2010年03月12日

Windows7のIe8でリンクが開かない

涼ちゃは、通ってる太極拳団体のHPの管理をしています。
その為いろんなブラウザを、サイトのレイアウト確認作業の為に入れてます。
IE8、Firefox、Opera、Safari、Google Chrome。

でも、通常使うのはIEです・・・でした。去年11月、VistaからWindows7にアップグレードしてIE8になるまでは。
いえ、正確には、最初の頃は普通だったんですが、いつ頃からかIEでブラウジングしていると、なぜか押してもページが開かないリンクにちょくちょく遭遇することに。
そのページから移動するようなリンクは大丈夫なのに、あらたにブラウザが開くようなタイプのリンクがまったく開かない。

これには困りました。
ググっても、同じような症例が見つからず、困り果てた末、あたしは基本ブラウザをFirefoxに変えました。

そんなこんなで何ヶ月か経ったのですが、今日ふと思いついてググってみたら、以前は見つからなった症例が結構見つかるではありませんか。

確証は無いですが、原因としてあたしも思い当たるものは、windous7にアップグレードした後で、古い年賀状ソフトを入れた事。その後同じ状況になったという方がいました。

ところが、原因はともかく、その掲示板で提示されていること、全部やってみましたが直らない。
一番確実なのが、状況が起きる前の状態に「システムポイントの復元」で戻すか、OSを再インストールして初期状態に戻すこと。

・・・・無理やん(>_<)

相談者も直らないって言ってたので、他を探すことに。

で、見つけたのがここ。
[Win7] IE8: IE8でリンクが開かない

ここのやりとりも、先に見た掲示板と変りないかと思われましたが、1/18の書き込みの
「実行するのは、regsvr32 での COM コンポーネントの登録し直し」というのが今までにない方法だったのでやってみることに。

見事に直りました(☆^〇^☆)

素晴らしい。
感動しました。

ハッキリ言って、なにをどーしてどーやったのか、全然わからないんですけど直りました(笑)
旦那に「判る?」って聞いたら「判る」って言われたので、そんなに難しいことじゃないのかもしれないけど。

というわけで、今日はとってもスッキリしました。
全然別のことだけど、昼間はHPにファビコン(URLとかタブの横に付くちっちゃなアイコン)もつけたし。
スッキリ♪スッキリ♪

残る問題としては、直ったけどもうFirefoxに慣れちゃったので、もうIE使う気になれないかなーって事かな(笑)
posted by 涼ちゃ at 22:50| Comment(1) | いんたーねっと
この記事へのコメント
・・・・・
ノーコメント
ってゆーコメント
Posted by mas at 2010年03月15日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]