2011年03月25日

寒くてもすぐそこに春は来てるよぽぽぽぽ〜ん

ぽぽぽぽ〜ん(^0^)

・・・・頭の中がこのフレーズでいっぱいの涼ちゃです(笑)
気がつくと、なにかする度につぶやいてたりします。

「(猫に)お腹空いたん?ぽぽぽぽ〜ん」
「あ、買い物に行かなアカン!ぽぽぽぽ〜ん」

それにしても、ニコ動ってすごい場所だと思う。
こんなコト考えてつくって公開できてしまうんだもん(笑)
この拡散スピードはネットなかった時代では考えられないですね。




今日近くの山王公園を通ったら、もう桜がチラホラ咲きかけていました。
とっても寒かったのですが、見ていると気持ちが暖かくなりました。
被災地の方はまだ咲いていないと思うけど、桜が満開になる頃にはみんなの生活が少しは安定できていたら良いなと思いました。

山王公園の桜

posted by 涼ちゃ at 23:07| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年03月22日

素直にありがとうと思えました

しばらくブログを書いておりませんでしたが、今日、人から教えてもらった動画にとても感動したので紹介させていただきます。



投稿されたのは韓国の方のようですが、日本のメディアでは載せていないような写真も使われています。曲はチョ・ソンモ氏のだそうです。

韓国とは国同士ではいろいろあるかもしれませんが、こういうときにこんな感じでエールを送ろうと思ってくれる人がいるなら、それは同じ人間としてなら充分わかりあえるという証拠だと思います。

ありがとう。




それにしても。
震災から後、テレビやラジオ、ネットやツイッターなどの情報を見てきましたが、日本のメディアは・・・・なんだろう、報道規制?があるの?、と思うような時が時々あるんですが。
どこの番組も同じような映像で、同じような感想や批判ばかり。
確かに、一つ一つは大事なことだし役に立っているのかもしれませんが、自衛隊や消防の皆さんがどんなに頑張っているのかとかももっと映してくれたらいいのに。
・・・・まぁ、危ないから立ち入り禁止とか、あるいは、凄惨な場面とか映っちゃって放映できないんでしょうけどね。

ネットやツイッターだと、調べればテレビとかよりはもっと現場に近い声も聞こえてきます。
日本だけじゃなく、海外から見た情報もわかりますし、テレビで放映していない情報なんかも入ってきます。
フィルターのかからない生の情報って、ほんと貴重だなー、と思います。

posted by 涼ちゃ at 16:05| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年03月11日

何事も無く生活できることの幸せ

JR博多シティオープンの興奮が去った後、涼ちゃは太極拳の県大会があったり、旦那と長崎の小浜温泉へドライブ旅行に行ったりと、ブログを書くネタはいっぱいあったのですが、それを書くヒマというか気持ちの勢いがないというか・・・・まぁ、そんなこんなでしばらくブログを放置していたわけです。

しかし、それではイカン!と、オバマ旅行のネタを掘り起こそうと準備していたのですが、それどころじゃない大事件が起きてしまいました。

正式名がどうなるか判りませんが、東北・太平洋沿岸地震。
涼ちゃがこれを知ったのは、iPhoneに入れていた地震があったら知らせてくれるアプリででした。

はっきり言って日本は地震大国ですから、震度1〜3とかいうのは結構な頻度で起きてます。
最初は面白くてお知らせが来ると毎回確認していましたが、すぐに飽きて、最近は開いてみることもなかったんですが、今日は中洲まで出てきていたところで、丁度バスを待っていたところだったのでなんとなく見たんです。

「ふーん。また三陸沖ね。最近多いね・・・・
って、震度7ぁ???!!Σ( ̄□ ̄;)

ちょっと・・・・これは神戸の地震並じゃなかろうか?

それで、バスに乗ってから情報収集のためにTwitterを立ち上げてみると、なんかつぶやきが、神奈川?東京?埼玉?
震度5?
えーーっ?もしかして関東も被害すごい?

新幹線は止まってる(東国原さんがツイートしてた)
都営地下鉄も止まってるみたい
空港が水浸し??
大津波警報?え?6メートル?10メートル?

なんじゃそりゃぁぁぁl?

しかし、みんなのツイート見てるとだんだん状況が判ってきました。

とりあえず、実家は和歌山なんですが、お父ちゃんはよく串本とかに釣りに行くので(渡船で島に渡って)もしや行ってたらと思って電話。
大丈夫だというので、安心して、次に東京の江東区に住んでる友達にメールを入れたのですが・・・・届かないo(><;)o

神戸の地震の時も思ったのですが、携帯ってこういう時は全く役に立ちません。
しかし、電気が切断されてしまうと普通の人が情報を手に入れようとしたら携帯しかないんですよね。
しかし、今回発見したのですが、Twitterは繋がりますし、skypeも大丈夫だったみたいなんです。
情報も、自宅に帰ってTVを見る前に大体の情報はつかめてましたし、Twitterできる環境の人は、是非導入しておいたほうがいいのではないかと思いました。

今回あたしは福岡で、おかげでまったく被害にあいませんでしたが、人の幸せってほんとに薄い紙の上に乗っかっているようなものだなと思いました。
朝、普通に起きて、いつもと同じように一日が始まって、学校や会社に行ったり、買い物に行ったり、みんな昨日と同じ生活を送るつもりだったのに、今、そんないつもの日常がどんなに幸せだったかと思っている人がきっといっぱいいる。
あたしと彼らの違いは、ただ運が良かっただけ。

それを思うと、こんな風にブログ書いてるのもなんか申し訳なく感じてしまうけど。

・・・今日のブログ。全然まとまってなくてすみません。
いつもは、しつこいくらい書いた文章チェックするんですが。
今日はこのままで。
m(__)m

posted by 涼ちゃ at 22:32| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年03月02日

JR博多シティプレオープン行ってきました

今日の博多は寒かったですが、お天気は朝はちょっと心配したもののその後はしっかり晴天に(^^)
最高のプレオープン日和でした(^^)

涼ちゃが住んでいるところは博多駅まで自転車で5分くらいなので、11時のオープンに合わせて1時間くらい前に着くくらいで良いかなと思っていたのですが、会社に行った旦那から「もう並びはじめてるらしいよ」とのメールが!
慌てて用意して出かけましたが、駅に着いてみても列整理用の仕切りは設置しているものの、誰も並んでいる様子がない。あれれ?
列整理(たぶんバイト)のおにーちゃんに聞いてもあんまわかって無いみたい。
しょーがないので「デマだった」とツイートしようと端の方でiPhoneいじってたら、さっきのおにーちゃんが「あのー。2階で並んでるみたいです」と教えに来てくれました。

ありがと〜!(*^▽^*)

というわけで、昨日内覧会の人達が上っていたあこがれの?エスカレーターに乗って2階へ。

IMG_2280.jpg

涼ちゃの前は15人くらいでした。
場所はエスカレーター上がったところ東急ハンズの横バスセンター寄り。
この後、列がどんどんのびてきて2回場所を移動しましたが、オープン直前の時はこんな感じでした。

IMG_2288.jpg

後でテレビで見たら、阪急入口の方にはもっと人が並んでいたみたいです。
入口が二つあったなんて知らなかったよー!o(><;)o

それにしても寒かったです。
オープン時間が11時予定から10時に早まったので助かりましたよ。ホント。

で、オープンしたあとなんですが、なぜかみんなそのまま先頭の案内のお兄さんの後ろについて行きました。
もうオープンしたんだからどこ行ってもいい筈なんですがなんとなく(笑)
結局アミュプラザのエスカレーターをどんどん上がって一番上まで上がり、どうせ上がったんだからと屋上庭園「つばめの杜ひろば」まで行ってきました。

なにせ一番乗りですから、最初はまだほとんど人がいなくて思う存分見てまわれました。

IMG_2294.jpg

これは、2代目博多駅のホームの柱です。住吉神社に保管されていた(うっちゃられてたとも聞いたw)のを設置したそうです。100年前のだそうです。

IMG_2296.jpg

これは「縁結び七福童子」だそうです。
この写真では判りにくいですが、最初見た時からアレに似てるな〜?と思っていたら、表示はないけどやっぱし奈良のセントくんの作者さんの作品らしい。Twitterで九州ウォーカーの人が言ってました。

IMG_2298.jpg

仲見世?表参道もこのときはまだ人がほとんどいません。

IMG_2300.jpg

鹿児島県長島町の方が町のPRに来ていて、獅子島の紅甘夏みかんを配っていました。
写真では顔を消してますが、超寒いのにみんな笑顔でステキでした。
涼ちゃも1ついただきました(^^)

この後展望テラスに上ったのですが、すごい眺めで感動でした!

IMG_2306.jpg

目の前に大博通りが見えるのがすごい!
黒いのはゴミじゃなくて鳥です。
「おおおおお〜。鳥ってこんな高くを飛ぶんだ〜」
なんて感動してました。

IMG_2311.jpg

展望テラスからつばめの杜ひろばを見下ろしてます。
まだ人が少ないです。
この階には神社やこの展望テラスの他にドッグランなんかもあるのですが、もう一つ、こんな見所もあります。

IMG_2314.jpg

博多駅のホームと線路を上から見下ろせるんです。
気が付きにくいところにあるので涼ちゃも危うく忘れておりてしまうところでした^^;

で、やっと階下に降りる気になり10F、9Fのくうてんは、まだお腹も空いてないしスルーして(笑)T・ジョイ博多に行きました。

IMG_2317.jpg

もっと中まで入って(入れれば)撮りたかったのですが、ちょうどなにかの取材クルーの仕事中だったのでこれ1枚で。
なにか取材してる人とか写真をとってるカメラマンとかはあっちこっちにいるので、後になるともはやあんまり気にもならない状態になってくるのですが、この時はまだ最初だったので(笑)
T・ジョイ博多は涼ちゃ的にはおそらくとてもお世話になる施設なのでもっと見たかったんですけどね。

ちなみにくうてんの通りはこんな感じ。
なんども書いてますが、この時はまだ空いてます(笑)
あ、でも噂の牛タンのお店にはもう列ができかけていましたね。

IMG_2321.jpg

くうてんの階の窓際から。
ここからも大博通りがしっかり見えます。

IMG_2318.jpg

この後涼ちゃは楽しみにしていた東急ハンズを一階づつじっくりまわり、うろうろしているうちに11時半に。
そろそろお腹がすいてきたけど一人でくうてんのお店には入る勇気がなかったので、もっと気楽に入れる店ということで2階中央エレベーター前のカフェ、「ブレッド&カンパニーbyアンデルセン」で・・・なんだっけ乳豚のかつサンドだっけ?確かそんな名前のランチをいただきました。

IMG_2329.jpg

バイトさんも従業員さんも初々しいというか、慣れてないけど頑張ってる様子が好印象でした(^^)

で、食事も終わり、Twitterで質問されたことを確認したいのと、目の前の中央エレベーターで移動している人を見ているうちに乗りたくなってきたので、もう一回屋上に行くことに(笑)
しかし、この頃から混雑がすごいことになってきていました。

IMG_2338.jpg

思ったとおり、朝は空いていた仲見世はこんな感じに超混雑!

IMG_2344.jpg

あとで聞いたらこの頃から屋上も入場制限はじめたそうです。

それからまた中央エレベーターで、今度は一気に地下まで移動。

IMG_2348.jpg

ここから博多1番街と博多小径に分かれていて、博多1番街の方は行かなかったのですが、おそらく博多駅地下吉野家とかあるところとバスチカの付近にあった封鎖されていた通路につながっているんじゃないかなと推測。

博多小径の方は行ってみましたが、昔、井筒屋があった頃、地下街があった頃の面影そのままで微笑ってしまいました。
思ったとおり、先にはデイトスと連結していて、このあたりはマクドナルドがあった時のままでした。今日はプレオープンだったので封鎖されたままでしたが。

IMG_2353.jpg

マクドナルドだったところは輸入食品&コーヒーの店「ジュピター」に。

IMG_2357.jpg

嬉しかったのが、この棚。
全部紅茶とハーブティーなんですよ(//∇//)
コーヒーが飲めないけど紅茶が大好きな涼ちゃ的には小躍りモノのお店です。うひょひょ〜♪

それにしても、写真が多い・・・。
書いても書いても終わんない。
これでも撮った中から厳選してるのですが^^;

えー。
通路が行き止まりだし、まだ阪急フロアに全然行ってないので、戻って地下1階から侵入することに。

IMG_2360.jpg

しかし、混雑はどんどんひどくなって来るわ、行列が出来てるお店も多いわ、あちこちで取材クルーの団体も見るわで、歩くペースも落ちていき、さすがの涼ちゃもテンションが下がっていきました。

でも頑張って、途中、地下鉄との連絡口を発見したりすると、今まで謎だった通路が解明され、スッキリした気分に。

IMG_2364.jpg

ここは、先日の25日のブログの最後の写真、カギ屋さんの先の通路です。
奥の方に地下鉄の券売機の青い光が見えます。

IMG_2366.jpg

さて、このひときわすごい行列はどこの店でしょう?
答えは・・・・

IMG_2370.jpg

はい。
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」です。

いやー。もう、すごいのなんの。
聞いたところによると1時間半以上待ちとかなんとか^^;
店の横に並べなくて、途中から列を切って、少し離れたところにあらためて列を作らせていました。

ちなみに厨房が外から見えて、こんな感じ。キリキリ働いていらっしゃいました。

IMG_2372.jpg

この後涼ちゃは阪急の食品フロアで買い物をし、地下から1階ずつフロアーを上がって見回り、8階からまた1階へ。

これは、先日2/11のブログに書いた、デイトスの上島珈琲店とバンテルンのところにあった阪急の入り口です。

IMG_2379.jpg

先日の地図を手直ししてみましたが、この入り口は10番。

hakataekituuro02.jpg

封鎖されていた通路は今日解放されていて(プレオープンなのでここから阪急側には入店はできない)こんな感じでした。

IMG_2388.jpg

11番の入口は阪急側からは今日は封鎖されていましたが、

IMG_2381.jpg

デイトス、ユニクロ側から見るとこんな感じです。

IMG_2391.jpg

12番の入口も今日はまだ開通してなくてこんな感じ。

IMG_2382.jpg

この入口は、博多郵便局の横の道からデイトスユニクロ横からヨドバシ側に抜けられる便利な通路ですが、阪急の店内なので店の開店時間に左右されるのがちょっと残念ですね。

というわけで、本日の涼ちゃのJR博多シティレポートは終わりです。
明日は本オープンだけど、残念ながら涼ちゃは朝からバイトなので行けるのは午後遅くですね(行くんかいw)

牛タンのお店にはそのうち落ち着いたら行ってみたいなぁ。

posted by 涼ちゃ at 20:44| Comment(2) | 博多駅

2011年03月01日

JR博多シティは明日プレオープンです

とうとうJR博多シティも明後日オープンということになり、昨日は報道メディア関係のお披露目、今日はJR博多シティ出店関係者や取引先関係者等の内覧会。そしてとうとう明日がJQ、阪急、東急ハンズのカード会員やその他テナント顧客を対象にしたプレオープンです。

今日は、博多バスセンターの中から空中回廊を撮ってみました。

IMG_2236.jpg

これは一つ上の三階から。
二階のマクドナルドの横の扉には、

     <お知らせ>
   平成23年3月3日(木)
     5:30(予定)より、

   2階:「博多駅歩行者連絡橋」
(JR博多シティから博多バスターミナル間)

  開通いたします!!

と書かれていました。

IMG_2244.jpg

冒頭に書いたように、今日はJR博多シティ関係者の内覧会だったので、入口のエスカレーター前は内覧会の招待客と、阪急のカード作る人の列で通行が遮断されて人でごった返していました。

IMG_2250.jpg

ピンクの線が内覧会の列です。
うらやましくてしばらく見ていました(笑)

IMG_2257.jpg

構内のエレベーターの方は降りる方(向かって左)だけが動いていました。
こちらではJQカードの申し込みカウンターが設置されていましたが、クレジットカードなせいか列は出来ていませんでした。
ここからも2階に内覧会の招待客が見えてうらやましかったこと!(>_<)

帰りにデイトスを通ったら、「いっぴん通り」がもうオープンしていてビックリしました。
明日だと思ってた^^;

IMG_2259.jpg

あと、バンテルン(パン屋さん)の前に、九州新幹線全線開通記念のパンでつくった新幹線「みずほ」と「さくら」が飾っていたのでこれにもビックリ(笑)
お店では開業祝いのフェアも企画しているみたいですよ。

IMG_2270.jpg

ともあれ、明日のプレオープンは涼ちゃも行きます。
写真撮りまくってきますね(笑)

------------------------------------------------

【おまけ】

今日Twitterでソフトバンクが「太っ腹だぞ、100万食!『白戸軒 ガンコ親父のしょうゆ味』ラーメンプレゼント」をツイートしていたので、早速いただいてきました。
実は博多バスセンターに行ったのは、SoftBankに行くためだったのです(笑)

IMG_2274_5.jpg

てっきりもらいに来てる人がいっぱいだと思ったのに店頭には人が誰もおらず、涼ちゃがおずおずと、
「すみません・・・お父さん犬のラーメン配ってます・・・??」
と聞いてもお店の人は
「え?」
っていう感じで焦りました。
幸いすぐ思い当たったようで、積み上がったダンボールから出してくれましたけど(笑)

ちなみに、
「醤油ラーメンですけど」
と申し訳なさそうに言われました。
福岡って、そんなに醤油ラーメン食べないの?

会社は「東洋水産」なのでマルちゃんのメーカーですね。
おかしかったのが、注意書きのところに書いてあったこと。

「※このラーメンは犬など動物には与えないでください」

たしかに犬の絵書いてるけどね(笑)

posted by 涼ちゃ at 19:59| Comment(0) | 博多駅