2011年07月31日

祝!ゴーヤが大きくなってきたよ!(●^o^●)

放っておいてもドンドコ育ってくるキュウリと違い、なぜかまったく実が大きくならず、単なる簾としての役にしかたっていなかったミニゴーヤでしたが、なんと!

祝!ゴーヤが大きくなってきたよ!(●^o^●)

IMG_3761.jpg

キュウリの場合、実も葉っぱも緑色なので、保護色なのか毎日しっかり見ているのに見逃してしまい、気がついたらでーんと大きくなってしまっているということがよくありますが、今朝見つけたこのゴーヤもそんな感じです。

ちなみに、大きくなる前はこんな感じです。

IMG_3633.jpg

今までの実は、ここから大きくならずに黄色くしなびてばっかりだったわけなのですが、今回やっと大きくなってくれました。
ここまで大きくなればもう黄色くなる心配はないのでほっと一安心です。
でも、ミニゴーヤなので育っても手のひらサイズですから、ひとつではちょっと物足りないです。
あと、2,3個は大きくなってほしいなぁ。


posted by 涼ちゃ at 18:37| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年07月30日

キャットリフレ座布団タイプとドームタイプ(爪とぎ)買ってみました

先日キャットベースLを買ったときに、商品の製作元キャットバスヒルズの最新カタログが同封されていました。
その中で、公式WEBショップでしか買えない商品、キャットリフレ座布団タイプとドームタイプ(爪とぎ)が載ってて、結構いい感じなので欲しくなって注文してみました。

IMG_3744.jpg

さっき届いたので早速置いてみました。
ダンボール製の、ひとつは厚みのある座布団みたいなタイプで、もうひとつは楕円形のドーム型です。
しかし。
わくわくしながらどうなるかなと様子を見てみたのですが、残念ながらうちの猫's3匹とも全く興味を示してくれませんでした(/_;)
写真は、爪とぎというよりただの座布団としか認識してないリビーちゃんです。
しかも、この後わざわざ移動して隣のキャットベースの爪とぎでバリバリやってました。
ここでやっても良いんだよおおぉ(T_T)

商品自体は、うちの巨大猫たちでも大丈夫なくらい、適度な大きさと重さもあっていい感じなのになんでかなぁ(´Д`)ハァ…
まぁ、キャットベースの爪とぎも最初はあまり見向きもしてなかったけど、今はとってもお気に入りでバリバリやってるので、これもそのうち使ってくれるものと期待します。

これで、あたしの身体が爪とぎにされるのがちょっとでも減ったらいいんだけど・・・^^;
posted by 涼ちゃ at 21:17| Comment(0) |

2011年07月27日

【適当】早川トールサイズ文庫カバー

涼ちゃと涼ちゃの旦那さんの共通趣味のひとつは
「本が好き」
なことです。
なかでもSF系が好きで、我が家の本部屋にはハヤカワ文庫や創元文庫がたくさん並んでいます。

涼ちゃは好きな本は、何度も何度も何度も、読んで読んで読んで読みたおす方で、本を大事にきれいに読まれる方には申し訳ないのですが、お気に入りの本ほどボロボロにしてしまいます^^;
というわけで、予防としてこんなものを使っております。

IMG_3660.jpg

「ミエミエ」という透明のブックカバーです。
中はこんな感じになっております。

IMG_3674.jpg

昔から愛用しているのですが、ちょっと前に困った事が起きました。
ハヤカワ文庫が、文庫本のサイズを変更したのです。

IMG_3673.jpg

左が変更前の本で、右が現在の「トールサイズ」と呼ばれているものです。
目算で5ミリほどしか変わらないのですが、このサイズ変更のおかげでミエミエのブックカバーが入らなくなってしまいました。

使うと思って大量に買い込んだのにどうしてくれるんだァァ!ヽ(`Д´)ノプンプン

コアデ(ミエミエを出してる会社)がハヤカワトールサイズ用の文庫カバーを出してくれないかと期待したのですが、今に至るまでそんな兆候はありません。

仕方が無いので自作することにしました。


・・・・・・・・ウソです。
そんなめんどいことはやりたくありません(^O^;)

というわけで、ちょこっと上を切って本に設置して、

IMG_3678.jpg

IMG_3681.jpg

本に張り付かないように真ん中にテープを貼ったテープを用意して、カバーの足りない部分に両側から挟むようにして貼り付けました。

IMG_3683.jpg

ハイ。これだけですw
メンディングテープなのでちょっと白っぽいのはご愛嬌(^o^;

どうかコアデさん。
トールサイズ用のカバーを出してください(願)

posted by 涼ちゃ at 21:21| Comment(0) | つくるもの

2011年07月25日

わっ!デッカイ!!Σ( ̄□ ̄;)

ちょこちょこブログにも出てまいりますが、今年はミニキュウリとミニゴーヤとミニトマトを植えた涼ちゃです。
この中で、さっぱり実が大きくなってくれないミニゴーヤ以外は、毎日コンスタンスに収穫できるようになっています。
特にミニキュウリは毎日1〜3本の収穫があり、冷蔵庫には食べ切れないキュウリが貯まってきつつある状態です(^^ゞ

そんな状態の中。
土、日は太極拳の講習で忙しかったので水やりだけで済ませていたのですが、今朝見てみたら2日前に赤ちゃんキュウリだった2本がもうすっかり取り頃になっておりました。

IMG_3625.jpg IMG_3624.jpg

キュウリは夜太ると申しますが、ちょっと収穫が遅れるとびっくりするほど大きくなってしまい、中の種が大きくなって大味になってしまいます。
さっそくハサミでちょんぎろうと葉っぱをかき分けて、ふと上を見たら・・・・・

わっ!デッカイ!!Σ( ̄□ ̄;)

IMG_3630.jpg

ものすごいぶっといモノがぶら下がっておりました(゚д゚)!

同じ節に付いてる隣の赤ちゃんキュウリと比べたら巨大さが判ると思います。
まぁ、ご自宅でキュウリを植えたことがある方はこんな体験は珍しくもないと思いますし、でかいと申しましても所詮はミニキュウリですから、普通のキュウリの取り遅れに比べたら全然大したことはないと思います。

それにしても、まったく気がつかなかったなぁ(笑)




収穫後並べて見ました。

IMG_3656.jpg

右端は3日前に収穫したもので、約5〜6センチのもの。
普段は大体このくらいの大きさで収穫しています。

で、真ん中の2本が一番上の写真の2本。
そして左が育ち過ぎキュウリです。測ったら17センチでした。

さて。
・・・・・・どうやって食べよう?(悩)
 
posted by 涼ちゃ at 14:17| Comment(2) | つくるもの

2011年07月19日

2台目キャットベースL買いました

以前購入したキャットベース。
ブログでも書きましたが、あれから8ヶ月近くを経て、こんなにボロボロになりました。

IMG_3505.jpg

かなりしっかりした作りではあったものの、やはり所詮はダンボール。
6〜7キロの猫3匹に愛用されるとこんなになってしまうようです。
まぁ、多少ボロボロでも良いやと思っていたのですが、猫の重さで潰れた隙間が大きくなってきました。

IMG_3515.jpg

こうなると、足を突っ込んではさんでしまわないかと心配になってきたので、急遽新調することにしました。

IMG_3541.jpg

ピカ☆ピカ☆です
爪とぎ部分もきれいでとっても爪が引っかかりやすそうです♪

さっそくかのんが乗っかって堪能していましたが、すぐにたいちゃんに奪われてこんな感じに。
新しくなったのが判っているのかいないのかよくわかりませんが、たいちもとっても気持よさそうです。

IMG_3618.jpg

かのん、たいちに早く降りて欲しいみたいですね(笑)

 
posted by 涼ちゃ at 23:11| Comment(0) |