2010年02月21日

体育館の予約をとるのは難しい

毎月21日は、福岡市の体育館施設の予約解禁日です。

涼ちゃは、所属している太極拳教室の練習場所確保の係をやってます。
福岡市は、各区ごとに体育館があって、3ヶ月前の1〜14日までに1ヶ月分の希望日を申し込んで16日にその抽選結果が発表になり、当選した分を20日までに確定させるのですが、希望した分が全部取れることはまずありません。
その場合、21日朝9時に予約が確定されなかった分が公開されるので、そのなかから希望に近いものを選択して予約するのです。

福岡市中の、抽選で希望分が取れなかったスポーツ団体、サークルが、一斉にアクセスするわけですから、サーバーの負担が一気に高くなるのはあたりまえです。

繋がらない
表示されない
ブラウザが真っ白になる
「セッションタイムアウト」で強制ログアウトされる

一瞬でもログイン出来た隙をついて?キーボード叩いて予約を確定させるという不毛な戦いをするのが21日というわけです。
曜日は関係ないので、21日がバイトが休み、あるいは午後からという場合は問題ありません。苦労してでも、うまく予約を取れれば感慨もひとしおです。
しかし、今日のように朝からバイトが入っているようなときは、繋がらないサーバーに本気で怒りをぶつけたくなります。

管理会社も、苦労しているのは判るんですけどね(苦笑)
去年秋から、管理会社が変わったのか、システムを専門の業者に任せたのか不明ですが、それから毎月のように手変え品変え、アクセスをうまく流そうといろいろしているのが判ります。
「セッションタイムアウト」もその一つです。

今日は、「サーバーにアクセスが集中しているので表示できない」うんぬんというのも登場しました。
しかし、9時になって20秒もたたないうちにコレをやられるとどうしょうもないです。すでにログインして予約を選択してあとは確定させる処まできているのに、こうなるとまたログインからやりなおしです。しかも、いったん予約選択しているので、ある程度時間がたつまではその予約は仮予約状態で、
たとえ予約選択した本人でも予約を確定させる事はできない
のです。仮予約が解除されてもう一度予約選択できるようになるまでは!

結局、バイトに行く時間ギリギリまで粘りましたが、5月の体育館予約は、5/15(土)と5/11(火)が取れないまま終わってしまいました。
どーしよーもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 涼ちゃ at 21:35| Comment(2) | いんたーねっと
この記事へのコメント
いつもありがとう。
本当にありがとね。

私達が練習できるのは
先生のおかげじゃなくてまぎれもなく涼ちゃのおかげです。

精神的にまいってしまったら、労災申請してください。
Posted by mas at 2010年02月21日 23:24
>masちゃん

労災申請(笑)

予約ちゃんと取れたときは
「やったー!」
って感じで気持ちイイんです。
愚痴ってるけど嫌なわけじゃないのでゴメンね。

労ってくれるその気持が何より嬉しいです
ありがとう。
Posted by 涼ちゃ at 2010年02月22日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]