2012年01月03日

年越しは温泉でまったりとしてきました

お正月も三日目になりましたね。
明日からはバイトが始まるので、まったりできるのも今日まで。
とても残念だけど・・・・・

早く通常生活に戻らないと体重がやばい!!(;´Д`)

年末に上昇傾向だった体重が、あとで書く年越し旅行の暴飲暴食や運動量の低下により、ホントーーにやばい。
が、がんばらなくちゃ(-_-;)



昨日の日記にリンクした去年のブログで、わちふぃーるどの福袋ゲットと箱根駅伝のテレビ観戦が毎年の恒例行事になっていると書きましたが。今現在その箱根駅伝の復路10区を見ながら書いております。

毎年どうしてこんなにドラマが起きるだってくらい、箱根駅伝はすごい!
スポーツ指導者の講習とか受けると、スポ根的な指導は古く悪しき指導法だって言われるのですが、少なくともこういう競技においては、それではだめだと思わされます。
無論、スポーツ科学に基づいた指導は基本としても、精神的には根性と競争心がなければヒエラルキーのトップを争うことはできないと。

閉話休題。

冒頭で書きましたが、大晦日から元旦にかけて熊本の温泉へ行ってきました。
去年と同じく内牧温泉での蘇山郷です。
去年は大晦日の予約が取れなくて30日〜31日だったのですが、今年は早くから予約をお願いしてのお出かけでした。
今年は去年のような大雪に見舞われることはなく、快晴でのドライブになりました。

IMG_4721.jpg

夏とは違い荒涼としていますが、結構人で賑わっていました(この写真だとそんなにいないみたいに見えますが)
↓↓↓快晴で暖かく感じますが、でも気温はそれなりに低いので、奥の方の池?水たまり?は凍ってました。

IMG_4718.jpg

珍しいのか歩いて見に行ってる人も多かったです。
涼ちゃと旦那も行ってみました。

IMG_4707.jpg

下の氷は厚いですが、深いところまでは凍っていないので気をつけないと踏みぬいてズボッといってしまいます。下は泥というか珪藻土みたいな土質でした。

阿蘇は結構行っている涼ちゃですが、火口までは行ったことがありませんでした。
でも、今回は時間に余裕もあったのと良いお天気だったので行ってみることに。
ケーブルカーで山頂に。
駅を出るとこんな感じ。

IMG_4743.jpg

小さくて判りにくいですが、ところどころにコンクリート製の小さい建物があって、旦那に聞いたら、緊急時の避難所だと教えてくれました。
・・・・火山灰とか?降ってくるの?(・.・;)

で、この向こうが火口です。



iPhoneを縦にして撮っちゃたので見づらくてごめんなさい(^^ゞ
ビューポイントは4箇所あるみたいですが、火山ガスは二酸化硫黄(亜硫酸ガス)を含んでいて危険なので、風向きによって閉鎖されるポイントもあるらしいです。
この時も1箇所は立入禁止になっていました。

で、この後宿に向かったのですが、泊まった部屋も去年と同じなので写真は割愛。
でも、さすがにお正月なので朝食がいつもと違ったおせち風だったので写真を。

阿蘇内牧温泉蘇山郷 元旦の朝食

写真撮るの下手ですみません。
とてもきれいで美味しかったんですよ。
ちなみに写真左手の簡易コンロの中身はお雑煮でした。
フタを開けるのが遅くなってお餅が溶けちゃってたのが残念(/_;)

ホントにゆっくり落ち着いた年越しを迎えさせていただきました。
来年も行けるといいなぁ(*´∀`)
  
posted by 涼ちゃ at 13:50| Comment(0) | お出かけ

2012年01月02日

【辰年】あけましておめでとうございます【2012年】

いろいろと大変なことが起きた2011年でしたが容赦無く時は過ぎ、問答無用で2012年がはじまりました。
あけましておめでとうございます。

本日は朝からわちふぃーるどの福袋をゲットしに並び、その後旦那と住吉神社に初詣に行きました。
毎年恒例の行事です。
去年もこのブログに書きましたが、今年の収穫はこんな感じ。

IMG_4773.jpg

今年のお年玉袋

IMG_4791.jpg
5000円のアパレル小

IMG_4799.jpg
10000円のアパレル小

旦那にも出動してもらって今年も無事に2袋ゲットしましたが(お一人様1つ限定)、なんと既に買って使ってる今年のスケジュール帳(全く同じ)とかパスケースとかが入っちゃってて!
「えーーーーっΣ( ̄□ ̄;)」

更に、まったく同じなスリッパ。スリッパこないだ生協で買ったの気に入って履いてるんだよ・・(/_;)
衣類はシャツはほとんど着ないので、Tシャツ入っててくれた方がよかった・・・。去年はTシャツ2枚とパーカー1枚入っててすごく使えたのに・・・

あとは、缶入りのソーイングセットとか、猫の手型(ミトン)のボディ洗い、天使ダヤンのクーラーボックス、フリースのひざかけ、ランチボックスのバンド、一筆箋、キーホルダー。

うーん。微妙。
フリース類は可愛いんだけどうちは猫がいるので毛だらけになりそうだし。

旦那に、「今年の福袋に点数つけるなら何点?」と聞かれて「うーん・・・70点」と言いましたが、モノ的には確かに70点なのですが、使うかどうかの観点で見ると・・・50点?^^;

まぁ、福袋だし。
こんなもんかな。




その後住吉神社でひいた「招き猫 おみくじ」

IMG_4805.jpg

これも毎年ひいているのですが、7色☓左手挙げor右手挙げのバージョンがありまして、今年のあたしは金色☓左手挙げの「商売繁盛」でした。で、おみくじの方は吉。
なにやらあたしの信条「ケ・セラ・セラ」的にいくのが良いよってな内容だったので、
「よっしゃー!(*^_^*) 」
な涼ちゃでした。

ではでは。皆様。今年もよろしくお願いします(__)
 
posted by 涼ちゃ at 18:19| Comment(0) | お出かけ

2011年08月14日

【ドライブ】天草行ってきました

Twitterでちょっとつぶやいておりましたが、8/12、13日に熊本県天草の方へドライブ旅行へ行って参りました。

ここ何年か、涼ちゃんちでは旦那さんの連休頃に1泊のドライブ旅行をするのが恒例になっております。
年末or新年、春休み、GW、夏休み(お盆)など。
行き先はもっぱら熊本(阿蘇)、長崎(平戸)で、観光が目的ではなく、ただひたすらドライブするための遠出です。
2泊できるならもう少し観光とかも組むのですが、うちには3匹の猫がお留守番しているので、やっぱり1泊が限度です。

で、今回行き先を決めるにあたって、ちょっといつもと違うところに行こうということになりまして。
旦那さんが22年前に大学の研究で2週間缶詰になったという「天草臨海実験所」。
青春の思い出の場所に行ってみたいということで、ここを目的地に決めることにしました。

なぜかGoogle先生の地図にも、車のカーナビにも載っていない謎の施設を、旦那の記憶だけで探し出したのが15時過ぎ。
博多を8時に出てから7時間後でした。

IMG_3892.jpg

写真は建物を前にして思い出にふける旦那さんです黒ハート

目の前は海。後ろは山。
こんななんにもないところに2週間も缶詰とは・・・。
大変だっただろうなぁ^^;

さて。
ドライブのルート決めるのは旦那さんですが、宿泊場所(旅館)を決めるのは涼ちゃです。
今回行き先が天草ということで、温泉、露天風呂がある旅館をチョイスし選んだのが、

「湯楽亭」

残念ながらお客さんが多かったので、お風呂の写真は撮れませんでしたが、お湯自体はなかなかのものでした。
ここは、白湯と赤湯という泉質の違うお湯があって、白湯はぬるっとしたいわゆる美人湯で、赤湯はほのかに赤みがある炭酸泉です。手堀で掘った洞窟風呂が有名ですが、それよりなによりこの赤湯つーのがすんごい。お湯の表面に浮いている湯の花の量もさることながら、温泉でよく見る石灰成分?が浴槽の内も外も、それどころか洗い場の床まで鍾乳洞か千畳敷かって感じにビッシリついている。
もちろん源泉かけ流しで、毎日お湯を全部抜いて掃除しているらしいのに。

その凄さを現しているのが、館内に飾っている招き猫です。

IMG_3909.jpg

これは受付のカウンターに2体並んでいたうちの一体。
陶器の招き猫に赤湯を流して作ったものらしいです。
周りに、お風呂と同じ石灰成分?がビッシリついています。ヒゲの部分を見るとどのくらい付いているか判ると思います。
驚くことに、この状態になるのにはたったの2週間らしい。

昔は全国からやってほしいと依頼が来ていたらしいけど、預かったのを割ってしまったりとかして以降は断るようになったらしいです。

とてもいいお湯だったのでまた天草方面に行くことがあったら泊まってみたい旅館ですが、残念なことになぜか浴室に蚊がいて、涼ちゃも旦那さんも刺されまくったので、行くなら夏は避けて、かなぁ(じゃらんの口コミにも蚊がいるって書いてるし、蚊除けとかも置いてたけど)

なお、天草の五橋の眺めは素晴らしかったです。
小さな島に次々にかかる橋を車で渡っていくっていう体験は初めてでワクワクしました。
 
posted by 涼ちゃ at 20:52| Comment(0) | お出かけ