2011年06月20日

初収穫です

前回のブログで、うどんこ病だと大騒ぎしたベランダのきゅうりですが、本日無事に今年の初収穫にこぎつけました。

IMG_3354.jpg

え?小さすぎる?
良いんです。これ、ミニキュウリですから。

一緒に植えてるゴーヤもミニゴーヤです。
あのあと3回ほど食酢とクエン酸の希釈液(前回より薄くした)を散布しましたが、その後はちょっと神奈川まで行ったり実家の和歌山に帰ったりと忙しく、ほとんど放置でしたが、今はこんなに立派になりました。
特にキュウリは葉っぱが超巨大になってます。
土の窒素が多かったのかな^^;

IMG_3348.jpg

これは3日前の写真なんですが、今日はもうゴーヤのほうがベランダの天井まで着いちゃったので、摘心しちゃいました。
キュウリもそうですが、ゴーヤの方はちょっと目を離すと脇芽が伸びまくってしまうので大変です。
それにしても、こんなにボウボウに伸びるならもっと支柱を横にも増やしとけばよかった(´Д`)

ちなみに、今年は他にもミニトマトとか三つ葉とかネギとか大根菜も植えております。
6月頭に植えた大根菜。
最初はこんな感じでしたが、

IMG_3130.jpg

神奈川行って、その後和歌山から帰って見たらすっかりボウボウに伸びておりました(雑草も一緒に育ってたw)
半分間引きして、実家のおとーちゃんが紀南で買ってきてくれた釜茹でしらすと梅干でご飯炊いて、ゆでた大根菜を刻んで混ぜて混ぜご飯にして食べました。

IMG_3328.jpg

美味しかったけど、混ぜご飯にするには、梅干は昔ながらの塩辛いやつの方が良かったかも(^_^;)

posted by 涼ちゃ at 23:26| Comment(0) | つくるもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]