2011年05月27日

キュウリがうどんこ病だ!!Σ( ̄□ ̄;)

涼ちゃの実家は和歌山です。
福岡に嫁に来てびっくりしたもののひとつに、黄砂があります。
知識として知ってはいたものの、実際に遭ってみると、こんなに砂が海を超えて飛んで来るんだからすごいなぁと感心してしまいます。

それはともあれ。
黄砂が飛んでくる地域の方はご存知だと思いますが、シーズンになるとベランダが真っ白・・・というか雨が降ったりしたら泥だらけで真っ黒になってしまいます。
むろん、物干し竿なんかも黄砂を被りますから、洗濯物を干す前は竿を拭いておかないと洗濯をやり直すは目になってしまいます。

というわけで、涼ちゃは毎年黄砂が終わって梅雨に入った頃になると、ベランダの大掃除をします。
今年はちょうど今度の月曜日に、今までクーラーをつけていなかったパソコン部屋に設置してもらうことになっていて、室外機の置き場所も確保して掃除をしたかったので、今日おあつらえ向きの雨だしという事で決行しました。
(ホースの水をジャバジャバ流す音が雨の音に紛れるし、万が一ベランダの外に水が飛んでいってもこんな日なら洗濯物を干している人もいないから)

3部屋分の、真っ黒になった窓ガラスと網戸を洗って、同じくドロドロになったベランダの床をスポンジでゴシゴシ擦って水で流し、ついでに、ベランダで育てている植物の剪定や枯れた葉などの手入れetc...


・・・・・腰がイタイ(>_<)


疲れましたが、苦労の甲斐あってスッキリしました(^^)

IMG_3051.jpg

今年は、ベランダでミニトマトとミニゴーヤとミニキュウリを植えています。
(ブログ右側の「楽天のお気に入り」に載せてるお店で購入)
上手くいくと、昨今はやりの緑のカーテンになるかなぁと思って植えてみたのですが、今日ベランダの大掃除をしたおかげで、キュウリの葉っぱにアオムシが1匹ついているのをみっけたし、下葉の1枚が恐怖のうどんこ病にかるくなっているのも見つけることができました。
いや、ほんとに早く見つけることが出来て良かったです。
家庭菜園をされる方はよくご存知だと思いますが、キュウリのうどんこ病の厄介さは、ほんとにムカツきます。
ほとんどが、気がついたときにはもう結構上まで被害が広がっていて、その後は薬剤散布とうどんこ病の戦いです。
昔の涼ちゃなら迷わず薬を撒いたところですが、さすがに庭じゃなくベランダだしまだ初期だしということで、今回は食酢とクエン酸の希釈液を散布で様子をみることにしました。

それにしても、風通しは良いはずだし、うどんこ病を警戒して苗の足元にはマルチもしておいたのに。
むー(-"-)
 
posted by 涼ちゃ at 22:10| Comment(0) | 好きなもの