2012年06月27日

iPad2環境構築中なり

先日の衝動買いの虫を抑えこんで、旦那からiPad2を譲り受けた涼ちゃですが、やはりWindowsマシンとの違いに四苦八苦しております。
とにかく、自宅マシンで使ってるIrfanViewに匹敵するような・・とまではいきませんが撮った写真をブログに載せるのに簡単に使える画像編集アプリと、Officeがまともに編集できるアプリが欲しいデス(´Д`)ハァ…

とりあえず、自宅PCとFTPサーバとiPhone4とiPad2のファイル同期環境を構築するためにオンラインストレージサービスを導入してみました。

ひとつはアップル提供のiCloud。
今まで使ってなかったのですが、純正ならいいかと思ってやってみたものの、メールとかの同期がOutlookでないとダメなんだってさ。
他にも同期できるものが少なすぎるし、Outlook嫌いで使ったことのない涼ちゃはこの時点でパス。
ただし、iPhone4で撮った写真がすぐさまiPad2の方に同期されるのは確かに便利です。でも、それだけなんだよねぇ^^;

次に、4/24にリリースされたばかりのGoogleドライブ(Google Drive)。
涼ちゃはGoogleのサービスはいろいろ使っているので、最初はこれで全部同期出来れば万々歳!と思っていたのですが、こちらにも落とし穴がありました。
なんと、iPhone&iPad対応アプリがまだ出てないんです。
「なんだってー!(ー_ーメ) 」
と、怒っても仕方なく。
まぁ、一応、抜け穴っぽく?GoodReaderを使えばGoogle Driveにアクセスできます。
ただ、涼ちゃ環境ではhtmlファイルを見ようとしたらブラウザで見れなくてテキストでソースしか見れず、しかも文字化けしてる!(utf-8だから?)
涼ちゃの使い方が悪いの???(>_<)
でもFTPサーバーとかにも簡単に繋がるし、後述のDropboxもこれで管理できるので使い勝手が良いのはこれでした。

で、3つ目に試したのがiPad、iPhoneでは鉄板アプリのDropbox
先行サービスの強みで、連携しているアプリが多く前述のGoodReaderを使えばDropboxにもアクセスできるのでラクチン(^^)
ただし無料で使えるのが2GBだけなのでGoogle Driveの5GBには劣る。
でもまぁ、GoodReaderで両方使ってうまく使い分けるってこともできるし。

ちなみに、MicrosoftがやってるSkyDriveつーのもあるのですが、涼ちゃはWindows Liveは使ってないのでこちらもパスしました。

というわけで、3つのクラウドサービスはそれぞれ一長一短なのでしばらく使いながらどうするか決めようと思っています。




本日の猫。

デカイデカイと人に言ってるかのんですが、実際どのくらいなのか隣にメジャーを置いてみました。

12-06-26 20 10 59.jpg

小さいので見にくいかと思いますが、かのんが手を置いているところで90センチです。
もっとビロ〜ンと寝そべると1メートルを超えるのですが、警戒しちゃって伸びてくれませんでした^^;
 
posted by 涼ちゃ at 23:39| Comment(0) |