2010年02月16日

ひとりの晩ごはん

今日は旦那が飲み会です。

こういうときは、自分ひとりのために料理をするのが面倒なので、テキトーにすませてしまう涼ちゃです。

本日のメインはコレ。

安納芋.jpg

「安納芋(あんのういも)」という、種子島が原産のすごく甘いサツマイモです。
普通、サツマイモというと、蒸したり焼いたり、最近では電子レンジでチンするのが多いかと思いますが、涼ちゃが最近やってるのはこれです。

炊飯器でお芋.jpg

炊飯器に洗ったお芋を入れて、お水を100cc程入れます。
あとは普通にお米を炊くようにスイッチをいれるだけです。

とっても美味しく出来上がります。
このまま保温しておいてアツアツも食べられますし、安納芋は冷めてもおいしいです。

さすがに旦那がいるときは、こんな手抜きはできないですもんね〜わーい(嬉しい顔)
posted by 涼ちゃ at 22:20| Comment(2) | つくるもの
この記事へのコメント
こんにちは〜
やっとコメントできた!

お芋、ありがと☆
切り口がオレンジ色できれいでした。
もちろんお味も「☆☆☆」でしたよ。

私が今はまっているのは
蒸したお芋に溶かした砂糖を絡めて
ココナッツの粉をまぶす!

他人には見せられない、私だけのお楽しみスイーツなのです。

Posted by mas at 2010年02月18日 13:47
わーい。初コメ♪
ごめんね。コメント受付不可設定にしてたから。

溶かした砂糖を絡めて・・・てことは、大学芋っポイ?それにココナッツかな。
美味しそうだねー。というか、マメだよねmasちゃん。
Posted by 涼ちゃ at 2010年02月18日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]