2010年02月12日

チョコ胸いっぱい

今日は予定どうりに実家へ送るバレンタインチョコを作成。
夕方、無事博多郵便局からチルド便にて発送しました。

ホントは近所の郵便局から送るつもりだったのに、品質管理がどーのこーのいうことで、取り扱いが中止なんだって。
しょーがないので遠出したんだけど、おもしろかったのが、郵パック窓口に並んでる人で、あきらかにチョコだなって人が多いこと(笑)
紙袋に「chocolate」とか書いてるもん。

さて、今回チョコつくるにあたって、涼ちゃが当初頭に思い描いていたのは、

溶かして
型に流して
デコペンでメッセージを書く

くらいでした。

ところが、ちまたでは「生チョコ」とか「トリュフ」とかが主流なので、製菓コーナーには、ココアパウダーなんかも売ってるわけです。

買い逃すより買っておけ
買わないで足りなくて困るよりマシ

ということで、それも買った涼ちゃ。
他にも、買い物のついでに買った生クリーム。

ここまで揃ったら、やっぱ、単に溶かして流すだけなのはもったいない。
というわけで、生クリームとラム酒も入れてテンパリング。

出来上がったのが、コレ。

DSCF3506.jpg

ちゃんと出来てると思うでしょ?
ところが、生クリームを入れた分だけ柔らかく、デコペンで書いてるうちになんと溶けてくるじゃないですか!

・・・・・結局、メッセージはあきらめて、ココアパウダーまぶしました。せっかくツヤツヤにできたのにー!(シクシク)

DSCF3518.jpg

ちなみに、材料がいっぱいあっても、テンパリングしたあとの温度を保つのがめんどいし、型は1つしか用意してなかったので、結局残りはトレーに流して、四角に切ってココアパウダーまぶしました。
こっちは小さい小袋に入れたので、明日の太極拳の教室のみんなにおすそ分けにします。

DSCF3512.jpg

ところで、9日のブログの写真見た方は、
「あれ?ホワイトチョコは?」
と思われたかもしれません。

ハイ!忘れました!(笑)

・・・梱包した後思い出したんですよ。

それにしても疲れたー。
来年はフツーにお店で買って送ろうっと
posted by 涼ちゃ at 17:47| つくるもの