2010年02月27日

大事にしてもらってるなぁ、と感謝

今日の太極拳の練習場所は博多体育館でした。
あたしは近くて嬉しいのですが、他の人達はやっぱり行きにくいのでしょうね。
今日の参加者は少なかったです。

早い時間の教室だったので、終わってからパン屋さんに寄って、お昼用にカレーパンを買って帰りました。
早く終わると一日が長く使えて嬉しい・・・のハズでしたが、パソコンの作業を細々やってたら、結局夕方までかかってしまいました。
なんだか、せっかくの人生の貴重な時間を無駄に使っていますよね・・・・(溜息)

DSCF3602.jpg

写真は、今日教え子の結婚式にお呼ばれしてきた旦那さまのお土産です♪
あたしがお花好きなのでいつももらって帰ってきてくれるのです。
花びんがなくて、ガーデニングでスコップ替わりに使ってる計量カップが花びん替わりです(笑)
昔は部屋に観葉植物の鉢とか、お花も飾っていたりしていたのですが、今は猫が食べちゃうと危ないので置かないようにしています。
これも、猫'sの手の届かないところです。
周りがゴチャゴチャなのは見ないふりして下さいね〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by 涼ちゃ at 23:42| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年02月26日

外面と内面全然違うんですよ(笑)

涼ちゃは、うちの旦那に
「感情移入が強すぎる」
とよく言われます。

映画を見ても、本を読んでも、本気で喜んだり笑ったり泣いたりしちゃいます。
今日の女子フイギュアフリーも、かなりのめりこんで見ていました。

今日の感想はもうさんざん旦那にしゃべったので書きません。
でも、かなり怒ったり泣いたりしてました。

ほんと変ですね。自分でも思います(笑)
posted by 涼ちゃ at 23:55| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年02月25日

教えるって難しい

涼ちゃは、人になにかをしてあげるのが好きです。
その人が、喜んでくれるのがとっても嬉しいです。

教えるということも好きです。
その人が、あたしが教えることによって、一歩前に進めることができたら、とても嬉しいです。
自分が、無駄に回り道して覚えたことを、できればそんなことなしに覚えて欲しい。
でも、自分が、なかなか覚えられずに苦しんだのだから、あたしが教える人には、やっぱり覚えられなくて困っていても、何度も何度でも繰り返し教えてあげて、ゆっくり覚えればいいんだよと、覚える手伝いをしてあげたい。
そんな風にいつも思っています。

でも、最近どうもうまくいかない。
自分が初心者の延長だった時は良かった。
自分の覚えてきたことを教えればよかったから。
でも、少し奥が見えてきて、おこがましいかもしれないけど、自分が初心者じゃなくなって、同じものでも違うように感じるようになってくると・・・・初心者がどんな風に見えるのか、どこまで理解出来るのか、それがわからなくなってしまった。

こんな難しいことは言ってはいけない。
初心者にはわからない。

それが判っているのに、初心者にわかりやすいように説明する言葉が頭に浮かばない。
以前のあたしはどんなふうに教えていたんだろう?

昔も今も、一生懸命やってるんですけど、最近は、やればやるほど空回りしているのがわかります。

今日、あたしはまた1つ年をとったけど、それだけの成長をしたのか?
来年は胸を張って、成長したよ、と言いたいものです。
posted by 涼ちゃ at 20:42| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年02月24日

選手にできることは精一杯やることだけ

今日の女子フィギュアSP、すごかったですねー。
浅田真央ちゃんも、キム・ヨナもすごかった!

あたしは個人的感想としては、キム・ヨナの方が真央ちゃんより上手かったと思うけど、あそこまでの差がつくほど差があったのかというと、そこまでの差はなかったと思っています。

今回の大会は、点数の配点や評価方法が以前とは変わってきていて、4回転(男子)や3A(トリプルアクセル/女子)を無理に決めるより、それより回転数の少ないジャンプを失敗なく綺麗に決めて、GOE(技の出来栄え点)の加点をもらった方が、楽に点を稼げるという採点方式になっています。
しかもこのGOEはジャッジの判断で最大3点もらえるのですが、どうもジャッジによっては、他のジャッジの評価(採点)とはかけ離れた採点をしているかたもいたりと、後から評価点を見てみると???な状況もみられたりしておりますが・・・・

ぶっちゃげ、選手や監督はそれに対してどうすることもできません(プルシェンコが今回ボロボロの体に鞭打ってでもリンクに戻ってきたのは、この採点方式に否を唱えるためですが)
あくまでも現行のルールのなかで、精一杯点を取れるような演技をするしかないのです。

今日、あたしの目には完璧に演技した真央ちゃんと、キム・ヨナ。
そして、ジャッジの評価が下されました。
自分が納得できる最高の演技をしても勝てないって、どんな気分なんだろう。
それとも、まだまだやれる余地があると思っているんだろうか?
あたしにはわかりません。
でも、自分自身が納得できる、悔いの無い演技ができるように祈ってます。

選手にとって、それが一番だと思います。
posted by 涼ちゃ at 23:04| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年02月17日

もうちょっと待ってクレ

『ウィルコム:今週中にも会社更生法申請 事業は継続』(毎日jp)

うわぁぁぁぁ!あせあせ(飛び散る汗)
モウチョットマッテクダサイ!

涼ちゃはウィルコムのスマートフォンを使っています。
ウィルコムがヤバいっていうのは昨年末から聞いていたんだけど、端末の2年縛りと使いホーダイの1年縛りが切れるのが4月だか5月だかなんで、それまで待とうと思っていたんです。

・・・・まぁ、つぶれる事はないだろうし、つぶれてもその時点で移れば良いだけなので慌てることは無いと思うけど。
やっぱ、ちょっと心配ですねぇ(苦笑)

ところで、実はあたしは今まで「携帯電話」というものを使ったことがありません。すべてPHSか、PHSのスマートフォンです。
docomoがPHS事業を撤退するまではdocomoで、その後はずっとWILLCOMだったのです。

次、どこにするのかは決めていないんですけど、もう携帯は電話とメールができるだけのシンプルなやつでいいなぁ。
イロイロいじるのはミニノートPCでやることにして。
もしくは今持ってるiPod touchに無線LAN契約をつけるか。
なんにしても、契約と料金体系がシンプルなのがイイです。
posted by 涼ちゃ at 12:53| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年02月16日

コルテオやってます

本日のバイト先は東区千早だったんですけど、少し前から駅前に建てられた建物があるんです。

コルテオ.jpg

ダイハツ コルテオ』だそうです。

あたしが小さいときは、こういうのって「サーカス」って言ってたんだけど、今は違うんですね。見たこと無いけどぜんぜん違うのかな?
というか、値段見たらすっごくお高くてビックリした!
この値段ならあたしだったら劇団四季のコーラスラインの方が良いなぁ

ちなみに、今日の福岡も雨で、風通しの良い千早駅前は横殴りの雨でした。
今日の公演は15:00と19:00。そんなに人来るのかなぁ?

しばらく公演続くそうなので、帰りとかにかち合わなきゃいいなと思う醒めた涼ちゃでした。
posted by 涼ちゃ at 15:20| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年02月14日

福岡という街

涼ちゃは福岡出身ではありません。
1999年の4月にやってきました。

最初に住んだのが早良区で、その後西区、前原市(先日市町村合併で糸島市になりました)と移り住み、今は博多区に住んでいますが、福岡は交通が良くて移動が楽なので、どこに行くのも苦になりません。
というより、どこへ行っても見るものあるし、お店もいろいろだし、楽しくて、毎日がお出かけ気分なのです。

バイトや太極拳の練習で、毎日のように福岡市の端から端まで移動しても気にならないのは、そのせいだと思います。

今日のバイトは海の側。
生憎、あまり天気が良くないですが、晴れた日にたくさんのヨットや、沖合に大型船が見える風景は、とってもステキであたしのお気に入りです。

DSCF3549.jpg

来週は晴れるかな?
posted by 涼ちゃ at 16:14| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年02月11日

雨の祝日とひるパス

今日は祝日ですが、涼ちゃのお仕事には関係ありません。
朝から冷たい雨が降る中、本日のバイト先、城南区と早良区の境目の飯倉まで、朝からバスでエンヤコラと行って参りました。

福岡市の路線バスは西鉄バスがほとんど独占していますが、そこが出しているおトク定期に「ひるパス」というのがあります。
福岡都市圏内で、朝10時〜5時までなら何回でも乗り降り自由というもので、移動先が福岡市の端から端まであっちこっちで、しかもほとんど日中に集中しているという涼ちゃにはありがたーい3ヶ月15000円の定期券です。

で、今日のバイトが終了し、帰りのバスに乗ったものの、六本松くらいで、なんだかバスの動きが悪くなってきて
「あれぇ?」

祝日だからか、雨だからかわかんないですが、気がついたらバスがちっとも動かなくなってる。ちょっと進んではエンジンを止め、また始動してはちょっとだけ。
絶対徒歩の方が早いぞっていうスピードで、トロトロ進むバス。

業を煮やしてバス停でもないところで運転手さんに降ろしてもらう人も続出する中、全然急ぐ理由も無い涼ちゃは悠然と本を読んだりしてましたが、さすがにちょっと時間かかりすぎるなぁと思ってました。
結局、混んでたのは天神周辺で、大丸越えたらだいぶマシになりましたね。
なんだったんでしょうね?

ちなみに、今朝の自宅最寄りのバス停から飯倉までの所要時間は、大体40〜45分位でした(大雑把)が、帰りは1時間50分位乗ってました。
帰りついたら3時で、おなかすいたー!

posted by 涼ちゃ at 16:42| 思うこと(日記)