2012年06月22日

今年のベランダ野菜育成状況

最近、Minecraftというゲームにハマっておりまして・・・^^;
最近になってXbox版も出たようですが、本来はNotch氏がつくったインディーズゲームで、2011年11月に正式版がリリースされたPCゲームです。
ドットテイストの3Dブロックで構成されたモノ作りゲームで、目的はユーザー任せ。
冒険をするのもよし、巨大建築物を造るのもよし。
ちなみにあたしは自分でサーバー建てて、旦那とひたすら穴掘ってますww

まぁ、そのあたりの詳しい話は置いといて。
困ったことに、PCの前に座ってる時間をこれにほとんどつぎ込んでしまってるもので、他のことが手につきません(分別ある大人なので一応の基本的なやることはやってる・・・たぶん)
mixiとかはともかく、太極拳の会のHPのリニューアル化も、去年の秋から手をつけてるのに全く進んでない!
もっとも、誰に頼まれたというわけでもない、ほとんど自分の趣味的作業なので、後回しにしてしまうのは仕方がないのですが・・・あたしの悪い癖で、自分がやりたいものには損得も時間も忘れて心血を注いでやるくせに、興がのらないとなるとやりたくないという・・・。
やる気のある間に短期決戦。ただし、それで終わらないと今度はいつ再会するか不明。

うーーん。こまった性格だ(^_^;)

あ、でも、他人に頼まれてひきうけたモノは別ですよ。それは最優先でやってます。
とゆーか、(好きな人に)頼まれるとなんでもやっちゃう。
やりすぎるくらいやっちゃう。
やらなくて良いようなことまでやっちゃって引かれるwwww
これも困った性格だ(笑)


閑話休題。

タイトルのもの。
去年不発に終わったゴーヤのリベンジで、今年も挑戦してみました。

あばしゴーヤ

去年はミニゴーヤだったのでダメだったのかと思い、今年は普通にあばしゴーヤにしてみました。
グリーンカーテンとしては立派に役に立っているのですが、しかしなぜか今年も全く実がなりません。
病気にもかからず、雨後のたけのこのように1日15センチペースでスクスク伸び、とっくにベランダの天井に突き当たり、さらに脇芽も突き当たっているというのに、咲くのは雄花ばかりで、雌花が咲く気配もなし(ノД`)シクシク

一方、同時に植えたミニトマト(2株)
こちらはきちんと花も咲いて実が赤くなりつつあるのですが、やはり育ちまくり。
脇芽も、摘心しまくり〜の摘みまくり〜なのに、株が暴れまくり、すでに支柱がなければ自立することもできません。
ジャングル化しております。

IMG_6052.jpg

手前がミニトマトです。

ちなみにうちにはもう3株、スポーツクラブの生徒さんからいただいたミニトマトを植えているのですが、こちらは至って普通です。
プランターも土も同じなのにこの差はいったい何なのでしょうね・・・?

あとは、こちらも同時に植えた琉球オクラなのですが、こちらは超スローペースで育っています。

IMG_6053.jpg

株はしっかりしているので、温度が上がって暑くなってきたらもっと伸びてくるんじゃないかと期待しております。

なんにせよ、窓の外にグリーンが見えるのは良いものです。

IMG_6085.jpg

これで何本かでも実がついてくれれば言うことなしなのですが・・・(^o^;
posted by 涼ちゃ at 11:37| Comment(0) | 好きなもの