2012年09月26日

iPhone5カスタマイズ中なり

前回のブログにて、明日購入してきますと宣言したiPhone5ですが、無事に発売日に入手できました。

予約番号は2番(SoftBankでは)でしたが、ヨドバシカメラ博多は1時間の枠に一定数の人数を割り振る形にしているので、指定時間8〜9時の15分前に行ってみると既に7〜8人が並んでいました。
でも、まぁ、そこはさすがに朝イチ枠ですから、待つこともなく受付カウンターに案内されました。

ところが。

使っていたiPhone4を下取りする手続きが全然スムーズにいかず、となりの席の人が手続き終わっていくのを横目に見ながら、1時間以上かかってやっと手続きが終了(´Д`)ハァ…
そこからも、アクティベーション(SIMカードをiPhoneに差し込み携帯として使えるようにいろいろな設定をすること)に30分くらい時間がかかりました。

まぁ、そこまでいけば、あとはもう受け取るだけですし、先週の予約戦争を一緒に戦った戦友達(笑)にも再会したので、iPhone5のカバーとかを見ながら楽しく過ごせました(^^)

ところで、今回のiPhoneは背面や側面にアルミニウムを使用しているのですが、発売前から、傷がつきやすいとのもっぱらの噂でした。
実際、アルミってちょっと堅いものがあたると引っかき傷が簡単につきますよね。
現物を見ると、確かにこれは裸で使ってるとすぐに傷がつきそうな感じでした。

涼ちゃは既にこれをつけるぞと決めた背面シールと保護用シールがあるのですが、残念ながらまだ入手できていないので、現在は、買ったバンパーに付いていた保護シールを間に合わせ的に貼っております。

iphone5.jpg iphone5_02.jpg

写真は旦那のiPhone4で撮影。
なお、比較写真は↓

IMGA0024.jpg

最近は全然デジカメを使わないのでいざ使おうと思ったら電池残ってなくて使えず、苦肉の策で電池残ってたビデオカメラの写真機能で写したので、すごく画像が悪いです(^^ゞ
しかもどっちもバンパーつけてるからあんま比較になってないし(笑)



ちなみに、今注文中の背面シールはコレ。



あたしはケースはシェル派ではなくバンパー(周りだけ保護する)派なのですが、Decalgirl社のスキンシールは貼りやすい上に丈夫なのでお気に入りです。
ただし、これの表側のシールは使わずに、前面にはパワーサポートのAFPクリスタルフィルムセットを使います。
パワーサポートのこの保護シールはめちゃくちゃ高いのですが、今回間に合わせのシールを使ってると、いかにパワーサポートのシールが指紋つきにくくて使いやすいかが実感できます。
しかも、発売前に発表された仕様だけを頼りに作っている保護シールとは違い、パワーサポートのシールは実機を入手してからきっちりあわせて作るのでスキがありません。
あたしは、この間まで持ってたiPhone4で2年間使いましたが、その間ずっと貼りっぱなしで保ちました。充分元をとったと思います。

ちなみに、下取りに出すときにスキンシールと保護シールをはずしましたが、まるで新品のようですねと店員さんに言われました(*^^*)



iPhone5に変えての感想ですが、とにかく、軽いです。
それから、画面がキレイ。
カメラ起動が早くて連射もできるし撮った写真もきれい。
ただし、その分データサイズが大きくなったので、撮った写真やビデオをCloudに保存するような設定にしていると、あっという間に容量上限になってしまいます(汗)
動画も体感的にもかなりきれいに撮れるようになってます。
まぁ、あたしは4sではなくて4からの機種変更なので余計にそう感じるのかもしれません。

噂のELTですが、あたしは福岡ですが当初に思ったよりあちこちで電波が拾えてる感じです。
つーか、自宅でも拾えます(笑)
確かに繋がらないところの方がまだまだ多い気がしますが、繋がれば確かに早いので、これは感動モノです。
テザリングに関しては、SoftBankなのでまだ使えないので判りません。
あとは・・・電池の減りが早いですね^^;
仕方ないのかもしれませんが。
新しくなったコネクターのせいで、今までのケーブルや充電器が使えないので、それも不便です。
付属品のケーブルが1本しかないので、Apple Storeに入荷するまでは、あっちこっちへ持ち歩いてます(笑)

とまぁ、ちょっと支離滅裂な文章ではありますが、とりあえずiPhone5入手完了と感想ということで、今回はこのへんで。
  
  
タグ:iPhone5
posted by 涼ちゃ at 01:15| Comment(0) | 好きなもの

2012年09月16日

9/14にiPhone5予約してきました

巷で出るか出るかと噂されていたiPhone5ですが、やっぱり出ました。
とある事情で財布の紐を閉めている涼ちゃですが、2ヶ月ほど前から手持ちのiPhone4のホームボタンの利きがめっぽう悪くなって、イライラさせられてていたのもあり、急遽購入を決めました。
13日のアップルの製品発表をUSTREAMで視たのも後押しでしたけど(^^ゞ

買うと決めたら、今回は前回のiPhone4の時のような苦労はしないようにと、当日入手を目指すために情報収集。
まず、現在のSoftBankのまま機種変更にするか、テザリング(端末を使って他のネットワーク機器をネットに繋ぐことが出来る機能)OKを掲げてきたauに変えるかですが、これはSoftBankのままということにしました。
iPadのWi-Fiモデルを使っていてWiMAXに月3880円払っている涼ちゃとしては、テザリング機能はとても魅力的なのですが、聞くところによるとテザリングでネットに繋いでる間は電話もできないし、電池の減りも超早いとのこと。
あと、SoftBankもauも、LTEという高速通信規格に対応してきましたが、auは上限7GBを超えると制限がかかるのに対してSoftBankは制限なし(制限のかかるプランもある)ということで、将来SoftBankがテザリング解禁することを期待して、今回はこのまま継続ということで。

まぁ、ぶっちゃげ2年縛りの解約違約金のかからない月だったら変えたかもしれませんけどね(笑)

次に、どこで購入するかの選択ですが、前回お世話になったAppleStoreは、予約は受け付けない方針なので、近所のSoftBank直営店とヨドバシカメラ博多で迷いましたが、今回はヨドバシカメラ博多に決めました。
となると、発売日当日いったいどのくらい入荷するかわからないので、確実に手に入れるために50番以内には入りたい(いやたぶん200台位は入るとは思うんだけど・・・)
ネットやTwitterで情報収集すると、秋葉原ヨドバシや梅田ヨドバシといった大きいところは既に徹夜組もいるみたい。
さすがに、博多はそんなことないと思うのでなおも調べると、昨年のiPhone4sの時は開店前には40人程並んで整理券をもらったみたいなので、とりあえず開店9時半の1時間半前、8時に行く事にする。

ちなみに、予約開始は全国一斉16時である(笑)

自分でも笑えるが、こういうイベントモノは大好きなのである。
結局、ワクワクドキドキで眠れず、7時半には到着した涼ちゃ。
さすがに早すぎるかと心配しましたが、しかしちゃんと猛者はいました。
ヨドバシ玄関前に立つ男性一人。
ホッとして「あのー。もしかしてiPhone5の予約に並んでらっしゃいます?」と声をかける。

後からお聞きしましたが、彼は7時から立っていたのだそうで、仲間ができてとても嬉しかったそうです(笑)

あたしも嬉しかった!
ともかく、一人で立ってるのは恥ずかしいけど、同士がいれば恥ずかしくない!
出勤する大量の人々の目もなんのその(∩´∀`)∩ワーイ

その後、8時に一人、8時半に一人とポツポツ増えたところで、開店前でしたが店員さんに、
「列は15時まで作りません」
と言われてしまい、しかしみんなで質問攻めにしたところ、

販売は16時から
列は15時から
場所は南側入口エレベーターホール前
整理券は出しません

ということが判ったのでそちらに移動。

実は整理券が出るのを期待してたので、出ないと聞いてガックシしたのですが、ここで腹をくくってひたすら待つことにしました。
前にも書きましたが、涼ちゃはこういうイベントで並ぶのは全然苦にならない質なんです。
周りの人達(同士)もいるし、とても楽しく過ごせました。

で、14時半くらいからすこしずつ人が集まりだし、15時頃には柵も設置して正式に列ができ始め、15時半くらいには係の人の説明も始まり、事前に記入する紙も配られ始め、緊張感もMAX!
う〜ん。この雰囲気が好きなんだよね(*´ω`*)
ましてや、今回は前から2番ってことで、優越感もひとしお(すみません^^;)

で、開始時間に4人同時に呼ばれて説明テーブルに行ったのですが、この時点でSoftBank側もau側もまだ料金プランの発表がないんだからすごいよね。いや、それでも買おうというiPhone信者がすごいのか(苦笑)
説明してる最中に、「パケット定額 for 4G LTE」プランの金額5460円がやっと伝えられたり、機種変更手数料が2100円じゃなくて3150円だと言われたり(今回SIMカードが違うからとかなんとか)かなり担当の人も大変みたいでしたが、なんとか手続き完了。

その後、渡された書類一式を持って、SoftBankカウンターに移動(一部は地下のカウンターにも案内されたみたい)したのですが、10分弱くらいの間に、最初は南口エレベーターホール前だけだった列が、DVDコーナー〜ヘッドフォンコーナーの通路まで伸びていてビックリしました。


ともあれ、カウンターに落ち着き手続きをしてもらいましたが、毎回iPhoneの新作予約時にはシステムが混乱するので、スタッフの人に
「(システム)落ちませんかねぇ?」と尋ねると、
「私達もそれを心配しているんです(汗)」
と返されて笑っちゃいました。
とてもさわやかな店員さんでしたが、彼らにはこの期閉店まで続く予約者の群れがいることを思うと、心の中で「がんばってね〜」と祈らずにはいられませんでした(南無)

長々と書きましたが、こういうわけで今回の予約は無事に完了。
まず、間違いなく予約日には入手できるはずですので、また報告できると思います(*^^*)
 
タグ:iphone
posted by 涼ちゃ at 23:13| Comment(0) | 好きなもの

2012年06月24日

衝動買いの虫が騒いでます

台風4号、5号が去りましたね。
和歌山市の南の方が水没したのがテレビのニュースで大きく取り上げられていましたので、涼ちゃの実家が和歌山と知ってる方に心配メール等をいただきましたが、幸いうちの方は北部の高台ですので被害はありませんでした。どうもご心配おかけしました。

逆に実家からは、「九州の方大変みたいだけど大丈夫か?」と聞かれましたが、「鹿児島とか南の方はすごかったみたいやけど博多はぜんぜんなんともないよー」と答えたので、ちょっと場所が違うとそんな感じのようです(笑)

どっちかっていうと、台風が行ってしまった後の今日の博多はすごい大雨です。
冷蔵庫はからっぽなので、食料の仕入れに行きたいのですが、ちょっとこの雨では出かけるのは二の足を踏んでしまいますね^^;

結局、朝から引きこもりで、頼まれてる仕事を片づけたり、ちょっと前から「ネットブックが欲しい」虫が騒ぎ出してて、いくつかの候補を比較検討したりと、パソコンの前に座り通しでした。
お尻イタイwww

外に持ち出せて(軽くて小さい)、Excel Wordが閲覧編集できて、ちょっとしたHPの更新作業ができて、保存動画がコマ落ちしないで見れて、簡単なネットサーフィンができて・・・程度でいいと思い最初は3万くらいのを見ていたのですが、価格.comのレビューとか見ると、このレベルのCPUだと非力で結構アプリの起動がもたつくとか書いてるので、イラつかないで使える範囲なのかが心配。
なにせ普段使ってるPCがハイスペックマシンなのと、今までノートPCを使ったことがないのでイマイチ不安でポチるまで思い切れない(´ε`;)ウーン…
メモリを4GBにしてHDDをSDDに換装すればそれなりに使えるようだけど、そこまで投資するなら(2万弱)使用に耐えれる(と思われる)Core i3までCPUを上げた方が良いんじゃないかとか、でもそうするとサイズがでかくなって持ち運びに不向きなものか、値段が高いのしかない。
一応、一番安いのでこれなんだけど、それならこっちの方ががいいよね。これならCPUは更に上のCore i5だしサイズも小さいしメモリも最初から4GB積んでるし・・・。
でも、どっちにしろ4万超えると衝動買いのレベルを超えてるよねぇ(´Д`)ハァ…


で、悩みに悩んだ末、結局買うのは一時保留にして、旦那が買った後放置しているiPad2をもらって、Office互換アプリを入れてしばらく試してみることにしました(笑)
月曜に会社に置いてるのを持って帰ってきてもらう予定です。

あー、でも、HTMLエディタとかHPの更新に使えるアプリあるのかな・・・?
iPhone4には、一応非常用にFTP On The Goを入れているのですが、あくまで非常用なのと、日本語対応じゃないのであまりつかってないんです^_^;

悩める飼い主の心知らず、猫達は今日もマイペースです。

かのん
たくさん雨降ってるわねぇ(かのん)

っていうか、あんたキャットタワーの棚からはみ出して落ちそうだねぇ(苦笑)
 
posted by 涼ちゃ at 18:47| Comment(0) | 好きなもの

2012年06月22日

今年のベランダ野菜育成状況

最近、Minecraftというゲームにハマっておりまして・・・^^;
最近になってXbox版も出たようですが、本来はNotch氏がつくったインディーズゲームで、2011年11月に正式版がリリースされたPCゲームです。
ドットテイストの3Dブロックで構成されたモノ作りゲームで、目的はユーザー任せ。
冒険をするのもよし、巨大建築物を造るのもよし。
ちなみにあたしは自分でサーバー建てて、旦那とひたすら穴掘ってますww

まぁ、そのあたりの詳しい話は置いといて。
困ったことに、PCの前に座ってる時間をこれにほとんどつぎ込んでしまってるもので、他のことが手につきません(分別ある大人なので一応の基本的なやることはやってる・・・たぶん)
mixiとかはともかく、太極拳の会のHPのリニューアル化も、去年の秋から手をつけてるのに全く進んでない!
もっとも、誰に頼まれたというわけでもない、ほとんど自分の趣味的作業なので、後回しにしてしまうのは仕方がないのですが・・・あたしの悪い癖で、自分がやりたいものには損得も時間も忘れて心血を注いでやるくせに、興がのらないとなるとやりたくないという・・・。
やる気のある間に短期決戦。ただし、それで終わらないと今度はいつ再会するか不明。

うーーん。こまった性格だ(^_^;)

あ、でも、他人に頼まれてひきうけたモノは別ですよ。それは最優先でやってます。
とゆーか、(好きな人に)頼まれるとなんでもやっちゃう。
やりすぎるくらいやっちゃう。
やらなくて良いようなことまでやっちゃって引かれるwwww
これも困った性格だ(笑)


閑話休題。

タイトルのもの。
去年不発に終わったゴーヤのリベンジで、今年も挑戦してみました。

あばしゴーヤ

去年はミニゴーヤだったのでダメだったのかと思い、今年は普通にあばしゴーヤにしてみました。
グリーンカーテンとしては立派に役に立っているのですが、しかしなぜか今年も全く実がなりません。
病気にもかからず、雨後のたけのこのように1日15センチペースでスクスク伸び、とっくにベランダの天井に突き当たり、さらに脇芽も突き当たっているというのに、咲くのは雄花ばかりで、雌花が咲く気配もなし(ノД`)シクシク

一方、同時に植えたミニトマト(2株)
こちらはきちんと花も咲いて実が赤くなりつつあるのですが、やはり育ちまくり。
脇芽も、摘心しまくり〜の摘みまくり〜なのに、株が暴れまくり、すでに支柱がなければ自立することもできません。
ジャングル化しております。

IMG_6052.jpg

手前がミニトマトです。

ちなみにうちにはもう3株、スポーツクラブの生徒さんからいただいたミニトマトを植えているのですが、こちらは至って普通です。
プランターも土も同じなのにこの差はいったい何なのでしょうね・・・?

あとは、こちらも同時に植えた琉球オクラなのですが、こちらは超スローペースで育っています。

IMG_6053.jpg

株はしっかりしているので、温度が上がって暑くなってきたらもっと伸びてくるんじゃないかと期待しております。

なんにせよ、窓の外にグリーンが見えるのは良いものです。

IMG_6085.jpg

これで何本かでも実がついてくれれば言うことなしなのですが・・・(^o^;
posted by 涼ちゃ at 11:37| Comment(0) | 好きなもの

2011年05月27日

キュウリがうどんこ病だ!!Σ( ̄□ ̄;)

涼ちゃの実家は和歌山です。
福岡に嫁に来てびっくりしたもののひとつに、黄砂があります。
知識として知ってはいたものの、実際に遭ってみると、こんなに砂が海を超えて飛んで来るんだからすごいなぁと感心してしまいます。

それはともあれ。
黄砂が飛んでくる地域の方はご存知だと思いますが、シーズンになるとベランダが真っ白・・・というか雨が降ったりしたら泥だらけで真っ黒になってしまいます。
むろん、物干し竿なんかも黄砂を被りますから、洗濯物を干す前は竿を拭いておかないと洗濯をやり直すは目になってしまいます。

というわけで、涼ちゃは毎年黄砂が終わって梅雨に入った頃になると、ベランダの大掃除をします。
今年はちょうど今度の月曜日に、今までクーラーをつけていなかったパソコン部屋に設置してもらうことになっていて、室外機の置き場所も確保して掃除をしたかったので、今日おあつらえ向きの雨だしという事で決行しました。
(ホースの水をジャバジャバ流す音が雨の音に紛れるし、万が一ベランダの外に水が飛んでいってもこんな日なら洗濯物を干している人もいないから)

3部屋分の、真っ黒になった窓ガラスと網戸を洗って、同じくドロドロになったベランダの床をスポンジでゴシゴシ擦って水で流し、ついでに、ベランダで育てている植物の剪定や枯れた葉などの手入れetc...


・・・・・腰がイタイ(>_<)


疲れましたが、苦労の甲斐あってスッキリしました(^^)

IMG_3051.jpg

今年は、ベランダでミニトマトとミニゴーヤとミニキュウリを植えています。
(ブログ右側の「楽天のお気に入り」に載せてるお店で購入)
上手くいくと、昨今はやりの緑のカーテンになるかなぁと思って植えてみたのですが、今日ベランダの大掃除をしたおかげで、キュウリの葉っぱにアオムシが1匹ついているのをみっけたし、下葉の1枚が恐怖のうどんこ病にかるくなっているのも見つけることができました。
いや、ほんとに早く見つけることが出来て良かったです。
家庭菜園をされる方はよくご存知だと思いますが、キュウリのうどんこ病の厄介さは、ほんとにムカツきます。
ほとんどが、気がついたときにはもう結構上まで被害が広がっていて、その後は薬剤散布とうどんこ病の戦いです。
昔の涼ちゃなら迷わず薬を撒いたところですが、さすがに庭じゃなくベランダだしまだ初期だしということで、今回は食酢とクエン酸の希釈液を散布で様子をみることにしました。

それにしても、風通しは良いはずだし、うどんこ病を警戒して苗の足元にはマルチもしておいたのに。
むー(-"-)
 
posted by 涼ちゃ at 22:10| Comment(0) | 好きなもの

2011年01月09日

我が家の癒しの空間です

昨日は、涼ちゃが所属している太極拳教室の今年最初の練習だったのですが、ちょうど旦那が会社の社員旅行で留守だったので、友達とゆっくりランチ(*^▽^*)

ランチ

美味しかったです。
うまうま。

その時に、涼ちゃと旦那は健康グッズが大好きだという話がでたので公開してみます。
本格的なマッサージ機です。

マッサージ機

実はこれは2台目。以前のが布張りで常に猫の毛まみれだったので、これは革張りのを選びました。でも、こんな感じに猫が座りますからやっぱり猫の毛まみれですけど(笑)

ただ、やっぱり大きいから場所をとるんですよね〜。
我が家では「本部屋」と呼んでいる部屋に置いています。
部屋中本だらけです(笑)

IMG_1606.jpg

壁は天井まで。真ん中の本棚は背中合わせになっていて、裏側も本が詰まっています。
なお、寝室にも天井まである本棚があってそちらもいっぱいです。
地震が起きてこの部屋にいたら死ぬんじゃないかと本気で思います。

でも、マッサージ機に座りながら猫を膝において本を読んでいると、とっても癒されます(*´∀`*)
posted by 涼ちゃ at 20:32| Comment(2) | 好きなもの

2011年01月08日

iPhone用折りたたみ式ミニ三脚買ってみた

昨日は七草粥を作りながら宅急便を2つ待っていました。
ひとつは1/4のブログで「太極拳ゆったり体操」について書きましたが、放送後に注文して取り寄せた本(DVD付き)で、もうひとつはコレです。

IMG_1559.jpg

このままだとなにやらわかりませんね。
組み合わせてみると、こうなります。

ポケットミニ折りたたみ三脚

はい。iPhoneを使えるホルダーとミニ折りたたみ三脚です。
楽天の上海問屋で見つけたのですが、とっても安いので買ってみました。

お値段の割になかなかしっかりしてるし、角度も自由に無段階で調節できます。なかなか良い買い物だったと思います。
残念な点は、iPhoneを横にして挟めないところ。横に挟めれば動画見るときも使えるのになぁ。
あと、挟む部分が一ヶ所なので、意識してしっかりクランプを締めないとiPhoneの頭が重くて倒れてくるところです。クランプはしっかりしていますが、毎回締めてるとネジがゆるんでこないかちょっと心配です。

ちなみにクランプのサイズは最小で4センチくらい。

IMG_1565.jpg

最大で8.5センチくらいです(あたしのiPhoneはケース込みで12.9センチ)

IMG_1563.jpg

ともかく、横に挟めるホルダー出してくれたら買いますのでヨロシク。上海問屋さん。

posted by 涼ちゃ at 08:00| Comment(0) | 好きなもの

2011年01月02日

新年恒例!駅伝!福袋!初詣!

昨日は実業団駅伝を見ましたが、お正月の楽しみときたらやっぱり箱根駅伝でしょう!(^^)

涼ちゃは独身の頃から大好きで、元旦、2日、3日は朝からバッチリ起きてテレビに釘付けになって見たものです。
しかし、ここ何年かは全部をキッチリ見ることはなくなりました。
それは・・・・・初売り福袋をゲットするため並びに行くからです(^^;)ゞ

もっとも、涼ちゃのお目当てはメジャーな服飾ブランドではなくこれです。

2011年わちふぃーるど福袋

これは「わちふぃーるど」というブランド?の今年のお正月福袋です。

「わちふぃーるど」は絵本作家の池田あきこさんが創作した世界で、地球の猫でわちふぃーるどの世界に迷い込んだ「ダヤン」や、わちふぃーるど世界の動物達の物語です。前述のダヤンやお友達のうさぎのマーシィ、ワニのイワン、同じ猫のジタンやバニラなど、可愛いキャラクターがいっぱいで、それらをモチーフに、いろんな雑貨やアパレルアイテムが生み出されています。

涼ちゃは独身の頃から大好きで・・・(*´∀`*)(今日はコレばっかりw)
というわけで、お正月はこれをゲットするために忙しいのです。

ちなみに、今年の戦利品はこちらでした。
↓1万円の福袋

2011年わちふぃーるど福袋中身1

↓こっちは5千円の福袋

2011年わちふぃーるど福袋中身2

2枚目のリビーちゃんは入ってませんでしたのであしからず(笑)

今年は色違いのスリッパが重複していただけで、全部使えそうなアイテムばかりで良かったです。
ただ、わちふぃーるどを扱っているお店は少なくて、扱っていてもちょっとしか商品を置いていなかったり、福袋の取り扱いが少なかったりするのですが、その貴重な福岡のお店がなんと1月半ばで閉店することに!!Σ( ̄□ ̄;)
福岡では一応わちふぃーるどを扱っているお店はあと2箇所あるのですが、福袋となると入荷するかどうか・・・・。なにしろ、今日行ったその今月閉店なお店でさえ、今年は7袋しか入ってなかったんです(ちなみに昨年は10袋だった)
もし今年他にわちふぃーるどのお店ができないと、あとは小倉まで行くしかない!
うわぁーーーん(>_<) ←行く気?

福袋ゲットした後は、合流した旦那と住吉神社へ初詣へ。

博多住吉神社

おみくじをひいたら大吉でした。
今年の涼ちゃはやることなすこと全部オッケーなんだそうです( ̄ー ̄)
でも、テングになったら駄目なんだって。
気をつけようっと。
posted by 涼ちゃ at 18:29| Comment(0) | 好きなもの

2010年12月17日

金曜ロードショー特別版「オペラ座の怪人」

今、金曜ロードショー特別版「オペラ座の怪人」を見ながら書いています。
特に見るつもりもなく、テレビをつけたらやってたという感じだったのですが、途中で、

「あれ?これ・・・どっかで聞いたような?」

ミュージカルなのですが、吹き替えの、セリフというか歌詞が全部聞いたことがある。
というか、覚えているのと全く同じ。
ということは・・・・これって劇団四季?

涼ちゃは、結婚してからはほとんど行ってませんが、以前は2ヶ月に1回は四季の公演に行っていた四季ファンなので、オペラ座の怪人も結構観てます(一番観てるのはCATSですが)
CDも買ってよく聞いたし。

で、日テレのHPで調べてみたら、ほんとに劇団四季が吹き替えやってました。
スゲー(゚д゚)!
知ってたら最初から録画したかったよー(>_<)
↑でもテレビ用Blu-rayドライブ持ってないので知ってたとしても駄目だったけど!

もちろん映画版なので舞台を見るような感じと同じとは言えませんが、オペラ座の怪人はオペラ座や舞台を中心にした内容なので、うまーく違和感ない感じに出来上がっていて、映画としてもいい感じだし、四季の舞台を知ってる人間にも満足できる出来だったと思います(ここ書いてる時に丁度テレビが終わった)

昔、日生劇場で初めてみたときの感動を思い出して、また久しぶりに観にいきたくなった涼ちゃでした。

IMG_1105.jpg

昔買ったCDを引っ張り出して撮ってみました。「劇団四季ロングラン・キャスト」です。
ケースが傷だらけでやんの^^;
2枚組で、キャストは山口祐一郎!とか石丸幹二とか鈴木京子とか懐かしい名前がずらり。もうこの方達は退団されてるのである意味お宝?(笑)
ついてる小冊子には、収録曲の台詞が全部載ってるので、これを見ながら台詞を覚えたのでした。
ほんと、懐かしいなぁ(´Д`)
posted by 涼ちゃ at 23:33| Comment(0) | 好きなもの

2010年12月12日

【来た】ルルド マッサージクッション

実は、8日に注文した後、もう10日の午後には届いてました。
ルルド マッサージクッションです。

こんな感じ。

ルルド マッサージクッション

これの最大の利点は、何処にでも持って行けることですね。
というわけで、パソコンの前に座っている時も使えるし、左斜め上のようにベットで足のふくらはぎなんかも揉めちゃう(//∇//)

ちなみに、もみ玉の付いてる側はこんな感じです。
こっち側を上にして使います。

ルルド マッサージクッション2

もみ玉のあたりが強い方は、外してあるカバーをつけて使用してくださいとのことです。
つまり、強弱とか、変速とかはできないので、とにかく、クッションの方を動かして自分に合わせる!ということで(笑)
上下を変えると、もみ上げもみ下げを変えられます。

なお、下が柔らかいベットより、固い床のほうがよく効きます。
なかなか良いんじゃないかな〜
posted by 涼ちゃ at 20:33| Comment(2) | 好きなもの

2010年12月08日

【欲しい】ルルド マッサージクッション【コレ】

昨日は千早のスポーツクラブのレッスンだったのですが、フロント横の商品販売スペースで「ルルド マッサージクッション」というのが売ってました。
見本が置いてあって、ちょうどフロントが他の会員さんで混雑していたので、なんだろう?とちょっと使ってみたのですが。

あら?意外とイイ感じやん?(゚∀゚)

椅子に座って背もたれとの間にこのクッションを置いて使うのですが、もみ玉がグイッグイっとしっかり押してくる感じがなかなか(・∀・)イイ!!んです。
お値段もそんなに高くない。これは結構欲しいかも・・・・でも、帰ってからもう一回ネットで調べてみよう!
というわけで、価格.comで調べてみたら、やっぱりネットの方が安い。
色も、何色かあるみたいなので、あたし的には茶色が良いなぁと更に検索。
個人的には価格.comの安い店舗は、あまり買ったことがないし少し心配なので、ちょっと高くてもamazonか楽天でチョイス。でもって、amazonは発送が結構遅かったりするので外して、楽天のお店で検索。
12月10日過ぎ〜中旬以降納入、っていうならもっと安いお店もあったのですが、すぐに欲しかったので




こちらで注文しました。
実を言うと、色にこだわらなければ、価格.comで調べた中に、自転車で買いに行けるお店があって¥6,186ですごく安かったんですけど。アイボリーだけだったんですよねー(溜息)

まぁ、ともあれ届くのが楽しみです(^ω^)
posted by 涼ちゃ at 12:37| Comment(0) | 好きなもの

2010年11月25日

似たもの夫婦

涼ちゃは新しい物が大好きです。
もっとも、服とか靴とか化粧品とかオシャレで美味しい食べ物のお店とか、女の子の好きそうなものはあんまり興味がなくて、パソコン関連のアイテムやソフトとか、電化製品とか文房具とかフィギュアとか、そういうものが好きなので、変わってるねとよく言われます。

でも、旦那もおんなじ感じなので良いんです(笑)
その旦那に今日、こんなのが欲しいとリクエストされました。

KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-1
KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-1

簡単に説明すると、卓上の黒板型のメモです。
付属のペンで書いて、ボタンをポチッと押すと消えるそうです。

涼ちゃ:「ふーん。書いたデータをパソコンに転送保存とかできるのかな?」
旦那:「ううん。書いて消すだけらしい」
涼ちゃ:「・・・・・・・( ゚Д゚)それだけ?」

旦那曰く、そのシンプルさが良いらしいです。
とゆーか、会社で同僚が使ってるのを見て欲しくなっただけやろ〜?( ´Д`)
posted by 涼ちゃ at 18:43| Comment(0) | 好きなもの

2010年05月26日

ヱヴァ破Blu-rayが届いた〜♪

なんだか1日遅れの内容ばかり書いているような気がします(笑)

昨日スポクラのバイトから帰ってきたら、楽天ブックスからメール便が届いていました。

中身は
「エヴァンゲリオン 新劇場版 破」
のBlu-rayディスク。

ハイ。
エヴァが何か知らない方に説明するなら・・・・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
・・・・・近未来的ロボットアニメ?(゚д゚)/

エヴァファンに怒られそうな説明ですね(笑)

まず、エヴァはロボットじゃなく生物です。正式名は、
「汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン」
というんだそーですが、斬られたらちゃんと血が出るし骨とか肉も持ってます。
詳しいことは謎なんですが、こいつらを動かすのは大人じゃダメで、「14歳の少年少女」限定。そのなかでも「シンクロ率」が高い方が良いってコトで、本人全然やる気ないのに選ばれたのが主人公の碇シンジ君。

元々は1995年にテレビ放映されたアニメなんですけど、それまでのアニメとは全く違う映像手法やシビアな内容とか(倒した敵を喰うシーンがあったりとか、主人公が救いの無いくらいダメダメとか)現在に至るまで全容の見えない、謎に満ちた設定とかが社会的ブームになり、その頃全然知らなかったあたしでも名前くらいは聞いた事があるくらいでした。

ところが、テレビ放映のラストがわけわからん終わり方をしてしまい、映画で何とかオチをつけたものの、とてもハッピーエンドとは言えない終わり方&謎いっぱいのままでファンはなんとなく不完全燃焼。

で、10年後の2007年9月。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」4部作
として映画化が始まったのでした。



一応You Tubeの「破」の予告編貼っときますね(^◇^;)

はっきし言って最初の「序」はただのリメイク版っぽかったのですが、昨年秋公開した2作目の「破」は違った。
ジェラシックパークで、数学者のおっちゃんが歴史?運命?を水滴の流れで例えていましたが、まさしく始まりは同じなのにふとした分岐点で流れが変わっていき、全く違う未来になっていく、そんな感じです。

いやぁ、去年はホントにハマりましたよ。
旦那と一緒に映画公開中に4回見に行きましたが、トドメは大晦日限定で全国のTOHOシネマズ約50スクリーンで上映されたのまで見に行きましたから(笑)
福岡はトリアス久山と直方だけで、涼ちゃ達はトリアス久山に行きました。
交通の便がメチャ悪いところで、しかもレイトショーだから帰りの足がない。遠方から来た人たちの中には、タクシーの手配もしていない人もいて大変そうでした。まさかあんな陸の孤島とは思わなかったんでしょうね。
もっとも、初めて行ったあたしたちも同じようなもので、事前に太極拳友人のMさんに厚かましくお迎えをお願いしてなかったら大変な目にあってたことでしょう。

で、長々と書きましたが、その「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破」のDVD&Blu-rayが昨日発売だったわけです。
よく見るとシーンが増えてるところも有ったりして、またしばらくはエヴァファンは楽しめそうです♪
posted by 涼ちゃ at 23:08| Comment(0) | 好きなもの

2010年03月01日

やはり帝王のオーラがあるよね

昨日はブログを書くのを忘れました。
忘れて、なにをやっていたのかというと・・・
ネットでバンクーバー五輪のフイギュアのエキシビジョンの動画を探していたんです!

チリ地震が大変なのは判ってる。判っているんだけど・・・・あの津波情報!お願いだからずーっと映しっぱなしはやめて欲しかった(涙)
NHKのHPには日本地図の映っていないEXの映像はありましたが、いかんせんストリーミング映像だから保存できない!

というわけで、世界中の動画投稿サイトを渡り歩いて、プル様のEXを探していたのですが、全然見つからない!!

結局見つかったのは今日の夕方でした。
いつも見ているニコニコ動画でした(苦笑)



昔のニジンスキーの時よりは落ちるかもしれないけど、やっぱりプル様はプル様だなぁ、と思いました。
この人は、ほんとにフイギュアの申し子です。

聞いた話では、今回EXに3つプログラムを用意したそうだけど、今回のは真面目なやつだったのかな。
面白いやつも見たかったけど、こんなひょうきんなのも見れたので良いや。
真央ちゃんかわいいねぇ揺れるハート


posted by 涼ちゃ at 22:13| Comment(0) | 好きなもの

2010年02月22日

なんでみんなあんなにカッコいいんだろう

最近、カーリングの事ばっかりですが、今日も書きます(笑)

日本のカーリングは、まだまだ世界レベルではたいしたことはありません。男子は出場資格を得られなかったし、女子はギリギリ10位での出場です。

カーリングの冬季五輪の出場枠は10カ国で、五輪開催年の前年までの3年間の世界選手権でポイント貯め、開催国と開催国を除く上位9か国が出られる事になっています。

今回のバンクーバー五輪でのポイントと順位は、

1 カナダ 37.0
2 中国 32.0
3 デンマーク 30.0
4 スウェーデン 26.5
5 スイス 25.5
6 アメリカ合衆国 19.0
7 スコットランド/イギリス 18.0
8 ドイツ 15.0
9 ロシア 15.0
10 日本 13.0

でした。

日本は、今日のロシア戦は勝ってドイツ戦は負けたので、3勝3敗。
残る試合は、23日スイス、24日スウェーデン、デンマークの3戦です。
現在は、カナダとスウェーデンが5勝1敗で1位、中国が4勝2敗で3位、その次に3敗の日本とスイスが続いています。
つまり、明日のスイス戦を負けたらかなりヤバいってことです。
まぁ、どの試合も落とすわけにはいかないのには変わりありませんが。

でも、チーム青森頑張ってます。
世界の強豪相手に一歩も引かない強い姿勢で戦ってます。
祈って予選突破できるならいっぱい祈ります。
頑張って!
posted by 涼ちゃ at 21:12| Comment(0) | 好きなもの

2010年02月20日

カーリング 日本vsイギリス戦

今日は太極拳の練習から帰宅後、録画してもらっていたバンクーバー五輪、カーリング女子の日本×イギリス戦を見ました。

もう、手に汗握る、最高の試合でした。
無論、勝ったのは嬉しいですが、その試合内容の素晴らしさ!
イギリスチームの強さには感嘆しましたし、それに負けていないチーム青森(日本は選抜選手のオリンピック用チームではなく代表チーム選抜戦優勝のチームがそのまま代表なのです)の、一進一退の攻防!

カーリングは、最後の最後までどうなるか分からない競技です。
とっても心臓に悪い!
とくに、今回イギリスのミューアヘッド選手が凶悪なくらい強かった!何度もハラハラさせられましたー。

目黒さんの最後の神ショットには、思わず両手をなんども突き出して
「ヨシッ!ヨシッ!ヨシッ〜!ヽ(≧Д≦)ノ」
と、叫んでました(笑)

DSCF3584.jpg

↑変な涼ちゃを醒めた目で見るかのん(上)とリビー(小屋の中)ですあせあせ(飛び散る汗)

これで2勝2敗。
予選リーグは上位4チームが決勝に進めます。
次は22日に、ロシア戦とドイツ戦があります。
たのしみだなー♪
posted by 涼ちゃ at 22:39| Comment(0) | 好きなもの

2010年02月19日

バンクーバー五輪

今日は朝からずーっとテレビに釘付けでした。

まず、カーリング。
これは、前回トリノの時に初めて見てからのお気に入り競技です。
スポーツなのに頭脳戦っていうか、すごくおもしろいです。
残念ながら、今朝の中国戦は負けちゃいましたが、次のイギリス戦を楽しみにしてます。

それから、なんといっても男子フィギュア。
涼ちゃは昔からコレが好きでねぇ♪
なによりプルシェンコ様が復帰ということで、今年のオリンピックは百倍も楽しみでした。
皇帝ヤグディンとの一騎打ち時代から時は流れてしまったけど(ついでに自分も年とったけど)変わらずプル様の演技を見れるってことでとっても嬉しいです。

高橋くん、織田くん、小塚くんについては、正直言って感動しました。
というか、日本男子が世界大会で上位グループにはいるようになるなんて、ソルトレイクの頃には想像もできなかったなぁ。
それは女子も同じだけど。
申し訳ないけど、日本人がいくら超絶技巧なジャンプを魅せても、美しいとは思えなかったのね。昔は。
ところが、今の上位スケーターの体型、外国勢にもひけをとらなくなってます。
男子も、高橋くんなんか、ハイビジョンの大画面テレビで見ても十分ハンサムじゃん!(腐女子涼ちゃw)

外見に囚われてるって批判はあるだろうけど、フイギュアって美しくあるべきだと思う。採点において点数にならないとしても、すくなくとも見るがわとしてはそれも含めて楽しませてもらいたいと思うのです。
だからと言って顔だけが大事って言ってるわけじゃないよ。全体の美しさね。

で、結果ですが、まぁ順当だったかな。
プル様はちょっと調子悪そうでしたね。ジャンプも強引だったかな。
でも、
「4回転ジャンプはフィギュアスケート界の将来を左右する。(跳ばないとしたら)我々の進歩は止まる」
そう言って、審査員に喧嘩売って体で体現してみせる彼がやっぱり好きです(笑)
まぁ、トランジション(要素と要素のつなぎ)も大事だと思いますけどね。その点で、プログラム構成とか、表現力は高橋くんの方が良かったと思います。
・・・・いやはや。まさか日本男児がプル様よりすごいなんて思う日がくるとは思わなかったよ(また言ってるw)

さて、後はエキシビションですね。
プル様と言えばムキムキの肉襦袢着て踊る(?)"Sex Bomb"ですけど今回はどうなるかなぁ?
とっても楽しみです♪



これだけ余計なものをくっつけて、体のバランスも変わるだろうに、軽々とジャンプを決めてみせるプル様はすごいです。
posted by 涼ちゃ at 18:34| Comment(2) | 好きなもの

2010年02月10日

最近ハマってるパン屋さん

去年末。
近所の空き地に、1/16パン屋オープンするって看板がたってた。
で、ちょっと楽しみにしてた。

まぁ、パン屋なんて博多駅まで足を伸ばせばいっぱいあるんだけど。

で、年明けてタマタマ前を通ったらオープンしてたんだけど、
「え?」
って思うほど人がいっぱいで驚いた。
結構広めの駐車場に車いっぱい。
中も人が一杯で、外にまで行列が見えてる。

でも、まー。オープン間がないし。
みんなヒマなのね。

んなこと思いながら、でも新しもの好きの涼ちゃもつられて中へ(笑)
初めての店はやっぱ基本のパンっしょ、てことで、石窯で焼いたっていう食パンと、自家製カスタードのクリームパンを購入。
和牛カレーパンっていう揚げパンが人気らしいけど、できるのを待っての別行列ができてたのでパス。

で、帰ってフツーにトーストして食べたらあらおいしい。
そうそう、焼きたてのパンって美味しいんだよなー

というわけで今ハマってますw
週2くらい通ってます。
基本的に食パンメインだけど、噂のカレーパンも食べました。
出来立ては確かにウマカッタ!

で、知らなかったけど、調べたら北九州で人気のパン屋の福岡1号店だったらしい。

http://www.gratie.jp/
スペイン石窯パンの家Gratieグラティエ

まぁ、値段はソコソコ。
それより食べ過ぎて太らないか心配だ〜
posted by 涼ちゃ at 10:28| 好きなもの