2013年01月01日

2013年あけましておめでとうございます

2013年あけましておめでとうございます

2013年スタート!

昨年は、いろいろと考えさせられることがあった年でした。

年が変わったからといって、そんなこんなが全部チャラになるわけでもないんですが、それでも「新年」というだけでいい方向に向かうような気がしてくるから不思議です。

無論、結局は自分がしっかりしなければダメなんですけどね。
だーれも代わってくれないし、自分がやるから、自分がやってこそ、自分の財産になるってものです。

今日、例年恒例の住吉神社のお参りで、2年連続末吉を引きましたが、とにかくコツコツと地道にやりなさいと神様もおっしゃっておりました。

まぁ、それしかないよね。

皆様。
今年もどうかよろしくお願いいたします
m(_ _)m
posted by 涼ちゃ at 20:31| Comment(0) | 思うこと(日記)

2012年10月06日

首←→肩←→腰←→股関節←→足

ここんとこ、講習が続いたり、10月の交流会の練習があったり、旦那に付き合って市民プールに泳ぎに行ったりで忙しい涼ちゃです。

実は、2ヶ月以上前から右腕というか右肩の力が抜けなくて、抜いているつもりなのに肩が落ちないというか、筋肉が緩まないというか、すごく辛かったのです。
パソコンでマウスを持つ手に力が入ってるのかなとか、ベットで寝ながらiPhoneを右手で持っていじってるのが悪いのかなとか、いろいろ思っていたのですが全然なおらず、どっちかっていうとその状態に慣れてしまっていたのですが、一昨日、交流会の練習に、いつも自分が参加してない教室にお邪魔した帰宅後から、今度はなにやら左腰に違和感が。座ってると膝裏の方もしびれてくるような痛みがある・・・。
緊張で腰が緩めなかったのかな・・・?

なんというのか、痛み自体は大したことはない、我慢できる程度なのですが、その感触がなんかヤバイ。
股関節の奥のほうで、なにかの拍子にグキッといくんじゃないか、いったらまず立てなくなるんじゃないかという感触なわけです。
上手く言えないけど、月曜に交流会があるし、放っとくのはヤバイ気がして、整体に行ってきました。

いつも行ってた整体は木曜日が休みなので、以前から気になってた近所の整体に行ったのですが、中国の先生のせいかどうか判りませんが、いつも行ってた整体の先生の針より深い?それとも、あたしの腰が傷んでるせい?
ズーンと重い針でした。

で、もう一回来てねと言われたので今日も行ってきたのですが、そうだと思いだして腕のことも言ったわけです。
そしたら、もう一人の男の先生がやってきて、頭の上で中国語で、あたしの腰とか首とか背中とか触りながら説明?説教?するわけです。
中国語わかんないし、なんだろ〜?頭の上で怒んないでよーとか思っていたのですが、針が終わったあと、右上腕の筋を揉まれたら、それがもう、ドンピシャで腕の力が入って抜けなかったところで。

イタタタタタタタo(><;)o
アラ、でもなんか楽?

針もプスプス。
そのあとは場所を移動して、よく形成外科にあるような首を吊るやつで首を吊り、右にグイッ、左にグイッ。

バキッ!!!

うひゃぁぁぁぁぁ!(@@;)
もんのすごい音がして(ような気がした)ビックリしました。
でも、音の割に痛くないんですね。
それにもビックリ。

で、気がついたら、右腕が伸びてるんです。
いや、物理的にというか、いままで力抜け無くて、無理やり下に伸ばさなきゃ落ちなかった右腕の力が抜けるようになってるんです。
そして、これも回るようになって初めて気がついたんだけど、左に首が回せるようになってる。
あ〜。あたし左に回らなくなってたんだぁ〜(阿呆)

先生曰く、首が悪い。つまりずれてたらしい。
それが右肩にきてたらしいんですね。
つーか、あまりに楽になったので、帰り道はルンルンでした(笑)

で、元々の腰の方ですが、こちらもだいぶいいです。
完全とは言えませんが、危うい痛みはおさまってます。

ちなみに原因で思い当たるのは、いつも持ってる超重い仕事用ボストンバックじゃないかと。
あれをいつも左肩にかけて移動してるのですが、自分でも左ばっかりかけてるなぁとは思っていたんですが、右にかけるとバランスが悪くて腰が痛くなるんです。
ということは、その時点で体のバランスがズレてるってこと判れよってな感じなんですがwww・・・まさか首にきてたとは^^;

つーか、先にも書きましたが、それに慣れちゃうと身体が違和感を飲み込んじゃうみたいです。
ヤバイヤバイ。

とりあえず、交流会終わるまでは気をつけて動くことにして。
目下の悩みは、カバンをどうするか。
やっぱりリュックのほうが良いのかな。

というより、カバンの中身を減らさなきゃだめかなぁ〜(汗)

 
posted by 涼ちゃ at 02:03| Comment(0) | 思うこと(日記)

2012年09月20日

iPhone4最後の写真

14日に予約に行ってきたiPhone5ですが、おかげさまで、ヨドバシカメラ博多初日第一陣での受取りが決まりました。
朝8時から手続きに行ってまいります。
8時間半待った甲斐があったってもんです(^^)

それに、孫社長の「やりましょう」のおかげで、テザリングサービス開始も決まったし(サービスは来年1/15から/月525円のところを2年間無料)、社長みずから「後出しじゃんけん」「何でもありのSoftBank」と言うだけあって、auが提示していたプランとほぼ同じか、更に上回るくらいのいろいろなプランが増えたので、あたし的には思いがけなく嬉しい状態で発売日を迎えられました。
まぁ、自宅がauひかりでスマートバリュー割引使える人や、自分の生活圏の回線がauの方が快適な人もいるので、孫社長のプランに魅力を感じない方もいるでしょうが。
あたしも、通話はあまりしないので、「プラス500円でソフトバンク同士の通話が24時間無料」とかはどうでも良いし(笑)

でも、今持ってるiPhone4の下取り価格が、当初の8000円から12000円に増えたのはちょっと嬉しいです。
8000円くらいならそのまま持っておいて、家のWi-Fiで使うのもいいかなと思ってましたが、12000円なら毎月の使用料から1000円ずつ割引してもらえば1年分になるので、これは結構お得なんじゃないかなと。

と、いうわけで、2年間貼りつけていた保護シールも外し、データのバックアップもとって、下取りに出す準備も完了しました。



そして、最後に撮った写真。

今年最後のゴーヤ

ベランダ栽培していた、今年最後のゴーヤです。

今までありがとうね。iPhone4。
  
posted by 涼ちゃ at 21:44| Comment(0) | 思うこと(日記)

2012年02月03日

今日は節分なんだってね

県大会が終わってボーっとしてたもので、今日が節分だと知ったのは今朝でした。

とはいえ、節分って言ったって別に豆まきをしないといけないとか思うわけでもなく(たぶんうちは鬼とか入ってきても猫ズに追い掛け回されて撃退されると思うww)、毎年恒例の恵方巻きの丸かぶりも旦那に拒否られたので、特になにを思うでもなく、ただ買い物と久しぶりの整体へ行くために外へ出かけました。

聞くところによると今日の福岡は、観測史上初の最低気温だったそうです。
こんな日はどんなにみっともなく着ぶくれても多めに見られるだろうってことで、最強装備で出かけました。たぶん包丁で襲われても無事に違いないってくらい(笑)

で、中州川端商店街へ行ったら、どういうわけかすごい人。
なんじゃらほい?
と思ってたら・・・・・

IMG_5230.jpg

うわー・・・・・・キモイwwwww

皆さんひっきりなしに写真を撮ったり記念撮影されてるもので、誰もいない瞬間を撮るのは苦労しました。
とにかく人がスゴクいっぱいなんですよ。
あとから聞いたところによると、博多座の歌舞伎役者さんたちが豆まきに来られてたんだそうな。
なるほど。納得。

それから、Twitterでつぶやいたので既にご覧になった方もいるかもしれませんが、隣のふくやが店舗がきれいになっていて、表に「めんたい坊や」が営業しておりました。

IMG_5233.jpg

初めて見たけどこんなのいたんだね。
しかし。おそらく頭の上に載ってるのがめんたいこなのでしょうが、なぜか丸い輪っか状態で載ってるのでどうしてもそうは見えない。
むしろ、

「3段だったらう◯Pに見えちゃうかも・・・」

などと不謹慎なことを思った涼ちゃは悪い子でしょうか?^^;
でもふくやの明太子は好きですよ。
あ、バレンタイン替わりに実家に送れば良かったかな〜。
 
posted by 涼ちゃ at 19:29| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年10月28日

【新】シーリングファンが仲間に加わった!

涼ちゃが最初のシーリングファンを買ったのは、2005年の秋でした。
結婚してからずっと住んでいた会社の社宅を引っ越して、前原市(今は糸島市)の新築メゾネットロフト付きの賃貸契約を決めて高い天井をみたとき、

「これはもうシーリングファンでしょ黒ハート

って事で決めました。
憧れてたんですよ〜

そして購入したのがこれ。

IMG_4052.jpg

ダイコーのDCH-35210という製品です。
あ、残念ながら当時の写真が見つからないので、これは今のマンションでの姿です(^^ゞ

あの頃は

09.jpg

CIMG1201.jpg

こんな感じに天井が高かったので(確か4m50は超えていた)継ぎ足しパイプを使って吊り下げておりました。
(この写真は引越し前に下見に行った時の写真)

ところが!

実際に使ってみないとわからないことってあるんですね(´Д`)ハァ…
涼ちゃは、照明はとにかく明るいのが好き。
温かさを感じる電球色より、しっかり明るい昼光色。
買ったシーリングファンも、5灯すべて電球型蛍光灯に変えたのですが・・・それなのに暗いんです。

原因は、遠いから。
つまり、吊り下げても照明の位置が、一般的な天井の高さよりもまだ高いから下まで届きにくいんです。
更に、部屋の天井や壁の反射光も遠くて弱い。
これは失敗したなぁ、と引っ越すまで思ってました(苦笑)



2台目のシーリングファンを買ったのは次の年の冬。
住居自体は気に入っていたものの、諸々の不自由さから今のマンションに引っ越すことになったときに、パソコン設置部屋の照明に決めたのがこれです。

IMG_4055.jpg

コイズミのBAE4604FR。
引っ越したマンションは、マンションにしては天井が高いもののやはり圧迫感は少ないほうが良いし、照明はできるだけ明るいほうが良いということで選びました。

これは本当に薄いです。
リビングに設置したDCH-35210に比べると(もちろん延長パイプは取り外しました)とてもすっきりしています。
羽が長いので周りにややスペースは要りますが、うちでは問題ありません。
明るさも1灯違いの差は大きいですね(^^)



そして、3台目のシーリングファン。
シーリングファンの良いところって、部屋の空気を循環させるエアコンの補助的なことをよく言いますが、涼ちゃが思う(好きな)シーリングファンの良いところってただ単純に、

自然な風がくる

ってところなん(だと思うん)です。
扇風機(サーキュレーター)は一方向+首振りの角度の限界がありますが、シーリングファンの風は上方からのさわさわとした風で、とっても自然なんです。
澱みがちなマンションの室内の空気も動いてくれるので気持ちがいいし、判るかわからない程度に空気の流れを頬で感じられるのは扇風機とはぜんぜん違う気持ちよさです。
それに、洗濯物の室内干しも乾くのが早い!(笑)

そのさわさわとした涼しさを、寝室でも味わいたい。
そうずっと思っていたのですが、先日20年近く使用していたシーリングがお亡くなりになったのでとうとう決心しました。
東芝シーリングファン IPH6000M+FVH86910CFです。

IMG_4035.jpg

ご覧のとおり、今回はシャンデリアタイプではありません。
できるだけ普通のシーリングっぽいのが欲しかったのです。
ビックリしたのは、適用畳数が8〜10畳だけあって?すんごく明るい!
使用蛍光灯はネオスリムZ 48W型+38W型なので2台目シーリングファンのほうが明るいはずだと思うのですがぜんぜん違う。
経年劣化なのかなぁ?

ちなみに3台のシーリングファンのお値段は、1台目が34387円(延長パイプ込み)、2台目が18700円、3代目が26650円でした。

薄さ圧迫感的には、2台目にはやや劣りますが、このくらいなら充分薄いかと。
あと、寝室用として考えると、風切り音・・・音と言うか聴域外?ウォンウォンっていうのがありますので嫌いな方はダメかも。これはシーリングファンの宿命なので他の製品でも同じですが。弱なら大丈夫かもしれません。涼ちゃは気になりませんが。
あと、タイマーがあるのはすごく嬉しいです。1時間切りと4時間切りがあります。

実は今回のシーリングファン購入は、シーリングが突然壊れた為に急に必要になったので、当初すぐにでも欲しい状況でした。
最初は近所のヨドバシカメラで、普通の安いシーリングを買ってこようかと思ったのですが、前述のように、次買うならシーリングファンと思っていたので、まずはネットで商品探し。
これも、「寝室用に買うならシャンデリアタイプじゃないやつ」と決めていたので、モノ自体はすぐに決まりました。
ところが、買いたいものは決まったのにどこの店(楽天の)で(電話で)聞いても在庫がない。メーカー取り寄せになるけどそのメーカーの出荷が11月◯日(◯の日にちは店によっていろいろ)とか、先に注文してくれたら担当者からいつ頃入荷か連絡します(どーいうこっちゃ?)とかで、どこもダメ。

これは現時点で店に商品の在庫があるところでないとダメだと思い、多少高くてもいいから在庫があるところ〜!(>_<) と探したら・・・
「残りあと1個です」ってとこがあった!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ポチって購入手続きを終えたら在庫表示が「売り切れました」に変わったので安心。
週末だったので、早くても発送は週明けだろうな、遅くても木曜頃には届くかな、と楽しみにしていたら(無論その間寝室の照明なし)、週明けにお店から届いたのが、

注文の商品は人気商品のため在庫がなくなった
次の入荷予定は10月31日の予定
待っていただけますか?
連絡お願いします

ってな内容のメールでした。

はぁぁぁぁ?
なにゆってんねん、在庫ありやったんやないんかい!?(ー_ーメ)

いや、最近年取ってきたせいか、友達にも沸点が低くなったと言われる涼ちゃ。
クレームなんてほとんどしたことがないけど、思いっきり苦情メール出してしまいました^^;

ところが。
この会社?担当者さんはえらかった。
きちんと謝罪、超低姿勢かつきちんと状況説明、そしてあらためて「入荷までお待ち頂けますでしょうか?」ときた。

うーーむ。
人間って、やっぱり誠意だよね。
まぁ、トラブル時のテンプレかもしれんと思ったが、でも文面はそんな感じじゃない。自分で考えて書いてる感じ。
どっかの今の政治家さんがこの誠意の一欠片でもあったら、もうちょっと日本の世の中マシになってたかもしれない。
ネット販売ってのは、やり取りがメールしかないから、注文した商品の受注確認、発送状況や万が一遅延した場合などのお知らせなど、こまめな連絡は必須です。
そして、こういったトラブル時にどういう対応をしてくるかで店の格が決まる。

確かに在庫表示がきちんとしていなかったのはこの店のミス(あるいは楽天のシステム?)だが、この対応ならこの店は信用できる。
そう思って涼ちゃはこの店にそのままお願いすることにしました。

昔、涼ちゃが美容師をしていた頃。
とても口うるさいお客様がいて、その日も文句を言われて帰られました。その日終了後のミーティングで、美容院の先生に言われました。
「文句を言ってくれるお客さんを大事にしましょう。また来ようと思うから文句を言ってくれるのです。なにも言わないお客様は、気に入らないことがあっても何も云わないで来なくなるだけです」


10/14(金)に注文し、17(月)に前述のメールが来た後、担当者さんは何度かメールで入荷状況を知らせて下さり(予定より入荷が早くなったとか)、そして、無事昨日商品が届きました。

涼ちゃのお父ちゃんは電気工事士なので、子供の頃からこういうのは身近に見てきたけど、最近の照明器具って設置楽だよね。女の子でもドライバー1本で1時間ちょっとでできました。

というわけで、新たなシーリングファンが仲間に加わったわけですが、もう涼しくなちゃったので、ファン機能を満喫するのは来年の夏になりそうです。

楽しみだなぁ(*´∀`*)
 
posted by 涼ちゃ at 15:47| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年10月12日

開きなおれる人が一番大成するってホントかも

一昨日の体育の日は、毎年恒例の福岡市武術太極拳連盟の太極拳交流大会でした。
一応順位はつけられはしますが、多分に

お祭り!(∩´∀`)∩ワーイお祭り!(´∀`)

的な大会なので、気分は発表会のノリです。

楽しく思い切り頑張ればそれで良いのですが、プレッシャーに弱い涼ちゃ。今回初めて24式の左前(基準というかリーダー位置)になったのでそれなりに練習もして、もう大丈夫(゚∀゚)というレベルまでもっていったと思ったのに・・・間違っちゃいました!(ノД`)シクシク
みんなを叱咤してやってきたのに、最後の最後に自分が間違うなんて!

でも、最後に賞をいただけたので救われました。
毎年これをやってるmasちゃんの偉大さを思い知らされましたm(_ _)m




まぁ、なんだこんなで無事行事が終わり。



今日は朝からおでんを作ったり、冬用の毛布をコインランドリーに持って行って洗ったりと、久しぶりに日常的な事をやる余裕ができました。

ブログ書く気にもなった(笑)

全然関係ないけど、さっきから「南極料理人」のDVD見てたらおにぎりが食べたくなりました。
コンビニのおにぎりとかじゃなくて、炊きたてアツアツの握りたておにぎり(手に塩つけて握ったやつね)に、パリパリ海苔で包みたてのやつ。

今夜はおでんなんだけど、おにぎりもつくってみようかな(*´∀`*)
posted by 涼ちゃ at 17:48| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年08月09日

恐怖!あふれ出る☓☓☓!

いつもお休みの日は家に引きこもり〜の涼ちゃですが、昨日は出かける用事ができたのでついでにパルコをウロウロしてみました。
で、地下のお店で、珍しいパネトーネマザー(パネトーネ酵母に扱いやすいようにドライイーストを少し混ぜたもの)を見つけたので、よし、久しぶりにパンでもつくってみるか〜、と材料を揃えて帰宅。

で、つくってみたのですが・・・・

パネトーネマザーを扱うのは初めてだったので、一応ネットで下調べして、材料と分量も厳格に測ってちゃんとやったつもりだったのですが、なにがどう違ったのか、生地は全然まとまらないくらいゆるゆるで、それでもなんとか1次発酵すませてガス抜きして食パンの型に放り込んで2次発酵・・・そしたら、何じゃこら〜!Σ( ̄□ ̄;)

あふれ出てました(汗)

型に入れた時は1/4くらいしかなかったんです。
それからせいぜい20分くらいしか経ってない。
なのに閉めたフタのすき間から生地があふれ出してるんです。

これはもう焼くしか無い!と慌ててオーブンに火を入れて、温度が上がったところで投入。
(あふれた生地は丸くまとめて型の上にのせたw)
しかし、焼いてる間にも、更に生地があふれてきます。

IMG_3809.jpg

なんのホラーやねんw

頼むからこれ以上あふれんといてクレ(南無)と祈りながら待つこと30分。
一応焼きあがった・・・んかいな?
果たして中身はどんなになっているのか?
それよりちゃんと焼けてるのか?
膨らんでるのか?
中にごっそり空洞ができてるんじゃないか?

なんとかフタをこじ開けてみたら・・・
一応焼けてました。

確かに、気泡が荒くきめは細かくないですが、そういえばパネトーネってこんな感じのパンだったなーって感じ。
軽くて柔らかくて。

味は思ったより甘みが出ておらず、発酵時間が短かったせいかなと。あと、同じく発酵に時間をかけてない(というかかけられなかった)ためか、酵母の匂いがやや強い気がしました。

次回は、もう少し水分を減らして(ちゃんとまとまるくらい)、もう少し低温で時間をかけて発酵させて、焼く時は型に余裕をもたせるかテーブルロール形にでもすることにします。

ちなみに、写真は焼いてる時のものです。手前に型からはみ出てる白い生地と、型の上にちょこんと載せている丸めた生地がわかりますか?(笑)
posted by 涼ちゃ at 09:02| Comment(2) | 思うこと(日記)

2011年07月31日

祝!ゴーヤが大きくなってきたよ!(●^o^●)

放っておいてもドンドコ育ってくるキュウリと違い、なぜかまったく実が大きくならず、単なる簾としての役にしかたっていなかったミニゴーヤでしたが、なんと!

祝!ゴーヤが大きくなってきたよ!(●^o^●)

IMG_3761.jpg

キュウリの場合、実も葉っぱも緑色なので、保護色なのか毎日しっかり見ているのに見逃してしまい、気がついたらでーんと大きくなってしまっているということがよくありますが、今朝見つけたこのゴーヤもそんな感じです。

ちなみに、大きくなる前はこんな感じです。

IMG_3633.jpg

今までの実は、ここから大きくならずに黄色くしなびてばっかりだったわけなのですが、今回やっと大きくなってくれました。
ここまで大きくなればもう黄色くなる心配はないのでほっと一安心です。
でも、ミニゴーヤなので育っても手のひらサイズですから、ひとつではちょっと物足りないです。
あと、2,3個は大きくなってほしいなぁ。


posted by 涼ちゃ at 18:37| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年05月08日

母の日というかGW終わりというか

長い人は10連休あったらしいゴールデンウィークも、今日で終わりですね。
昨日のブログにも書きましたが、涼ちゃんちはほとんど関係なかったのですが、それでも周りのウキウキ気分に感化されるのか、なんとなく楽しんだGWでした(*´∀`*)

関係ありませんが、今日は濃霧注意報とか出ていたようで、バイト先のスポクラの目の前の海がこんな感じに^^;

IMG_2964.jpgIMG_2966.jpg

快晴の時はこんな感じなので全然違います。

IMG_1002.jpgIMG_0996.jpg

ちなみに、涼ちゃがスポクラの会員さんに聞いたときは、
「黄砂で見えなくなってるんだって」
と、まことしやかに噂になってました。
ただの?濃霧でよかったです(笑)



今日のお昼は、博多阪急の小龍包の美味しいお店、『鼎泰豊(ディンタイフォン)』に旦那と行って参りました。
実はこのお店に行くのは今回で3度目。
お昼時に行くのは初めてだったので少し待ちましたが、帰りにはもう列はなくなっていました。

IMG_2971.jpg

下の写真はお昼のランチのエビ麺セットと小龍包。他に鳥のスープ、ちまきも頼んだのですが、ちまきはちょっとやめとけばよかった。ちまきって思ったよりお腹にたまるんですね(_ _;)

IMG_2970.jpg

IMG_2969.jpg

GWも終わったことだし、そろそろ他のくうてんの行列のお店も入りやすくなってくれると良いなぁ(//∇//)
posted by 涼ちゃ at 22:15| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年04月20日

結婚記念日

お久しぶりです。

今朝、旦那に
「昨日結婚記念日だったね( ̄ー ̄)」
と言われてしまったダメ嫁の涼ちゃです(´Д`)

人に言ったら、
「フツーは奥さんが覚えてて旦那さんが忘れてて怒られるパターンが多いと思うけどね(笑)」
と、やっぱり笑われました。

ちなみに、結婚何周年かと思い出そうとしても思い出せないので、昔のメールをチェックして探しました。
1999年でした。
ということは12周年ですねφ(..)メモメモ

よし、こーやって書いておいたら来年は忘れないよね!(^^ゞ(違)

それにしても、結婚前の旦那とのICQのログ、確かテキストデータで保存しておいたはずなのに見つからない・・・。
何回もパソコン買い替えてるので、もしやデータの移行漏れ?
あれは大事なモノなので消してはいないはずだけど・・・(;_;)


さて、写真は昨日夜の博多駅です。

IMG_2783.jpg

ブログをサボっている間に新博多駅もかなりウロウロし、クリスピードーナツも堂島ロールも食べたし、イカ焼きもたこ焼きくくるも小浜ちゃんぽんも鼎泰豊(ディンタイフォン)の小龍包も食べましたが、まだ行ってないお店もいっぱいなので(主に食べ物w)、今取り掛かってる難作業が今週いっぱいでなんとか目処がつくはずなので、その後はこまめに書こうと思っております。m(__)m
posted by 涼ちゃ at 21:27| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年03月25日

寒くてもすぐそこに春は来てるよぽぽぽぽ〜ん

ぽぽぽぽ〜ん(^0^)

・・・・頭の中がこのフレーズでいっぱいの涼ちゃです(笑)
気がつくと、なにかする度につぶやいてたりします。

「(猫に)お腹空いたん?ぽぽぽぽ〜ん」
「あ、買い物に行かなアカン!ぽぽぽぽ〜ん」

それにしても、ニコ動ってすごい場所だと思う。
こんなコト考えてつくって公開できてしまうんだもん(笑)
この拡散スピードはネットなかった時代では考えられないですね。




今日近くの山王公園を通ったら、もう桜がチラホラ咲きかけていました。
とっても寒かったのですが、見ていると気持ちが暖かくなりました。
被災地の方はまだ咲いていないと思うけど、桜が満開になる頃にはみんなの生活が少しは安定できていたら良いなと思いました。

山王公園の桜

posted by 涼ちゃ at 23:07| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年03月22日

素直にありがとうと思えました

しばらくブログを書いておりませんでしたが、今日、人から教えてもらった動画にとても感動したので紹介させていただきます。



投稿されたのは韓国の方のようですが、日本のメディアでは載せていないような写真も使われています。曲はチョ・ソンモ氏のだそうです。

韓国とは国同士ではいろいろあるかもしれませんが、こういうときにこんな感じでエールを送ろうと思ってくれる人がいるなら、それは同じ人間としてなら充分わかりあえるという証拠だと思います。

ありがとう。




それにしても。
震災から後、テレビやラジオ、ネットやツイッターなどの情報を見てきましたが、日本のメディアは・・・・なんだろう、報道規制?があるの?、と思うような時が時々あるんですが。
どこの番組も同じような映像で、同じような感想や批判ばかり。
確かに、一つ一つは大事なことだし役に立っているのかもしれませんが、自衛隊や消防の皆さんがどんなに頑張っているのかとかももっと映してくれたらいいのに。
・・・・まぁ、危ないから立ち入り禁止とか、あるいは、凄惨な場面とか映っちゃって放映できないんでしょうけどね。

ネットやツイッターだと、調べればテレビとかよりはもっと現場に近い声も聞こえてきます。
日本だけじゃなく、海外から見た情報もわかりますし、テレビで放映していない情報なんかも入ってきます。
フィルターのかからない生の情報って、ほんと貴重だなー、と思います。

posted by 涼ちゃ at 16:05| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年03月11日

何事も無く生活できることの幸せ

JR博多シティオープンの興奮が去った後、涼ちゃは太極拳の県大会があったり、旦那と長崎の小浜温泉へドライブ旅行に行ったりと、ブログを書くネタはいっぱいあったのですが、それを書くヒマというか気持ちの勢いがないというか・・・・まぁ、そんなこんなでしばらくブログを放置していたわけです。

しかし、それではイカン!と、オバマ旅行のネタを掘り起こそうと準備していたのですが、それどころじゃない大事件が起きてしまいました。

正式名がどうなるか判りませんが、東北・太平洋沿岸地震。
涼ちゃがこれを知ったのは、iPhoneに入れていた地震があったら知らせてくれるアプリででした。

はっきり言って日本は地震大国ですから、震度1〜3とかいうのは結構な頻度で起きてます。
最初は面白くてお知らせが来ると毎回確認していましたが、すぐに飽きて、最近は開いてみることもなかったんですが、今日は中洲まで出てきていたところで、丁度バスを待っていたところだったのでなんとなく見たんです。

「ふーん。また三陸沖ね。最近多いね・・・・
って、震度7ぁ???!!Σ( ̄□ ̄;)

ちょっと・・・・これは神戸の地震並じゃなかろうか?

それで、バスに乗ってから情報収集のためにTwitterを立ち上げてみると、なんかつぶやきが、神奈川?東京?埼玉?
震度5?
えーーっ?もしかして関東も被害すごい?

新幹線は止まってる(東国原さんがツイートしてた)
都営地下鉄も止まってるみたい
空港が水浸し??
大津波警報?え?6メートル?10メートル?

なんじゃそりゃぁぁぁl?

しかし、みんなのツイート見てるとだんだん状況が判ってきました。

とりあえず、実家は和歌山なんですが、お父ちゃんはよく串本とかに釣りに行くので(渡船で島に渡って)もしや行ってたらと思って電話。
大丈夫だというので、安心して、次に東京の江東区に住んでる友達にメールを入れたのですが・・・・届かないo(><;)o

神戸の地震の時も思ったのですが、携帯ってこういう時は全く役に立ちません。
しかし、電気が切断されてしまうと普通の人が情報を手に入れようとしたら携帯しかないんですよね。
しかし、今回発見したのですが、Twitterは繋がりますし、skypeも大丈夫だったみたいなんです。
情報も、自宅に帰ってTVを見る前に大体の情報はつかめてましたし、Twitterできる環境の人は、是非導入しておいたほうがいいのではないかと思いました。

今回あたしは福岡で、おかげでまったく被害にあいませんでしたが、人の幸せってほんとに薄い紙の上に乗っかっているようなものだなと思いました。
朝、普通に起きて、いつもと同じように一日が始まって、学校や会社に行ったり、買い物に行ったり、みんな昨日と同じ生活を送るつもりだったのに、今、そんないつもの日常がどんなに幸せだったかと思っている人がきっといっぱいいる。
あたしと彼らの違いは、ただ運が良かっただけ。

それを思うと、こんな風にブログ書いてるのもなんか申し訳なく感じてしまうけど。

・・・今日のブログ。全然まとまってなくてすみません。
いつもは、しつこいくらい書いた文章チェックするんですが。
今日はこのままで。
m(__)m

posted by 涼ちゃ at 22:32| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年02月16日

巨大猫バーガーできました?

本日は一発ネタです(笑)

IMG_1973.jpg

うーん。
今見ると、ハンバーガーというより、今川焼き?太鼓饅頭?回転焼き?^^;
右下に見えている、中に敷くふんわりしたクッションも付いてるのですが、うちの猫達は大きいのでセットすると誰も入れなくなるのではずしております。

ちなみに、この太鼓焼きベットは今日ふらっと入ったペットショップで見つけて買ってきたのですが、真ん中のファスナーを開けると、こんな風に分けることも出来ます。

IMG_2021.jpg

こっちのほうが座り心地は良いようです。

なお、太鼓型にした場合、天板は堅くはないので上から乗られるとつぶれます(笑)

IMG_1959.jpg

ムギュっ


【おまけ】

今日博多駅通ったら、駅前広場のウエーブ型の屋根の青いシートが外されていました。

IMG_1952.jpg

先日の記事の写真と比べて見てください。

posted by 涼ちゃ at 22:38| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年02月08日

【さようなら】えあぞうくん【今までありがとう】

涼ちゃはバイトに出かけるときに、博多駅筑紫口の西銀の横の駐輪場に自転車を停めることが多いのですが、今朝もいつもと同じように停めて、バイト終わって帰って来たら。

あれれ?コレなんだ?( ゚Д゚)?

IMG_1902.jpg

なんだコレ?
朝は気がつかなかったぞ?
ん?なんか書いてある。
なになに?

「はじめまして
ボクの名前は
エアオート空気くんです
100円でご利用いただける
みんなの自転車専用空気入機です
お気軽にご利用ください」


・・・・・・・。

はぁぁぁぁぁぁぁぁ!?!Σ( ̄□ ̄;)!?



ナニコイツ!?
じゃぁ、今までのえあぞうくんは?

IMG_1900.jpg

・・・・こうなってました。
空気を入れるノズル一式無くなってます。

あああああ(嘆)
確かにそんなに性能は良くなかったけど、えあぞうくんのおかげでどんなに助かったことか。
それなのに。それなのに( ;∀;)

なにが、空気くんだ〜!o(><;)o
100円なんて高すぎるよー!!←実はコレが言いたいだけだったりw

しくしくしく(/_;)
えあぞうくん。いままでありがとう。
でも、知ってたら撤去される前に最後に入れておきたかったよ(;_;)

posted by 涼ちゃ at 16:02| Comment(2) | 思うこと(日記)

2011年01月29日

太極拳・猫・NTT光・・・主体性がない記事だなぁ^^;

今日は太極拳の練習日でした。
本格的に套路の時間を測ってみたのですが、気持ちよーくやったら規定の時間内をはるかに超えるしw、時間内に収めようと動いたら、

サクサクサクサク

って感じで、まるで自動人形みたいです。
余裕がありありに見え、かつ、時間内に収める。
難しいなぁ(´Д`)ハァ…

足の裏つっちまったよOrz....



帰りに同じ教室の人に食パンを大量にいただきました。
なぜこんなに?(・.・;)

IMG_1800.jpg

ラスクにすると良さそうですが、カロリーがコワイので普通にサンドイッチにしました。

IMG_1796.jpg

ミルクティーが変なのは、今朝、鍋でつくったのを温めそこない沸騰させてしまったので牛乳の膜ができてしまったからです^^;
(一緒に写ってる変なモノは旦那が置きましたw)
まだまだ残ってるのはどうしようかな〜(´ε`;)ウーン…

で、食べながらネットしたりとマッタリしてたら、いつのまにか猫'sが足元で集会してました。
こいつら、やっぱりストーブにあたってるよね。
こんなにフサフサしてるのに。
まったくもってけしからん(笑)

IMG_1830.jpg

話し変わりますが、うちのマンションにNTTのフレッツ・光ネクストのハイスピードタイプがはいるらしいく、今日、説明会でまわってきてたので、即申込みました。

ふふふ。
これで、K◯◯Iから離れられるゾ( ̄ー ̄)

・・・・って、書いても良いのかなコレ^^;
いやね。K◯◯Iはね、最初の対応が超悪かったのよ。
突き詰めれば工事の人が悪かったんだけど、問い合せてもたらいまわしっていうか、マニュアルどうりって言うか、ホントひどかった。
なんせ5日間電話使えなかったんだから。
工事はちゃんと完了してます、って繰り返すだけで、だってあなたんとこの工事の後から繋がらなくなったんだよって訴えても、うちが原因じゃないNTTに見てもらえっていうからNTTにご足労してもらって配線板見てもらったらやっぱつなぐトコかつなぎ方が間違ってて、やっぱあんたんトコが原因じゃねか〜!ヽ(`Д´)ノプンプン って感じで。
NTTから変えたばっかりだから仕方なく我慢したけど、心のなかでは
「NTTのひかり電話が使えるようになったら絶対変えちゃるうぅぅぅぅ!o(><;)o」
っと思っていたのでした。

手続きってめんどいし、結構お金だってかかる。本当ならやりたくない。
でも、変えるもん。
そのくらい思っちゃうほど嫌な気分になったってことで。

だから、対応っていうか、人とのやりとりっていうのは大事だと思います。
もしかしたら、サポートの人がもう少し人間的に対応してくれたら変わっていたかもしれない。
そんなことを思った涼ちゃでした。
posted by 涼ちゃ at 19:25| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年01月26日

寒いけどあえて冷たい方を

寒い日が続いてますね。
お天気でも空気が冷たくて底冷えがします。

部屋の中はエアコンとストーブのダブル加温ですが、なんとなく寒いのは旦那が飲み会でまだ帰って来ていないせいでしょうか(/_;)(のろけ?w)
ともあれ、猫'sはお腹がいっぱいであれば気にならないようです。

ストーブでぬくぬくしております(^_^;)

IMG_1774.jpg

旦那がいないので夕食どうしようかな〜と思いましたが、タイムリーなことに今日太極拳の教室で生徒さんにいただいたお蕎麦があったのでありがたく食べさせていただきました。

IMG_1776.jpg

この生徒さん。自分で粉を引いて、打って、切って、作られるんです。
すでに趣味の域を超えてます(感動)
つゆまで付けていただきました。

寒いのであったかいお蕎麦も魅力的ですが、やはりここはせっかくの打ち立てってことでざる蕎麦で頂きました。

ウマイ!(゚∀゚)ウマウマ
食べ物が美味しいって幸せですよね黒ハート
posted by 涼ちゃ at 22:28| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年01月17日

寒い時は露天風呂がサイコー

毎日寒い日が続いています。
出かけるときは完全防備ですが、それでもついつい首や肩が緊張してしまい、ハッと気がついて慌てて伸ばしてもまたいつのまにか寒肩に。
ホント、この寒さ。毎日イヤですね(´Д`)ハァ…

でも、こんな寒さだから味わえる楽しみもあります。
露天風呂です(*´∀`*)

ここ2週間、週末になると涼ちゃは旦那のお休みに合わせて博多埠頭にある「波葉の湯」に通ってます。
こういう温泉施設って、なんだかおじさんおばさんが多いようなイメージを持っていましたが、ここはすごく若い人が多いです。それも、カップルが断然多い。
なぜかと思ったら、理由は岩盤浴でした。
お風呂はもちろん男女別々ですが、岩盤浴はカップルでも楽しめる。
しかも、ここは休憩室でも岩盤浴の中にも持ち込みができるようにマンガ本まで置いてある。
いろいろ趣向をこらした部屋がありますが、平日はともかく、週末はいっぱいで場所の確保にも困るくらいです。

露天風呂もなかなか良いです。
お湯は、かなり塩分を含んでいるようで、しょっぱいです。
北国の露天風呂に浸かるお猿さんの気分で、ひんやりとした風にあたりながらゆっくりお湯にはいってるとすごくすごく贅沢な気分になります。

極楽極楽(*´∀`)

ただ、困ることもあります。
それは、最後に気をつけて水道水でちゃんと流しても髪が傷んでしまうことです。
岩盤浴の熱もよくないです。
風邪を引かないようにドライヤーでしっかり乾かすのもよくなかったようです。

おかげで、いまや涼ちゃの髪はバサバサ。
空気が乾燥しているので、静電気でバチバチ鳴ってます(>_<)

露天風呂は気持いいんだけど、これだけはなんとかしないとなぁ、と思う涼ちゃでした。
posted by 涼ちゃ at 22:48| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年01月14日

オマケにもらった赤いウサギさんが可愛いかった

ネタはあるのにブログをサボってるのは、単に涼ちゃがめんどくさがりだからです。
あるいは、ちゃんとした文章を書かねばならないと気負いすぎてるのかもしれません。

最近Twitterを始めたのですが、あれは短いので良いですね(^^ゞ



先日、太極拳のレッスン時にバックで流す用に新しいCDを買いました。
毎回同じ曲だと飽きちゃうんです(ノ´∀`*)

奉茶と心霊対話

「奉茶」と「心霊対話」というタイトルで、心霊対話はヒーリング系で奉茶の方は歌つきです。
こちらの三清さんはこの手の太極拳にぴったりの音楽CDが揃っていて、涼ちゃのお気に入りのお店です。

他にも表演服とかも買ったことがありますが、買った時期とか金額とか?で、袋とか中国の小物?とかつけてくれることがあります。
去年はトラのストラップでしたが、今年はこれがついてきました。

赤いウサギ

なぜか房がついた赤いウサギです。
吸盤がついているので、撮影のためにモニターにつけてみました(笑)
お尻がキュートでなかなか可愛いです。
房がついてるから・・・・剣穂の代わりにならないかな?(笑)
posted by 涼ちゃ at 22:54| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年01月01日

2011年元旦


明けまして

おめでとうございます

今年もよろしくお願いします




昨夜は蕎麦でなく、楽天で買った生タラバガニを食べながら年の瀬を越えたのですが、なぜか途中から寒さと気持ち悪さにウンウン唸った涼ちゃです(´Д`)

最初は美味しかったんですけどね。
もしかして、あたしカニアレルギー?とかも思いましたが、今朝起きたらほとんど回復していたので、ただの食べ過ぎ決定かな(笑)

本日は毎年恒例の「ニューイヤー駅伝」を見ながら、昨日書けなかったこのブログを書いております。

年末は、旦那と熊本県阿蘇の内牧温泉の蘇山郷にお泊りに行ってきました。
ここは、今年・・・じゃなくて去年の3月に初めて泊まったのですが、お湯がとても気に入った為の再訪です。
前回は和室でお布団だったのですが、今回は奮発してリニューアルしたばかりのフローリングとベットのお部屋に泊まってきました。

蘇山郷草原の間

内牧温泉自体は、温泉地としては湯布院とか黒川みたいな観光客いっぱいなところではありませんが、源泉がたくさんあってどこの旅館やホテルも自前の源泉を持っているうえに湯量も多いので、いわゆる「源泉かけ流し」な贅沢さが味わえます。
宿によって温泉の成分も少し違うようですし、各所に立ち寄り湯もあって、温泉好きにはおすすめな温泉地だと思います。
ただ、蘇山郷もそうですが歴史ある建物が多い(つまり外見が古い)のと、全体に分散しているので現在のところは、昨今人気の「女性グループが好きそうな」温泉地ではないのであしからず。
ただ、町全体で頑張っている感じはあるし、古いところを活かしつつモダンさを取り入れようとしている感じが、これから人気が出てくるかな〜という感じもします。

個人的には、お湯が気に入っているのでどっちでもいいのですが(笑)

今回泊まった草原の間は、専用露天風呂も付いていました。

蘇山郷草原の間部屋風呂

ここのお湯も源泉かけ流しで、すごく贅沢!(*´∀`*)
外は極寒の寒さでしたが、お湯につかっていればとっても幸せ♪
いつまでも入っていられる感じで、気分はテレビで見たことのある温泉に浸かるお猿さんでした(笑)

ちなみに、帰る日の朝は目が覚めるとこんな感じで雪だらけでしたが、
(雪面に行って帰ってくる猫の足跡が!前日に床下から出ていくのを見たのでその子だと思います黒ハート

蘇山郷2011年大晦日の朝の庭

露天風呂前の木は、お湯の蒸気で溶けた雪がつららになったり、幹を伝ってまた凍ってこんな感じになっておりました。

雪が溶けて再凍結

部屋にこんな素敵なお風呂があるから大浴場は行かなくても良さそうなものですが、前回、お風呂外に置いてくれていたお水が美味しかったのを覚えていた涼ちゃは大浴場にも行ってきました(おぃ)

お水美味しかった

蘇山郷のお湯はとってもあったまる!
冷たいお水が美味しい!(*´∀`*)

帰りはチェックアウト時間ギリギリまで粘りましたが、雪はいっこうに溶けそうもなく(宿の方は駐車場の雪かきに1時間半かかったそうです)、おっかなびっくり出発。
町はこんな感じ。
路面に雪が積もったままなので怖いのなんの^^;

内牧温泉の道大晦日

でも、結局チェーンを巻くまでもなく無事に帰れました。
途中、3台くらい路肩にタイヤ落ちた車見ましたけど(^_^;)

というわけで、今年もよろしくお願いします(^0^)
posted by 涼ちゃ at 13:50| Comment(0) | 思うこと(日記)