2010年12月21日

筋肉痛が痛い

タイトルはmasちゃんのブログのマネっこです(笑)
いえ、筋肉痛なのはホントです。涼ちゃも。
だから、
「あら?偶然」
って思って拝借(笑)

もちろん理由は違って、涼ちゃのは昨日旦那と行ったボーリングが原因です^^;
久しぶりだったなぁ。
前回行ったのは・・・・5年?6年前?
それでぶっ通しで6ゲームもしたんだから筋肉痛にならないわけがないってもんで。
太極拳でそれなりに体を動かしているとは思いますが、使う筋肉が違いますからやっぱりイタイ(/_;)
主に左のお尻と右の股関節です。

ちなみに、ボール投げながら、太極拳のように重心を後ろ足に乗せたほうが良いんじゃないかとか頭(百会)を上に残した方がいいんじゃないかとか肩の力を抜いて肘を閉めて肩甲骨から指先まで繋げるとか目線を気をつけるとか・・・・・そんなこと考えながらフォーム修正やってました(笑)
でも、頭で考えてることを体で表現するのはやっぱり難しいです。
思ってても上手にできない!o(><;)o
ボーリングは回転とかも使うから太極拳とは違うし。
でも、応用できることもいっぱいあるなと思いました。

ただ、個人的にはボーリングは右手ばっかり使うから、体のバランス的にはあんまり良くないんじゃないかなと思います。
今日は念入りにストレッチして体をほぐしておきました。
でも、面白いのでまた行きたいなぁ〜♪
posted by 涼ちゃ at 23:55| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年12月10日

火事だァァァ!Σ( ̄□ ̄;)

・・・・えー。我が家ではありません。念のため。

さっき、なにやらサイレンが鳴ってきたので、またどっかの速度違反車が追っかけられてんのかと思っていたら、やたら近くで止まったんですね。

あれ?事故かいな?


これも結構あるんです。交差点の出会い頭の事故。
で、放置してネット見てたら、更に聞こえてくるサイレン。

???

これはただごとじゃないと思ってベランダに出たら、真っ赤な消防車と集まってくる人、それとキナ臭い匂い!漂う灰色の煙!

火事やん!Σ(゚Д゚;!どこ?

向かいのビルでした。
幸いボヤ程度で済んだみたいで、旦那にメール打ってる間に(このビルに住んでる同僚がいるので)煙もだいぶおさまりましたが、下はこんな感じ。
消防車が道を埋め尽くしてます。

IMG_0985.jpg

燃えた部屋は、一見大丈夫そうに見えますが、中は結構凄いことになってそうです。なにより、まだここまで匂いが消えずに残っているくらいですから、部屋の中の様子は押して測るべし。火事の後の匂いってなかなか消えませんから、この部屋の人、この後大変でしょうね。あと、きっと水浸しだから、下の階の人も・・・。

IMG_0992.jpg

年末だし、うちも気をつけなくっちゃと思いました。
皆さんもご注意を。
posted by 涼ちゃ at 11:41| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年11月16日

滑るんです(>_<)

昔、「私のかかとはこんなもの〜」
という、ストッキングとサボテンのCMがありましたがご存知でしょうか?
当時若かった涼ちゃは、
「かかとがそんなに固くなる人もいるんだ〜」
と、まるっきり人事で見ていたものでしたが、最近になって、少しかかとが固くなってきて、靴下を履くときにも引っかかってくることが多くなってきました。

で、一昨日、ちょっと使ってみたのがコレ。
足裏ランラン MYMローションパック  25ml×2
足裏ランラン MYMローションパック 25ml×2

↓以前にも同じようなのを使ってみたことがあるのですが、
ベビーフットキット シトラス
ベビーフットキット シトラス

結構お高かったんですよね。コレ。
この頃はこの手の商品の出初めで、これしかなかったんです。
今回はそれの類似品です。

以前のより安い商品なので、効果とか少し心配しましたが、備付の綿の足袋(足にお薬を浸しておくため)とかがなくて、お薬の量も少し少なめだったものの、効果はかわりなかったと思います(まだ途中ですが)
使い方は、大きめの足の形の袋にお薬が最初から入っており、ハサミで切って足を突っ込むだけです。袋の足裏部分にはコットン?状のものが貼られているので、お薬もしっかり足裏についてくれます。心配していたお薬の量も充分でした。

最初に足を石鹸で洗って油分を落とし、お湯にしっかりつけてふやかし、乾かしてから足裏ランランに足を浸してたっぷり2時間。

前回の経験で、足の皮が剥け始めるまでは5日くらいかかると判っていましたが、こまかい感覚は忘れていました。

そう。忘れてたんです。
コレって、とっても・・・・

滑るんです!(>_<)

今ちょうど2日目ですが、足裏の皮が硬く、厚くなり、そしてツルツルになっています。
そうすると、靴下を履いていても、靴下の中で足が滑るんですよー。
太極拳してても、イマイチ足の裏の感覚が鈍い。
でもって、滑るのでふんばりが効きません(;´Д`)

完全に剥けてしまうと逆に感覚も鋭敏になるし踏ん張りも効くのですが・・・・
たぶん、あと5日くらいはかかるでしょう。
あ、でもそろそろひび割れて、おかき状態になってくるはずなので、今よりは少しはマシになるかな?・・・たぶん。

とにかく今日は、スリッパ履いていても滑るので、猫が足元にからんでくると踏みそうで困ってます(苦笑)
posted by 涼ちゃ at 21:28| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年11月14日

昨日は実はこのネタを書くつもりでした

 
taiikukannyoyaku.gif

はい。これは何でしょう?
わかんないですよね〜?(笑)

コレは、来年2月の中央体育館の予約抽選申込み状況です。
(福岡市の体育館の予約は3ヶ月前に申込み→抽選→当選発表→外れたら空いてるところに申し込むしか無い、というシステムになっております)
他が3倍とか5倍とか高くても7倍とかの中で、なぜか2/5(土)の午前2と午後1と2の申込み倍率(競争率が)異常な高さになっています。

涼ちゃは、所属している太極拳団体のなかの、いくつかの教室の体育館の予約をとる係をやっているのですが、この土曜日の教室の予約がいつも取れなくて毎月胃の痛い思いをしています(;_;)
倍率が高くて、なかなか当たらないのです。
それでも、高くても19倍とか・・・そんなのは見たことがありますが、こんな倍率見たことない!(>_<)
33倍ですよ!33倍!

抽選発表は16日なんですが・・・・。このぶんじゃ中央体育館は無理でしょうね。午前1の時間枠でも良いのですが、それでも6倍ですからね(溜息)
かといって、第二希望の城南体育館も、第三希望の博多体育館も当選するとは限りません。城南は13倍、博多も6倍ですからねぇ・・・。
唯一の希望は、この、申し込みしている団体が、うちと同じように掛け持ちをしていて、一ヶ所確保したら他はキャンセルしてくれる事。
そしたら予約できるんです(ただし、いつキャンセルしてくれるかわからないので、教室の予約が全部確定できるまで涼ちゃは安心出来ない)

ちなみに、この抽選倍率。
さっき見たらさらに増えて、午前1→7倍、午前2→38倍、午後1→34倍、午後2→23倍になっておりました。

それにしても、こんなに倍率上がるなんて、いったいなにがあるんでしょうかね。この日。(´Д`)ハァ…

posted by 涼ちゃ at 18:00| Comment(1) | 思うこと(日記)

2010年11月12日

明後日の日曜は福岡市長選挙

書くのををサボりまくっている間に、このブログのシステムがバージョンアップして、念願のiPhone対応もされました。
iPhone使いとしてはありがたいことです。
というわけで、自分で暫定で変更していたiPhone用仕様を削除しました。
まぁ、普通にPCで見てくれてる方にはなにも変わりはないのですが(笑)

さて、世間は例の尖閣諸島の映像流出問題で結構賑わっていますが、普通にどう考えてもおかしいと思うんですが。はい。現政府の対応です。
思いっきり良いように考えても、私等一般国民には言えないような秘密か取り決めみたいなのが国同士の間で存在していて、政府としてはどんなに私等国民に、アホだのバカだのマヌケだの常識なしだの非国民だの売国奴だの実は中◯様の飼い犬だろ粗大ゴミ内閣だろ...etc.と言われても絶対公開できないような事情があるのかも・・・ってくらいしか思いつきません。

つーか、そんな事情がないとすれば、あれだけ国民の為にって言いまくってその路線で票もらって与党を得ただけに(涼ちゃは民主には入れてませんが)、いまや全く逆に大多数の国民の声を無視して(あるいは聞こえないふり?もしくは勝手に自分フィルターかけて)政治やってる民主党の現状を見ると、最初から与党を取る為だけに国民に良いことだけを並べ立てた詐欺政党なのかなと思わざるをえないよね。
真面目にやってる民主党員もいるようだけど、残念ながら同情できないし、信用もできない。そして、この先この政府がさらに怖いことしそうで心配です。

ともかく、映像をYouTubeに流さなくてはというところまで追い詰められ、悩んだ末に自分の全てをかけて公開してくれた神戸海上保安部の保安官さんには尊敬と感謝を。
当初は機密文書でもなんでもなかったとか、そもそも「機密文書」にあたるかどうかとか、その他色々言われてはいますが、法律にて裁かれるとしても誰かor何かの思惑で超法的な横槍をされないように祈ります。あくまでも法に則っての判決を。
たしかに彼はあれが機密映像で、公開したときの影響もすべて判っていたと思うし、公務員としては罪に問われることかもしれないと思うけど。
法に則って粛々と、とか言ってたくせに、故意に船をぶつけた証拠映像を見ていながら国民には隠して処分保留とかいうまったく納得できないことをされてるので、イマイチというか、かなり心配です。
とりあえず、国民の気持ちを勝手に自分フィルターで自分に良いように見てしまうような変な政治家がいるので、ネットで保安官さん嘆願の署名運動やってるようなので署名してこようっと(署名で検察に圧力かける目的ではなく、意思表明です)

でもって、日曜には福岡市長選挙があるので行ってきます。
もっとも、この人に絶対入れるぞ〜!というよりは、消去法で消していって
「う〜ん、この人しかないか〜(´Д`)ハァ…」
って感じなのは否めないですが。

つーか、解散総選挙しないかな。
してくれ。
以上。
posted by 涼ちゃ at 12:55| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年10月13日

「さくらのブログ」メンテナンス実施に伴うサービス停止のお知らせ

お知らせです。
このブログですが、10/20日14時〜22日14時までメンテナンスがはいるのでアクセスできなくなるそうです。
具体的にどんな機能が追加されるのか、さっぱりわからないのですが、結構長い間アクセスできないようなので一応お知らせです。

以下引用

平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2010年10月20日から10月22日にかけまして、下記内容で「さくらのブログ」の
機能追加に伴うメンテナンスを実施いたします。

なお、メンテナンス期間中は「さくらのブログ」における全サービスを停止
させていただきます。
メンテナンス期間中、ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。

                  <記>


■作業日程:2010年10月20日(水) 14時00分 - 10月22日(金)14時00分

※ 終了時間は、作業の進行状況により前後する場合があります。
予めご了承ください。

■影響範囲:さくらのブログの全サービス

※ メンテナンス中は、記事の投稿、閲覧及び更新など、全ての
サービスが停止いたします。

■作業内容:ブログソフトウェアバージョンのアップデート

■補足事項:「さくらのレンタルサーバ」「さくらのマネージドサーバ」にお
ける「さくらのブログ」以外のサービス(メール、ウェブ閲覧等)
には影響ございません。


引用ここまで

iPhone対応の為のメンテナンスだったら嬉しいんだけどね。
自分でやってみようとしたのですが、なんとかトップページだけやったところで力尽き果てて放置してるので(^^;)ゞ
posted by 涼ちゃ at 23:00| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年10月01日

最近、上川端商店街になじんでます

もうすぐ体育の日の交流会(福岡市武術太極拳連盟交流競技大会)なのですが、ちょっと前にひいた風邪の後に誘発して起こったアレルギー性の咳と、思いっきり咳き込んだ拍子に痛めた腰がなかなか治らないので困っている涼ちゃですもうやだ〜(悲しい顔)

今日はバイトがない日なので、朝から上川端商店街のなかにあるお医者さんでお薬もらって、その後これまた行きつけのはりきゅう院にて針をプスプスお灸モクモクしてもらい、見事なスモーク涼ちゃんが出来上がった後、これまた商店街のなかの「たぁく」というパン屋さんで250円のお弁当を買って向かいの無料休憩所でパクパク食べてきました。
ここは、お弁当とかパンを買った人はお茶とかコーヒーを自動機でいれて飲めますし、今日はお弁当だったからか、ちっちゃいお味噌汁もつけてくれました(^^)道行く人に見られるのが最初ちょっと恥ずかしいですけど、4つあるテーブルはいつも誰かが座ってくつろいでいて人気のスペースです。
ちなみに、隣の「田園の風景」っていう八百屋さんが奥でやってる定食屋さんもよく行くのですが(野菜も安いです)、確か640円?670円?で、小鉢3品+メイン1品を選んで、ご飯、お味噌汁、お漬物がつきます。奥は川に面していて明るいです。時間が遅くなると選べる小鉢も種類が少なくなってしまいますが、お昼時にはサラリーマンのおっちゃん達でいっぱいになるほど賑わってます。一人でも気兼ねなく入れるので、涼ちゃ的に重宝しているお店です。
その他、旦那と来るときは、商店街から離れますが「むらた」のお蕎麦も大好きです。基本的にお蕎麦はあったかい方が好きな涼ちゃですが、ここの盛り蕎麦は別格ですね。その他、親子丼も絶品なんですね。ここ(*´∀`)

話が食べ物の方にずれましたが、本日のメイン話はそれではなく、コレです。

IMG_0400.jpg

猫のほうではありませんよ。念の為(笑)
隣のジュウタン(ハギレ)です。

前述のように、鍼灸などに通っているので上川端商店街(国体道路寄り)はよく歩くのですが、毎回前を通り気になりつつも足を止めなかったお店が「平井敷物店」。
ここ、入り口にカーペットのハギレをいっぱい並べているんです。
サイズも長さもバラバラなのですが、それが涼ちゃが欲しかった台所の流し台の下の敷物にちょうどいい感じなんです。
しかも、安い。
うちは猫がいるので、フローリングのままだと猫がすべって爪を痛める&猫の爪でフローリングに傷がつく、のを防ぐために大部分にパネルカーペットを敷いているのですが、これって結構高いんですよね。しかも、台所下って結構汚れる。
なので、安くてしかもサイズも丁度良さそうなハギレ絨毯に毎回心惹かれていたのですが、今ひとつ長さが足らなかったり、短かったりと心を決めかねていたのでした。

しかし、今日は丁度よさそうな50センチ幅が2つも置いてる!
でも・・・ちょっと短いかな。うーーん。

と、悩んでると、お店の奥からおじさんが出てきて声をかけられました。
このお店に限らないんですけど、上川端商店街のお店ってフレンドリーなんですよね。お店の人達、みんな親切。
最初は慣れなくて、ただお買い物するだけだったのですが、なじんでくるととっても気持ちいい。
まぁ、それってどこでも一緒だと思うけど、でも、スーパーとか百貨店じゃ絶対味わえないよねって感じ。

ともかく、おじさんと色々話しながら、50センチくらいの幅で180センチくらい欲しいんだけど〜と言ったら、49センチだけど360センチで出してたのを、半分に切ったげるよ〜(^o^) って言ってチョキチョキ切ってくれました。しかも。1200円だったから半分なら600円のはずが
「500円でいいよ〜(^o^) 」
って言って、500円に。
わーーい♪

なんだか嬉しくてルンルンで帰ってきた涼ちゃでした(☆^〇^☆)

博多川端商店街のHP
posted by 涼ちゃ at 16:26| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年09月29日

甘くない!絶対甘くない!o(><;)o

昨日、スーパーで見かけて、ツヤツヤしてとっても美味しそうだったので買ってきた、「甘とうがらし」。

ネットで調べると、甘長とうがらしとも言うそうで、ピーマンとかパプリカと同じく辛くない品種らしい(wikipediaのトウガラシ参照)

というわけで、鳥のもも肉と軽く塩で炒めるかな〜♪とお料理。
小鉢品目的なので、6本だけ使って、あとは明日のお弁当に使おうと残しておきました。

IMG_0392.jpg

で、お味見(^o^)
・・・
・・・・・
・・・・・・!!!!!

か、辛いっ!(;≧皿≦)

辛すぎる!とゆーか、ウソや、絶対「甘」と違う!

慌ててお茶のんでも、飲んでる時は辛さが和らぐのですが、すぐにまた辛さが戻ってくる。
こんなに辛いの食べたの初めて!

ヒーハーヒーハー( ;∀;)しながら他のも調べてみたのですが、どうやら全部辛いみたいで、うーん、コレ、旦那に出しても良いんかいな?(・・;)

涼ちゃの旦那は辛いもの全然OKの人ですし、まぁ、せっかく作ったので、一応出してみることに。
・・・で、結果は。

旦那曰く、
「これは毒レベル」
だそうです(笑)
死ぬほど辛かったそうです。
でも全部食べてました(笑)

なお、勿体無いけどお弁当に使うのは却下して廃棄しました。
posted by 涼ちゃ at 12:33| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年09月27日

タバコ値上げ前の買い貯め

涼ちゃはお酒は飲めないし、タバコも吸いませんが、旦那はどっちも嗜む人です。
ヘビースモーカーではありませんが、吸ってるのはショートピースです。かなり強い銘柄です。
今回、10/1からタバコ税値上げに伴うタバコの一斉値上げは愛煙家には大打撃で、巷ではこれを機会に禁煙に踏み切る人も多いとか聞きますが、まぁ、他に大金かかる趣味を持ってるわけでもないし、子供もいないから、これくらいは好きにさせてあげようということで、我が家ではそのまま喫煙続行です。

でも、私個人の意見を言わせてもらえば、タバコなんてあんなマズイものなんで吸うんでしょうかね?って感じですが(´Д`)
10代の時にカッコつけて吸ってみましたが、煙いやら辛いやらでぜんぜん吸えませんでしたよ。

とまぁ私個人の意見は置いといて。
そういうわけで我が家でも値上げ前の買い貯めするかってことで、予約してたのが今日届いたので取りに行って来ました。

IMG_0388.jpg

ちなみに、タバコって賞味期限があって、大体10ヶ月なんだそうです。で、冷蔵庫とか冷凍庫に入れておけば良いのかなと思っていたのですが、実は煙草は少し水分を含んでいるので、凍らせちゃうと出した時に水分が蒸発してタバコがパサパサになって不味くなっちゃうのだとか。
つまり、湿度が高いのも良くないが、むやみと乾燥させてもダメだってことで、冷蔵庫もその点では乾燥しすぎてるのでダメ。
「20度くらいの温度で、あまり湿気がなく直射日光が当たらない場所に保管するのがベストです」(J-CASTニュースの記事より)

だそうです。

うちにそんなトコあるのか?
とりあえず、缶ピースも多めに買ったので、すこしは保つのではと期待してます(^^;)ゞ
posted by 涼ちゃ at 19:39| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年09月08日

今さらですが(^^;)ゞ

台風9号が九州から去り、一緒に夏まで連れていったかのように今日の博多は涼しさを感じます。

今年の夏も終わりかぁ。
しみじみ(´Д`)ハァ…

猛暑に苦しめられた夏でしたが、涼ちゃは基本的に寒いのが嫌いなのでちょっと寂しい。
あ、でも、冬の露天風呂とかは大好きです。
日本は四季があるから良いですね。

さて。
以前の日記で涼ちゃはこんなことを書きました。

“そういえば、先日ヨドバシカメラでiPhone4の現行機を触ってきました。iPadは全然欲しいと思わなかった涼ちゃですが、iPhone4はちょっと食指がわいてます。

でも買わないけどね。”


・・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・。
・・・。

買っちゃいました(☆^〇^☆)

なんというか、はい。
勢いですね(^◇^;)

それも買ったのは8/5ですから、もう1ヶ月経ってます。
実際は、7/24にヨドバシカメラで予約したので、買う気になったのはもっと早かったのですが、なにしろすごい人気で在庫がなく、6/24の発売日からネットの掲示板では、ソフトバンク店舗、アップルストア、ソフトバンクオンラインショップ、家電量販店のどこで予約すれば早くてに入るのかと、凄まじい情報のやりとりがされていました。

涼ちゃはヨドバシのお得意様(笑)なので、ポイント狙いで申し込んだのですが、その時点での予約番号(ヨドバシ博多での)が520番台。で、いつくるかハッキリ言えません。最低1ヶ月はかかると思いますって話でした。
しかし、楽観的な涼ちゃとしては、既に発売から1ヶ月経ってるし、入荷スピードも上がってくるはずだから、まぁ3週間ってとこかな、と予定。
結果的に、その予想はだいたい合ってたのですが、結局涼ちゃはヨドバシの予約をキャンセルして、天神のアップルストアで買っちゃいました。

理由は、アップルストアの方が圧倒的に早かったから。

ネットの掲示板では、予約した人が、何日に何処で予約して、何日に入手したって書いているので、いろんな板を見れば何処が早いか一目瞭然なのです。
当初はどこも同じだったのですが、まず札幌のアップルストアの入手情報が驚異的に多くなり、次に我が福岡のアップルストアでも。

「もう予約受付はしてないらしい。在庫がたくさんあるので電話して契約の予約をできれば翌日にでも手に入る」

比べてヨドバシの入手情報はまだ300番の後半あたり。
直接ヨドバシのお店で聞いてみると、入荷数も時期も本当にわからなくて、数台しか入ってこないこともあるし、100台くらい来ることもあるらしい。
情報を見たのが7/30くらいだったので、もう少し待てば来るかなとだいぶ悩んだのですが、結局8/4にヨドバシキャンセルしてアップルストアに足を運びました。
(ヨドバシのイケメン兄ちゃんゴメンよ)
そしたら本当にあっさりと

「今日はもう契約の予約がいっぱいなので、明日の◯◯ならOKですよ」

って感じで。
いやはや。
アップルストアヽ(´ー`)ノバンザーイ

そういうわけで買っちゃいました。
ちなみに、全国に7店舗あるアップルストアですが、この後次々どこのストアでも予約なし契約予約のみで購入できる状況のようです。でも、量販店は、店舗によるけど予約してから入手までまだ2週間くらいかかってるみたいです。

福岡にアップルストアがあって良かったです。

DSCF5121.jpg

↑アップルが無料で配布しているバンパー(黒)つけてます。

DSCF5122.jpg

↑後ろはDECALGIRL製スキンシールを貼ってます。ホントは表もお揃いのシールがあるのですが後ろだけ。表はパワーサポートのクリアタイプの液晶保護シートのみ。

アップル純正バンパー、さすが純正だけあってデザインも良いし、サイズもピッタリなのですが、ピッタリすぎて純正のケーブルしかはまらないし、ストラップとかつける場所もないのが困りものです。
posted by 涼ちゃ at 12:58| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年09月02日

良い子は真似しないように

今日は西体育館のレッスンの日だったのですが、帰りにちょっと小腹がすいたので、地下鉄の発車までの時間に、持ってた「いわしせんべい」を食べた涼ちゃ。

パクパク
パクパク
パクパク
・・・・ガリッ!

(なんか噛んだ?)
????(^◇^;)?
(おそるおそる確認)

・・・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

魚の小骨?かと思ったら、おもいっきし歯がとれてました。
しかも、詰め物が取れたとかそんな可愛いもんじゃなく、前歯中央から2本目?3本目?が根元近くからボッキリです。
鏡で確認すると、ものすごーくマヌケな顔になってる上に、普通にしゃべっても完全に見えてしまうところです。

な、なんでこんなトコが折れるの?
ドヨーン(;_;)

情けないことこの上ありません。
しかし、このままでは困る。
もう18時を過ぎてるけど、昔お世話になった駅前の歯医者さんは遅くまでやってるはず。
もう何年も行ってないし、メンテナンスのメール来てたのも無視してたので行きづらいけどそんなこと言ってられない。

というわけで歯医者に行こうと思ったのですが。

・・・あ、保健証持ってきてないや。ぐはo(><;)o

・・・というわけで、結局そのまま帰宅。
で。

アロンアルファーでくっつけました!(マテ)

無論、エタノールで消毒して乾燥させてくっつけましたが、良い子のみんなは真似しないように。
だって、明日は朝からレッスンが1本入ってるんだもん。
こんなマヌケな顔では行けない!
まぁ、ここまで見事に折れてたら応急処置ではどうしようもないので明日レッスン終わったら歯医者に行ってきますわ。

しかし、予定外の出費だなぁ。
困った困った(´Д`)ハァ…
posted by 涼ちゃ at 00:02| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年07月26日

涼ちゃダウンo(><;)o

毎日暑い日が続いております。
皆様お元気でしょうか?

先日、Y先生の講習会が終わり、続いて24(土)、25(日)にも講習を受けに行く予定だった涼ちゃでしたが、なんと木曜午後から急に体調を崩してそのままダウン。
このクソ暑い中、咳と鼻水、喉痛に熱まで出るという大判振る舞い(?)で最悪の週末を過ごしました。

結構楽しみにしてた講習だったので、行けるようなら無理してでも行こうかと思ったのですが、なんせ呼吸器系やられてるもんでホントにしんどい!
結局諦めましたOrz...

今日もまだ本調子じゃないですが、明日はバイトあるし、あとは気合で頑張ります(^^)

それにしても、夏風邪ってしんどいって言うけどホンマにしんどいって判りました。
熱あるから寒いでも暑い。汗ダラダラなのに時々寒気がしたり関節痛い。
すっごく消耗しました。

皆様も気をつけてくださいね〜。
posted by 涼ちゃ at 23:50| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年07月16日

母さん、僕のあの麦わら帽子・・・・

母さん、僕のあの麦わら帽子どうしたのでしょうね

森村誠一の「人間の証明」の映画で使われた、西条八十の詩のフレーズですが、昨日一日の涼ちゃの頭の中では、ずっとこのフレーズがグルグルしておりました。
帽子じゃなくて「ヒゲ剃りのシェーバー」ですけど。

発端は、一昨日。
大雨のため、予想外の休校で家に戻ってきた旦那。
最近、髪が伸びてきたことだし、せっかくのこの機会に切りましょうってことで、涼ちゃは急遽旦那の髪を切ることになりました。

(ちなみに涼ちゃは結婚する前は美容師でした)

で、バスッバスッ切って、最後の仕上げにシェーバーを使ったんです。
そしたら次の朝、旦那から
「昨日使ったシェーバーどこに置いた?」
って聞かれたんです。

あたし「えー?台所の机の上とちゃう(違う)ー?・・・・ないん(無いの)?」
旦那「ないよー」

結局旦那の出勤までに見つからなかったシェーバー。
涼ちゃも一旦バイトに出かけ、帰ってからは本格的に捜索するもののぜんぜん見つからん!

で、最初のフレーズ
「母さん、僕のあの麦わら帽子どうしたのでしょうね」
に至るわけです。

結局、探せど探せど見つからなかったのですが、帰ってきた旦那は悄然としているあたしの前で、ふとなにか思いついたふうに自分の机の後ろのほうをゴソゴソ探って・・・

そしたら、手にお尋ね者のシェーバーをつかんでおりました。



はぁぁぁぁあ???(゚Д゚)ハァ?

お前が犯人やったんかい!




見つかってホッとしたのと、自分が犯人じゃなかった安堵感で泣いちゃいましたよ
ヽ(`Д´)ノプンプン
なんでも、水で洗った後乾かすのにここに置いたらしいんだけど、朝は眠くて頭の動きが鈍くて思い出せなかったらしいです(溜息)


ちなみに、西條八十の詩の全編はこれです

「ぼくの帽子」 西條 八十

母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

母さん、あれは好きな帽子でしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかった、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

母さん、あのとき、向こうから若い薬売りが来ましたっけね、
紺の脚絆に手甲をした。
そして拾はうとして、ずいぶん骨折ってくれましたっけね。
けれど、とうとう駄目だった、
なにしろ深い谷で、それに草が
背たけぐらい伸びていたんですもの。

母さん、ほんとにあの帽子どうなったでせう?
そのとき傍らに咲いていた車百合の花は
もうとうに枯れちゃったでせうね、そして、
秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが啼いたかも知れませんよ。

母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
あの谷間に、静かに雪がつもっているでせう、
昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、
その裏に僕が書いた
Y.S という頭文字を
埋めるように、静かに、寂しく。
posted by 涼ちゃ at 14:42| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年07月14日

今日は大雨でした

今日・・・というか、夜中に雨の音で目が覚めたくらいすごい雨でしたが、皆さんなにも被害はなかったでしょうか?

思い起こすと、昨年の大水害もこの時期でしたよね。
那珂川・樋井川が溢れそうに(一部では決壊して低いところに流れこんでました)なっていた光景を思い出します。
幸い、今回はそこまではいかなかったようでなによりでした(^^)
(まだ雨雲は九州付近にいるので安心はできませんが)

実は今日は西体育館の教室がある日だったのですが、朝の時点ではまだ予断を許さない状況で、しかもテレビではひっきりなしに災害情報を流しているわ、いったんは学校に行った涼ちゃの旦那も、休校になったといってすぐに帰ってくるわで、このまま教室をやってもいいのだろうかとすっごく不安だったんです。

じっさいに外を見てみると雨はそれほどでもないのですが、なにしろ水曜の教室の方々は、高齢者も多いし自転車で来る方も多い。
なにかあったらと思うと中止にしたほうがいい気がするし、今の天気の感じだと教室の時間には大丈夫になっているかもしれない。でも、ネットで雨雲レーダーをみると、まだまだ厚い雨雲が後に控えているようでもある・・・・

結局、中止にすることにしました。

まぁ、水曜の教室は、月3回の教室なので(体育館の予約が4回取れているときは4回目は希望者のみ参加)システム的な問題はないのですが、ギリギリまで悩んだので生徒さんたち全員に連絡し始めてから、全員に連絡つくまで時間がかかりかなり焦りました(^^;)ゞ
以前はちゃんと連絡網も作っていたのですが、それから辞められた方や逆に参加された方もいて、もはや役に立たない状態だったので。
連絡網作るのサボってたつけが来ちゃった(笑)

ちなみに、中止を決めた後からすっかり雨は止んで、いつもの練習時間にはもう地面も乾いていたというオチなんですが(苦笑)

人生そんなもんですかね(笑)
posted by 涼ちゃ at 22:14| Comment(1) | 思うこと(日記)

2010年06月18日

思い立ったが吉日 黒川温泉行ってきました

一昨日のブログで、母に誕生日プレゼントの希望を聞いた件を書きました。

で、今日行ってきました。
黒川温泉へ。
家で悶々悩んでるより行動すべし。
普段は優柔不断な涼ちゃですが、なぜかこういう時はチャッチャと行動するのが不思議です。

交通手段は高速バスです。
6年前に行った時もこれで行ったので勝手がわかります。
というわけで、昨日交通センターにて切符を入手。
ちなみに、明日は練習あるし代行も入ってるのでもちろん日帰り強行軍です。

朝8:56博多発 11:58黒川温泉着
14:30黒川温泉発 17:41博多着
往復6000円

レッツゴー(☆^〇^☆)

ところで、本日のお天気は朝は晴れていたのですが、天気予報で言ってたとおり午後から雨になりました。
ちょうど日田インターを降りたあたり、11:17頃からポツポツと降りだし、その2分後には本降りに。南小国役場前(11:50)あたりで一旦は小雨になるものの、黒川到着前には元通り。
12:06に到着しました。

6年ぶりでしたが、自分でも意外なほど道を覚えていました。黒川温泉中心街は小さな町ですし、お店も少ないからでしょうね。
雨で足元が悪い中、地図がなくても前回気に入った雑貨屋さんにたどり着き、依頼品(笑)の写真を見せたら、
「あーー、これは根付ですね。お地蔵さんの・・・。あそこにあります」
とのお言葉が。

えっ・・こんなにすぐに見つかってもいいの?(驚)

でも、お地蔵さんじゃないんだけどな・・と思いつつも見せてもらったら、確かに似てる。お地蔵さんなのと、ペアじゃないのを置いとけば。
これは、シリーズ製品?なのかも・・・

そう思って、お地蔵さんじゃなくて男の子と女の子のペアだということを説明すると、
「あーそれなら旅館組合(事務所)にあったかも」
という有力情報が!
そこでお礼を言って街の中心に位置する旅館組合に行ってみると、

あった!たぶんコレだっ!!(//∇//)

DSCF4833.jpg

ねーちゃんに送ってもらった写真の男の子より髪の毛の青い部分がハッキリしているけど、まず間違いない!
やったー!\(^O^)/
なお、事前情報ではクルミの殻と聞いていましたが、これって銀杏の実だそうです。

というわけで、到着後30分もかからずミッションコンプリート♪

後は帰りのバスの時刻に遅れないようにするだけなので、せっかくだから観光していくことに。
ただ、雨が半端じゃない降りなので、スカートもカバンもどんどん濡れていくし、特にサンダルと足はグッチョグチョ(;_;)
一応、時間があれば温泉行こうかなと用意はしてきたものの、時間制限があるのでなんだか落ち着いて入ってられない気がするし、入ってもまた濡れるし・・・ってことで、イマイチ入る気にはなれなかったので、お土産物屋さんまわりのみに。

6年前に黒川温泉に来たときはたくさんの観光客がそれぞれの宿泊しているオリジナル浴衣姿で歩いていたんですが、平日なのとこの雨のせいかほんとに少なかったです。
でも、街並みは相変わらずきれいで、雨も広葉樹に映えてなかなかの風情でした。

お地蔵さんと猫

一瞬置物かと見間違えた猫さん(笑)
隣にペット用ベットがあったので、ここは彼?彼女?のお家だったようです。

どらどらの店先の猫さん

こっちにも黒猫さん。
どらやき屋さんの店先にて。
どこにいるか判りますか?

根付だけでは味気ないので、前回美味しかったと言ってたケーキ屋さんに。

パティスリー麓

定番のプレーンロールと、チーズ好きのねーちゃんの為にカマンベールチーズケーキ。
最近はどこもロールケーキ売ってるけど、6年前は珍しかったのを覚えてます。

あとは、旦那にも芋焼酎のお土産。
「酒の宿」ってお店なんだけど、ここのおばちゃんがすっごく元気な人で、安い方の「芋ぐるま」って焼酎を買おうとしたら、
「こっちの方が絶対美味しい!」
と高い方を勧められました。
あたしはお酒飲めないんで、正直味が分からないし、でも旦那には美味しい方を買って帰りたいし・・・というわけで高い方を買っちゃいました(笑)
でも、ここのおばちゃん、元気でイイです。前に来た時もそうだったなーと思い出しました。また来るときまで、ずっと元気でいて欲しいなー。

ちなみに、涼ちゃは朝からなにも食べてないのでお腹が空いた!
・・・・でも、なかなか知らない店に一人で入れない・・・。
そういうわけで、お店屋さんはウロウロするものの、食べ物やさんは入れず、足元はビチャビチャでどんどんミジメな気分にもうやだ〜(悲しい顔)
そうこうするうちに、バスの時間まで1時間を切り、そうすると食事をしてるうちに時間がたっちゃうんじゃないかと、悩まなくていいようなことを心配し始め。
結局、ソフトクリームと里芋のコロッケ(馬肉だって)を食べただけで早々とバス停へ。

DSCF4827.jpg

うーーん。
今度来るときはゆっくりできるようにしよう(苦笑)

で、帰り道に見た口蹄疫の消毒ポイント。

DSCF4829.jpg

ゆっくり走れって言ってもさぁ、この雨で消毒液効果あるのかな??
posted by 涼ちゃ at 20:22| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年06月16日

誕生日プレゼントの悩み

昨日は涼ちゃの実家の母の誕生日でした。
遠く離れて暮らしていて、家に帰るのは年に1〜2回程度なもので、いざプレゼントと思っても、何が良いものかなかなか思いつきません。
それで、毎年頭を悩ませております。
母の日はお花で良いので楽なんですけど〜。

で、今年は結局思いつかず、誕生日当日になって本人に電話で聞いてみました。

曰く。
「前に黒川温泉に行ったときに記念に買って帰ったクルミの男の子と女の子のキーホルダーが気に入ってたんだけど、いつの間にか女の子の方を落としてしまったのでアレが欲しい」

・・・・・・・・。
おかーちゃん。
難しいよソレもうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず、ネットで探してみましたがそれらしいものは見つからず。
ねーちゃんに頼んで、残ってる男の子の写真を送ってもらいました。

2010_06_16.jpg

なるほど可愛い。
しかし、それから後も探しても探しても見つからず。

うーーん。
黒川温泉観光案内所に問い合わせても判るかどうかわからないし、黒川温泉まで探しに行った方が早いんじゃないかと悩む涼ちゃでした。
 
posted by 涼ちゃ at 23:13| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年06月13日

腰痛ってホントに痛いんだって判った

今週は、なんかいろいろあった週でした。
ちょっと書けないような事もありました。
みんな、先の人生に不安って持ってないのでしょうか?
ちゃんと人生設計やってるのかな?
親や兄弟に頼れないって、すごく覚悟が要ります。
できれば、10年後にも今のように幸せだと言えるように願います。



真面目な話は置いといて。

今週は、火曜に原因不明のぎっくり腰みたいな腰痛がおきて、すっごく焦りました。
ホントになにが原因かわからないんですけど、パソコンに向かって座ってただけなのに、突然、

イタッつ!!!o(><;)o

尾骨から3つめくらいの背骨です。
頭の中を「椎間板ヘルニア?」という言葉がグルグルまわりました。
しかも、次の日に洗ったボウルを流し台の下になおそうとしたときに、またもや、

イダイッツ!!!o(><;)o

慌てて整形外科に行ったのですが、加齢による(先生談)多少の背骨の変形は見られるものの、今回の痛みには関係ないとのこと。
結局、湿布をもらっただけで帰宅。
その後はだんだん痛みも治まって、今日はもうほとんどなおってます。

・・・・・・なんだったんでしょ?

でも、ほんとーに痛かったんですよー。
ただ、意外にも太極拳の動きはそれほど痛くなかったので、バイトは普通に出来ましたけど。
たぶん、骨盤を斜めに歪ませるのがよくなかったんだと思います。
提胆するときに少し痛いものの、左右の高さを歪ませるわけではないので。

もうなりませんように(祈)

話変わるけど、そろそろはやぶさ(探査機)が帰ってくる時間です。切り離しは成功したそうです。
遠い宇宙を旅して戻ってくる。
ホントにお疲れ様。
お帰りなさい。
あとは無事に着水しますように。
posted by 涼ちゃ at 22:19| Comment(1) | 思うこと(日記)

2010年05月30日

わーい!(゚∀゚)美味しかった(゚∀゚)〜♪

本日は、あたしの所属している太極拳団体の総会でした。
飲めないあたしは、いわゆる「飲みに行く」ことがないので、夜のこういう集まりは貴重な機会です。

本日のお店は、会長とmasちゃんのチョイスだそうで、すんばらしくウマーなお店でした(*´∀`)
残念ながら、マヌケにもカメラを持っていくのを忘れたので写真はありません。
masちゃんが撮ってたのであっちで見れると期待(^^)

行ったのはココ

ちなみに涼ちゃが頼んだ飲み物は、ジンジャーエールと紅茶でしたが、紅茶は残念ながらついてきたのはコーヒーフレッシュでした。紅茶自体は美味しかったのでちょっと残念。あそこまで凝ってるんだからちょっと温めた牛乳つけてくれるだけで涙モノなのに(笑)

で、もう一方のジンジャーエールなんですが、メニューには「甘口」と「辛口」があって、あたしが頼んだのは甘口の方。
これは普通によく飲むジンジャーエールだったんですが、驚いたのはmasちゃんが頼んだ辛口の方。

びっくりするほど味が濃い!
そしてキレが良く
最後に主張する生姜の味。

あんなジンジャーエールを飲んだのは初めてです。
お店で手作りしてるんだろうか・・・と思ったのですが、さっきこんなのを見つけてしまいました。

ウィルキンソン

おそらくこれなんじゃないかなぁと思います。
残念ながらジンジャーエールの通販はないみたいですが・・・。
(関係ないけど、今日コンビニで「グリーンコーラ」っていうコーラを買ったんだけどこれもアサヒだったみたい。なんか偶然!)

なお、こちらの記事もあわせて読んでみて下さい。
ジンジャーエール飲み比べ、一番辛いのはどれ?

それにしても美味しかった〜♪
特に最後のご飯。
お替わりしてしまったよ(//∇//)
posted by 涼ちゃ at 22:21| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年05月29日

紅茶談義

涼ちゃは紅茶好きです。
それも、チャイとか濃いミルクティーが好きです。
お砂糖もしっかり入れます。
基本的に夏でもあったかいミルクティーを大きなマグカップで飲むのが涼ちゃのスタイルです。

ストレートで飲む場合はできれば良いリーフで飲みたいですが、ミルクティー、もしくはチャイで飲むときは葉にはこだわりません。お徳用の日東紅茶とかリプトンで充分(笑)
ただし、量はたっぷり使います。普通のカップでティーパック1つ。マグカップなら2つ使います。
あと、紅茶好きなら当たり前だけど、カップは温める、水は汲みたての新鮮なもの、そしてお湯は完全に沸騰してから注ぐ。

茶こしに葉を入れてお湯を通すだけなんて、ただの色つきの水にしかなりません。日本茶と置き換えて考えると判りますよね。美味しく入れられるハズない。お湯の量に見合った葉を使う、そしてちゃんとむらす。
ね。同じ(^^)


ちなみにあたしは、チャイを作る時ならパックを破いて中身を出して使います。なお、牛乳と水を半々くらいにして作ります。好みですけど、牛乳だけだとなんか重すぎるので。

独身の頃は、紅茶の葉にも凝って、大阪堂島のムジカとかで缶とか袋詰めを買ってきてたんですが、たまに懐かしくなりますね。
ディンブラとかキャンディでいれたミルクティー。ストレートならヌワラエリヤとかウバとか・・・(´Д`)
福岡にも紅茶専門店ないかな。百貨店とかのお高いのじゃなくて、ムジカみたいに日常で使う大量の紅茶を扱ってるトコ。
喫茶店でも、紅茶は怖くて頼めません。コーヒーフレッシュとか出されたら幻滅しちゃう。
あ、でも、この前たまたま入った博多駅地下の「ITARIAN TOMATO jr」のミルクティーが意外に美味しかったのでびっくりした。ティーパックはリプトンだったけどちゃんとポットだったし牛乳も温めてたし。
ケーキは冷凍でおすすめしませんが、リーズナブルでもちゃんとした紅茶ってことでこちらはオススメ。



全然話変わるけど、最近楽天で見つけたコレ。

チャイダンルック

一目惚れしたけど、高すぎる〜!(>_<)
つーか、その前に既に売り切れてるんだけどね。

まぁ、チャイダンルックはトルコの茶器なので、トルコ風に紅茶を飲もうとしたらミルクは入れないんですけどね(笑)
posted by 涼ちゃ at 23:59| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年05月27日

熱心さの空回り

涼ちゃは昔から一つのことに熱心になりすぎると周りが見えなくなってしまう性格です。
太極拳を教える立場になってからは、生徒さん達があたしのように回り道して効率悪く覚えないですむようにと、自分では一生懸命頑張っているつもりです。
でも、それって周りが見えてないんですよね。
自分だけが一生懸命なだけで。

もうだいぶ前から気がついていることなんですけど、もっと気楽に全体を見ながらやらなくちゃ、って思っていても、いつの間にか一生懸命になっちゃう。

ほんとダメじゃん。
でも、自分の性格なんてそんな簡単になおるはずないもん。

あぁ、そんなこと言ってるから駄目なんだ。
努力すれば少しでも理想とする方向には進めるはず。

そう思って頑張ります。
posted by 涼ちゃ at 23:13| Comment(0) | 思うこと(日記)