2012年01月06日

【作ってみた】ホームベーカリーでレーズンパン

mixiの日記では書いていたのですが、実は涼ちゃは昨年末に念願のホームベーカリーを購入しておりました。

IMG_4600.jpg

MK(エムケー精工)のHBK-150という1.5斤焼ける機種です。

ずーーっと欲しかったけど買わなかった理由は、うちの旦那様があまりパンを食べない派なので、焼いても自分でほとんど食べなきゃいけなくなることが判っていたからです。

・・・・でも買っちゃった(*´∀`*)テヘ

ちなみに涼ちゃはフツーに手作りでもパンは焼きます。
だからかもしれませんが、機械がそんなにちゃんとパンを焼けるものかイマイチ信じていなかったのだと思います。

しかし。
ホームベーカリーさんごめんなさい。
あなたは立派でしたm(__)m

IMG_4648.jpg

これは2回目に焼いたものですが、見よこの膨らみ!(1斤です)
こんがり目が好きな涼ちゃの好みピッタリ。
中はこんな感じ。
(これはハチミツ&練乳入り)

IMG_4668.jpg

耳がウマい!(゚∀゚)

調子にのってクロワッサンも焼いてみました。

IMG_4677.jpg

卵黄塗るのケチったので照りが足りませんが(^^ゞ

そして、年末年始の体重増加の原因はコレが原因のひとつだろーーな思いつつ、更に今日チャレンジしたのがレーズン食パンです。
うちの旦那様はレーズンパンは何故か食べるので(甘いもの嫌いなくせに)リクエストに応えたのですが・・・・今回はいまいちでした。
2次発酵のあと、焼きに入ったところでのぞき窓から覗いたのですが、思ったより膨らんでいなかったので心配はしていたんです。でも、釜伸びするかなって思っていたのですが・・・。

IMG_4819.jpgIMG_4644.jpg

二枚目が2回目の時の焼き上がりです。比べてみると一目瞭然。

IMG_4833.jpg

あきらかに充分膨らんでいません(/_;)
中を切ってみると心配したほどではありませんでしたが、やっぱり少し目が詰まっている。
発酵不足なのか、水分不足で膨らめなかったのか、それとも過発酵状態の時になにかの振動とかでちょっとしぼんじゃったのか。

まぁ、でもやや重い感じですがそれなりに美味しいです。

IMG_4854.jpg

バターは生協で買った生クリームから自分で作ったものです。
なにしろ、15時過ぎに焼きあがるまでお昼ごはんを我慢していたので、3枚くらいすぐにパクパク食べちゃいました(笑)

次はちゃんと膨らんだレーズンパンをがんばらなきゃ〜!

posted by 涼ちゃ at 16:45| Comment(1) | つくるもの
この記事へのコメント
忘れないように今回のレシピ

強力粉(はまなす)250g
砂糖 20g
塩 3.5g
バター 20g
牛乳 160cc
ドライイースト(赤サフ)4g
レーズン(サルタナ) 60g

レーズンは沸騰したお湯につけて1分ほど置いた後キッチンペーパーで水分をとって、ラム酒小さじ1をまぶしました

HBの設定は、食パン1、焼き色普通、1斤
最初から1/3ほどレーズンを入れておいて、残りはミックスコールがなったときに投入

第1時発酵の後、レーズンが表面に出ないように手で巻き込んで丸めた

↑これが発酵を妨げたのではないかと想像。
Posted by 涼ちゃ at 2012年01月06日 17:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]