2012年06月27日

iPad2環境構築中なり

先日の衝動買いの虫を抑えこんで、旦那からiPad2を譲り受けた涼ちゃですが、やはりWindowsマシンとの違いに四苦八苦しております。
とにかく、自宅マシンで使ってるIrfanViewに匹敵するような・・とまではいきませんが撮った写真をブログに載せるのに簡単に使える画像編集アプリと、Officeがまともに編集できるアプリが欲しいデス(´Д`)ハァ…

とりあえず、自宅PCとFTPサーバとiPhone4とiPad2のファイル同期環境を構築するためにオンラインストレージサービスを導入してみました。

ひとつはアップル提供のiCloud。
今まで使ってなかったのですが、純正ならいいかと思ってやってみたものの、メールとかの同期がOutlookでないとダメなんだってさ。
他にも同期できるものが少なすぎるし、Outlook嫌いで使ったことのない涼ちゃはこの時点でパス。
ただし、iPhone4で撮った写真がすぐさまiPad2の方に同期されるのは確かに便利です。でも、それだけなんだよねぇ^^;

次に、4/24にリリースされたばかりのGoogleドライブ(Google Drive)。
涼ちゃはGoogleのサービスはいろいろ使っているので、最初はこれで全部同期出来れば万々歳!と思っていたのですが、こちらにも落とし穴がありました。
なんと、iPhone&iPad対応アプリがまだ出てないんです。
「なんだってー!(ー_ーメ) 」
と、怒っても仕方なく。
まぁ、一応、抜け穴っぽく?GoodReaderを使えばGoogle Driveにアクセスできます。
ただ、涼ちゃ環境ではhtmlファイルを見ようとしたらブラウザで見れなくてテキストでソースしか見れず、しかも文字化けしてる!(utf-8だから?)
涼ちゃの使い方が悪いの???(>_<)
でもFTPサーバーとかにも簡単に繋がるし、後述のDropboxもこれで管理できるので使い勝手が良いのはこれでした。

で、3つ目に試したのがiPad、iPhoneでは鉄板アプリのDropbox
先行サービスの強みで、連携しているアプリが多く前述のGoodReaderを使えばDropboxにもアクセスできるのでラクチン(^^)
ただし無料で使えるのが2GBだけなのでGoogle Driveの5GBには劣る。
でもまぁ、GoodReaderで両方使ってうまく使い分けるってこともできるし。

ちなみに、MicrosoftがやってるSkyDriveつーのもあるのですが、涼ちゃはWindows Liveは使ってないのでこちらもパスしました。

というわけで、3つのクラウドサービスはそれぞれ一長一短なのでしばらく使いながらどうするか決めようと思っています。




本日の猫。

デカイデカイと人に言ってるかのんですが、実際どのくらいなのか隣にメジャーを置いてみました。

12-06-26 20 10 59.jpg

小さいので見にくいかと思いますが、かのんが手を置いているところで90センチです。
もっとビロ〜ンと寝そべると1メートルを超えるのですが、警戒しちゃって伸びてくれませんでした^^;
 
posted by 涼ちゃ at 23:39| Comment(0) |

2012年06月24日

衝動買いの虫が騒いでます

台風4号、5号が去りましたね。
和歌山市の南の方が水没したのがテレビのニュースで大きく取り上げられていましたので、涼ちゃの実家が和歌山と知ってる方に心配メール等をいただきましたが、幸いうちの方は北部の高台ですので被害はありませんでした。どうもご心配おかけしました。

逆に実家からは、「九州の方大変みたいだけど大丈夫か?」と聞かれましたが、「鹿児島とか南の方はすごかったみたいやけど博多はぜんぜんなんともないよー」と答えたので、ちょっと場所が違うとそんな感じのようです(笑)

どっちかっていうと、台風が行ってしまった後の今日の博多はすごい大雨です。
冷蔵庫はからっぽなので、食料の仕入れに行きたいのですが、ちょっとこの雨では出かけるのは二の足を踏んでしまいますね^^;

結局、朝から引きこもりで、頼まれてる仕事を片づけたり、ちょっと前から「ネットブックが欲しい」虫が騒ぎ出してて、いくつかの候補を比較検討したりと、パソコンの前に座り通しでした。
お尻イタイwww

外に持ち出せて(軽くて小さい)、Excel Wordが閲覧編集できて、ちょっとしたHPの更新作業ができて、保存動画がコマ落ちしないで見れて、簡単なネットサーフィンができて・・・程度でいいと思い最初は3万くらいのを見ていたのですが、価格.comのレビューとか見ると、このレベルのCPUだと非力で結構アプリの起動がもたつくとか書いてるので、イラつかないで使える範囲なのかが心配。
なにせ普段使ってるPCがハイスペックマシンなのと、今までノートPCを使ったことがないのでイマイチ不安でポチるまで思い切れない(´ε`;)ウーン…
メモリを4GBにしてHDDをSDDに換装すればそれなりに使えるようだけど、そこまで投資するなら(2万弱)使用に耐えれる(と思われる)Core i3までCPUを上げた方が良いんじゃないかとか、でもそうするとサイズがでかくなって持ち運びに不向きなものか、値段が高いのしかない。
一応、一番安いのでこれなんだけど、それならこっちの方ががいいよね。これならCPUは更に上のCore i5だしサイズも小さいしメモリも最初から4GB積んでるし・・・。
でも、どっちにしろ4万超えると衝動買いのレベルを超えてるよねぇ(´Д`)ハァ…


で、悩みに悩んだ末、結局買うのは一時保留にして、旦那が買った後放置しているiPad2をもらって、Office互換アプリを入れてしばらく試してみることにしました(笑)
月曜に会社に置いてるのを持って帰ってきてもらう予定です。

あー、でも、HTMLエディタとかHPの更新に使えるアプリあるのかな・・・?
iPhone4には、一応非常用にFTP On The Goを入れているのですが、あくまで非常用なのと、日本語対応じゃないのであまりつかってないんです^_^;

悩める飼い主の心知らず、猫達は今日もマイペースです。

かのん
たくさん雨降ってるわねぇ(かのん)

っていうか、あんたキャットタワーの棚からはみ出して落ちそうだねぇ(苦笑)
 
posted by 涼ちゃ at 18:47| Comment(0) | 好きなもの

2012年06月22日

今年のベランダ野菜育成状況

最近、Minecraftというゲームにハマっておりまして・・・^^;
最近になってXbox版も出たようですが、本来はNotch氏がつくったインディーズゲームで、2011年11月に正式版がリリースされたPCゲームです。
ドットテイストの3Dブロックで構成されたモノ作りゲームで、目的はユーザー任せ。
冒険をするのもよし、巨大建築物を造るのもよし。
ちなみにあたしは自分でサーバー建てて、旦那とひたすら穴掘ってますww

まぁ、そのあたりの詳しい話は置いといて。
困ったことに、PCの前に座ってる時間をこれにほとんどつぎ込んでしまってるもので、他のことが手につきません(分別ある大人なので一応の基本的なやることはやってる・・・たぶん)
mixiとかはともかく、太極拳の会のHPのリニューアル化も、去年の秋から手をつけてるのに全く進んでない!
もっとも、誰に頼まれたというわけでもない、ほとんど自分の趣味的作業なので、後回しにしてしまうのは仕方がないのですが・・・あたしの悪い癖で、自分がやりたいものには損得も時間も忘れて心血を注いでやるくせに、興がのらないとなるとやりたくないという・・・。
やる気のある間に短期決戦。ただし、それで終わらないと今度はいつ再会するか不明。

うーーん。こまった性格だ(^_^;)

あ、でも、他人に頼まれてひきうけたモノは別ですよ。それは最優先でやってます。
とゆーか、(好きな人に)頼まれるとなんでもやっちゃう。
やりすぎるくらいやっちゃう。
やらなくて良いようなことまでやっちゃって引かれるwwww
これも困った性格だ(笑)


閑話休題。

タイトルのもの。
去年不発に終わったゴーヤのリベンジで、今年も挑戦してみました。

あばしゴーヤ

去年はミニゴーヤだったのでダメだったのかと思い、今年は普通にあばしゴーヤにしてみました。
グリーンカーテンとしては立派に役に立っているのですが、しかしなぜか今年も全く実がなりません。
病気にもかからず、雨後のたけのこのように1日15センチペースでスクスク伸び、とっくにベランダの天井に突き当たり、さらに脇芽も突き当たっているというのに、咲くのは雄花ばかりで、雌花が咲く気配もなし(ノД`)シクシク

一方、同時に植えたミニトマト(2株)
こちらはきちんと花も咲いて実が赤くなりつつあるのですが、やはり育ちまくり。
脇芽も、摘心しまくり〜の摘みまくり〜なのに、株が暴れまくり、すでに支柱がなければ自立することもできません。
ジャングル化しております。

IMG_6052.jpg

手前がミニトマトです。

ちなみにうちにはもう3株、スポーツクラブの生徒さんからいただいたミニトマトを植えているのですが、こちらは至って普通です。
プランターも土も同じなのにこの差はいったい何なのでしょうね・・・?

あとは、こちらも同時に植えた琉球オクラなのですが、こちらは超スローペースで育っています。

IMG_6053.jpg

株はしっかりしているので、温度が上がって暑くなってきたらもっと伸びてくるんじゃないかと期待しております。

なんにせよ、窓の外にグリーンが見えるのは良いものです。

IMG_6085.jpg

これで何本かでも実がついてくれれば言うことなしなのですが・・・(^o^;
posted by 涼ちゃ at 11:37| Comment(0) | 好きなもの