2012年11月30日

かのんちゃん予防接種(*^^*)

今日はかのんの予防接種でしたので、いつもお世話になっているめとき動物病院へ旦那と一緒に行ってきました。
かのんはうちで一番大きい娘で、体重は8キロ。
でも、決して太っているわけではなく、単純に大きいんです。


2012-11-11 14.27.10.jpg

うちに来たときはこんなに小さかったんですけどね・・・(しみじみ)
(たぶんこの時で2キロくらい?)

CIMG0538.jpg

でも、先生の印象ではずっと昔のままらしく、毎回
「大きくなったねぇ〜!」
と言われます(笑)

帰ってきてから太極拳の友達と落ち会う約束があったので博多駅へ。
直前に、アロンアルファで親指と人差指をくっつけてしまうハプニングがあって焦りましたが、なんとか時間に間に合いました。
(ちなみにくっついた指はお湯とマニキュアの除光液でとれました)
ぼたもちいただきました。
ウマー(∩´∀`)∩ワーイ

2012-11-30 17.44.16.jpg

七隈線の橋本駅の近くにある「資さんうどん」のぼたもちだそうです。
うどん屋さんなのにぼたもち?って感じですが、結構有名みたいです。
甘さ控えめで美味しかったです(*´ω`*)

ちなみに、ぼたもちっておはぎと同じなのかな?
涼ちゃ的には、こういうのっておはぎ、それも「半殺し」って呼んでたのですが。
つまり、あずきがこし餡じゃなくて、半つぶし状態なのでそう呼ぶのですが、これって福岡?九州?では言わないのかな?
 
posted by 涼ちゃ at 22:35| Comment(0) |

2012年06月27日

iPad2環境構築中なり

先日の衝動買いの虫を抑えこんで、旦那からiPad2を譲り受けた涼ちゃですが、やはりWindowsマシンとの違いに四苦八苦しております。
とにかく、自宅マシンで使ってるIrfanViewに匹敵するような・・とまではいきませんが撮った写真をブログに載せるのに簡単に使える画像編集アプリと、Officeがまともに編集できるアプリが欲しいデス(´Д`)ハァ…

とりあえず、自宅PCとFTPサーバとiPhone4とiPad2のファイル同期環境を構築するためにオンラインストレージサービスを導入してみました。

ひとつはアップル提供のiCloud。
今まで使ってなかったのですが、純正ならいいかと思ってやってみたものの、メールとかの同期がOutlookでないとダメなんだってさ。
他にも同期できるものが少なすぎるし、Outlook嫌いで使ったことのない涼ちゃはこの時点でパス。
ただし、iPhone4で撮った写真がすぐさまiPad2の方に同期されるのは確かに便利です。でも、それだけなんだよねぇ^^;

次に、4/24にリリースされたばかりのGoogleドライブ(Google Drive)。
涼ちゃはGoogleのサービスはいろいろ使っているので、最初はこれで全部同期出来れば万々歳!と思っていたのですが、こちらにも落とし穴がありました。
なんと、iPhone&iPad対応アプリがまだ出てないんです。
「なんだってー!(ー_ーメ) 」
と、怒っても仕方なく。
まぁ、一応、抜け穴っぽく?GoodReaderを使えばGoogle Driveにアクセスできます。
ただ、涼ちゃ環境ではhtmlファイルを見ようとしたらブラウザで見れなくてテキストでソースしか見れず、しかも文字化けしてる!(utf-8だから?)
涼ちゃの使い方が悪いの???(>_<)
でもFTPサーバーとかにも簡単に繋がるし、後述のDropboxもこれで管理できるので使い勝手が良いのはこれでした。

で、3つ目に試したのがiPad、iPhoneでは鉄板アプリのDropbox
先行サービスの強みで、連携しているアプリが多く前述のGoodReaderを使えばDropboxにもアクセスできるのでラクチン(^^)
ただし無料で使えるのが2GBだけなのでGoogle Driveの5GBには劣る。
でもまぁ、GoodReaderで両方使ってうまく使い分けるってこともできるし。

ちなみに、MicrosoftがやってるSkyDriveつーのもあるのですが、涼ちゃはWindows Liveは使ってないのでこちらもパスしました。

というわけで、3つのクラウドサービスはそれぞれ一長一短なのでしばらく使いながらどうするか決めようと思っています。




本日の猫。

デカイデカイと人に言ってるかのんですが、実際どのくらいなのか隣にメジャーを置いてみました。

12-06-26 20 10 59.jpg

小さいので見にくいかと思いますが、かのんが手を置いているところで90センチです。
もっとビロ〜ンと寝そべると1メートルを超えるのですが、警戒しちゃって伸びてくれませんでした^^;
 
posted by 涼ちゃ at 23:39| Comment(0) |

2011年08月31日

【逃げちゃダメだ】ヘタレ飼い主と悪魔な猫

今週は火曜のスポーツクラブのレッスンがお休みだったのに加え、今日の教室の練習もお休みなので、久しぶりのゆったり感を味わえるはずだったのですが、来週ちょっとした太極拳関連の試験がある為、休み返上でメガネとテキスト片手にお勉強な涼ちゃです(/_;)
(今ちょっと休憩中w)

ただでさえ暗記とか苦手なのに、最近活字を読むと目が疲れてきて、ただ字面だけ追ってるだけ〜でまったく頭に入ってきません。
ひたすら、声に出して読む、ノートに書く、の繰り返しです。
ドラゴン桜じゃないけど、とにかくメモリーツリーやら語呂合わせやらで頭に詰め込んでおります。

しかし、飼い主がこんなに頑張っているというのに、こういう時に必ず邪魔しにやって来る生き物がいます。
ハイ。猫です。

今回は、かのんがやってきて、テキストの上にちょこんと手をのせて。

IMG_4003.jpg

「ママ。お勉強なんて無駄だから止めましょうよ。それよりあたしのお腹に顔をうずめて萌え萌えしない?」

なんて上目遣いに囁いてきます(涼ちゃ脳内変換)
お前は悪魔か〜!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


・・・いや、ほんとにやったら嫌がると思うんですけどね。
普段は側に寄り添ってきたりしない子やのに、なんでこんな時だけ来るんでしょうね。
やっぱり悪魔やわ。

あたしだって、こんなの放り出して、おまえらと萌え萌えしたいんじゃい!
でも逃げちゃダメなんだよぉぉぉ(>_<)

はたして涼ちゃの行く末は?
西暦2012年 秋 公開!(←嘘です エヴァネタです)
 
posted by 涼ちゃ at 13:41| Comment(0) |

2011年08月15日

嫌がっても大人しい そんなあなたが好きです

涼ちゃんちの朝は猫の世話から始まります。

起きたらまず3匹の猫の食器と水入れを回収して、洗っている間に人間用の紅茶のお湯を沸かします(600cc)
洗った食器を布巾の上に立てかけ、水入れは所定の場所へ。沸騰した鍋に紅茶のティーパックを4つ投入(ポット壊れたので手鍋でやってます)
3つの猫トイレを急いで掃除
戻ってくると紅茶の抽出が終わっているので砂糖やら牛乳やらを投入(涼ちゃんちはミルクティー)して旦那さんにできたおーと声掛け。
3匹の餌は、それぞれの1日分を測って小袋に分けているので、それからさらに朝の分を計量して各猫の餌入れへ。
かのんは廊下、たいちはリビング、リビーは寝室でそれぞれ食事。食べ終わるまでドアは閉めたままにしておきます(そうしないと各猫のご飯の分量を計った意味が無い)

とにかく、御猫様は天上天下唯我独尊。
お世話は人間の義務です。
ご飯とトイレの世話は最低限ですが、意外と大変なのが抜け毛です。
掃除機をかけても、気がついたら床には抜け毛が束になって散らばってるし、束じゃないのも散らばってるし、床だけじゃなく空中も飛んでるし乗っかってるし(笑)

短毛種ならもう少しマシなのかもしれませんが、長毛種☓3匹の状態は・・・・まぁ、猫好きの人でないと我が家に招待するのは気の毒な状態だと言っておきましょう。あははははは・・・。

それにしてもこの暑さです。
世の節電の呼びかけに後ろめたく思いながらも、コンクリートマンション西向きではクーラーをかけてあげないと午後は確実に熱中症まっしぐらですから、それなりにクーラーはかけているのですが、可哀想なくらいバッサバッサと毛が抜けております(ただし何故かかのんはあまり抜けていない気がする)

我が家では、夫婦間の冗談として、
「猫ズはきっと僕らが居ない時は、チーッとお腹のファスナーを開けて毛皮を脱いで、ハァー、アツイアツイ!とか言いながらうちわであおいでるんだよ」
なんて馬鹿な事を言っておりますが、もちろんそんな馬鹿な事はないわけで。

あまりにも抜け毛がすごいので、休みのこの機会に3匹のシャンプーを決行することにしました。
あたしがたいちをシャンプーをして、旦那がかのんをシャンプーして、リビーは・・・どっちがシャンプーするつもりだったかは不明ですが、結論から言うと。

シャンプーできたのはたいちだけでした(^^ゞ

前にも書いたかもしれませんが、かのんとリビーはすごいシャンプー嫌いで、暴れたり噛んだりすることは無いんですが、とにかくすごい声で、

鳴く

というか、

吠える。

お前は犬か?
と言いたくなるような声で、

アオォォォォ〜ン!(>_<)

と、マンション中に響き渡るような声で(/_;)

更に、かのんに至っては、
ハァハァハァハァハァハァハァ
と、心臓止まるんじゃないかと思うくらい興奮?するので、怖くて早々にシャンプーを切り上げざるをえない程です。

たいちのシャンプーを終えた時点で、あたしは腰は痛いわ、疲れてヘロヘロだわで、もう一匹洗う根性はなく、旦那は・・・疲れるからヤだったのはミエミエで、まぁ、一番抜け毛がひどいのはたいちだし、かのんとリビーは吠えまくるし・・・ということで、シャンプーはお流れになってしまいました。

IMG_3935.jpg

写真は、シャンプー後一生懸命体を舐めまくってるたいちです。
もう、おおかたは乾いているのですが、アクロバティックな体制で一心不乱に舐めまくっております(上に上がってるのが左後脚、向かって一番左が右後足、真ん中に見えてるのが左前脚)

ちなみにこのたいちゃん。
やはりシャンプー嫌いは嫌いなのですが、かのんやリビーと違っておとなしくひたすら我慢の、とっても良い子です。
もちろん、少しは鳴くのですが、リビーたちの、

出せ!出せ!出せ!出せ!(`‐´≠)凸

というような押しの強いものではなく、

早く出してよぅ〜(;_;)

というような哀れっぽいものなので、結局充分に時間をかけて洗われるハメになるのです(^^ゞ

ごめんねたいちゃん。
でも、とっても綺麗になったよ(*´∀`*)
 
posted by 涼ちゃ at 20:39| Comment(0) |

2011年07月30日

キャットリフレ座布団タイプとドームタイプ(爪とぎ)買ってみました

先日キャットベースLを買ったときに、商品の製作元キャットバスヒルズの最新カタログが同封されていました。
その中で、公式WEBショップでしか買えない商品、キャットリフレ座布団タイプとドームタイプ(爪とぎ)が載ってて、結構いい感じなので欲しくなって注文してみました。

IMG_3744.jpg

さっき届いたので早速置いてみました。
ダンボール製の、ひとつは厚みのある座布団みたいなタイプで、もうひとつは楕円形のドーム型です。
しかし。
わくわくしながらどうなるかなと様子を見てみたのですが、残念ながらうちの猫's3匹とも全く興味を示してくれませんでした(/_;)
写真は、爪とぎというよりただの座布団としか認識してないリビーちゃんです。
しかも、この後わざわざ移動して隣のキャットベースの爪とぎでバリバリやってました。
ここでやっても良いんだよおおぉ(T_T)

商品自体は、うちの巨大猫たちでも大丈夫なくらい、適度な大きさと重さもあっていい感じなのになんでかなぁ(´Д`)ハァ…
まぁ、キャットベースの爪とぎも最初はあまり見向きもしてなかったけど、今はとってもお気に入りでバリバリやってるので、これもそのうち使ってくれるものと期待します。

これで、あたしの身体が爪とぎにされるのがちょっとでも減ったらいいんだけど・・・^^;
posted by 涼ちゃ at 21:17| Comment(0) |

2011年07月19日

2台目キャットベースL買いました

以前購入したキャットベース。
ブログでも書きましたが、あれから8ヶ月近くを経て、こんなにボロボロになりました。

IMG_3505.jpg

かなりしっかりした作りではあったものの、やはり所詮はダンボール。
6〜7キロの猫3匹に愛用されるとこんなになってしまうようです。
まぁ、多少ボロボロでも良いやと思っていたのですが、猫の重さで潰れた隙間が大きくなってきました。

IMG_3515.jpg

こうなると、足を突っ込んではさんでしまわないかと心配になってきたので、急遽新調することにしました。

IMG_3541.jpg

ピカ☆ピカ☆です
爪とぎ部分もきれいでとっても爪が引っかかりやすそうです♪

さっそくかのんが乗っかって堪能していましたが、すぐにたいちゃんに奪われてこんな感じに。
新しくなったのが判っているのかいないのかよくわかりませんが、たいちもとっても気持よさそうです。

IMG_3618.jpg

かのん、たいちに早く降りて欲しいみたいですね(笑)

 
posted by 涼ちゃ at 23:11| Comment(0) |

2011年05月07日

ゴールデンウィークの猫たち

毎朝、今日はあったかいとか今日はまた寒いとか、着る服にも悩んでいたのが嘘のようにすっかり暖かくなってきました。
先日薄桃色の花に埋め尽くされていた山王公園の桜並木も、今はすっかり緑の葉が育って様変わりしています。

今年はあたしと旦那の休みが合わず、毎年恒例の1泊ドライブ旅行は無しのGWでした。
二人とも人混みに出かけるくらいだったら家でパソコンいじったり本読んでたりするほうが好きなので、どんたくも見に行かないし(結婚した年に1回見に行っただけw)、お互いにいつものように仕事とバイトにでかけるだけ。
とってもいいお天気続きでドライブには最適だったのに残念でした(´Д`)ハァ…

でも、気持ちがいいので全部の部屋の窓をあけて空気の入れ替えしたり、お掃除やお洗濯をしていると、こんな休みの使い方も良いな〜なんてマッタリ(^ω^)気分で。
(花粉症でくしゃみ連発ですが)

たいちとかのん

猫も気持よさそうです(^^♪
(左たいち♂右かのん♀)

今日は家具の下から以前もらったキャットニップ入りのボールが出てきたので、袋にマタタビの粉を入れてその中にしばらく入れておいたものを猫達の間に置いてみました。
( ̄ー ̄)ニヤリ←悪
しばらく奪い合いをして、順番にたいち→かのん→リビーの順に討死(笑)

写真は最後になったリビーが心ゆくまで堪能してボールをヨダレまみれにしているところです^^;
向こうでたいちとかのんが酔っ払っています(笑)

IMG_2942.jpg

あたしはお酒が飲めないので、
よっぱらって気持ちいい〜(* ̄0 ̄*)ノ口
って気持ちは判りませんし、そもそも猫にとってマタタビに酔っ払った感じがお酒に酔った感じと同じなのかも判りませんが、マタタビの匂いがしたら目の色変えて飛んで来るところを見ると、大好きなのは確かなようです。
でも、うちの子達の場合10分もしたらすっかり正気に戻ってしまうようです。
体が大きいからか、量が少ないのかは判りませんけど。

IMG_2961.jpg

ホラ、目がパッチリ。
さっきまでトロ〜ンとして床で身をくねらしていたとは思えないくらいです。
posted by 涼ちゃ at 19:54| Comment(0) |

2011年02月05日

猫って箱とか袋とか入りたがりますよね

一昨日ニコ動でオムライスの動画を見たせいか、無性にオムライスが食べたくて食べたくて。
というわけで、さっきつくって食べながら今コレを書いてる涼ちゃです。
残念ながらお肉がなかったので具は玉ねぎとニンジンだけの、肉なしオムライスですけど^^;

ちなみに見ていた動画はコレ。



この人の動画好きなんです。
お料理が上手な人は他にもいっぱいいますけど、なんというか味がある編集なんですよね。
他のもオススメです。



さて、本日のブログネタです。
先程モニターに向かってネットしてたら、旦那が小さな声で、

「(小声)涼ちゃん、涼ちゃん」

と呼ぶので後ろを振り返ったら、

IMG_1855.jpg

うきゃぁぁぁぁぁ(//∇//)

いつのまにかたいちがカバンに入っておりました(笑)
涼ちゃをご存じの方ならきっと見たことがあると思う、いつも持ち歩いてるカバンです。
普段はちゃんとファスナーを閉めてるし、中身がパンパンに詰まってるので入る余地など無いのですが・・・・。

宅急便の開いた箱とか、紙袋とか。
うちの猫達はみんな大きいので入れるものは限られるんですが、絶対入れないだろうっていうサイズでも一応試してみないと気が済まないようです。

それにしても可愛いなぁ。
このまま持って歩きたいくらいです。
重すぎて持てないだろうけど(笑)
posted by 涼ちゃ at 21:37| Comment(0) |

2011年01月23日

【猫】ちょっと昔を振り返ってみた【たいち】

ブログのネタがありません(笑)

昔の写真をつらつらと見ていたら、たいちの可愛い写真が出てきたので載せてみます。

2000_fumei.jpg

これは、うちに来てそんなに経ってない頃なので2000年の秋だと思います(たいちは2000年8月11日生まれ)
たいちはあたしと旦那が飼った最初の猫で、メインクーンという種類の猫です。
マリノアシティがオープンしたとき、ペットショップで一目惚れしてうちにつれて帰ったのが始まりで、そのときの体重はわずか860グラム。
ちなみに今は6.7kgです。
育ちましたね(笑)

2001_01_05.jpg

そして、2001年のお正月。
福岡に大雪が降った時の写真。
うちは室内飼いなのでベランダにも出さないのですが、この時はベランダに積もった雪が珍しくて、誘惑に負けてちょこっと出したのでした。
思惑通り、可愛い肉球の足跡の写真が撮れました。
お気に入りの写真です(^^)

PC291599.jpg

そして、今は亡きみんちゃんとのおやすみ写真。
みんちゃんは、仕事であたしと旦那が家を空けている間たいちが寂しくないようにと飼い始めた子で、たいちとは半年違いの女の子でした。
とってもとっても良い子で、噛み癖のあったたいちを見事なくらいしつけ直してくれたりしてくれました。

でも、2006年11月30日。みんちゃんはたったの5才で虹の橋を渡ってしまいました。
肥大型心筋症(HCM)が原因の、おそらく心筋梗塞だったのだと思いますが、ほんの20分前には元気だったのに、ソファーでたいちといつものようにただ並んで寝ているだけのように見えるのに、もう息をしていないみんちゃんを見つけたときのショックは今でも忘れられません。




それからいろいろありました。
そして今年も年が開け、2011年が始まりました。
たいちは10才を超えましたがとっても元気です。
みんちゃん程には仲良くありませんが、かのんとリビーというお嬢様達ともそれなりに仲良く暮らしています。

IMG_1719.jpg

たいちゃんいつまでも元気でいてね。
posted by 涼ちゃ at 21:32| Comment(0) |

2011年01月19日

猫は優しいのか気まぐれなのか

今日は朝から体調が悪くてなかなか起きれず、旦那のお見送りもせずに寝ていたというのに、そんな事は関係ないとばかりにうちの3匹の猫'sは、寝ている涼ちゃの胸の上に乗ってくるわ(体重6.5キロ)耳の横でゴロゴロゴロゴロ鳴きまくるわで、とうとう根負けして起こされました(;_;)

なんとかご飯をあげて、トイレの掃除をして。
でも、まだ調子があがらないのでソファーで寝てたら、いつもはご飯を食べたらさっさとあっちこっちにバラバラに行動する猫達がなぜかみんな集まってきました。

実はこういう事、今までにもけっこうありました。
風邪をひいて熱をだしてる時とか、悲しいことがあって泣いてる時とか、そんな時いつのまにか側に寄って来て側にいてくれるんです。
まぁ、だからといってなにをしてくれるってわけでもないんですけどね。
犬みたいに抱っこもさせてくれないし、顔をなめてくれるとかそんなこともない。顔を見つめてくれたりもしない。
ただ、側に寄ってくるだけ。それだけ(笑)

これって、優しいのか、ただの気まぐれなのか、いまだにさっぱりわかりません。
ほら。写真を見てください。みんな見事なまでにシランプリでしょ?
猫ってホントわかんないわ〜(;´Д`)

IMG_1692.jpg
posted by 涼ちゃ at 23:01| Comment(0) |

2010年12月27日

昨日とはうって変わっていいお天気ですね

昨日の福岡市は(全国的にだったみたいですが)、とっても風が強くて寒くてミゾレ混じりの雪の日でしたが、今朝は寒くはあっても良いお天気なので、部屋の中はけっこうポカポカです。

我が家でも猫が日向ぼっこ。

日向ぼっこリビー1

あまりに気持よさそうに寝ているので写真を撮ってみました。

日向ぼっこリビー2

日向ぼっこリビー3

ちなみに写真の子はリビーちゃんです。
(かのんはキャットタワーで、たいちゃんは寝室のベットの上で同じく寝てました)

猫がこんな風にお腹を見せてひっくり返っているのは、とっても安心しているからで、見ているこっちも気持ちがほっこり(*´ω`*)してきます。
posted by 涼ちゃ at 15:32| Comment(0) |

2010年12月14日

猫の水の飲み方アレコレ

「十人十色」という言葉がありますが、猫もたくさん飼ってみると、「十猫十色だなぁ」としょっちゅう思わされます。

たとえば。
水の飲み方ですが。

こちらのかのんちゃんですが、なぜか手を水に浸して毛に水を含ませて飲みます。
こんな感じです。

かのんの水の飲み方

最初見たときは 

変な飲み方・・・(・・;)

と思いましたが、こういう飲み方をする子は結構いるみたいなので、それほど変でもないようです。他には、うちの子じゃなくて、これは飲み方じゃありませんが、お風呂の浴槽に溜まった水を飲みたがる子とか、台所の流しの出してる水を好む子とか、困った子ではトイレの便器の水を飲みたがる子とか(汗)
そういえば、昔飼ってたみんちゃんは、お風呂の水をほそーく出してあげると、よく遊んだり飲んだりしていたような記憶が。

ちなみに、母親のリビーはいたって普通に飲みますので、母方の遺伝ではないと思います。パパのRanger(レンジャー)君の遺伝かしら?(笑)

なお、もう一匹のたいちはあまり水を飲まない子ですが(それで便秘になって困る→缶詰を水で溶いて強制的に水分を与える→自力で水を飲まない、の悪循環もうやだ〜(悲しい顔))、たまーに飲んでる時を見ると、まぁ普通です。
ただし、やや舐め方が激しいので、飲んでるんだか外に飛ばしてるんだかわからない時もあります。

猫っておもしろい。見てて飽きない生き物だなぁと思います。
posted by 涼ちゃ at 23:15| Comment(0) |

2010年12月07日

キャットベースLサイズ買ってみました

合宿に行く前なんですが、そろそろ寒くなってきたので猫達に新しい猫ベットを買ってあげようとネットで探した涼ちゃは、いろいろ見ているうちに、

ハンモックもいいなぁ 左斜め下



こんなのも良いなぁ 左斜め下



とか、いろいろ目移りしてしまって、なぜか当初買おうと思っていたフツーの猫ベットからかけ離れた、こんなのを買ってしまいました。



この写真だとわかりにくいかと思いますが、ダンボールでできた組み立て式の猫ベットです。
普通のダンボールよりしっかりしているので、それなりに頑丈です。
なお、この商品は、丈夫さを求めるより、猫がかじったり爪を立てたりしてストレス発散できるのを目的にしているとのことです。

で、こちらが到着後の使用写真です。
モデルは我が家で一番大きいかのんちゃんです。

キャットベースに乗るかのん

・・・・・・デカイです(^_^;)
コレ、ちゃんとLサイズなんですけど、商品写真のように2匹なんて絶対乗れません。作りはしっかりしているので自重で潰れはしないと思いますが・・・。
ちなみに、誰も使ってくれなかったら悲しいなと思いましたが、それなりに3匹とも乗ってくれているようです。
下の穴にも入ってくれますが、なにしろこのサイズですから、

「頭隠して尻隠さず」

になってます(笑)
posted by 涼ちゃ at 22:27| Comment(0) |

2010年11月30日

ポ、ポンデライオンですか?!Σ( ̄□ ̄;)

またもや猫の話題ですが。
先日購入してリビーに食べさせはじめた、ロイヤルカナンの「消化器サポート(可溶性繊維)」。
これが・・・・・あまりにもスゴかったので・・・^^;

リビーの普段のうんピーは、コロコロとまではいきませんが、まぁ、そんな感じのうんピーです。
ところが、餌を変えて1日。昨日リビーがトイレから出てきた後のブツを見たあたしは目が点になってしまいました。

「な、なんじゃこりゃ〜!!Σ( ̄□ ̄;) 」

長いんです。
でもって、太いんです。
プックリしています。
突っいてみると(ビニール袋に入れて)弾力性が半端無くすごいんです。
例えて言うとマシュマロみたいで、あたしの頭に浮かんだのが

「ポンデライオン!」

はたまた、収穫時期をはずした太ったキュウリ(笑)
いやぁ、なんだかあまりにも立派で、ほんとーに感動してしまいました。
こんな立派なうんピーしたら、さぞかしスッキリしたでしょう!
実際、それからのリビーは、残しがちだったご飯もきちんと食べるようになりましたし、すこぶる元気です。
まだ判りませんが、たぶん毛吐きも減るんじゃないでしょうか。
ほんとに、写真をお見せできないのが残念なくらいです(マテ)

こんなに劇的に効果のある餌は初めてですわ。
リビーだけじゃなく、かのんやたいちにも食べさせてみたいです(というか、人間用があったらあたしが食べたい!)常時でなくても、たまに腸の掃除がわりに絶対良いと思う。

久しぶりに良い買い物したなぁ(^^ゞ

posted by 涼ちゃ at 21:27| Comment(0) |

2010年11月28日

ぬこぬこ日和♪

急に寒くなりましたね。
徒歩ならまだ良いのですが、自転車でお出かけの場合は、耳あて、マフラー、手袋が欠かせなくなってしまいました。
でも、空気は澄んでいて嬉しいです。
あと、寒くなってくると猫がよってきて可愛いです。

夕方、ソファーでうたた寝してたら、目が覚めたらたいちとリビーも一緒に寝てました。
この2匹はあまり仲よくないので、(というより、たいちはリビーが好きみたいなんだけど、ちょっとしつこいのでリビーが嫌がってすぐ逃げる)こんなにくっついてる姿は珍しいです。

思わずパチリ♪

IMG_0867.jpg

先日の便秘事件以降、リビーの体調はすっかり良くなり、落ちていた食欲も結構復活しました。
注文していたロイヤルカナンの餌、「消化器サポート」も届いたので、今日から食べさせています。食いつきも良いようなので、しばらく様子見です。

珍しく可愛い写真が撮れたのでこちらもアップ。

IMG_0829.jpg

リビーはどうも目付きが悪くて^^;、上手に撮れたときはとても嬉しいです。
あと、こちらもどうぞ。

IMG_0803.jpg

上にいるのが娘のかのんです。下がリビー。
二人でおすまししていると思ったら、次の瞬間、

IMG_0804.jpg

リビーが伸び?をしました(笑)
思わず下を見たかのんが可愛いです。
posted by 涼ちゃ at 21:58| Comment(0) |

2010年11月23日

リビーちゃん危機一髪?

昨日は朝からリビーちゃんを病院へ連れていってきました。

理由は、朝から何回もトイレに行ってう◯ちングスタイルをとっては出なくて戻ってくる、というのを繰り返していたからです。
こういう場合、もし出なくて困っているのがオ◯ッコの場合はかなり危険です。
尿路結石など、何かの原因で尿管が詰まっているので、膀胱炎や腎臓炎になりますし、もし、まったく出なくなってしまった場合は、尿毒症ですぐに1〜2日で死んでしまいます。
今回リビーちゃんは、オ◯ッコの方は普通に出ていましたし、PHを測っても正常値でしたから、問題は腸の方だと見当はつけていたのですが、元々便秘がちではあるので、もしかしたら普通に出るかなと期待していたのです。

しかし。
・・・・・7回目のトイレから諦めて戻ってくるのを見て、コレはマズイと思い始めました。
しかも、明日は病院はお休みです。
丁度涼ちゃもバイトがお休みの日でしたので、嫌がるリビーをとっ捕まえて病院へ連れていってきました。

レントゲンを撮ったら、ハイ、見事に骨盤手前に大きなうんピーのかたまりが写っておりました。
・・・やっぱりかぁ(´Д`)ハァ…

元々、猫という生き物は犬などに比べて骨盤が狭い生き物なんですが、食事内容や、水をあまり飲まなかったりとか、その子の性格とか生活環境とか、その他モロモロの原因で便秘になってしまってそれが続いてしまった場合、腸の中に溜まったうんピーが、骨盤より大きくなってしまうことがあるんですね。
こうなってしまうと、これが栓になってしまって後続のうんピーは溜まっていくだけです。
いくら本ニャンが出したくて頑張っても出ません。
放っておくと腸がどんどん広がって伸びてしまい、たとえ今回のうんピーが出たとしても、伸びた腸にはうんピーが溜まりやすくなっており、また容易に巨大化してしまいます。
これを「巨大結腸症」といいます。

実は、うちの最年長猫のたいちがこの巨大結腸症にちょっと手前の猫なんです。
初めて猫を飼い始めた頃の涼ちゃはまだあまり猫の病気に詳しくなく、それでたいちが便秘になったときもそんなものかな〜?程度に軽く考えていて、気がついたときにはかなり危ないところまでいってしまったことがありました。
幸い、たいちは食事療法とお薬で、なんとか普通の生活を送れていますが、その経験があったので、今回すぐに気がつけたといえます。

麻酔をかけて摘便か?と覚悟しましたが、幸い腸のもみ出しと下剤であっさり出てくれたそうで、1時間程度で帰宅できました。
よくがんばったね。リビちゃん(^^)

リビーちゃん

写真は、処置が終わってちょっと疲れた様子のリビーちゃんです。
体重が、なんと160gも減ってました(うんピーでw)
でも、この先も便秘には要注意とのことで、先生には食事の見直しを指示されました。
今食べさせているのは避妊した女の子猫用の、

ロイヤルカナン 猫用 ベッツプラン フィーメールケア 4kg
ロイヤルカナン 猫用 ベッツプラン フィーメールケア 4kg

なんですけど、先生に勧められたのは、

ヒルズ 猫用 i/d ドライ 2kg
ヒルズ 猫用 i/d ドライ 2kg

でした。同じようなのでロイヤルカナンなら、

ロイヤルカナン 猫用 消化器サポート 可溶性繊維 ドライ 4kg
ロイヤルカナン 猫用 消化器サポート 可溶性繊維 ドライ 4kg

があるので、どちらが良いかなと考え中です。
サイエンスダイエットのは2kgまでしか無いですが、リビー1匹ならこれでも良いですし、おなじく便秘対策が必要なたいちにも食べさせるなら4kgが良いし。
個人的にはメーカーはロイカナの方が好きなのですが、まぁ、こればっかりは本ニャンの好みなので、食べてくれる方でないと意味ありませんし、少し試してみてから決めようと思います。
posted by 涼ちゃ at 22:37| Comment(0) |

2010年08月27日

お誕生日おめでとう

明日、8/28はかのんの誕生日です。
4歳になります。
うちには3匹のメインクーンがいますが、この子が一番若いです。
でも、あんなにちっちゃかったのに、もう4歳。
時が経つのは早いです。

IMG_0185.JPG

ちなみに、生まれた時の写真はコレ。
ブリーダーさんに頂いたものです。

picture 4143.jpg

こんな手のひらサイズから、今は体重6.8sなんですものね〜。
なぜか首周りの毛がのびてくれないんですが、他は成長しすぎるほど成長してくれました。
これからも元気でいてね。かのん。
posted by 涼ちゃ at 22:44| Comment(0) |

2010年07月30日

猫を見てると癒されます

相変わらず体調が良くない涼ちゃです。

毎日暑いので、我が家の猫'sもダラダラしております。
猫は家の中の涼しいところをよく知っていて、夏場はそれぞれお気に入りの涼しい場所で過ごしておりますが、メインクーンは長毛種ですし、さすがに窓を締め切った西向き窓のコンクリートマンションでは、朝はともかく午後からは室温も上がるので、それにも限度があります。
というわけで、我が家では家主がいない時もクーラーはつけっぱなしです。

先日、メインクーンのブリーダーさんのブログで見つけた、猫用おもちゃ「Cat it プレイサーキット」を買ってみました。

DSCF4889.jpg

レールの中をボールがコロコロ動くので猫がおもしろがってちょっかいをかける・・・・っておもちゃです。
誰も見向きもしなかったらヤダなぁと危惧しましたが、かのんが遊んでくれました。
他の子はダメみたいです。
朝、まだ眠い時間帯に、まるで飼い主イジメのようにゴロゴロゴロゴロ追っかけてる音がするのが悲しいですが・・・・

メインクーンは大型猫種で成長がゆっくりだそうで、大人の体型になるのに1〜2年。完全に大人になるには3〜5歳までかかるらしいのですが、かのんはもうすぐ4歳になるのに行動が子どもっぽいので、実はまだ子供なのかもしれません。体は一番でっかいのですが・・・・(笑)
体重は、昨日計ったら6.9sありました。

DSCF4933.jpg

他の子はこんな寝方しないのですが、かのんだけはこんな感じに足を伸ばしてよく寝ます。
ちなみに、頭から足まで、長さは1メートルくらいあります。デッカイです。
posted by 涼ちゃ at 10:32| Comment(0) |

2010年06月25日

猫は湿度高くても犬みたく臭わないのがありがたい

昨夜はサッカーのワールドカップの試合を見るためではなく・・・・単に眠れなくて夜中の2時頃まで起きていたのですが、朝、なんとなく耳に入ってきた勝利のニュースでお目目ぱっちり目を覚まさせられた涼ちゃでゴザイマス。

まぁ、こういう活気あるニュースは喜ばしいです。

福岡は今日は雨ですが、あたしはバイト休みの日でせっかく起きた事だし、営業服(レッスンの時に着るよそゆきの太極拳服)を一気に洗濯したり、先日OSをアップデートしたiPod touchに手持の動画を変換して入れたりと、細々したことで1日過ごしました。

そういえば、先日ヨドバシカメラでiPhone4の現行機を触ってきました。iPadは全然欲しいと思わなかった涼ちゃですが、iPhone4はちょっと食指がわいてます。

でも買わないけどね。

やっとWILLCOM 03のバリューセレクト(本体の2年支払いプラン)が終わって来月からキレイな体になって電話代が減るっていうのに、また2年も縛られるのはちょっとイヤンです。
しかもソフトバンクだし。
たしかにiPhone4は良いんだけどねー。

ちなみに、現行機触ってみた感想は、

やっぱし重い。ズッシリくる。スパナ持ってるみたい。投げて頭にあたって打ち所悪かったら死ぬかも(笑)
iPhone3GSより薄くなったらしいけど、iPod touchに比べると厚い

まぁ、それ以外はtouchに無いカメラあるし、いい感じではありました。
そのうちに、急に気分が盛り上がって勢いで買っちゃう気もしないでもないですが、まぁ、しばらくは様子見ですね。



今日見つけて、なるほど〜と納得してしまったことわざです。


子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供がおとなになった時、
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

子供が生まれなければ ねこ を飼いなさい。
ねこ が赤ん坊の時、あなたは ねこ の良き しもべ となるでしょう。
ねこ が幼年期の時、あなたは ねこ の良き しもべ であるでしょう。
ねこ が少年期の時、あなたは ねこ の良き しもべ でいるでしょう。
ねこ がおとなになった時、あなたはやはり
ねこ の良き しもべ のままでしょう。
そして、いつかそのとき、ねこ は自らの死をもって
あなたのこころに ねこ 型の穴を開けるでしょう。

その穴を埋めるには、また ねこ を飼うしかありません。



ソースわかんないけど、イギリスのことわざらしい。
猫好きじゃない人は猫のパートの方はピンと来ないかもしれないけど、あたしはコレ読んでなるほど〜って思いました。
たしかに猫の下僕ですねアタシ。それも喜んでお世話させてもらってる感じ(笑)
で、死んだときに穴あけられちゃうのもそんな感じ。
みんちゃんが死んだ時、たいちがいなかったらきっと立ち直れなかっただろうし、小さいかのんがそのちっちゃい体で埋めてくれたと思う。

・・・・今ははるかにみんちゃんよりでっかくなってはみ出してるけど(笑)

posted by 涼ちゃ at 18:07| Comment(2) |

2010年05月28日

猫にとってはたぶん迷惑千万

いかん。
またmixyの新しいアプリに手をつけてしまった・・・Orz..
まったく時間の無駄だと判っているのになぁ。




えー・・。
今日は、かのんのシャンプーをしました。
すごく頑張りました。
最初から最後まで吠えまくるかのんをなだめすかしながらのシャンプーでした。

で、終わった後、必死で身体を舐めてるかのんと、なぜかごろごろ転がりながらちょっかいをかける、

実の母親リビー

お前の方が子供に見えるよ・・・・(苦笑)



で、乾いた後はこんな感じになりました。

DSCF4733.jpg

もんのすごくサラサラフワフワ〜♪(//∇//)
・・・・でも、今度のシャンプーは旦那にしてもらおうっと(´Д`)ハァ…
posted by 涼ちゃ at 23:56| Comment(0) |