2012年07月07日

Dropboxってホント便利だぁ

先日クラウドサービスについてちょっと書きましたが・・・

コレ、ほんとーに便利です(゚д゚)!

クラウドサービスは簡単に言うと、どんな端末からでもアクセスでき、いろんな人とも共有できるネット上のレンタル倉庫を借りるようなものです。
取り扱いデータを限ったものでは、昔から、メール専門のGmailやYahooメールのようなwebメール、写真専門のフォト蔵、動画専門のYouTube、データ共有の宅ファイル便などがありましたが、クラウドサービスはそれをもっと広範囲にした感じです。

提供している会社によって無料で使える初期のサーバーの容量やサービスの内容、制限が違いますがだいたい同じ感じです。
涼ちゃは、自宅のデスクトップPC2台、iPhone、iPadの4端末で使えるように、GoogleドライブとDropboxを入れましたが、すぐに使わないであろうデータも、ここに置いておけばいざというときにどの端末からでも取り出せます。iPhoneなどは容量を喰うので大きいデータは置いておきたくありませんので、ほんとうに便利です。
共有フォルダも作れるので、友達とのデータのやり取りも簡単です。

ちなみにDropboxは初期容量は2GBで有料プランもありますが、今だとTwitterでフォローしたり、カメラやビデオデータをサーバーにアップすると追加でもらえるキャンペーンやってますのでそれで2.5GB増やしました(^^ゞ
メジャーなところだと、お友達を紹介?してそのお友達が始めると、どちらにも500MBずつ追加してもらえるキャンペーンが有名ですね。これは昔からずっとやってるようです(上限は16GMらしいです)
もしこれから始める方がいらっしゃれば、ぜひこちらのリンクからどうぞ。500MB増えますので(^^)

ちなみにGoogleドライブの方が初期容量が5GBで多いんですが、あそこの規約はアップしたデータの個人情報関連で怪しそうだったのでちょっと使用は大したものじゃないものに限ってと控えてます。


本日収穫した島オクラ。
右端の少し色が薄いのがそうです。
1本だけだと料理寂しいので左側のはスーパーで買ってきた普通のオクラです。
島オクラは丸っこくて棘がありません。

2012-07-07 17.57.03.jpg
posted by 涼ちゃ at 19:57| Comment(0) | いんたーねっと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]