2012年09月26日

iPhone5カスタマイズ中なり

前回のブログにて、明日購入してきますと宣言したiPhone5ですが、無事に発売日に入手できました。

予約番号は2番(SoftBankでは)でしたが、ヨドバシカメラ博多は1時間の枠に一定数の人数を割り振る形にしているので、指定時間8〜9時の15分前に行ってみると既に7〜8人が並んでいました。
でも、まぁ、そこはさすがに朝イチ枠ですから、待つこともなく受付カウンターに案内されました。

ところが。

使っていたiPhone4を下取りする手続きが全然スムーズにいかず、となりの席の人が手続き終わっていくのを横目に見ながら、1時間以上かかってやっと手続きが終了(´Д`)ハァ…
そこからも、アクティベーション(SIMカードをiPhoneに差し込み携帯として使えるようにいろいろな設定をすること)に30分くらい時間がかかりました。

まぁ、そこまでいけば、あとはもう受け取るだけですし、先週の予約戦争を一緒に戦った戦友達(笑)にも再会したので、iPhone5のカバーとかを見ながら楽しく過ごせました(^^)

ところで、今回のiPhoneは背面や側面にアルミニウムを使用しているのですが、発売前から、傷がつきやすいとのもっぱらの噂でした。
実際、アルミってちょっと堅いものがあたると引っかき傷が簡単につきますよね。
現物を見ると、確かにこれは裸で使ってるとすぐに傷がつきそうな感じでした。

涼ちゃは既にこれをつけるぞと決めた背面シールと保護用シールがあるのですが、残念ながらまだ入手できていないので、現在は、買ったバンパーに付いていた保護シールを間に合わせ的に貼っております。

iphone5.jpg iphone5_02.jpg

写真は旦那のiPhone4で撮影。
なお、比較写真は↓

IMGA0024.jpg

最近は全然デジカメを使わないのでいざ使おうと思ったら電池残ってなくて使えず、苦肉の策で電池残ってたビデオカメラの写真機能で写したので、すごく画像が悪いです(^^ゞ
しかもどっちもバンパーつけてるからあんま比較になってないし(笑)



ちなみに、今注文中の背面シールはコレ。



あたしはケースはシェル派ではなくバンパー(周りだけ保護する)派なのですが、Decalgirl社のスキンシールは貼りやすい上に丈夫なのでお気に入りです。
ただし、これの表側のシールは使わずに、前面にはパワーサポートのAFPクリスタルフィルムセットを使います。
パワーサポートのこの保護シールはめちゃくちゃ高いのですが、今回間に合わせのシールを使ってると、いかにパワーサポートのシールが指紋つきにくくて使いやすいかが実感できます。
しかも、発売前に発表された仕様だけを頼りに作っている保護シールとは違い、パワーサポートのシールは実機を入手してからきっちりあわせて作るのでスキがありません。
あたしは、この間まで持ってたiPhone4で2年間使いましたが、その間ずっと貼りっぱなしで保ちました。充分元をとったと思います。

ちなみに、下取りに出すときにスキンシールと保護シールをはずしましたが、まるで新品のようですねと店員さんに言われました(*^^*)



iPhone5に変えての感想ですが、とにかく、軽いです。
それから、画面がキレイ。
カメラ起動が早くて連射もできるし撮った写真もきれい。
ただし、その分データサイズが大きくなったので、撮った写真やビデオをCloudに保存するような設定にしていると、あっという間に容量上限になってしまいます(汗)
動画も体感的にもかなりきれいに撮れるようになってます。
まぁ、あたしは4sではなくて4からの機種変更なので余計にそう感じるのかもしれません。

噂のELTですが、あたしは福岡ですが当初に思ったよりあちこちで電波が拾えてる感じです。
つーか、自宅でも拾えます(笑)
確かに繋がらないところの方がまだまだ多い気がしますが、繋がれば確かに早いので、これは感動モノです。
テザリングに関しては、SoftBankなのでまだ使えないので判りません。
あとは・・・電池の減りが早いですね^^;
仕方ないのかもしれませんが。
新しくなったコネクターのせいで、今までのケーブルや充電器が使えないので、それも不便です。
付属品のケーブルが1本しかないので、Apple Storeに入荷するまでは、あっちこっちへ持ち歩いてます(笑)

とまぁ、ちょっと支離滅裂な文章ではありますが、とりあえずiPhone5入手完了と感想ということで、今回はこのへんで。
  
  
タグ:iPhone5
posted by 涼ちゃ at 01:15| Comment(0) | 好きなもの

2012年09月20日

iPhone4最後の写真

14日に予約に行ってきたiPhone5ですが、おかげさまで、ヨドバシカメラ博多初日第一陣での受取りが決まりました。
朝8時から手続きに行ってまいります。
8時間半待った甲斐があったってもんです(^^)

それに、孫社長の「やりましょう」のおかげで、テザリングサービス開始も決まったし(サービスは来年1/15から/月525円のところを2年間無料)、社長みずから「後出しじゃんけん」「何でもありのSoftBank」と言うだけあって、auが提示していたプランとほぼ同じか、更に上回るくらいのいろいろなプランが増えたので、あたし的には思いがけなく嬉しい状態で発売日を迎えられました。
まぁ、自宅がauひかりでスマートバリュー割引使える人や、自分の生活圏の回線がauの方が快適な人もいるので、孫社長のプランに魅力を感じない方もいるでしょうが。
あたしも、通話はあまりしないので、「プラス500円でソフトバンク同士の通話が24時間無料」とかはどうでも良いし(笑)

でも、今持ってるiPhone4の下取り価格が、当初の8000円から12000円に増えたのはちょっと嬉しいです。
8000円くらいならそのまま持っておいて、家のWi-Fiで使うのもいいかなと思ってましたが、12000円なら毎月の使用料から1000円ずつ割引してもらえば1年分になるので、これは結構お得なんじゃないかなと。

と、いうわけで、2年間貼りつけていた保護シールも外し、データのバックアップもとって、下取りに出す準備も完了しました。



そして、最後に撮った写真。

今年最後のゴーヤ

ベランダ栽培していた、今年最後のゴーヤです。

今までありがとうね。iPhone4。
  
posted by 涼ちゃ at 21:44| Comment(0) | 思うこと(日記)

2012年09月16日

9/14にiPhone5予約してきました

巷で出るか出るかと噂されていたiPhone5ですが、やっぱり出ました。
とある事情で財布の紐を閉めている涼ちゃですが、2ヶ月ほど前から手持ちのiPhone4のホームボタンの利きがめっぽう悪くなって、イライラさせられてていたのもあり、急遽購入を決めました。
13日のアップルの製品発表をUSTREAMで視たのも後押しでしたけど(^^ゞ

買うと決めたら、今回は前回のiPhone4の時のような苦労はしないようにと、当日入手を目指すために情報収集。
まず、現在のSoftBankのまま機種変更にするか、テザリング(端末を使って他のネットワーク機器をネットに繋ぐことが出来る機能)OKを掲げてきたauに変えるかですが、これはSoftBankのままということにしました。
iPadのWi-Fiモデルを使っていてWiMAXに月3880円払っている涼ちゃとしては、テザリング機能はとても魅力的なのですが、聞くところによるとテザリングでネットに繋いでる間は電話もできないし、電池の減りも超早いとのこと。
あと、SoftBankもauも、LTEという高速通信規格に対応してきましたが、auは上限7GBを超えると制限がかかるのに対してSoftBankは制限なし(制限のかかるプランもある)ということで、将来SoftBankがテザリング解禁することを期待して、今回はこのまま継続ということで。

まぁ、ぶっちゃげ2年縛りの解約違約金のかからない月だったら変えたかもしれませんけどね(笑)

次に、どこで購入するかの選択ですが、前回お世話になったAppleStoreは、予約は受け付けない方針なので、近所のSoftBank直営店とヨドバシカメラ博多で迷いましたが、今回はヨドバシカメラ博多に決めました。
となると、発売日当日いったいどのくらい入荷するかわからないので、確実に手に入れるために50番以内には入りたい(いやたぶん200台位は入るとは思うんだけど・・・)
ネットやTwitterで情報収集すると、秋葉原ヨドバシや梅田ヨドバシといった大きいところは既に徹夜組もいるみたい。
さすがに、博多はそんなことないと思うのでなおも調べると、昨年のiPhone4sの時は開店前には40人程並んで整理券をもらったみたいなので、とりあえず開店9時半の1時間半前、8時に行く事にする。

ちなみに、予約開始は全国一斉16時である(笑)

自分でも笑えるが、こういうイベントモノは大好きなのである。
結局、ワクワクドキドキで眠れず、7時半には到着した涼ちゃ。
さすがに早すぎるかと心配しましたが、しかしちゃんと猛者はいました。
ヨドバシ玄関前に立つ男性一人。
ホッとして「あのー。もしかしてiPhone5の予約に並んでらっしゃいます?」と声をかける。

後からお聞きしましたが、彼は7時から立っていたのだそうで、仲間ができてとても嬉しかったそうです(笑)

あたしも嬉しかった!
ともかく、一人で立ってるのは恥ずかしいけど、同士がいれば恥ずかしくない!
出勤する大量の人々の目もなんのその(∩´∀`)∩ワーイ

その後、8時に一人、8時半に一人とポツポツ増えたところで、開店前でしたが店員さんに、
「列は15時まで作りません」
と言われてしまい、しかしみんなで質問攻めにしたところ、

販売は16時から
列は15時から
場所は南側入口エレベーターホール前
整理券は出しません

ということが判ったのでそちらに移動。

実は整理券が出るのを期待してたので、出ないと聞いてガックシしたのですが、ここで腹をくくってひたすら待つことにしました。
前にも書きましたが、涼ちゃはこういうイベントで並ぶのは全然苦にならない質なんです。
周りの人達(同士)もいるし、とても楽しく過ごせました。

で、14時半くらいからすこしずつ人が集まりだし、15時頃には柵も設置して正式に列ができ始め、15時半くらいには係の人の説明も始まり、事前に記入する紙も配られ始め、緊張感もMAX!
う〜ん。この雰囲気が好きなんだよね(*´ω`*)
ましてや、今回は前から2番ってことで、優越感もひとしお(すみません^^;)

で、開始時間に4人同時に呼ばれて説明テーブルに行ったのですが、この時点でSoftBank側もau側もまだ料金プランの発表がないんだからすごいよね。いや、それでも買おうというiPhone信者がすごいのか(苦笑)
説明してる最中に、「パケット定額 for 4G LTE」プランの金額5460円がやっと伝えられたり、機種変更手数料が2100円じゃなくて3150円だと言われたり(今回SIMカードが違うからとかなんとか)かなり担当の人も大変みたいでしたが、なんとか手続き完了。

その後、渡された書類一式を持って、SoftBankカウンターに移動(一部は地下のカウンターにも案内されたみたい)したのですが、10分弱くらいの間に、最初は南口エレベーターホール前だけだった列が、DVDコーナー〜ヘッドフォンコーナーの通路まで伸びていてビックリしました。


ともあれ、カウンターに落ち着き手続きをしてもらいましたが、毎回iPhoneの新作予約時にはシステムが混乱するので、スタッフの人に
「(システム)落ちませんかねぇ?」と尋ねると、
「私達もそれを心配しているんです(汗)」
と返されて笑っちゃいました。
とてもさわやかな店員さんでしたが、彼らにはこの期閉店まで続く予約者の群れがいることを思うと、心の中で「がんばってね〜」と祈らずにはいられませんでした(南無)

長々と書きましたが、こういうわけで今回の予約は無事に完了。
まず、間違いなく予約日には入手できるはずですので、また報告できると思います(*^^*)
 
タグ:iphone
posted by 涼ちゃ at 23:13| Comment(0) | 好きなもの