2010年02月15日

コレがあれば名人?

今日の晩ごはんは「麻婆豆腐」です。
長ネギをいっぱい切って、お豆腐をちょっと大きめのサイの目に切って、あとはひき肉じゃなくて、細切れ肉を荒目に刻んで使うのか涼ちゃ風です。

で、欠かせないのがコレ。

麻婆豆腐ソース

福岡で、四川料理でちょっと有名な中国大明火鍋城の自家製麻婆豆腐ソースです。

元々、涼ちゃはそんなに辛いものが好きではなかったのですが、うちの旦那が大好きで、結婚してから連れていかれたのが博多駅構内にあった「大明担担麺」。
ここの坦々麺は辛いですどんっ(衝撃)辛くて美味いどんっ(衝撃)
(博多駅改装工事でしばらく休店していましたが、去年11月、博多デイトス店として新装オープンしています)
この大明担担麺の本店が、藤崎駅側にある中国大明火鍋城なのですが、これは何年か前にそこで売ってたソースです。

コレを使うと麻婆豆腐も本格的四川風になります。
我が家に欠かせないアイテムなのですが・・・・

これ、もうすぐなくなるんですよね。
昔は博多大明担担麺店でも売ってたのですが今は見ないんです。
本店には売ってるんだろうか?
もう売ってなかったら困るなぁ。
posted by 涼ちゃ at 19:24| Comment(0) | つくるもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]