2011年07月25日

わっ!デッカイ!!Σ( ̄□ ̄;)

ちょこちょこブログにも出てまいりますが、今年はミニキュウリとミニゴーヤとミニトマトを植えた涼ちゃです。
この中で、さっぱり実が大きくなってくれないミニゴーヤ以外は、毎日コンスタンスに収穫できるようになっています。
特にミニキュウリは毎日1〜3本の収穫があり、冷蔵庫には食べ切れないキュウリが貯まってきつつある状態です(^^ゞ

そんな状態の中。
土、日は太極拳の講習で忙しかったので水やりだけで済ませていたのですが、今朝見てみたら2日前に赤ちゃんキュウリだった2本がもうすっかり取り頃になっておりました。

IMG_3625.jpg IMG_3624.jpg

キュウリは夜太ると申しますが、ちょっと収穫が遅れるとびっくりするほど大きくなってしまい、中の種が大きくなって大味になってしまいます。
さっそくハサミでちょんぎろうと葉っぱをかき分けて、ふと上を見たら・・・・・

わっ!デッカイ!!Σ( ̄□ ̄;)

IMG_3630.jpg

ものすごいぶっといモノがぶら下がっておりました(゚д゚)!

同じ節に付いてる隣の赤ちゃんキュウリと比べたら巨大さが判ると思います。
まぁ、ご自宅でキュウリを植えたことがある方はこんな体験は珍しくもないと思いますし、でかいと申しましても所詮はミニキュウリですから、普通のキュウリの取り遅れに比べたら全然大したことはないと思います。

それにしても、まったく気がつかなかったなぁ(笑)




収穫後並べて見ました。

IMG_3656.jpg

右端は3日前に収穫したもので、約5〜6センチのもの。
普段は大体このくらいの大きさで収穫しています。

で、真ん中の2本が一番上の写真の2本。
そして左が育ち過ぎキュウリです。測ったら17センチでした。

さて。
・・・・・・どうやって食べよう?(悩)
 
posted by 涼ちゃ at 14:17| Comment(2) | つくるもの