2010年05月04日

「つかさの里」に泊まってきました

昨日の続きです。

今回涼ちゃと旦那が泊まったのは、玉名温泉司ロイヤルホテル別館「つかさの里」でした。
離れ形式のお部屋で、各部屋にお風呂がついた4部屋のみの離れです。

DSCF4260.jpg

涼ちゃが泊まったのは一番手前の「鈴蘭」のお部屋でした。
1週間くらい前の直前の予約でしたが、仲居さんに聞いたところ、たまたまキャンセルが出たタイミングでの予約だったようで、ラッキーだったみたいです。

DSCF4240.jpg

お風呂は、残念ながら露天風呂ではないのですが、4人ぐらい入れそうな大きいもので、窓は開放して入れるのでとても気持ちが良かったです。シャワーとカランは2箇所。
なにより、蛇口をひねれば温泉が出てくる贅沢!

で、お部屋はこんな感じ。

DSCF4245.jpg

個人的な感想としては、温泉のお湯やお食事(味付けの好みとか献立が地方色が出てるとか)や、年代を経た建物の貫禄さ等は、前回泊まった内牧温泉の蘇山郷の方が良いなと思いましたが、施設や備品、従業員の方たちのおもてなし?などに関してはこちらに軍牌を上げたい感じです。
特に、備品のランクが高かった。

浴衣は、女性は多数から選べるし、丹前の生地は正絹でした。
座椅子の横には脇息が置かれ、テレビも地デジ大画面(笑)
備え付けのお茶の葉はあくまで細く上質で、一品ずつ運んでくるお食事が盛られている食器は・・・詳しくないけど、漆器はすごかった。艶と厚みと吸い付くような感触。
その他、タオル類は充分な枚数が置いてるし、寝間着代わりの作務衣がとても気に入りました。

お客が4組しかいないせいか、出かけて戻ってくるとエレベーターの出口で都度お出迎え。
(これは気恥ずかしいのでちょっとヤだった)

あぁ、そうそう。
この離れは下の駐車場(隣に隣接する系列の大衆温泉施設と共用)から泊客専用のエレベーターで上がってくるようになってました。

DSCF4283.jpg

写真のエレベーター横2Fの建物は従業員さんの詰所です。
出入りはこのエレベーター(&階段)だけなので、泊まり客以外は離れの敷地は立入禁止です。

前述のように隣が大型温泉施設で、離れの泊まり客はそこと、本館の大浴場と露天風呂も入れるようになっていたので、涼ちゃは夕食前に本館、食事のあとに隣、と駆け足で楽しんできました。
隣は、さすがにGWで家族連れが多くて、子どもがゴチャマラしてたのでちょっと世俗的でしたが、施設自体はたくさんお風呂があって、露天風呂も気持ちよかったので楽しめました。

最後に。
お部屋の案内を読んでたら、こんなのが書いてあって笑ってしまいました。
そんな心配あるんですか〜?(゚Д゚)

DSCF4289.jpg

というわけで。
今回のドライブは、急に決めた事もあり、予約が取れる旅館の選択肢が少なかったのもあって、とっても贅沢になりましたが、たまにはこんなのもいいなーと思った涼ちゃでした。

終わり(☆^〇^☆)
posted by 涼ちゃ at 20:17| Comment(2) | 思うこと(日記)

2010年05月03日

阿蘇旅行へ行ってきました

楽しい旅行から無事戻ってきました。
帰ってきたのは20時頃なんですが、ブログに使えそうな写真を選んでいてこんな時間になってしまいました。
なかなか良いのがなくて困ってしまってます。

まずはこの動画をどうぞ。



これは、今年の3/8に阿蘇に行った時のものですが、ご覧の通りお天気が悪く、景色を楽しむことが出来ませんでした(しかもこの時の外気温は2℃!)
というわけで今回の阿蘇リベンジ旅行だったワケですが・・・

DSCF4420.jpg

ご覧下さい!
この、人、人、人。車、車、車。
写真の手前から向こうの端まで車の行列が続いています(実際はもっと手前から、更にずっと先まで)

同じ阿蘇火山博物館の道ですが、同じ場所とは思えないほど活気に満ちております。
右手の「馬のりば」の馬たちもお客さんを乗せて闊歩しておりましたし、草地にはまるでゴミくずのように人がいっぱい散らばっていました。

天気も上々!
涼ちゃたちが借りたレンタカーはオープンカーでしたが、暑いのなんのって!
帽子にサングラス、日除け用のショールで、まるでどっかの芸能人?って感じでしたが、それでも混雑で車がノロノロ運転しかできなくなると暑さに耐えきれず、幌を閉めてクーラーのお世話になるくらいでした。

しかし・・・・GWってやっぱりすごいですね。
別に涼ちゃ達は阿蘇ファームランドも他の施設も行くつもりじゃないのに、否応もなく渋滞に巻き込まれ、避ける道もなくただひたすら耐えておりました。
風が気持ちよく、景色が目に沁みるほどきれいだったのが救いでしたが、やっぱり普通にドライブらしいドライブを楽しみたかったかな(笑)

前日に泊まった旅館もステキだったので、この話は明日にでも。
ではでは〜♪
posted by 涼ちゃ at 23:59| Comment(1) | 思うこと(日記)

2010年05月01日

明日ドライブに行きます(☆^〇^☆)

今日は太極拳の練習日でした。
先生が用事で途中で帰られたので、先日の剣の復習をしてね、と言われたのですが、3段試験の1次の推手を受けるペアがちょっと危なっかしかったのでついつい見てたら結局剣は出来ませんでした。
自分が出来なかったのは悔しいだけだけど、結局こー◯ろ君にやってもらっちゃったのは申し訳なく〜(>_<)
まぁ、あたし自身がヘロヘロなのでかえってよかったのかもしれないですが・・・・。

さて、涼ちゃは明日も普通にバイトがあるんですが、レッスン終わったその足で旦那と1泊のドライブへ出かけます♪
うちには猫がいるので長期の旅行は出来ませんが、1泊くらいならなんとかなるので、ここ何年かは機会があるときに出かけてます。

今回は前回の阿蘇ドライブとは逆ルートで玉名温泉へのお出かけです。帰りに前回はお天気が悪くて見れなかった草千里を見れたらいいな〜というリベンジドライブでもあります。

ちなみに、うちの「旅行」は全くといっていうほど「観光」の要素がありません。
「ドライブ」という通りひたすら車をかっ飛ばすだけで、観光施設にはまったく立ち寄ったりしません。
ただ、前回の阿蘇旅行で泊まった旅館のお湯がすばらしく良かったので旦那が感動して、今回はゆっくり思う存分温泉を楽しめるように、部屋にお風呂のついたお部屋を奮発しました。
というわけで、お風呂がとっても好きな涼ちゃもとっても楽しみにしています♪
隣には系列のホテルや温泉施設もあるので、今回はちゃんとおみやげも買ってこれると思います!

明日と明後日、晴れますように〜!(祈)

携帯から投稿ってできるはずなんですが、上手くいくかどうかわからないので次は帰宅後にm(__)m
posted by 涼ちゃ at 22:34| Comment(1) | 思うこと(日記)

2010年04月30日

世間はGW突入したらしいですね

今日、朝起きると右腕がイタイ。
・・・・・なんで?
と思ったけど、思いつく理由は、

1、昨夜ベッドで本を読むのに右手で持ち上げてた
2、昨日、講習で久しぶりに長時間剣を持ってた

おそらく2番ですね(笑)

久しぶりのY先生の講習会。
周りが成長している中で、涼ちゃはちっとも成長していない自覚ありありなので、ちょっと気が引けて、Y先生と顔をあわせても元気よく挨拶できませんでした。
動きを見ればきっとマルワカリですもん。あぁ自己嫌悪。

それにしても、先生はステキです。
とにかく、動きに芯があり確固たる信念があり、揺るぎなくブレない。
そして涼ちゃがなによりも憧れるのが、生徒の教え方です。
友達のmasちゃんもそうだけど、先生を見てると、教えるってことは
「甘いだけではダメ」
と いうことを思い知らされます。
だけど、決して訳のわかんない厳しさではないんです。
自分の技術に確固たる自信を持ち、道を示してくれる。
でも、その道を歩くのは生徒達自身。先生は手を引いてまで助けてくれません。でも、ちゃんと先生を見て一歩ずつでも前進している子はちゃんと待っててくれる。

灯台かな。

それが正しいってことは、講習が終わった後の生徒たちの満足気な顔が証明してます。

涼ちゃはつい手を引いちゃうので、教室全体の生徒さん達の向上心が育たない。
みんな仲良しで良いっていえば聞こえが良いんだろうけど・・・(溜息)

DSCF4186.jpg

このくらい小さければ良いかな。
昨日の講習会の写真です。
剣グループじゃないので涼ちゃは写ってません。

さて、今日はバイトがお休みの日だったので、旦那と猫達にワガママ言って朝寝坊した後、前からやろうと思っていた、旦那のブレザーの洗濯をやってみました。

洗濯タグには「手洗い不可」「ドライクリーニング」って書いてますが、旦那曰く
「会社で着てた上着だけどすごく汚れてる。失敗してダメになっても良いので手洗いしてみて」
と言われたシロモノでした。

救いは生地が「アクリル100%」って書いてあることです。これが「毛100%」だったらちょっと躊躇したかも。

で、ブレザーのあきらかに汚れてるトコにエマールの原液をベタベタ染み込ませて、バケツにぬるま湯ためてエマールを多めに溶かし、たたんだブレザーを浸して5分。

優しく押し洗いして15分放置(この時点で信じられないほどバケツの水が真っ黒)

ブレザーを引き上げて、新しくバケツにぬるま湯入れてエマール入れて、胸側を上にしてたたんだブレザー投入→15分

優しく押し洗い→シャワーで流しながらすすぎ

バケツにぬるま湯いれてちょっとだけ柔軟剤入れてブレザー投入

洗濯機で脱水40秒

部屋で陰干し→70%程度乾いたところでアイロンのスチームをかけながらシワを伸ばして形を整えていく

DSCF4229.jpg

なんとか終了したんですが、想定外だったのが、うちのアイロンのスチーム機能の貧弱さ。
もともと2980円で買った安物でも、普通のアイロンならなんとかなってたのですが。
とにかく、壊れてるのかなんなのかわからないけど、スチームボタン押してもシュワーーって蒸気が出てくれない。
かと思うと、突然ちょっと出たりもする。
ホントに大変でした(´Д`)

あまりに大変だったので、終わった後スチーム機能がしっかりしたアイロンの購入を真剣に考えてネットで調べてしまいましたわ(疲)
うーん、どうしようかな〜(真剣)
posted by 涼ちゃ at 23:31| Comment(2) | 思うこと(日記)

2010年04月28日

全力自転車こぎこぎ

忙しいです。
でもって、なぜか疲れがとれません。
一つ一つは小さいことなんですが、細々とやることがあってなかなか自分の好きなことができません。
気がついたらもう遅い時間になっていて、結局、ブログとか自分のことは後回し。

明日は祭日ですがバイトは普通にあります。
実は大好きなY先生の講習会で、総合剣で申し込んでいるのですが、そういう事情で午後からしか参加できません。
どうせ平日会員さんは来れないんだから参加者少ないだろうに・・・お休みにして欲しいものです(;_;)

ところで、今日もまだ少しやることが残っているのですが、さっき重大なことに気がついて慌てて外行って帰ってきたところです。
何してきたかというと・・・

TUTAYAに借りてた3日前が返却期限のDVDを返しに行ってきました!

ずっと机の上に置いてて、毎日見えてたのに全然思い出しもしなかったんですよー。ホントなんでだろ。
新作だから1週間じゃないのになぜか1週間だと思い込んでたんですが・・・・年かな〜(溜息)
幸い雨は止んでましたが、もうすぐ5月だというのにサムイサムイ((´д`))
自転車で全力疾走しましたけど、あったまったのはもう帰宅って頃でした。

明日は晴れますようにm(__)m
posted by 涼ちゃ at 22:44| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年04月21日

福岡高速5号線工事やってます

今日は西体育館の教室でした。
西体育館は、福岡都市高速福重ランプの側にあります。
まさに今工事中なのですが、だいぶ出来てきました。

これは去年の6/17、西体育館の前から見たところと、福重方面をみたところの2枚です。
西体育館から野芥方面(南)はまだ出来ていません(1)
福重ランプと今宿方面への土台が作り始めたところです(2)

DSCF2102.jpg
DSCF2106.jpg

で、こちらは今年の4/7の写真(3)

DSCF4113.jpg

だいぶ出来てきています。

で、こちらが本日の写真。
1枚目が西体育館を出て福重交差点手前から左手(今宿方面)を見たところ(4)
さっきの土台の上にちゃんと出来上がっているのが判りますか?
2枚目が同じ場所から後ろを向いて南(野芥方面)を見たところです(5)
まだ出来てません。
(2本あるのは野芥方面に繋がる1本と福重南出口用の1本です)

DSCF4168.jpg
DSCF4169.jpg

というわけで、今宿方面から野芥方面は繋がりましたが、福岡市方面から野芥方面がもうちょっと・・・って状態です。
今は福重ランプで降りた車は90分以内に野芥から乗ればOKということになっているようです。

ちなみに、5枚の写真の位置関係はこんな感じ。

tosikou.jpg

毎週見てると着実に出来てきてるなぁと思います。
posted by 涼ちゃ at 23:28| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年04月15日

書くのって気合が要る

ここんとこ体調悪くてサボってました。
ネタ(写真)は結構撮ってたんですけど、いかんせん文章打つ気力が沸かなくて〜(´Д`)

今日は、以前から告知のあったマンションの排水管の一斉お掃除の日でした。
結局、あんなにスッタモンダして時間の調節をしたというのに、バイトから帰ってみたらまだうちの階まで来てなくて、これなら慌てて地下鉄で帰ってこなくてもバスで間に合ったかな、って感じでした。
若いおにーちゃんが2人来て作業してくれたんですが、どうすんのかなーと興味津々で見てたら、ほら、ホームセンターで売ってる排水管のつまりを取るワイヤーがあるでしょ、あれのなっがーーーーいやつでグワシャグワシャやってました。
「これって、何メートルあるんですか?」
って、聞いたら
「15メートルです」
ってお答えでした。
なるほどー。

それにしても、涼ちゃは整理整頓が大の苦手で、旦那がなんにも言わないのに甘えて、部屋はまるでハムスター小屋のような有様だったりしますが、今回人が入るってことでさすがにそれではまずいと思い何日も前からこの日のためにお掃除をしてきました。
というわけで、今の涼ちゃんちならお客さんが呼べます!
たぶん、1週間もしたら元に戻ると思うので、うちを見たいと言う方は今のうちにどうぞ(笑)

DSCF4125.jpg

これは、何日か前にちょっと暖かかった日の写真です。
窓を開けて風を入れたら、珍しく3匹とも猫が寄ってきたのでパチリ。一応、お掃除前の写真です(笑)
茶色いのが「たいち」真ん中が「リビー(リバティ・ベル)」手前がリビーの娘の「かのん」です。
そのうちに彼女たちの実家(?)生家(?)の話なんかも書きたいですね。
posted by 涼ちゃ at 22:14| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年04月10日

お誕生日おめでと今年も宜しく(*^-^*)

今日は愛しの旦那さんのお誕生日でした。
というわけで、太極拳の練習のあとダーリンと待ち合わせて冷泉町のむらたでお蕎麦を食べた後・・・

鍼灸施療院へ

こんな若い夫婦で針だのお灸だの一緒に行ってるのはきっと珍しいに違いない(笑)
(つーか、その前にデートが鍼灸院かよってw)
そして終わった後、次にバスに乗って移動して向かったのが・・・

足つぼマッサージ屋さん

・・・・・・・針やった後マッサージしても良いのか?
というツッコミは置いといて。
おまえら年いくつだよw

いいんです 誕生日だもん

・・・誕生日なのは旦那であっておまえやないやろ!というのも置いといてください(笑)

実際、最近涼ちゃは体調が良くないので、すごく助かりました。
真面目な話、足裏のツボ押し始めるやいなやソッコーで寝てしまったようで、ハッと気がついたらもう終わるところでした〜

ともあれ、これで旦那はあたしと同い年に♪
(同じ年生まれだけど、あたしは早生まれなので先に年をとった)
今年もよろしくお願いします(ノ´∀`*)
posted by 涼ちゃ at 22:06| Comment(1) | 思うこと(日記)

2010年04月07日

涼ちゃの作業環境公開〜♪

DSCF4020.jpg
コルテオ終わっちゃいました。
結局見なかったのですが、先週バイトが休みの間に終わっちゃったようで、昨日見たらこんな感じで解体作業中でした。
骨組みだけでちょっとカワイソウな感じです。

DSCF4023.jpg
昨日は、最近自宅PC机の上が書類でグチャグチャになってきたので、整理用に100円ショップでワイヤーラックを買ってこようと天神へ行きました。

新開店で噂のパルコも見ましたが、目的はショッパーズなのでこの日は行かず。
黒色でパーツを揃えたかったのですが在庫切れで、仕方なく足りないのはメタルシルバーで補うことにして(それでもサイドバーとかか買えなかった)作ってみました。

DSCF4104.jpg
というわけで、涼ちゃのPC机公開です〜♪(え?いらないって?)

左側にも同じラックがありますが、追加したのは右側のラックです。
それにしても、女の子の机には見えませんね(笑)
PC本体は左下に写ってる2台のうち、左側の光っている方です。
これも、女の子が使うよーなパソコンじゃないです(笑)

ちなみに、机の上にも猫が乗ってるの判りましたか?
ラックが増えたので検分中のようです。
猫って新しいモノが部屋に加わると、こんなふうに調べないと気が済まないみたいです。この後残りの2匹も順番にやってきて調べてました(笑)
posted by 涼ちゃ at 12:07| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年04月03日

旦那とルンルンデート・・・のハズが

今日はホントは太極拳の講習会の日なんですが、涼ちゃは諸事情の為不参加でした。

基本的に毎週土曜は練習、日曜はバイトがあるため、愛しのダーリンとお休みに一緒にいられるという機会はめったにありません。
そこで、今回を目一杯有効に使おうと決心した涼ちゃは、

1、朝はゆっくりお寝坊
2、お出かけ前に朝風呂
3、前から整理しようと思っていた携帯電話の1台を解約に旦那と一緒に天神へお出かけ
4、お昼ごはん食べる
5、二人でうろうろ廻る
6、ご飯食べて帰る

と、大雑把に計画。

自分の携帯(これについては後述)も機種変したいと旦那も言うので、難なくお出かけに同意させるのに成功。
必要なものをバッグに詰め替えて出かける用意を・・・・・・あれ?
・・・・ここでなんか変な気が、というか、何か忘れているような気がしたのですが、とくに思いつかなかったのでそのまま二人で出かけました。

ちなみに今回の解約と機種変についてですが、実はあたしは3台の端末を契約していて、そのうち2台を旦那が使っている(つまり名義だけあたし)のですが、1台は超特殊な端末で音声通話だけでメールも出来ないというシロモノで、その為普通に使ってもらおうともう1台買った端末は結局全然使わず、今日の解約に至ったわけです。

ところで、前述の「超特殊な端末」ですが、昔ドコモが出したPHSで、「WRISTOMO(リストモ)」というものです。

DSCF3950.jpg

携帯には見えないですよね。
はい。これはいわゆる「腕時計型電話」です。
ドコモがこれを出したときはネット販売のみで、日本中のコアなファンが買おうと目を血走らせてモニターの前にかじりついたものでしたが、ドコモのPHS事業からの撤退と停波により使えなくなり、それでも使いたいファンの生き残り達は、唯一のPHS会社のウイルコムにこれを持ち込んでなんとかただの電話端末として(ドコモの時は曲がりなりにもメールも使えていたがウイルコムでは使えなくなった)使ってきたのでした。

でも、充電してももちが悪くなってくるし、コネクター部分も甘くなってきているし、あちこち傷もついてきています。
最近の話では、もうドコモにも部品は残ってなくて修理もできなくなっているようです。
旦那はこれを3台持っていて(2台はヤフオクで買った)、2台目がこんな状態なので、今回3台目に機種変することにしたのでした。

DSCF3965.jpg

腕にはめるとこんな感じになります。
旦那が言うには、これの利点は、

生徒にウケる、話のネタになる
携帯に見えないので何処にでも持ち込める
腕にはめてるので普通の携帯のように「持つ」必要がない
人にメルアドを聞かれても「携帯持ってない(メルアドがない)」と言える

って感じだそうです。



ともあれ、二人で天神のウイルコムプラザへ。
解約の端末の2年縛り明けの計算を間違えていたのが痛かったですが、解約は簡単に終了し、旦那のリストモの機種変に端末を預けて二人で遅いお昼ごはんを食べに行きました。

食べ終わってもまだ連絡が来ないので、ビックカメラにでも行こうかと二人で警固公園を歩いているとき、

「あ、あああああっ!!Σ( ̄□ ̄;)!!」

・・・・・・・思い出した。
今日、代行頼まれてたんだった。


時間は16時過ぎ。
バイトは17時半開始だけど、最低20分前には入ってないといけない。
バイトの場所は今いる場所の目の前。
でも、必要な用具を持ってきていない。
一旦自宅に取りに帰らなければならない、
時間を計算すると・・・・・・ギリギリやんけー!(大汗)
もはや旦那とデートしている場合ではありません。

そうだ。
朝起きたときは代行のこと覚えていてお仕事バッグで行こうと思っていたので、出かけるときなにか忘れているような変な感じだったんだ。

帰りのバスの中でも走りたいような気分で帰宅。
お仕事バックに持ち替えて、即自転車でとって返しました。

まぁ、時間的には30分前には入れたので無問題だったのですが、計画はパァだし、心臓はバクバクだしで、疲れた1日でした(´Д`)ハァ…

なお、機種変した旦那のリストモは、無事バイトの後に取りに行きました。
ちょっとは電話料金安くなるかなぁ。
posted by 涼ちゃ at 23:58| Comment(2) | 思うこと(日記)

2010年04月02日

涼ちゃだって怒るんだゾ〜!

昨日は、ネットでびっくりドンキー風ハンバーグのレシピを検索して晩御飯に作ったのですが、思ったより辛かった・・・。
どうやら、

塩・コショウ・・・少々

というのが多すぎたみたいです。
「少々」って・・・・
どのくらいかわかんねーよーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!



今日は朝から管理してる太極拳HPの更新作業。

基本的に1週間に1度の作業で済むのですが、もう年度替わりなのでそろそろ年間予定とかのファイルも更新しなくちゃならない。
今日は丁度時間もあったので、Excelで作っていた今年度の行事予定をHTML-tableとダウンロード用のpdfファイルに変換作業。
ところがpdf変換の方はすぐ終わったものの、table変換の方が予定外に時間がかかってしまいました。
去年はExcelのアドインで変換したんだけど、そのソフトの作者のHPを見たらバージョンアップしてたので、その新しい方を入れたら、前バージョンとはぜんぜん違う使い方になっていて!(>_<)
すったもんだの挙句、結局前のバージョンに戻して作業しました(´Д`)
・・・・すっかり消耗してしまった涼ちゃ。

ちなみに、出来上がったファイルはまだアップしておりません。
もう上げてもいいと思うんだけど・・・



でもって、全然お外に出てなかったので、郵便受けをのぞきに行くついでにクリーニング屋さんへ。

・・・・と、思ったら玄関ドアの新聞受けに1枚のお知らせが。

「各戸排水管洗浄工事のお知らせ」
・・・?
なんだろーと思ったら、どうやらビル全体(各部屋に入って台所(流し台)、お風呂、洗面所)の排水管を高圧水でお掃除するらしい。
それはとっても良いのですが、問題は、

当日不在で洗浄できないとあんたのとこで詰まって逆流とかしちゃうからこの日は絶対居てね。いない場合は管理会社に開けてもらって入って勝手にするからあしからず(意訳です)

ってトコ。
ちょっとまちやがれ。
なんつー強引な。
あたしその日はバイトだよ。13:00はムリ。帰れるとしたらなんとか14:20頃。
でも、いないときに他人に入られるのってすごくイヤやし気持ち悪い。
というわけで、管理会社に電話するものの、遅かったせいもあり留守電。
「14時半には帰れるのですがダメですか?ダメだったら電話下さい」
と伝言入れたものの、電話来なくて当日問答無用で入られるかもと不安。明日、あさってはおそらく休みだろうし、とりあえず月曜にもう一回電話しようと思ってますが、今ものすごーく不機嫌な涼ちゃです(ー_ーメ)
posted by 涼ちゃ at 20:51| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年03月31日

休みなのに引きこもり〜(´∀`)

昨日はバイトがお休みで、久しぶりに2日続けてゆっくりできました。

一昨日はたいちに続いてリビーの予防接種に行ってきました。
病院に行くまでは
「ウニャーウニャー」
不安そうに鳴いていたのですが、着いた途端に鳴きやんで、
「おや?良い子?」
と思ったら、単に怖さと緊張のあまりに固まってしまっただけでした(苦笑)
まぁ先生にとっては暴れられるよりは良かったかもしれません。

で、昨日ですが、せっかく丸々1日の休みなので、家にすっこんでないで近所の公園にでも行って、ベンチに座って桜を見ようと思ったのですが、いざ行ってみると、やっぱり一人は恥ずかしくて、写真を撮っただけでスゴスゴ帰ってきてしまいました(^^;)ゞ

CIMG2211.jpg

先日は、この公園が人でいっぱいだったんですけど、さすがに平日の昼間はそこまでいかないみたいです。
今日は少し雨がふったし、この寒さでも週末まではもたないでしょうね。
posted by 涼ちゃ at 23:22| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年03月29日

福岡発見の覚書

涼ちゃが福岡に来てからもうすぐ11年になります。
その間、

福岡って◯◯◯◯なの!?!Σ( ̄□ ̄;)

って気づいた事を羅列してみます。


福岡空港に着いて空港の敷地に植えられてたヤシの木を見て
「やっぱり南国だなぁ(*´∀`)」
と思った


その後、お正月に大雪が降ってその幻想は間違いだったと悟った。
実家の和歌山市じゃあんなに積もらないです。
それで、九州は暖かいという既成観念は捨てました。
でも、その後はあんな大雪は降らないけど北九州とかは結構降ってるようなので、今では「九州でも北はそんなに温かくない」と認識してます。

葛きりを黒蜜で食べないんですか!?つーかおやつじゃないんですね・・・

関西では葛きりもところてんも酢醤油じゃなくて黒蜜で食べます。
まぁ、最近は混ざってきてるみたいで、福岡でもたまにスーパーで黒蜜をセットした葛きりも見かけますが。
ちなみに涼ちゃが食べたいときは、わらび餅にきなこと黒蜜両方ついてるのがあるので、黒蜜だけとっておいて葛きりにかけたりしてます。

コンビニの肉まんに酢醤油

今ではハマッてます(*´∀`*)
美味しいです。

コンビニのざるそばになぜうずら卵がついて無いんだァァァl!

関西ではお店はもちろん(鶏卵のところもある)コンビニやスーパーのざるそばでもうずら卵がつきます。
ないと、なんか損した気分・・・。

お願いです。水茄子(和泉茄子)のお漬物売ってください(>_<)

最近関空のお土産物屋さんでも扱ってますけど、福岡じゃ見かけたことないです。確かに他の漬物と違って水分が多くて足が早いので取り扱いは難しいんでしょうね。
でも、たまに無性に食べたくなるんだよなぁ。

エスカレーター。急ぐ人は右なんですね

関西は逆。
左側で立ってたらドツかれます(笑)
涼ちゃも最近は慣れて、帰省時は「えー・・どっちやったっけ?」と悩んでしまいますね(笑)

と、まぁ。
ちょっと考えたところではこんなもんです。

また思い出したら書こうっと。
posted by 涼ちゃ at 23:31| Comment(2) | 思うこと(日記)

2010年03月28日

花見日和

今日の福岡は、ちょっと寒いけど良いお天気で、花見には最適な1日でした。
それにしても、桜って、普段は目立たないのに、この時期になると
「あ、ここにもある」
って感じですごいですね。

涼ちゃは特にお花見には行く予定はないし、今年はもう結構たくさん見ることが出来たので別にいいかなとも思うのですが、近所の公園でお弁当食べるくらいしてみようかなって思うくらい今年の桜はきれいな気がします。

ちなみに、うちの近くには山王公園があるんですが、今日TUTAYAにDVD返しに行く時に横を通ったら、すっごい

人、人、人!!Σ( ̄□ ̄;)

いやー。びっくりしました。
カメラ持っていくんだったと思いましたわ(//∇//)
posted by 涼ちゃ at 21:19| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年03月26日

てるてる坊主君にお願い

最近雨が多い福岡ですが、今日も寒くて小雨の降る一日でした。
こういう日は、(昼間から)あったかいお風呂につかりながら、持ち込んだ本をゆっくり読むのが涼ちゃの贅沢な過ごし方です。
スーパー銭湯の露天風呂も大好きですが、お気に入りのスーパー銭湯は遠いので、最近は全然行けてません。
できれば完全にあったかくなるまえに行きたいなぁ。

・・・・・てな感じできもちよーくお湯に浸かっていたのですが、突然、朝旦那に頼まれていたモノを買ってくるのを忘れていたことに気がついてさぁ大変!

せっかくあったまったのに、雨の降る中を自転車で出かけるハメになってしまいました(>_<)

あたし最近雨の中を自転車で出かけることが多いなぁ。
明日もバイトの代行があるのですが、自転車で行く予定。
降らないでくれると良いんだけど。
posted by 涼ちゃ at 00:12| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年03月21日

思いついたらやってしまうんだな〜w

昨日はブログ書くネタは用意してたのですがヒマがなく、今日もその続きで時間がとれなくてこんな時間になってしまいました。

時間をかけて作ってたのは明日の講習会の小物なのですが、誰に作れと言われたものでもなく、果たして使うかもわからないので、まったくもってあたしはなにやってんだか、って感じなんですが(笑)

ちなみに昨日のブログネタですが、先週に引き続いてのスポーツクラブのレッスン代行で、またしても自転車でキコキコ行ってきたので、その帰りの写真です。

DSCF3800.jpg

さすが三連休の初日ですね。中洲も川沿いの屋台も人でいっぱいだし、子連れの親子連れとかもいて、あたしが子供のときは20時にはもう寝かされてたゾ、などと思ってしまいましたわ。
やたら生暖かい風が吹いた1日でしたが、場所によっては桜も咲いてるし、あれで突然の大粒の雨が降ってこなければ、自転車でブラブラするのも良い宵だったんですけどね。

さて、明日は講習会です。
あたしは推手のお手伝いですが、推手するのは初めてという方も多いので、できれば「なにがなんだかさっぱり」って感じにはならないで終わってもらいたいなーと思ってます。
posted by 涼ちゃ at 23:42| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年03月19日

なにもない日でした

今日はバイトがお休みで、なにもない日でした。

旦那がお昼に帰ってきてご飯を食べると言ってたので、お弁当はナシで、代わりにお昼ごはんの用意。
しょうが焼き&キャベツの千切りとお味噌汁とシーチキン混ぜた卵焼きとお豆腐。
まるでご飯屋さんの定食みたい(笑)
で、ついでに晩ごはん用にブリ大根の仕込みもしてたら、今晩はこの後ハイアットでパーティとか言われて
「えーーーーっ!?」
・・・・・毎年恒例だって言われてもあたしバカだもん。憶えてないよ(>_<)

一旦17時過ぎに帰ってきた旦那はそのパーティに出掛け、終わった頃に「飲み会に誘われたので行ってくる」と電話がありました。
というわけで、涼ちゃはひとり寂しくブリ大根・・・ではなくトーストとカフェオーレで晩ごはん。
暇なのでマトリックスリローデッドのDVD見ました。1を見たかったんだけど見つからなくて。つーか、確かVHSを買ったハズ。どっかの段ボール箱の中だと思うんだけど。

さて、明日は太極拳の練習だから、旦那さんあんまり遅くならなきゃいいんだけど。

お風呂入ってこよーっと。
posted by 涼ちゃ at 23:45| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年03月18日

王様の耳はロバの耳

涼ちゃは結構好き嫌いが激しいです。
好きなもの程、好みが激しく偏ります。

思い込んだら一直線。
ある意味一途。
裏を返すと頭が固くて融通がきかない。

子供の頃から親に言われ続けてきましたが、今となってはもはや修正は効きませんので、自分では、

「自分で決めます。人の言う事を聞くかもしれないし聞かないかもしれないけど、最後は自分で決める。その権利はあたしのものです。そのかわりたとえ結果がどうであろうと受け入れます」

をポリシーとしております。
まぁ、愚痴も泣き言も言うので、どこが「受け入れます」なんだと言われそうですが、自分ではその覚悟なわけです(笑)

この頑固な性格は・・・あたしは4人姉弟の3番目ですが、我が家では子供の頃から、
「何をしてもいいけど(常識内で)自分で責任をとること」
が教育方針でしたから、たぶんその延長なんですね。
そのせいかどうかわかりませんが、あたしは自分で思っても自由に生きてきたなと思います。
好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。
好きな人は大好き。喜んでくれることは頑張ってやっちゃう。
でも、嫌いな人はどうでもいいので、どう思われたってヘッチャラです。
この態度が嫌われて、学生時代おもいっきりイジメにあったこともありますが、それで反省もしなかったし態度も変えなかったので、結局向こうが折れました・・・というか学年上がっってそれっきりになったんですけどね。

今のあたしを知ってる方はどう言うかわかんないけど、もし、
「えー?ぜんぜんそんな風に見えないよ?」
と言うなら、それはあたしがずーっとサービス業やってたからでしょう。
さすがに17年もサービス業やってれば、巨大な猫の頭もかぶれますよ(笑)
でも、やっぱり本音を言うといまだに好き嫌いは激しいです。

王様の耳はロバの耳。
とりあえず今日はそんな話でしたm(__)m
posted by 涼ちゃ at 22:15| Comment(2) | 思うこと(日記)

2010年03月11日

普通に暮らせる幸福

前回の書き込みから9日。
やっと、日常生活の感覚が戻ってきました。

実はあの後、朝になってから急遽実家へ帰りました。
帰らなくていいって母や姉達に言われたのですが、どうしても気になってなにも手につかなくて。
見かねた主人が、行ってきたら?と肩を押してくれて、その後はバイトの代行の手配や、教えてる教室の生徒さん達への連絡、約束している方には行けなくなった等連絡して、飛行機の時間を調べて・・・etc...

たくさんの方に迷惑をおかけしました。
特に、自分の仕事を休んでまで代行に入ってくれたmasちゃんにはどんなに感謝しても足りません!
ほんとにありがとう。
おかげで、自分の目でお父ちゃんの容態もみれたし、少しは母の手助けもできました。

で、肝心のお父ちゃんの手ですが、中指以外はなんとかなりそうです。
なんとか、とは、とにかく指がついて血液の循環がある状態ってことで、感覚(神経)が戻るかとか、どのくらい動かせるようになるか、っていうのはまだハッキリとはわかりません。
でも、人差し指と中指が完全に落ちて親指と薬指が皮一枚って状態から考えると、切断しなくちゃならないのが中指だけというのは僥倖だったと思います。
もちろん、単なる幸運ではなく、その影には7時間もかけて精密な手術をしてくれた3人のお医者さんの力があるんですけどね。
残念ながらあたしは見れなかったのですが、姉が先生に見せてもらった患部の映像は、切れた指の血管をきれいに縫ってるのとかも映っていたそうです。血管って筒になってますよね。それを血がもれないくらい細かく縫うなんて・・・・
最近目が悪くなって、文庫本の字がかすんで見えるあたしには神のような所業に思えます。
7時間かかったのも当たり前ですね。
お医者さんっていうと、高学歴高収入ってイメージでうらやましいなーって思ってましたけど、やっぱりすごい技術だなって感動しました。

そういうわけで、病院にたどり着いて最初に、生気の無い顔でぐったりと眠っているお父ちゃんの顔を見たときには涙が止まりませんでしたが、人間の生命力ってすごい。日、一日と、良くなる処は良くなって(ダメな所はダメだとハッキリしてくる)お父ちゃんの顔も元気になってくるのがわかるし、ともかくこれならもう大丈夫だと判断できるところまで側にいて、帰ってきました。

本当は、これから先が本人はいちばん辛いのだと思います。
人一倍手先が器用で、いろいろやってきただけに、きっと、以前のように動かない指に辛い思いをすると思います。
そして、そんなお父ちゃんを支える母や弟やお姉ちゃん達が大変なのもこれから。
病院で側についていろいろやって、大変だねありがとうって言われましたけど、そんなのはみんなに比べたら全然ラクです。

遠方にいるとほんとうに申し訳ない。
ごめんね、みんな。
posted by 涼ちゃ at 18:51| Comment(1) | 思うこと(日記)

2010年03月02日

神様へ

DSCF3619.jpg

この写真、なんだと思いますか?

実はこれは、魚釣りに使う、撒き餌を入れるカゴです。
この中に入れた餌が少しずつまわりにほどけて、お魚さんがそれを食べようと寄ってきます。その中に紛れた、撒き餌じゃない針と糸のついた餌の方を食べてくれたらOK、という代物です。
ちゃんと、開け閉めができるように作られています。
作ったのは、涼ちゃのお父さんです。

涼ちゃの父は、釣りが趣味の、電気工事の配線技師です。家を建てる時の電気の配線をする人ですが、とっても器用な人で、自分の専門でない仕事でもいろいろこなしてしまいます。
しかも、とてもこだわりがある人で、その精密さときたら、なにもそこまでこだわらなくても・・・と思ってしまうくらいすごいです。
このカゴも、網状になってるところ、これ、網を張ってるんじゃないんですよ。細い針金で自分で編んでるんです(笑)
もちろん外枠自体も一からの手作りです。
1回か2回使えば傷んでしまうような道具なのにここまで作ってしまう。
涼ちゃの父はそんな人です。

前回里帰りした時に、こういうのがいっぱい父の作業机に吊り下げられていたので、すごいねーと話をしてたら、欲しかったら持って帰れ、と言うのでもらってきました。
もらってもなににするん?
って言われそうですが、とっても綺麗なので、涼ちゃの机の電気スタンドに吊り下げてます。


今日、バイトが終わってふと携帯を見たら、2番目の姉からの着信履歴がありました。

メールじゃなく電話?めずらしいなー?
と思って電話をかけたら、なんだか深刻な声で。

・・・・・なんかヤバイ、と思いました。
ちょと、姉がなんて切り出したのか憶えてないんですが、確か、
「お父ちゃんがグラインダーで・・・」
だったと思います。

父は仕事の関係上、いろいろな作業機械を使うのですが、その中に丸いノコギリでチュイーーンって切る道具があるんですね。
頭にそれが浮かんだ瞬間、血の気が引いて、バイト先の玄関で座ってしまいました。

小指以外の指が落ちたそうです。

7時間の手術が終わって、容態の見通しがついたので連絡をしてくれたのでした。
救急車で担ぎ込まれた時点で、指をつなげるか、つなげても血管がつながってうまく血が流れなければ壊疽しますが、ってことだったらしいです。
つなげて下さいとお願いして、お医者の先生3人がかりで7時間。

母も弟も姉たちもどんなに大変だったか。
なのにあたしは何も知らずに。

遠方にいるとこんな時辛いです。
今回も、
「もう大丈夫だしお前は遠いんだから来なくて良いからね。でも知らせなかったら怒るやろうから」
と言われました。

お父ちゃん。
大好きなお父ちゃん。

お父ちゃんの指は太くてゴツくて短いのに、びっくりするほど器用で、いろんなものをいっぱい作ってきました。

神様お願いです。
お父ちゃんの指をとらないで下さい。
posted by 涼ちゃ at 16:46| Comment(2) | 思うこと(日記)