2012年01月03日

年越しは温泉でまったりとしてきました

お正月も三日目になりましたね。
明日からはバイトが始まるので、まったりできるのも今日まで。
とても残念だけど・・・・・

早く通常生活に戻らないと体重がやばい!!(;´Д`)

年末に上昇傾向だった体重が、あとで書く年越し旅行の暴飲暴食や運動量の低下により、ホントーーにやばい。
が、がんばらなくちゃ(-_-;)



昨日の日記にリンクした去年のブログで、わちふぃーるどの福袋ゲットと箱根駅伝のテレビ観戦が毎年の恒例行事になっていると書きましたが。今現在その箱根駅伝の復路10区を見ながら書いております。

毎年どうしてこんなにドラマが起きるだってくらい、箱根駅伝はすごい!
スポーツ指導者の講習とか受けると、スポ根的な指導は古く悪しき指導法だって言われるのですが、少なくともこういう競技においては、それではだめだと思わされます。
無論、スポーツ科学に基づいた指導は基本としても、精神的には根性と競争心がなければヒエラルキーのトップを争うことはできないと。

閉話休題。

冒頭で書きましたが、大晦日から元旦にかけて熊本の温泉へ行ってきました。
去年と同じく内牧温泉での蘇山郷です。
去年は大晦日の予約が取れなくて30日〜31日だったのですが、今年は早くから予約をお願いしてのお出かけでした。
今年は去年のような大雪に見舞われることはなく、快晴でのドライブになりました。

IMG_4721.jpg

夏とは違い荒涼としていますが、結構人で賑わっていました(この写真だとそんなにいないみたいに見えますが)
↓↓↓快晴で暖かく感じますが、でも気温はそれなりに低いので、奥の方の池?水たまり?は凍ってました。

IMG_4718.jpg

珍しいのか歩いて見に行ってる人も多かったです。
涼ちゃと旦那も行ってみました。

IMG_4707.jpg

下の氷は厚いですが、深いところまでは凍っていないので気をつけないと踏みぬいてズボッといってしまいます。下は泥というか珪藻土みたいな土質でした。

阿蘇は結構行っている涼ちゃですが、火口までは行ったことがありませんでした。
でも、今回は時間に余裕もあったのと良いお天気だったので行ってみることに。
ケーブルカーで山頂に。
駅を出るとこんな感じ。

IMG_4743.jpg

小さくて判りにくいですが、ところどころにコンクリート製の小さい建物があって、旦那に聞いたら、緊急時の避難所だと教えてくれました。
・・・・火山灰とか?降ってくるの?(・.・;)

で、この向こうが火口です。



iPhoneを縦にして撮っちゃたので見づらくてごめんなさい(^^ゞ
ビューポイントは4箇所あるみたいですが、火山ガスは二酸化硫黄(亜硫酸ガス)を含んでいて危険なので、風向きによって閉鎖されるポイントもあるらしいです。
この時も1箇所は立入禁止になっていました。

で、この後宿に向かったのですが、泊まった部屋も去年と同じなので写真は割愛。
でも、さすがにお正月なので朝食がいつもと違ったおせち風だったので写真を。

阿蘇内牧温泉蘇山郷 元旦の朝食

写真撮るの下手ですみません。
とてもきれいで美味しかったんですよ。
ちなみに写真左手の簡易コンロの中身はお雑煮でした。
フタを開けるのが遅くなってお餅が溶けちゃってたのが残念(/_;)

ホントにゆっくり落ち着いた年越しを迎えさせていただきました。
来年も行けるといいなぁ(*´∀`)
  
posted by 涼ちゃ at 13:50| Comment(0) | お出かけ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]