2011年08月09日

恐怖!あふれ出る☓☓☓!

いつもお休みの日は家に引きこもり〜の涼ちゃですが、昨日は出かける用事ができたのでついでにパルコをウロウロしてみました。
で、地下のお店で、珍しいパネトーネマザー(パネトーネ酵母に扱いやすいようにドライイーストを少し混ぜたもの)を見つけたので、よし、久しぶりにパンでもつくってみるか〜、と材料を揃えて帰宅。

で、つくってみたのですが・・・・

パネトーネマザーを扱うのは初めてだったので、一応ネットで下調べして、材料と分量も厳格に測ってちゃんとやったつもりだったのですが、なにがどう違ったのか、生地は全然まとまらないくらいゆるゆるで、それでもなんとか1次発酵すませてガス抜きして食パンの型に放り込んで2次発酵・・・そしたら、何じゃこら〜!Σ( ̄□ ̄;)

あふれ出てました(汗)

型に入れた時は1/4くらいしかなかったんです。
それからせいぜい20分くらいしか経ってない。
なのに閉めたフタのすき間から生地があふれ出してるんです。

これはもう焼くしか無い!と慌ててオーブンに火を入れて、温度が上がったところで投入。
(あふれた生地は丸くまとめて型の上にのせたw)
しかし、焼いてる間にも、更に生地があふれてきます。

IMG_3809.jpg

なんのホラーやねんw

頼むからこれ以上あふれんといてクレ(南無)と祈りながら待つこと30分。
一応焼きあがった・・・んかいな?
果たして中身はどんなになっているのか?
それよりちゃんと焼けてるのか?
膨らんでるのか?
中にごっそり空洞ができてるんじゃないか?

なんとかフタをこじ開けてみたら・・・
一応焼けてました。

確かに、気泡が荒くきめは細かくないですが、そういえばパネトーネってこんな感じのパンだったなーって感じ。
軽くて柔らかくて。

味は思ったより甘みが出ておらず、発酵時間が短かったせいかなと。あと、同じく発酵に時間をかけてない(というかかけられなかった)ためか、酵母の匂いがやや強い気がしました。

次回は、もう少し水分を減らして(ちゃんとまとまるくらい)、もう少し低温で時間をかけて発酵させて、焼く時は型に余裕をもたせるかテーブルロール形にでもすることにします。

ちなみに、写真は焼いてる時のものです。手前に型からはみ出てる白い生地と、型の上にちょこんと載せている丸めた生地がわかりますか?(笑)
posted by 涼ちゃ at 09:02| Comment(2) | 思うこと(日記)