2012年07月07日

Dropboxってホント便利だぁ

先日クラウドサービスについてちょっと書きましたが・・・

コレ、ほんとーに便利です(゚д゚)!

クラウドサービスは簡単に言うと、どんな端末からでもアクセスでき、いろんな人とも共有できるネット上のレンタル倉庫を借りるようなものです。
取り扱いデータを限ったものでは、昔から、メール専門のGmailやYahooメールのようなwebメール、写真専門のフォト蔵、動画専門のYouTube、データ共有の宅ファイル便などがありましたが、クラウドサービスはそれをもっと広範囲にした感じです。

提供している会社によって無料で使える初期のサーバーの容量やサービスの内容、制限が違いますがだいたい同じ感じです。
涼ちゃは、自宅のデスクトップPC2台、iPhone、iPadの4端末で使えるように、GoogleドライブとDropboxを入れましたが、すぐに使わないであろうデータも、ここに置いておけばいざというときにどの端末からでも取り出せます。iPhoneなどは容量を喰うので大きいデータは置いておきたくありませんので、ほんとうに便利です。
共有フォルダも作れるので、友達とのデータのやり取りも簡単です。

ちなみにDropboxは初期容量は2GBで有料プランもありますが、今だとTwitterでフォローしたり、カメラやビデオデータをサーバーにアップすると追加でもらえるキャンペーンやってますのでそれで2.5GB増やしました(^^ゞ
メジャーなところだと、お友達を紹介?してそのお友達が始めると、どちらにも500MBずつ追加してもらえるキャンペーンが有名ですね。これは昔からずっとやってるようです(上限は16GMらしいです)
もしこれから始める方がいらっしゃれば、ぜひこちらのリンクからどうぞ。500MB増えますので(^^)

ちなみにGoogleドライブの方が初期容量が5GBで多いんですが、あそこの規約はアップしたデータの個人情報関連で怪しそうだったのでちょっと使用は大したものじゃないものに限ってと控えてます。


本日収穫した島オクラ。
右端の少し色が薄いのがそうです。
1本だけだと料理寂しいので左側のはスーパーで買ってきた普通のオクラです。
島オクラは丸っこくて棘がありません。

2012-07-07 17.57.03.jpg
posted by 涼ちゃ at 19:57| Comment(0) | いんたーねっと

2010年12月13日

衝動買いはダメですねやっぱり(´Д`)ハァ

最近、なにか買ってばかりな気がしますが、今日も買ってしまいました。

BDR-S06J-BK

パソコンに増設するBlu-rayドライブです(*´∀`*)
新しもの好きな涼ちゃなのに、なぜか買っていなかったんです。
去年、今のPCを組んでもらった時にはまだ高かったのと、それほど需要がなかったので見送ったのですが、今年は例のエコポイント制度のせいで大型液晶テレビが売れ、それにともなって家庭用Blu-rayドライブのも普及してきたので、ビデオカメラの映像をBlu-rayにすることも増えるだろうし、Blu-rayドライブもメディアもだいぶ安くなってきたので買いどきかなと。

で、ドライブ買うなら絶対Pioneer製ってことで(これは絶対)、だいぶ前からいくつかの機種に絞っていたのですが、今日、ふらっと駅前のTWO TOPに現品の下調べのつもりで入ったら、結局そのまま買ってきちゃったと(笑)

買った機種はBDR-S06J-BKです。
調べているときは、ソフト類は持ってるので安いバルク品で良いかなと思っていたのですが(バルク品にはお役立ちソフト類が付いていない分安い、あと日本製じゃない)、お店の人に、リテール品はそれだけじゃなくて、パーツ類などの品質も高いとかなんとか言いくるめ・・・イヤ、親切に説明されて結局BDR-S06J-BKにしたのですがw(^^ゞ

実は、お店に行くまではこのあいだ出たばっかりのBDR-206MBKも考えてたんですね。
実売3万ちょっとですが、Blu-rayの最新規格BDXLの読み書きができるし、最新版のPowerDVD10がついてるのでバージョンアップさせる料金を考えるとそんなに高くないと思って。
しかし、これもお店の人に聞くまで気がつかなかったけど、BDR-206MBKはDVDの書き込み速度が8倍速なんだそうです。ちなみにBDR-S06J-BKは16倍速。
まだまだ焼くのはBlu-rayよりDVDの方が絶対多い状況で、これはやっぱり二の足踏みますよね。
というわけで、今回は見送りました。

なお、今回の購入価格は税抜¥23,980。
帰ってamazonとか見たらそれよりかなり安かったので、やっぱり衝動買いはしちゃいけないな、と思いました(T_T)
でも、初Blu-rayドライブで嬉しいな〜♪(*´∀`)

posted by 涼ちゃ at 22:56| Comment(0) | いんたーねっと

2010年08月01日

セキュリティソフト変えてみた

涼ちゃは子供の頃から機械モノが大好きです。
プラモデルしかり、ラジコンだの無線機だのラジオやカセット、そういったものが大好きな変な女の子でした。
ただし、作るのが好きというわけでなく、作ってるお父ちゃんの側で見てるのや、分解するのが好きなので、おそらくそのものの仕組みを知るのが楽しいのだと思います。

そんな女の子がWinndows95の登場と共にパソコンの世界に取り込まれちゃったのは自然の流れでしたね。

だってねぇ。
楽しいじゃん。

リアルタイムでいろんなことを知ることができる。
知りたい情報を知ることができるのって、なによりも素晴らしいことだと思います。
今の時代に、そして、情報規制のされるような国ではないこの日本に生まれてよかったと思います。

で、パソコンでネットに繋ぐときは最低限のネチケットとして、セキュリティソフトを入れなくてはなりません。
自分が被害に合わないためでもありますが、他人に迷惑をかけないためでもあります。
ハッキリ言って、これをやってないやつはネットに繋ぐな!って声を大にして言いたいです。
でも、たまにいるんですよね。いれてないやつ。
セキュリティ対策してないやつのPCはオンラインにできないようにすればいいのに・・・。

昔はセキュリティソフトも高かったですが、最近は競合品も増えて価格もずいぶん下がってきました。
3台までOKとか、更新料0円とか。

涼ちゃ宅は、旦那と二人のPCがつながってるので最低2台、今はあたしの前のPCも生きてるので3台稼働してます。
以前はずっとウィルスバスターを使っていたのですが、常駐させてるとすっごく重いうえに、他のソフトと競合して動かなくされたりして困ったので、次の年はMicrosoft OneCareを使ってみたけど、なんかイマイチだったので、丁度ヨドバシでキャンペーンやってたので、去年はノートンに変えてみました。

で、それの更新時期が来たってことで、ちょっと前から
「更新時期きましたよー」
ってうるさいうるさい(^^;)ゞ

幸いカード情報は登録してなかったので、勝手に更新されるってこともなかったので、しばらくうっちゃっていたのですが、いつまでもそういうわけにもいかないので旦那に相談してみました。
というのは、旦那はちょっと前から別のセキュリティソフトに変えてたからで、使い心地とか聞いてみようかなと。

Microsoft Security Essentials、ってソフトなのですが、その名の通りマイクロソフトの製品で、以前使ってたOneCareの流れを汲んでるとかなんとか。
で、無料。

別にノートン先生にそれほど不満があるってわけでもなかったのですが、ちょこちょこメッセージが出たり、べつにそこまでひっかけてこなくてもいいようなクッキーまで検索でひっかけてきたりするので、旦那の
「いれてるかいれてないかわかんないくらい軽い」
という言葉に惹かれていれてみました。

OneCareの時はイマイチかなーって感じでしたが、確かに設定とか簡単で直感的に使えるし、なによりホントに静か。
肝心のウイルス駆除性能に関しては、ネットの評判では駆除が遅いとか言われてますが、無料でこれなら充分じゃないかな。
(まだ実際にウイルスが検出されたわけでないので実際どうかは不明です)
ノートン先生とかみたいにネットワークサーバーサービスがあるとか、そんな高機能ではないけど、必要な機能はちゃんとあるし、うちは他にもルータいれてそっちでもブロックしてて、セキュリティソフトだけに頼ってるわけじゃないから。

まぁ、しばらく様子を見てみます。
posted by 涼ちゃ at 23:30| Comment(0) | いんたーねっと

2010年03月25日

迷惑メール

涼ちゃは結構いっぱいメールアドレスを持っています。

普通は、大事なメルアドといえば、プロバメール(パソコンをネットに繋ぐために契約しているプロバイダが発行してくれる基本のメールアドレス)だと思いますが、涼ちゃの場合は、以前契約していた「WAKWAK」でも今契約している「@nifty」でもなく、もうずっと昔から使っている「さくらインターネット」のメルアドが基本メールです。

もっとも、一番古く使っていたメルアドは、昔、ネットゲームの情報サイトを作って管理していた時に公開していた関係で、やたら迷惑メールが来たもんで使うのを止めてしまいました。
アドレス自体は今も持っているんですが、メールサーバーの容量をうんと少なく1MBにして、事実上受信不可にしております。(いっぱいになったらそれ以上は受信できない)たまに溜まっている迷惑メールを削除してみるのですが、すぐまた一杯になるので、いまも送って来てるんでしょうね。
で、サブドメインのsumomoで作ってるメルアドが今のメインなのですが、やはりどんなに気をつけていても迷惑メールって来るんですね〜。
噂では楽天で買い物をすると迷惑メールが来るとか聞きますが、涼ちゃはそれ以外にも思い当たるところが山ほどあるので真偽の程はわかりません。

あたしは迷惑メールは嫌いなので、来たらすぐプロバイダのメールサーバーの設定で、ドメイン単位での受信拒否指定をします。
たまに時間がある時は、ネットの迷惑メールの話題が出ている掲示板で最近の迷惑メールを調べて片っぱしから受信拒否指定をしたりしています。
昨日も、しばらく来なくなっていた迷惑メールが来はじめたので(しかもちょっとアドレスを変えただけのが1時間に5通も!)本腰入れてまた登録しまくってました。
おかげで今日は全然来てませんが、さっきメールサーバー見たら、今日の日付でブロックされてゴミ箱に入ってた迷惑メールが30通!

それにしても、どんどん登録しているこの受信拒否リスト。半端じゃなく長くなってるんですが上限ってあるのかなぁ?
posted by 涼ちゃ at 00:17| Comment(0) | いんたーねっと

2010年03月14日

さらにファビコンつけてみた

一昨日「ファビコン」の事を書きましたが、今日はこのブログにもつけてみました。

fabicon.jpg

大きい画像が元画像で、できあがったものがその隣です。
下のは一昨日つけたやつです。
それぞれ、URLの横のとタブの横についてる状態です。
今ご覧になっているブラウザにもついてるはずなので見てみてね♪

ホントは可愛い猫の顔を描きたかったのですが、どうも上手くいかないので肉球にしました。これだと描くのはそんなに難しくないし。

画像作った後は、こちらの記事を参考にして"favicon.ico"を作成して設置しました。

ただ、福岡太極拳研究会のHPの方は簡単だったのですが、このブログの方はちょっとつまずきました。
ひとつは、ブログのデザインとかスタイルシート変更するところはすぐ見つかったけど、HTMLソースをどこで変更出来るのか見つけるのに手間取ったこと。
自分で作ったHPなら簡単なのに、ブログサービスはこういう所は不便です。
もうひとつは、favicon.icoを置くディレクトリをどこにしたら良いのかわかんなかったこと。あと、ブログのURLと置いてるURLが違うので、

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" >

では表示できなかったのもちょっと困りました。
結局、

<link rel="shortcut icon" href="favicon.icoを置いてる実際のURL" >

であっさり表示できましたけど。

ブックマークをしてもちゃんとアイコンがついてるし(IEのお気に入りは試してないからわかんないけど)満足♪満足♪


・・・・と思ったら、IEだけ福岡太極拳研究会HPのファビコンの表示がおかしいです。表示されない〜!(>_<)
昨日はちゃんと表示されてたんですけどね・・・?
明日になっても表示されてなかったら弄ってみよう・・・。
posted by 涼ちゃ at 22:35| Comment(2) | いんたーねっと

2010年03月12日

Windows7のIe8でリンクが開かない

涼ちゃは、通ってる太極拳団体のHPの管理をしています。
その為いろんなブラウザを、サイトのレイアウト確認作業の為に入れてます。
IE8、Firefox、Opera、Safari、Google Chrome。

でも、通常使うのはIEです・・・でした。去年11月、VistaからWindows7にアップグレードしてIE8になるまでは。
いえ、正確には、最初の頃は普通だったんですが、いつ頃からかIEでブラウジングしていると、なぜか押してもページが開かないリンクにちょくちょく遭遇することに。
そのページから移動するようなリンクは大丈夫なのに、あらたにブラウザが開くようなタイプのリンクがまったく開かない。

これには困りました。
ググっても、同じような症例が見つからず、困り果てた末、あたしは基本ブラウザをFirefoxに変えました。

そんなこんなで何ヶ月か経ったのですが、今日ふと思いついてググってみたら、以前は見つからなった症例が結構見つかるではありませんか。

確証は無いですが、原因としてあたしも思い当たるものは、windous7にアップグレードした後で、古い年賀状ソフトを入れた事。その後同じ状況になったという方がいました。

ところが、原因はともかく、その掲示板で提示されていること、全部やってみましたが直らない。
一番確実なのが、状況が起きる前の状態に「システムポイントの復元」で戻すか、OSを再インストールして初期状態に戻すこと。

・・・・無理やん(>_<)

相談者も直らないって言ってたので、他を探すことに。

で、見つけたのがここ。
[Win7] IE8: IE8でリンクが開かない

ここのやりとりも、先に見た掲示板と変りないかと思われましたが、1/18の書き込みの
「実行するのは、regsvr32 での COM コンポーネントの登録し直し」というのが今までにない方法だったのでやってみることに。

見事に直りました(☆^〇^☆)

素晴らしい。
感動しました。

ハッキリ言って、なにをどーしてどーやったのか、全然わからないんですけど直りました(笑)
旦那に「判る?」って聞いたら「判る」って言われたので、そんなに難しいことじゃないのかもしれないけど。

というわけで、今日はとってもスッキリしました。
全然別のことだけど、昼間はHPにファビコン(URLとかタブの横に付くちっちゃなアイコン)もつけたし。
スッキリ♪スッキリ♪

残る問題としては、直ったけどもうFirefoxに慣れちゃったので、もうIE使う気になれないかなーって事かな(笑)
posted by 涼ちゃ at 22:50| Comment(1) | いんたーねっと

2010年02月21日

体育館の予約をとるのは難しい

毎月21日は、福岡市の体育館施設の予約解禁日です。

涼ちゃは、所属している太極拳教室の練習場所確保の係をやってます。
福岡市は、各区ごとに体育館があって、3ヶ月前の1〜14日までに1ヶ月分の希望日を申し込んで16日にその抽選結果が発表になり、当選した分を20日までに確定させるのですが、希望した分が全部取れることはまずありません。
その場合、21日朝9時に予約が確定されなかった分が公開されるので、そのなかから希望に近いものを選択して予約するのです。

福岡市中の、抽選で希望分が取れなかったスポーツ団体、サークルが、一斉にアクセスするわけですから、サーバーの負担が一気に高くなるのはあたりまえです。

繋がらない
表示されない
ブラウザが真っ白になる
「セッションタイムアウト」で強制ログアウトされる

一瞬でもログイン出来た隙をついて?キーボード叩いて予約を確定させるという不毛な戦いをするのが21日というわけです。
曜日は関係ないので、21日がバイトが休み、あるいは午後からという場合は問題ありません。苦労してでも、うまく予約を取れれば感慨もひとしおです。
しかし、今日のように朝からバイトが入っているようなときは、繋がらないサーバーに本気で怒りをぶつけたくなります。

管理会社も、苦労しているのは判るんですけどね(苦笑)
去年秋から、管理会社が変わったのか、システムを専門の業者に任せたのか不明ですが、それから毎月のように手変え品変え、アクセスをうまく流そうといろいろしているのが判ります。
「セッションタイムアウト」もその一つです。

今日は、「サーバーにアクセスが集中しているので表示できない」うんぬんというのも登場しました。
しかし、9時になって20秒もたたないうちにコレをやられるとどうしょうもないです。すでにログインして予約を選択してあとは確定させる処まできているのに、こうなるとまたログインからやりなおしです。しかも、いったん予約選択しているので、ある程度時間がたつまではその予約は仮予約状態で、
たとえ予約選択した本人でも予約を確定させる事はできない
のです。仮予約が解除されてもう一度予約選択できるようになるまでは!

結局、バイトに行く時間ギリギリまで粘りましたが、5月の体育館予約は、5/15(土)と5/11(火)が取れないまま終わってしまいました。
どーしよーもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 涼ちゃ at 21:35| Comment(2) | いんたーねっと