2010年03月14日

さらにファビコンつけてみた

一昨日「ファビコン」の事を書きましたが、今日はこのブログにもつけてみました。

fabicon.jpg

大きい画像が元画像で、できあがったものがその隣です。
下のは一昨日つけたやつです。
それぞれ、URLの横のとタブの横についてる状態です。
今ご覧になっているブラウザにもついてるはずなので見てみてね♪

ホントは可愛い猫の顔を描きたかったのですが、どうも上手くいかないので肉球にしました。これだと描くのはそんなに難しくないし。

画像作った後は、こちらの記事を参考にして"favicon.ico"を作成して設置しました。

ただ、福岡太極拳研究会のHPの方は簡単だったのですが、このブログの方はちょっとつまずきました。
ひとつは、ブログのデザインとかスタイルシート変更するところはすぐ見つかったけど、HTMLソースをどこで変更出来るのか見つけるのに手間取ったこと。
自分で作ったHPなら簡単なのに、ブログサービスはこういう所は不便です。
もうひとつは、favicon.icoを置くディレクトリをどこにしたら良いのかわかんなかったこと。あと、ブログのURLと置いてるURLが違うので、

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" >

では表示できなかったのもちょっと困りました。
結局、

<link rel="shortcut icon" href="favicon.icoを置いてる実際のURL" >

であっさり表示できましたけど。

ブックマークをしてもちゃんとアイコンがついてるし(IEのお気に入りは試してないからわかんないけど)満足♪満足♪


・・・・と思ったら、IEだけ福岡太極拳研究会HPのファビコンの表示がおかしいです。表示されない〜!(>_<)
昨日はちゃんと表示されてたんですけどね・・・?
明日になっても表示されてなかったら弄ってみよう・・・。
posted by 涼ちゃ at 22:35| Comment(2) | いんたーねっと
この記事へのコメント
肉球、ついてるよ〜♪
Posted by mas at 2010年03月15日 20:28
ありがとー♪
朝からちょっと調べてみたら、やっぱIEはいろいろややこしいみたい。

いろいろ調べて結局、
1. faviconを表示させたいサイトをお気に入りから消す
2. キャッシュファイル(インターネット一時ファイル)をすべて削除する
3. 履歴をすべて消す
4. IEを起動し直す
5. サイトにアクセスし直して、お気に入りに再度入れる
6. もう一度IEを起動し直して、お気に入りから目的のサイトにアクセス

で、ちゃんと表示されるようになりました。
Posted by 涼ちゃ at 2010年03月15日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]