2010年05月25日

グープ(Goop)皮脂除去リキッド&クリーム

昨日朝、東京に行ってる間に猫の毛まみれになっていた部屋の掃除をしているところに宅急便やさんが来ました。

DSCF4706.jpg

グープ(Goop)のペットの皮脂取り専用アイテムです。
週末に楽天のお店で注文してたのでした。

これは、普通にシャンプーしたのでは落ちない、主に去勢してないオス猫の尾っぽのつけ根から出るベトベトした脂(スタッドテイル)を除去する為のものなのですが、うちのたいちは去勢してるのに、ちょっとベタベタしていることがあり、クレンジングシャンプーでもなかなか落ちにくいので、今回購入に踏み切ったのでした。

2つあるのは、メインクーンのような長毛にはリキッドの方が使い易いとの事だったのでクリームタイプとリキッドタイプの両方とも頼んでみたからです。
ボトルタイプのがリキッド。蓋付きのがクリーム。
で、さっそく使ってみました。

使い心地ですが、クリームは冬季は固くなると書かれていたので、冬場は使いにくいのかもしれませんが、今はフツーの人間用のコールドクリームくらいの柔らかさで、逆にリキッドはもっとバシャバシャ使えると思っていたら、リンス程度の柔らかさだったので、ボトルを逆さまにしてしっかり押さないと出にくい為、クリームのほうが使い易かったです。ガロンサイズのリキッドで、ディスペンサーがついてるタイプならいいかもしれません。

アメリカ製ということで心配していた匂いも全くなく、ベタベタ塗布しながら

ネチャネチャ
もみもみ
グチャグチャ
もみもみ
ぺたぺた
モミモミ

別にクリーム自体はネチャネチャもしないしまさしく人間用のコールドクリームそのものって感じでした。
その後、愛用のJerobのハーバルシャンプーで2回、ココアバター&ミンクオイルシャンプーで1回、それからクリームリンスでリンスをした後、テクスチャライジングシャンプーで仕上げのシャンプー。

DSCF4610.jpg

DSCF4682.jpg

見よ!この美しい姿を!(親バカ)

とゆーか、手触りがすんごく良いっ!(//∇//)
サラサラ、フワフワ。
ウサギみたいな柔らかさ〜♪
ホワイトニングシャンプーを使わないのに、白い部分の白さも上がりました。
シャンプーだけで1時間かかったけど、苦労も報われるって感じです♪

で、肝心のグープの効果ですが、確かに脂っぽいのはそれほど苦労しなくてもしっかり落ちますね。
何回もシャンプー原液つけて洗ったりコームでとかしたりもしなくて良いので皮膚を傷つける心配もないし良いです。
これはリピ決定。

さて、次は・・・順番からするとかのんのシャンプーですが、この子すっげーデカイ声で吠えるんだよね・・・・(溜息)
posted by 涼ちゃ at 14:47| Comment(0) |

2010年05月19日

暑いんです・・・・(´Д`)

ちょっと忙しいんでブログさぼってます。
書けないことはないのですが、ブログ書き始めるとやっぱり時間かけちゃうので、逃避になってしまうので。
(とかなんとか言ってこれ書いてるってことは・・・?w)
今週が終わったら落ち着く予定。

最近暑いです。
コンクリートマンションの良いところは、気密性が高いところですが、冬はよくても、夏場の場合は閉めきったまま外出したりすると、帰宅したときに夕日で暖まってムッとする部屋になってることがよくあります。
まだそこまではなってませんが、そろそろヤバイ感じ。

猫がダレてます。

DSCF4528.jpg

こんなのとか

DSCF4529.jpg

こんなのとか

DSCF4545.jpg

ここでも討死にしてます(笑)

クーラーの登場も遠くない気がします。
posted by 涼ちゃ at 10:35| Comment(0) |

2010年04月19日

猫の爪切り

我が家の猫達は、朝お腹が空くと寝ているあたし達を起こそうと、入れ替わりたちかわりやってきて、胸の上に乗ったり、両手でフミフミしたりします。
猫というものは爪が生えているので、起きてから胸だの肩だのに傷がついているのに気がつくこともよくあります。
今朝は額でした。

なんかヒリヒリする?

と思ったら、そんなに酷くはないですが、斜めに走る細い傷が(;_;)

というわけで、帰ってきた旦那に頼んで爪切りを決行してもらいました(あたしは怖くて出来ないのです)

最初はかのんで、これはなんとか終了。
次がリビーなのですが、この子が大変!
とにかく、一番小さいのに爪切りが大っキライで、抱っこも嫌いで、30秒もジッとしてくれません。
ともかくあたしが抱っこして旦那に切ってもらったのですが・・・・

DSCF4155.jpg
DSCF4166.jpg

イタイイタイイタイ(>_<)
後ろ足でケリッと蹴っていかれました。
短いですが結構深いのでダメージ大ですo(><;)o
下はその後ヤラレタ旦那の手です。

DSCF4164.jpg室内飼いの猫は爪が短くならないので(自分で爪とぎはしますが)、定期的な爪切りは欠かせません。
でも、おとなしく切らせてくれる猫ばかりではないので(たいちはおとなしいです)大変です。
爪切りの後はすっかりオカンムリでテーブルの下に隠れて出てこないリビーです。
たぶん、これでまた抱っこが嫌いになったでしょうね。困ったなぁ・・・(溜息)

posted by 涼ちゃ at 23:46| Comment(0) |

2010年03月27日

猫のシャンプーと予防接種

猫は濡れるのが大嫌いな生き物です。
我が家の3匹の猫たちもその例に漏れません。
完全室内飼いですので、汚れることもありませんし、ノミなどをもらってくることも無いし、キャットショーに出すわけでもないので、できるだけシャンプーもしないようにしています。

尤も、お腹こわしてお尻汚しちゃったりした子は即シャンプーですので、たいちは2〜3ヶ月毎にはやってることになりますね(笑)

本日、気の毒にもシャンプーの刑に処せられたのはリビーちゃんです。

DSCF3879.jpg

↑使用前

ところで、あたしがリビーをシャンプーするのは去年2月15日にリビーがうちに来てから今回が初めてです。
正確には、一度お尻を汚したことがあって、その時に洗おうとしたのですが、マンション中に響き渡るような野太い吠え声で

「うをぉぉぉぉぉぉぉーーーっん!o(><;)o」

と、叫び続けられて、お尻だけのシャンプーで諦めたことがあったんですが。
もし、誰かに聞かれたら、完全に動物虐待って思われそうでしたよ。
ちなみに、シャンプーの時のリビーのこの吠え声。
娘のかのんにソックリです。
いや、リビーが母だから、かのんがママに似てるって事ですか(笑)

ともあれ、今回はどんなに抵抗されようが完全にシャンプーをやり遂げるつもりで頑張りました。
やっぱり、1年に1度くらいはシャンプーしたいですもんね。

で、↓使用後です(笑)



やっぱり吠え声はすごかったですが、特に暴れるわけでも噛まれるわけでもないので、まぁ、問答無用で洗いました。

もう、全身で
「ナニすんのよ〜!身体中気持ち悪いじゃないっ!あたしのきれいな毛並みがグチャグチャじゃない〜!おまけにナニこの匂い!もう、信じらんないぃぃぃぃ!(>_<) 」
って感じですね。
あたしの声なんか全然聞かないで、この後もひたすら毛づくろいをするリビーでした。

というわけで、ひとつの関門を通り抜けた涼ちゃは、次に、たいちの1年に1回の予防接種の為に動物病院へ。

DSCF3931.jpg

これは注射も終わって帰る前の写真ですが、今日のたいちゃんはとっても大人しくて、注射されてる時も
「なにしてんの〜」
って感じで、終わったら自分でケースに入ったりで、とても良い子でした。

リビーの予防接種も行かなくてはいけないのですが、明日か明後日にしようと思っています。
たいちゃんみたいに良い子だったらいいんですが・・・・無理な気がするなぁ(汗)
posted by 涼ちゃ at 20:04| Comment(0) |

2010年03月17日

それでも幸せな猫ライフ

涼ちゃの朝。
まず、胸の上がとっても重い。
そして目を開けると視界に飛び込んでくる、

猫の尻

・・・・・猫ってなぜ寝てる人の胸の上に乗るとき、お尻を顔に向けてのっかるんでしょうね?

昨日の朝はさらにすごかったです。
胸の重さを感じる前に、目を開けるより前に。

・・・・クサイッ(゚◇゚ノ)ノ!??

最悪でした。
お願いだから朝うんpした後でのってこないでよー!(>_<)
しかも、お腹こわしてたのね。キミ。
うんうん。便秘が酷くなるよりは良いよね。
よくちゃんとうんpしたね。エラかったよ。
・・・・・シクシクシク(/_;)

というわけで、バイトから帰ってから猫の洗濯しました。
4回シャンプーしてリンスして。
ふんわりフワフワ。
手触りサラサラ。

でも、ママは腰が痛いです(;_;)

DSCF3787.jpg

体中シャンプーのいい匂いがしてるたいちですが、他の猫には違和感があるみたいです。
写真は、かのんにクンクンされてるたいちです。
かのんもそろそろシャンプーしないといけないんですが・・・。
この腰痛が治ってからにしよっと。
posted by 涼ちゃ at 11:04| Comment(0) |

2010年03月15日

猫トイレお掃除

今日はバイトがない日だったのですが「お弁当休んで良いよ」という旦那に珍しく甘えないで普通に起きました。
と、いうのは、この間からやりたかった猫'sのトイレの砂の全換え&水洗いをしたかったからです。
とは言っても、したのは4つのトイレのうちの1つだけ。

猫飼ってない方に説明すると、最近の猫トイレは、昔ながらのトイレに砂をいれるタイプと、いわゆる「システムトイレ」といわれる、トイレがスノコ式で上にチップ、下におしっこシートorマットの形式になったものがあります。後者は1週間もちます、って宣伝してるやつね。
厳密には、前者も砂のタイプでいろいろ変わるのですけどね。

うちは猫3匹なので、トイレは2つくらいでもいいのですが、一時猫同士の仲が良くなかった事もあり、お互いが気にならないようにとトイレも場所を変えて数を置くことにしたのです。
今はそんなに仲が悪いということもないですが、猫は気まぐれなのでトイレが多いのに越したことはないのでそのままにしています。

前置きが長くなりましたが、今日お掃除したのは4つのうち1つだけ置いてる砂タイプのトイレです。
使っている砂は、いろいろボヘミアンした末に、今は近所のスーパーで売ってる「固まって流せる紙砂」です。
今まではネットでまとめ買いして配達してもらっていたのですが、たまたま使ってみたコレが

紙砂だけどある程度硬さがある
紙砂だけどしっかり固まる
紙砂だけどホコリがたたない
粒の大きさもちょうどいい
白いのでもし血尿が出ても発見しやすい
少しずつならトイレに流せるし燃えるゴミにも出せる


というわけで、これの前に木製の砂のホコリで部屋中白っぽくなってしまうのに閉口した涼ちゃとしては、現在のベスト猫砂なわけです。
尤も、完璧というわけではないので、

軽いので飛び散りやすい
やや毛羽立つので、尻尾に静電気を帯びてる子がくっつけて部屋中に撒いてしまう


という問題はありますが、どんな砂でも飛び散りはありますので許容範囲内です。

ホントはネットで買いたいのですが、この砂、西友の自社製品なのでネットで売ってないんです!
というわけで、トイレ掃除に先立って、小雨の降る中うちから2番目に近いサニーへ。なんで1番近いとこじゃないのかっていうと、近くのサニーはこの間から品切れ中なんです。うちの猫トイレは大きいので(60×44×21H)、5リットルのこの砂だと3袋要るので、どっちにしろ近所のサニーだと買い占めになってしまうのでハズカシイ(笑)

もしかしてここもなかったらどうしようかと思いましたが、無事買えました(*^-^*)
で、久しぶりに全換えしてスッキリしました。
縄張り意識の強いかのん♀がさっそくやって来ておしっこしていきましたけど(笑)
写真撮りたかったのですが、昨日からカメラが見つからないのでm(__)m

代わり?にニコ動で見つけた萌え〜♪(//∇//)動画をどうぞ。
こういうの見てると優しい気持ちになれます。



【ねてもいいのよ】
※BGMが時々止まるのは、子猫が起きた時です。あたし、しばらく気が付かなくて、パソコンがおかしくなったのか、回線がおかしいのかと少し悩みましたw
posted by 涼ちゃ at 22:12| Comment(2) |

2010年02月13日

守ってくれてるの?

朝、太極拳の練習が終わって帰宅したのですが、なんだか疲れて眠かったので、ちょっとお昼寝してしまいました眠い(睡眠)

DSCF3538.jpg

さっき起きたら、旦那が
「面白かったので撮ったよ(笑)」って。

うちには猫が3匹いるんですけど、これはそのうちの女の子2匹で、うちでは、「シルバーズ」と呼んでるリビー(手前)と、その娘のかのんです。
すごく大きいでしょ?リビーは5.4kgあります。
でも、向こう側のかのんの方が大きいんですよ。6.7kgありますから。

メインクーン、という種類の大型猫なんですが、男の子だと8kgを超える子もフツーにいます。
朝、もう一匹のたいちが胸の上にのっているのはよくありますが、リビーがのってくるのは珍しいです。

ちなみにコレは、「守ってる」のではなく、間違いなく、お腹が空いたのでゴハンをねだりに来てるだけですね(笑)
posted by 涼ちゃ at 19:55| Comment(0) |