2010年04月23日

代行に行ってきました

今日はmasちゃんの代わりのスポクラのレッスンでした。
ここの生徒さん達とは年に何度か顔をあわせるので、ほとんど顔なじみだし、緊張しないで代行できるので嬉しいです。

顔を合わせる回数が少ないということは、その間の成長度合いがよくわかるってことで、今回も楽しみにしておりました。
そしたら、驚くほど全体の質が上がっていて涼ちゃんちょっと感動!( ;∀;)
確かに一人一人よく見るとまだまだアラが見えますが、その型やこちらの動きに注視して神経を集中して動いている様子の向こうに、いつもmasちゃんが教えている時のビジョンが見えてくるんです。
masちゃん愛されてるんだな。

・・・って感心して、その後自分たちだけで動いてもらったら、

あれ?

途端に動きが崩壊。

え?え?え?
なぜだー?さっきまでとは手の位置、動き方ぜんぜん違うじゃないかーー!?

うーーん。
考えてみたんだけど、先生が前にいればできるのに、いないとできなくなっちゃうっていうのは、たぶん真剣味というか、危機感?が足りないんじゃないかなーっと思いました。
誰も頼る人がいないともっと覚えると思うんだけど。
まぁ、試験ウケるわけでもないし、仕方ないのかな〜
でも、あの差はちょっと勿体無いすぎない?

・・・・と思いながら帰途についた涼ちゃでした。
posted by 涼ちゃ at 23:58| Comment(2) | 太極拳
この記事へのコメント
代行、ありがとうございました♪

套路ね!
そーーーそーーーそーーーなの。
形を覚える重要性を感じていないというか・・・

あの生徒ちゃん達は太極拳だけに来てるという人がいなくて、いろんなスポーツやダンスをやっている人たちなのね。
太極拳をやると、それらがうまくいくみたいで、身体の動かし方を楽しむ人が集まってるというちょっと変わったクラスなんです・・・

今年の目標は「套路を自分で通せるように」にします。
ありがとう!
Posted by mas at 2010年04月29日 22:09
合宿遠征&講習会お疲れ様でした。
体調悪いのにコメありがとうね。

スポクラの生徒さんはそういうの多いよね。
確かに太極拳はすべてのスポーツに通じる!

みんな良い子なのであそこの代行は大好きです(^^)/
Posted by 涼ちゃ at 2010年04月30日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]