2012年09月16日

9/14にiPhone5予約してきました

巷で出るか出るかと噂されていたiPhone5ですが、やっぱり出ました。
とある事情で財布の紐を閉めている涼ちゃですが、2ヶ月ほど前から手持ちのiPhone4のホームボタンの利きがめっぽう悪くなって、イライラさせられてていたのもあり、急遽購入を決めました。
13日のアップルの製品発表をUSTREAMで視たのも後押しでしたけど(^^ゞ

買うと決めたら、今回は前回のiPhone4の時のような苦労はしないようにと、当日入手を目指すために情報収集。
まず、現在のSoftBankのまま機種変更にするか、テザリング(端末を使って他のネットワーク機器をネットに繋ぐことが出来る機能)OKを掲げてきたauに変えるかですが、これはSoftBankのままということにしました。
iPadのWi-Fiモデルを使っていてWiMAXに月3880円払っている涼ちゃとしては、テザリング機能はとても魅力的なのですが、聞くところによるとテザリングでネットに繋いでる間は電話もできないし、電池の減りも超早いとのこと。
あと、SoftBankもauも、LTEという高速通信規格に対応してきましたが、auは上限7GBを超えると制限がかかるのに対してSoftBankは制限なし(制限のかかるプランもある)ということで、将来SoftBankがテザリング解禁することを期待して、今回はこのまま継続ということで。

まぁ、ぶっちゃげ2年縛りの解約違約金のかからない月だったら変えたかもしれませんけどね(笑)

次に、どこで購入するかの選択ですが、前回お世話になったAppleStoreは、予約は受け付けない方針なので、近所のSoftBank直営店とヨドバシカメラ博多で迷いましたが、今回はヨドバシカメラ博多に決めました。
となると、発売日当日いったいどのくらい入荷するかわからないので、確実に手に入れるために50番以内には入りたい(いやたぶん200台位は入るとは思うんだけど・・・)
ネットやTwitterで情報収集すると、秋葉原ヨドバシや梅田ヨドバシといった大きいところは既に徹夜組もいるみたい。
さすがに、博多はそんなことないと思うのでなおも調べると、昨年のiPhone4sの時は開店前には40人程並んで整理券をもらったみたいなので、とりあえず開店9時半の1時間半前、8時に行く事にする。

ちなみに、予約開始は全国一斉16時である(笑)

自分でも笑えるが、こういうイベントモノは大好きなのである。
結局、ワクワクドキドキで眠れず、7時半には到着した涼ちゃ。
さすがに早すぎるかと心配しましたが、しかしちゃんと猛者はいました。
ヨドバシ玄関前に立つ男性一人。
ホッとして「あのー。もしかしてiPhone5の予約に並んでらっしゃいます?」と声をかける。

後からお聞きしましたが、彼は7時から立っていたのだそうで、仲間ができてとても嬉しかったそうです(笑)

あたしも嬉しかった!
ともかく、一人で立ってるのは恥ずかしいけど、同士がいれば恥ずかしくない!
出勤する大量の人々の目もなんのその(∩´∀`)∩ワーイ

その後、8時に一人、8時半に一人とポツポツ増えたところで、開店前でしたが店員さんに、
「列は15時まで作りません」
と言われてしまい、しかしみんなで質問攻めにしたところ、

販売は16時から
列は15時から
場所は南側入口エレベーターホール前
整理券は出しません

ということが判ったのでそちらに移動。

実は整理券が出るのを期待してたので、出ないと聞いてガックシしたのですが、ここで腹をくくってひたすら待つことにしました。
前にも書きましたが、涼ちゃはこういうイベントで並ぶのは全然苦にならない質なんです。
周りの人達(同士)もいるし、とても楽しく過ごせました。

で、14時半くらいからすこしずつ人が集まりだし、15時頃には柵も設置して正式に列ができ始め、15時半くらいには係の人の説明も始まり、事前に記入する紙も配られ始め、緊張感もMAX!
う〜ん。この雰囲気が好きなんだよね(*´ω`*)
ましてや、今回は前から2番ってことで、優越感もひとしお(すみません^^;)

で、開始時間に4人同時に呼ばれて説明テーブルに行ったのですが、この時点でSoftBank側もau側もまだ料金プランの発表がないんだからすごいよね。いや、それでも買おうというiPhone信者がすごいのか(苦笑)
説明してる最中に、「パケット定額 for 4G LTE」プランの金額5460円がやっと伝えられたり、機種変更手数料が2100円じゃなくて3150円だと言われたり(今回SIMカードが違うからとかなんとか)かなり担当の人も大変みたいでしたが、なんとか手続き完了。

その後、渡された書類一式を持って、SoftBankカウンターに移動(一部は地下のカウンターにも案内されたみたい)したのですが、10分弱くらいの間に、最初は南口エレベーターホール前だけだった列が、DVDコーナー〜ヘッドフォンコーナーの通路まで伸びていてビックリしました。


ともあれ、カウンターに落ち着き手続きをしてもらいましたが、毎回iPhoneの新作予約時にはシステムが混乱するので、スタッフの人に
「(システム)落ちませんかねぇ?」と尋ねると、
「私達もそれを心配しているんです(汗)」
と返されて笑っちゃいました。
とてもさわやかな店員さんでしたが、彼らにはこの期閉店まで続く予約者の群れがいることを思うと、心の中で「がんばってね〜」と祈らずにはいられませんでした(南無)

長々と書きましたが、こういうわけで今回の予約は無事に完了。
まず、間違いなく予約日には入手できるはずですので、また報告できると思います(*^^*)
 
タグ:iphone
posted by 涼ちゃ at 23:13| Comment(0) | 好きなもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]