2011年03月02日

JR博多シティプレオープン行ってきました

今日の博多は寒かったですが、お天気は朝はちょっと心配したもののその後はしっかり晴天に(^^)
最高のプレオープン日和でした(^^)

涼ちゃが住んでいるところは博多駅まで自転車で5分くらいなので、11時のオープンに合わせて1時間くらい前に着くくらいで良いかなと思っていたのですが、会社に行った旦那から「もう並びはじめてるらしいよ」とのメールが!
慌てて用意して出かけましたが、駅に着いてみても列整理用の仕切りは設置しているものの、誰も並んでいる様子がない。あれれ?
列整理(たぶんバイト)のおにーちゃんに聞いてもあんまわかって無いみたい。
しょーがないので「デマだった」とツイートしようと端の方でiPhoneいじってたら、さっきのおにーちゃんが「あのー。2階で並んでるみたいです」と教えに来てくれました。

ありがと〜!(*^▽^*)

というわけで、昨日内覧会の人達が上っていたあこがれの?エスカレーターに乗って2階へ。

IMG_2280.jpg

涼ちゃの前は15人くらいでした。
場所はエスカレーター上がったところ東急ハンズの横バスセンター寄り。
この後、列がどんどんのびてきて2回場所を移動しましたが、オープン直前の時はこんな感じでした。

IMG_2288.jpg

後でテレビで見たら、阪急入口の方にはもっと人が並んでいたみたいです。
入口が二つあったなんて知らなかったよー!o(><;)o

それにしても寒かったです。
オープン時間が11時予定から10時に早まったので助かりましたよ。ホント。

で、オープンしたあとなんですが、なぜかみんなそのまま先頭の案内のお兄さんの後ろについて行きました。
もうオープンしたんだからどこ行ってもいい筈なんですがなんとなく(笑)
結局アミュプラザのエスカレーターをどんどん上がって一番上まで上がり、どうせ上がったんだからと屋上庭園「つばめの杜ひろば」まで行ってきました。

なにせ一番乗りですから、最初はまだほとんど人がいなくて思う存分見てまわれました。

IMG_2294.jpg

これは、2代目博多駅のホームの柱です。住吉神社に保管されていた(うっちゃられてたとも聞いたw)のを設置したそうです。100年前のだそうです。

IMG_2296.jpg

これは「縁結び七福童子」だそうです。
この写真では判りにくいですが、最初見た時からアレに似てるな〜?と思っていたら、表示はないけどやっぱし奈良のセントくんの作者さんの作品らしい。Twitterで九州ウォーカーの人が言ってました。

IMG_2298.jpg

仲見世?表参道もこのときはまだ人がほとんどいません。

IMG_2300.jpg

鹿児島県長島町の方が町のPRに来ていて、獅子島の紅甘夏みかんを配っていました。
写真では顔を消してますが、超寒いのにみんな笑顔でステキでした。
涼ちゃも1ついただきました(^^)

この後展望テラスに上ったのですが、すごい眺めで感動でした!

IMG_2306.jpg

目の前に大博通りが見えるのがすごい!
黒いのはゴミじゃなくて鳥です。
「おおおおお〜。鳥ってこんな高くを飛ぶんだ〜」
なんて感動してました。

IMG_2311.jpg

展望テラスからつばめの杜ひろばを見下ろしてます。
まだ人が少ないです。
この階には神社やこの展望テラスの他にドッグランなんかもあるのですが、もう一つ、こんな見所もあります。

IMG_2314.jpg

博多駅のホームと線路を上から見下ろせるんです。
気が付きにくいところにあるので涼ちゃも危うく忘れておりてしまうところでした^^;

で、やっと階下に降りる気になり10F、9Fのくうてんは、まだお腹も空いてないしスルーして(笑)T・ジョイ博多に行きました。

IMG_2317.jpg

もっと中まで入って(入れれば)撮りたかったのですが、ちょうどなにかの取材クルーの仕事中だったのでこれ1枚で。
なにか取材してる人とか写真をとってるカメラマンとかはあっちこっちにいるので、後になるともはやあんまり気にもならない状態になってくるのですが、この時はまだ最初だったので(笑)
T・ジョイ博多は涼ちゃ的にはおそらくとてもお世話になる施設なのでもっと見たかったんですけどね。

ちなみにくうてんの通りはこんな感じ。
なんども書いてますが、この時はまだ空いてます(笑)
あ、でも噂の牛タンのお店にはもう列ができかけていましたね。

IMG_2321.jpg

くうてんの階の窓際から。
ここからも大博通りがしっかり見えます。

IMG_2318.jpg

この後涼ちゃは楽しみにしていた東急ハンズを一階づつじっくりまわり、うろうろしているうちに11時半に。
そろそろお腹がすいてきたけど一人でくうてんのお店には入る勇気がなかったので、もっと気楽に入れる店ということで2階中央エレベーター前のカフェ、「ブレッド&カンパニーbyアンデルセン」で・・・なんだっけ乳豚のかつサンドだっけ?確かそんな名前のランチをいただきました。

IMG_2329.jpg

バイトさんも従業員さんも初々しいというか、慣れてないけど頑張ってる様子が好印象でした(^^)

で、食事も終わり、Twitterで質問されたことを確認したいのと、目の前の中央エレベーターで移動している人を見ているうちに乗りたくなってきたので、もう一回屋上に行くことに(笑)
しかし、この頃から混雑がすごいことになってきていました。

IMG_2338.jpg

思ったとおり、朝は空いていた仲見世はこんな感じに超混雑!

IMG_2344.jpg

あとで聞いたらこの頃から屋上も入場制限はじめたそうです。

それからまた中央エレベーターで、今度は一気に地下まで移動。

IMG_2348.jpg

ここから博多1番街と博多小径に分かれていて、博多1番街の方は行かなかったのですが、おそらく博多駅地下吉野家とかあるところとバスチカの付近にあった封鎖されていた通路につながっているんじゃないかなと推測。

博多小径の方は行ってみましたが、昔、井筒屋があった頃、地下街があった頃の面影そのままで微笑ってしまいました。
思ったとおり、先にはデイトスと連結していて、このあたりはマクドナルドがあった時のままでした。今日はプレオープンだったので封鎖されたままでしたが。

IMG_2353.jpg

マクドナルドだったところは輸入食品&コーヒーの店「ジュピター」に。

IMG_2357.jpg

嬉しかったのが、この棚。
全部紅茶とハーブティーなんですよ(//∇//)
コーヒーが飲めないけど紅茶が大好きな涼ちゃ的には小躍りモノのお店です。うひょひょ〜♪

それにしても、写真が多い・・・。
書いても書いても終わんない。
これでも撮った中から厳選してるのですが^^;

えー。
通路が行き止まりだし、まだ阪急フロアに全然行ってないので、戻って地下1階から侵入することに。

IMG_2360.jpg

しかし、混雑はどんどんひどくなって来るわ、行列が出来てるお店も多いわ、あちこちで取材クルーの団体も見るわで、歩くペースも落ちていき、さすがの涼ちゃもテンションが下がっていきました。

でも頑張って、途中、地下鉄との連絡口を発見したりすると、今まで謎だった通路が解明され、スッキリした気分に。

IMG_2364.jpg

ここは、先日の25日のブログの最後の写真、カギ屋さんの先の通路です。
奥の方に地下鉄の券売機の青い光が見えます。

IMG_2366.jpg

さて、このひときわすごい行列はどこの店でしょう?
答えは・・・・

IMG_2370.jpg

はい。
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」です。

いやー。もう、すごいのなんの。
聞いたところによると1時間半以上待ちとかなんとか^^;
店の横に並べなくて、途中から列を切って、少し離れたところにあらためて列を作らせていました。

ちなみに厨房が外から見えて、こんな感じ。キリキリ働いていらっしゃいました。

IMG_2372.jpg

この後涼ちゃは阪急の食品フロアで買い物をし、地下から1階ずつフロアーを上がって見回り、8階からまた1階へ。

これは、先日2/11のブログに書いた、デイトスの上島珈琲店とバンテルンのところにあった阪急の入り口です。

IMG_2379.jpg

先日の地図を手直ししてみましたが、この入り口は10番。

hakataekituuro02.jpg

封鎖されていた通路は今日解放されていて(プレオープンなのでここから阪急側には入店はできない)こんな感じでした。

IMG_2388.jpg

11番の入口は阪急側からは今日は封鎖されていましたが、

IMG_2381.jpg

デイトス、ユニクロ側から見るとこんな感じです。

IMG_2391.jpg

12番の入口も今日はまだ開通してなくてこんな感じ。

IMG_2382.jpg

この入口は、博多郵便局の横の道からデイトスユニクロ横からヨドバシ側に抜けられる便利な通路ですが、阪急の店内なので店の開店時間に左右されるのがちょっと残念ですね。

というわけで、本日の涼ちゃのJR博多シティレポートは終わりです。
明日は本オープンだけど、残念ながら涼ちゃは朝からバイトなので行けるのは午後遅くですね(行くんかいw)

牛タンのお店にはそのうち落ち着いたら行ってみたいなぁ。

posted by 涼ちゃ at 20:44| Comment(2) | 博多駅