスのようですね。

写真ではよくわかりませんが、天井や壁に、JRが募集して一般の人にも描いてもらった花とか葉っぱとかの絵を有田焼のタイルとかにして、コンコースの柱とかに使っていたものがここにも使われていました(タイルなのかデザインだけ使っているのかは不明)(実は涼ちゃも1枚葉っぱを描いたw)
posted by 涼ちゃ at 22:01| Comment(0) | 博多駅

2010年12月19日

【JR博多シティ】なんかオシャレだぞ(゚д゚)!

今日は西区のスポクラレッスンだったのですが、旦那がお仕事の日だったので急いで帰らなくても良かったので、ちょっと頼まれものを届けに薬院大通まで回り道をしてきました。
普通なら、地下鉄空港線で博多駅に着いてそのまま筑紫口側の出口を通るのですが、今日は上記のような理由で今日は住吉通を通るバスに乗って博多口側で降りたんです。
そしたら。
駅前の感じがかなり変わっててびっくりしました。

前回博多口を通ったのは木曜日なので、たったの3日しか経ってないんですが、なんか違う。

JR博多シティ

これは西日本シティ銀行の前から通りをはさんで撮ったものですが、青い部分、ウエーブのかかった屋根の部分ができつつあるのが見えます。

JR博多シティ開発プロジェクトのHPの出来上りイメージと比べるとよくわかります(画像お借りしました)

http://www.jrkyushu.co.jp/hakata2011/index.html(拝借しましたダメだったら削除しますm(__)m)

近くで見ると、変わった所がわかりました。
工事中で隠していた1階天井部分の覆いが外されているのと、3階部分に照明がついているんです。他にも、テラス部分から1階へ降りる階段も作りかけていました。

JR博多シティ

JR博多シティ

明かりのついた3階でなにをやっているのかは、構内に入った途端わかりました。
なんと、1階から3階までつながるエスカレーターを作っていたんです。

Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

残念ながら写真を撮りそこねましたが、1階外側から回りこむようにエスカレーターを設置していたように見えました。
ということは、この部分は3階まで吹き抜けになるんでしょうね。
なんだか、すごくオシャレになりそうな予感(*´д`*)

ただし、現在は工事のため、駅前広場は迂回通路だらけです。今回は、1枚目の写真から横断歩道をわたって、2枚目の写真の場所に行き着くまで、通路をかなーり遠回りして行かないといけなかったのがとても面倒でした。
通路はまわりを壁で囲まれているので、まるで牛飼いに追い立てられる牛の気分・・・。
ドナドナドーナ(;_;)

でもでも、出来上がるまであと少しの我慢。
いろいろ調べてみると、飲食店街も規模が大きいし、たいしたことないと思っていた映画館も11スクリーンもあって3D対応のもあるし、これは思ったより期待できる?

なんだかとっても楽しみになってきた涼ちゃでした♪(^O^)
posted by 涼ちゃ at 22:16| Comment(0) | 博多駅

2010年12月09日

ちょっと早すぎない?

すっかり寒くなって、街中に流れるクリスマスソングが気分を盛り上げてくれてますが・・・。
コレ、博多駅前なんですけど、ちょっと早過ぎると思いません?

博多駅の角松

なんでこんなに早く飾ってるんだろう???
クリスマスツリーが先でしょ〜?(´Д`)

ちなみに、博多駅の新ビルは着々と外のテラス側ができつつあります。

IMG_0979.jpg

交通センターとはまだ繋がってません。
その他、地下鉄出口とか、西鉄バスの博多駅前A乗り場周りもお化粧し直しつつあります。
posted by 涼ちゃ at 19:11| Comment(0) | 博多駅

2010年11月17日

博多駅前工事着々進行中

今日の教室のレッスン中、足の裏が滑って転んでしまった涼ちゃです^^;

昨日の話の続きですが、なんだか昔やったときより、今回は皮が剥け始めるのが早い気がします。親指とか、もうかなり剥けてきてるんです。
ええ。そりゃもう、ベロンベロンに(笑)
でも、だからと言ってその下の新しい皮膚の用意はされていないみたいで、むけたところがすこしヒリヒリ・・・といわなくても鋭敏になっているので、我慢して剥かないようにしています。

・・・・・ううう。剥きてぇ〜(ウズウズ)
なお、写真は撮っておりますが、お見苦しいのでアップは控えさせていただきますね(笑)

さて。代わりと言ってはなんですが、写真は本日の博多駅博多口の様子です。
大きな木が植えられていました。

IMG_0643.jpg

クリスマスに電飾で飾り付けするとよさげですね。
正面側のテラスも少しできてきたようです。交通センター側の方は・・・ちょっと停滞中かな?
posted by 涼ちゃ at 21:15| Comment(0) | 博多駅

2010年10月12日

西郷どーん・・・の犬(ツン)発見

今日、バイトの帰りに乗った電車に、

「九州新幹線全線開業カウントダウンプロジェクト 全長50m、九州縦断する超巨大西郷どーんをiPhoneで見てみよう!」

っていう中吊りを発見した涼ちゃ。電車も空いてて手も空いてたのでアプリをダウンロードしてみました。
(iTunesの「JR九州 今日の西郷どーん」アプリはこちら)

アプリ自体は、カメラにAR(拡張現実)がついてるもので、九州新幹線の開業日に合わせて、鹿児島から博多まで西郷どーんが北上してくるのを写真に撮るだけって感じです。
他に、今西郷どーんがどこの駅まで来てるかのMAPが見れるのと、ツイッターでつぶやいたり撮った写真を投稿したりも出来るみたいだけど、涼ちゃはツイッターしてないし〜。

ちなみに、博多駅に着いてさっそく構内でカメラ向けてみたら、あっさり西郷どーんの飼い犬ツンくんを見つけました。西郷どーんが来るのを待ってるんだそうです。

IMG_0497.jpg

こんなふうに空中に浮いてます(笑)
改札口前でも見れたのですが、何故かお尻側からしか写せなかったです。これは博多口です。

しかし、このアプリって、該当地区の人でないと全然楽しくないんじゃないかって思いました。
もちろん、見えるのはカメラ通してだから、構内でiPhone持ってあちこち見てるのって挙動不審者みたいだし〜(^^;)ゞ

肝心の西郷どーんが博多で見れるのはまだまだなので、西郷どーんがどんなのか見たい方は、こちらのJR九州の「今日の西郷どーん」のHPをどうぞ(^^)
posted by 涼ちゃ at 22:39| Comment(0) | 博多駅

2010年09月10日

JR博多シティ2011年3月3日オープン決定!

涼ちゃの自宅は博多駅の近くなので、移動時は必ずお世話になっております。

これは、一昨日の水曜に写したものです。

IMG_0292.jpg

囲っていた壁が取り外され、駅前に新しいタクシープールが出現しておりました。
圧迫感がなくなってずいぶんスッキリ!(^^)

右側はまだちょっと残ってますが、管理棟?みたいなプレハブの建物も壊しかけていました。

IMG_0293.jpg

今日はテレビを見ていたら、新博多駅ビル「JR博多シティ」は来年3/3にオープンするそうです。博多阪急も。

読売新聞の記事

九州新幹線の博多-鹿児島ルートが3/12にオープンするので、混雑を避けるためにそれより早く、ってことらしいです。
でも、外から見てると結構出来上がってる感じですが、中はまだまだみたいだし間に合うんだろうか?
写真左手の交通センターともこれから繋げるらしいし。ちなみに、涼ちゃ行きつけの美容院はその為に立ち退きになるらしいです。まぁ、今はすっごく交通センターとの行き来が面倒なので、繋げてくれるのはありがたいのですがね(^^;)ゞ

あと、ネットで検索したらこんなの見つけました。
KBC(九州朝日放送)のニュースです。
潜入!新博多駅

(涼ちゃの環境ではIEでは見れますがFirefoxではプラグインいれろーとか怒られて見れませんでした)

工事中の中が見れるので結構貴重映像かも。
これは3月のニュースなので、今はもっと出来てると思いますが。

なんにせよ楽しみです(*^-^*)
ただ、駅前が綺麗になった分、地下鉄の出入口んトコがちょーっと古ぼけて見えるのが残念です。これも手直しするのかな?
posted by 涼ちゃ at 12:56| Comment(0) | 博多駅

2010年07月08日

ネタはあるんだけど・・・

どうも、サボりぐせがついてます(^^;)ゞ

山笠が近いということで、博多駅前にも飾り山が設置されました。

DSCF4838.jpg

これは4日の日曜のバイト帰りに撮ったものです。
今年は坂本龍馬のようです。
ちなみに、現在博多駅は改装工事中ですが、だいぶ出来てきました。

DSCF4843.jpg

この写真には写ってませんが、建物向かって左側、交通センターよりには、東急ハンズのロゴ、建物右側には阪急のロゴもついてます。
関西出身の涼ちゃとしては、阪急(電車)が乗り入れてないのに「阪急」って書かれてるのがすっごく違和感あるのですが・・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日は西体育館の練習だったのですが、とっても面白い事件がありました。
練習が始まってまもなくのこと、突然鳴り響く、

ビーーッツ!ビーーッツ!ビーーッツ!

警報音。

「(・・;)え?え?え?え?え??」

頭が点になっている涼ちゃ達がどうしていいか硬直している間に、なんと武道室の入口にシャッターが降りてくる!!

こんなとこにシャッターあったんか・・・

と変なところに感心しているうちにシャッターは下まで降りてしまいました。
つーか、火事とかやったら部屋に閉じ込められるんじゃないかと思われるでしょうが、幸い?武道室には隣に非常ドアがあるので別に切迫感はなかったですね。
なんで閉まっちゃたんだろう?って感じだけで。
でも、向かいの小体育室は確か入口以外の他のドアはなかったはずなので閉じ込められちゃった人は心配だったかも。

DSCF4867.jpg

結局、原因はわからず「誤作動」ということになったみたいですが、どうやら体育館中の非常シャッターが全部降りたみたいで、呼ばれた兄ちゃんたち大変だったと思います。

写真は、兄ちゃんたちがせっせと手動でシャッターを上げているところ。
シャッターの右側が非常用ドアです。

まぁ、こんなこともあるってことで。
おもしろかったです(笑)
posted by 涼ちゃ at 21:28| Comment(0) | 博多駅

2010年02月23日

毎日が色々楽しいです

あぁぁぁぁぁ・・・スイスに負けた〜!(涙)

今日は朝からバイトなので、今朝のカーリングは途中までしか見れないだろうなぁ・・・と思っていたのですが、出かける予定の時間直前にギブアップとなったので、結果をヤキモキしながらバイトせずにすみました(フクザツ)

カーリングは、基本的に自分たちで判定を決めるセルフジャッジで行うので、審判というものがいません。
たまに、どちらのストーンが近いかで意見が別れてしまう場合などは、「メジャー」といって、第三者に専用の器具で測ってもらったりもしますが、あくまでもフェアプレー精神に乗っとって競技を行うことが基本になります。

今日のように、もう勝ち目が無いと判断したときは、無駄にゲームを長引かせることなく潔く負けを認めてギブアップするのもカーリングのフェアプレー精神のひとつなのです。

これで、自力での予選通過はなくなったけど、残り試合頑張って欲しいです。
なにより、試合見てるの楽しいしおもしろい!

DSCF3597.jpg

バイトから帰ってきての博多駅博多口。
だいぶ出来てきましたね。
完成は2011年3月ということなので、あと1年はあるのですが、駅構内は、あっちこっちの小規模区画をちょこっと工事してはオープンしたりしているので、待つのがイライラするという程でもありません。
東急ハンズと阪急も楽しみだけど、それより2階の空中回廊で隣の交通センターと行き来できるようになるらしいからそれが楽しみ。
今はなんか不便なんだよねー。
posted by 涼ちゃ at 17:34| Comment(0) | 博多駅