2012年01月31日

そして今年も終わってしまいました

県大会が終わりました。

うーん。
「いつも通りにする」
これがどれだけ難しいものなのか。

毎年、それだけを思いながら挑んでいるつもりですが、今年も自分が納得できる動きをすることが出来ませんでした。
あれだけ頑張って直したと思った動きが、緊張してまったく元に戻ってしまいました。
・・・結局、練習が足りない。身についてないって事なんだと思います。

ただひたすら自分が腹立たしい。
情けなくて悔しくて。

だから、まだ諦められません。

2012kenntaikai.jpg

余談ですが、体育館に無料で使える血圧計があったので、本番前に測ってみたら、上が157、下が48でした。安静状態なのに!
そんなに緊張してるのかーと思ってましたが、昨日起きたら熱があったので、もしかしたら風邪ひいてたのかな。でも今日はもう下がってるし、やっぱただの疲れかな〜?(笑)
posted by 涼ちゃ at 19:35| Comment(0) | 太極拳

2012年01月28日

やることはやった あとは頑張るだけ

数少ない涼ちゃのブログを読んでいる方に、
「ブログ早く更新してくださいよ〜」
と言われても、全然手をつけずに放置状態の涼ちゃでございます(^^ゞ

きっと真面目に長い文章を書かねばならないと思うからいけないんだと思うので、本日は短くしてみようと思います。




明日はF県の太極拳の競技大会があります。
これは、夏に東京で行われる全国大会の予選なのですが、これに毎年涼ちゃはエントリーしております。
・・・が、過去に確か2度しか東京への切符を手にしたことがありません。

夜の体育館。
設営が終わったコートの絨毯の感触を確かめつつ、明日はがんばるぞーと心に誓うのでした。
(写真は友達のmasちゃんに撮ってもらいました)

IMG_5191.jpg

顔出てるけどこれだけ小さけりゃ大丈夫だよね。
それより県名出てるじゃんwww
ちなみに、明日はちゃんとした表演服着ます。
posted by 涼ちゃ at 21:54| Comment(0) | 太極拳

2012年01月06日

【作ってみた】ホームベーカリーでレーズンパン

mixiの日記では書いていたのですが、実は涼ちゃは昨年末に念願のホームベーカリーを購入しておりました。

IMG_4600.jpg

MK(エムケー精工)のHBK-150という1.5斤焼ける機種です。

ずーーっと欲しかったけど買わなかった理由は、うちの旦那様があまりパンを食べない派なので、焼いても自分でほとんど食べなきゃいけなくなることが判っていたからです。

・・・・でも買っちゃった(*´∀`*)テヘ

ちなみに涼ちゃはフツーに手作りでもパンは焼きます。
だからかもしれませんが、機械がそんなにちゃんとパンを焼けるものかイマイチ信じていなかったのだと思います。

しかし。
ホームベーカリーさんごめんなさい。
あなたは立派でしたm(__)m

IMG_4648.jpg

これは2回目に焼いたものですが、見よこの膨らみ!(1斤です)
こんがり目が好きな涼ちゃの好みピッタリ。
中はこんな感じ。
(これはハチミツ&練乳入り)

IMG_4668.jpg

耳がウマい!(゚∀゚)

調子にのってクロワッサンも焼いてみました。

IMG_4677.jpg

卵黄塗るのケチったので照りが足りませんが(^^ゞ

そして、年末年始の体重増加の原因はコレが原因のひとつだろーーな思いつつ、更に今日チャレンジしたのがレーズン食パンです。
うちの旦那様はレーズンパンは何故か食べるので(甘いもの嫌いなくせに)リクエストに応えたのですが・・・・今回はいまいちでした。
2次発酵のあと、焼きに入ったところでのぞき窓から覗いたのですが、思ったより膨らんでいなかったので心配はしていたんです。でも、釜伸びするかなって思っていたのですが・・・。

IMG_4819.jpgIMG_4644.jpg

二枚目が2回目の時の焼き上がりです。比べてみると一目瞭然。

IMG_4833.jpg

あきらかに充分膨らんでいません(/_;)
中を切ってみると心配したほどではありませんでしたが、やっぱり少し目が詰まっている。
発酵不足なのか、水分不足で膨らめなかったのか、それとも過発酵状態の時になにかの振動とかでちょっとしぼんじゃったのか。

まぁ、でもやや重い感じですがそれなりに美味しいです。

IMG_4854.jpg

バターは生協で買った生クリームから自分で作ったものです。
なにしろ、15時過ぎに焼きあがるまでお昼ごはんを我慢していたので、3枚くらいすぐにパクパク食べちゃいました(笑)

次はちゃんと膨らんだレーズンパンをがんばらなきゃ〜!

posted by 涼ちゃ at 16:45| Comment(1) | つくるもの

2012年01月03日

年越しは温泉でまったりとしてきました

お正月も三日目になりましたね。
明日からはバイトが始まるので、まったりできるのも今日まで。
とても残念だけど・・・・・

早く通常生活に戻らないと体重がやばい!!(;´Д`)

年末に上昇傾向だった体重が、あとで書く年越し旅行の暴飲暴食や運動量の低下により、ホントーーにやばい。
が、がんばらなくちゃ(-_-;)



昨日の日記にリンクした去年のブログで、わちふぃーるどの福袋ゲットと箱根駅伝のテレビ観戦が毎年の恒例行事になっていると書きましたが。今現在その箱根駅伝の復路10区を見ながら書いております。

毎年どうしてこんなにドラマが起きるだってくらい、箱根駅伝はすごい!
スポーツ指導者の講習とか受けると、スポ根的な指導は古く悪しき指導法だって言われるのですが、少なくともこういう競技においては、それではだめだと思わされます。
無論、スポーツ科学に基づいた指導は基本としても、精神的には根性と競争心がなければヒエラルキーのトップを争うことはできないと。

閉話休題。

冒頭で書きましたが、大晦日から元旦にかけて熊本の温泉へ行ってきました。
去年と同じく内牧温泉での蘇山郷です。
去年は大晦日の予約が取れなくて30日〜31日だったのですが、今年は早くから予約をお願いしてのお出かけでした。
今年は去年のような大雪に見舞われることはなく、快晴でのドライブになりました。

IMG_4721.jpg

夏とは違い荒涼としていますが、結構人で賑わっていました(この写真だとそんなにいないみたいに見えますが)
↓↓↓快晴で暖かく感じますが、でも気温はそれなりに低いので、奥の方の池?水たまり?は凍ってました。

IMG_4718.jpg

珍しいのか歩いて見に行ってる人も多かったです。
涼ちゃと旦那も行ってみました。

IMG_4707.jpg

下の氷は厚いですが、深いところまでは凍っていないので気をつけないと踏みぬいてズボッといってしまいます。下は泥というか珪藻土みたいな土質でした。

阿蘇は結構行っている涼ちゃですが、火口までは行ったことがありませんでした。
でも、今回は時間に余裕もあったのと良いお天気だったので行ってみることに。
ケーブルカーで山頂に。
駅を出るとこんな感じ。

IMG_4743.jpg

小さくて判りにくいですが、ところどころにコンクリート製の小さい建物があって、旦那に聞いたら、緊急時の避難所だと教えてくれました。
・・・・火山灰とか?降ってくるの?(・.・;)

で、この向こうが火口です。



iPhoneを縦にして撮っちゃたので見づらくてごめんなさい(^^ゞ
ビューポイントは4箇所あるみたいですが、火山ガスは二酸化硫黄(亜硫酸ガス)を含んでいて危険なので、風向きによって閉鎖されるポイントもあるらしいです。
この時も1箇所は立入禁止になっていました。

で、この後宿に向かったのですが、泊まった部屋も去年と同じなので写真は割愛。
でも、さすがにお正月なので朝食がいつもと違ったおせち風だったので写真を。

阿蘇内牧温泉蘇山郷 元旦の朝食

写真撮るの下手ですみません。
とてもきれいで美味しかったんですよ。
ちなみに写真左手の簡易コンロの中身はお雑煮でした。
フタを開けるのが遅くなってお餅が溶けちゃってたのが残念(/_;)

ホントにゆっくり落ち着いた年越しを迎えさせていただきました。
来年も行けるといいなぁ(*´∀`)
  
posted by 涼ちゃ at 13:50| Comment(0) | お出かけ

2012年01月02日

【辰年】あけましておめでとうございます【2012年】

いろいろと大変なことが起きた2011年でしたが容赦無く時は過ぎ、問答無用で2012年がはじまりました。
あけましておめでとうございます。

本日は朝からわちふぃーるどの福袋をゲットしに並び、その後旦那と住吉神社に初詣に行きました。
毎年恒例の行事です。
去年もこのブログに書きましたが、今年の収穫はこんな感じ。

IMG_4773.jpg

今年のお年玉袋

IMG_4791.jpg
5000円のアパレル小

IMG_4799.jpg
10000円のアパレル小

旦那にも出動してもらって今年も無事に2袋ゲットしましたが(お一人様1つ限定)、なんと既に買って使ってる今年のスケジュール帳(全く同じ)とかパスケースとかが入っちゃってて!
「えーーーーっΣ( ̄□ ̄;)」

更に、まったく同じなスリッパ。スリッパこないだ生協で買ったの気に入って履いてるんだよ・・(/_;)
衣類はシャツはほとんど着ないので、Tシャツ入っててくれた方がよかった・・・。去年はTシャツ2枚とパーカー1枚入っててすごく使えたのに・・・

あとは、缶入りのソーイングセットとか、猫の手型(ミトン)のボディ洗い、天使ダヤンのクーラーボックス、フリースのひざかけ、ランチボックスのバンド、一筆箋、キーホルダー。

うーん。微妙。
フリース類は可愛いんだけどうちは猫がいるので毛だらけになりそうだし。

旦那に、「今年の福袋に点数つけるなら何点?」と聞かれて「うーん・・・70点」と言いましたが、モノ的には確かに70点なのですが、使うかどうかの観点で見ると・・・50点?^^;

まぁ、福袋だし。
こんなもんかな。




その後住吉神社でひいた「招き猫 おみくじ」

IMG_4805.jpg

これも毎年ひいているのですが、7色☓左手挙げor右手挙げのバージョンがありまして、今年のあたしは金色☓左手挙げの「商売繁盛」でした。で、おみくじの方は吉。
なにやらあたしの信条「ケ・セラ・セラ」的にいくのが良いよってな内容だったので、
「よっしゃー!(*^_^*) 」
な涼ちゃでした。

ではでは。皆様。今年もよろしくお願いします(__)
 
posted by 涼ちゃ at 18:19| Comment(0) | お出かけ