2010年08月01日

セキュリティソフト変えてみた

涼ちゃは子供の頃から機械モノが大好きです。
プラモデルしかり、ラジコンだの無線機だのラジオやカセット、そういったものが大好きな変な女の子でした。
ただし、作るのが好きというわけでなく、作ってるお父ちゃんの側で見てるのや、分解するのが好きなので、おそらくそのものの仕組みを知るのが楽しいのだと思います。

そんな女の子がWinndows95の登場と共にパソコンの世界に取り込まれちゃったのは自然の流れでしたね。

だってねぇ。
楽しいじゃん。

リアルタイムでいろんなことを知ることができる。
知りたい情報を知ることができるのって、なによりも素晴らしいことだと思います。
今の時代に、そして、情報規制のされるような国ではないこの日本に生まれてよかったと思います。

で、パソコンでネットに繋ぐときは最低限のネチケットとして、セキュリティソフトを入れなくてはなりません。
自分が被害に合わないためでもありますが、他人に迷惑をかけないためでもあります。
ハッキリ言って、これをやってないやつはネットに繋ぐな!って声を大にして言いたいです。
でも、たまにいるんですよね。いれてないやつ。
セキュリティ対策してないやつのPCはオンラインにできないようにすればいいのに・・・。

昔はセキュリティソフトも高かったですが、最近は競合品も増えて価格もずいぶん下がってきました。
3台までOKとか、更新料0円とか。

涼ちゃ宅は、旦那と二人のPCがつながってるので最低2台、今はあたしの前のPCも生きてるので3台稼働してます。
以前はずっとウィルスバスターを使っていたのですが、常駐させてるとすっごく重いうえに、他のソフトと競合して動かなくされたりして困ったので、次の年はMicrosoft OneCareを使ってみたけど、なんかイマイチだったので、丁度ヨドバシでキャンペーンやってたので、去年はノートンに変えてみました。

で、それの更新時期が来たってことで、ちょっと前から
「更新時期きましたよー」
ってうるさいうるさい(^^;)ゞ

幸いカード情報は登録してなかったので、勝手に更新されるってこともなかったので、しばらくうっちゃっていたのですが、いつまでもそういうわけにもいかないので旦那に相談してみました。
というのは、旦那はちょっと前から別のセキュリティソフトに変えてたからで、使い心地とか聞いてみようかなと。

Microsoft Security Essentials、ってソフトなのですが、その名の通りマイクロソフトの製品で、以前使ってたOneCareの流れを汲んでるとかなんとか。
で、無料。

別にノートン先生にそれほど不満があるってわけでもなかったのですが、ちょこちょこメッセージが出たり、べつにそこまでひっかけてこなくてもいいようなクッキーまで検索でひっかけてきたりするので、旦那の
「いれてるかいれてないかわかんないくらい軽い」
という言葉に惹かれていれてみました。

OneCareの時はイマイチかなーって感じでしたが、確かに設定とか簡単で直感的に使えるし、なによりホントに静か。
肝心のウイルス駆除性能に関しては、ネットの評判では駆除が遅いとか言われてますが、無料でこれなら充分じゃないかな。
(まだ実際にウイルスが検出されたわけでないので実際どうかは不明です)
ノートン先生とかみたいにネットワークサーバーサービスがあるとか、そんな高機能ではないけど、必要な機能はちゃんとあるし、うちは他にもルータいれてそっちでもブロックしてて、セキュリティソフトだけに頼ってるわけじゃないから。

まぁ、しばらく様子を見てみます。
posted by 涼ちゃ at 23:30| Comment(0) | いんたーねっと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]