2011年02月25日

JR博多シティもうすぐオープン

ブログのネタはいっぱいあるのに、書く暇と根性がありませーーん(^^;)ゞ
撮った写真だけが貯まっていくので、こうなりゃ最後の手段!

ただ並べる!(マテ)

投げやりといじめないでください(>_<)

まずは先日のブログ書いた次の日に書こうと思っていたネタ。

IMG_2105.jpg

IMG_2112.jpg

これは、先日20日のブログで書いたJR博多シティと交通センターをつなぐ空中回廊をJR博多シティ側からと交通センター正面から撮ったものです。
ご覧のとおり、交通センター側はそこで止まってますね。
ちなみに、ブログで危険だと書いていた横断歩道はこれです。

IMG_2121.jpg

大博通りからバスセンターに入ってくるバスだけでなく、3階から降りてくる高速バスなどもあるので、運転手さんからすると信号無視して渡る歩行者はすっごくウザイと思ってるだろうなと。

やっぱし、はやく伸ばしてほしいなぁ。


博多駅構内、博多口側のエスカレーターの全貌も見えてきました。

IMG_2126.jpg

見えているエレベーターの後ろには案内板も設置されました。
お店や全体図も表示されているので、熱心に見ている人がたくさんいました。

IMG_2130.jpg

その向かい側のアミュプラザの入口です。

IMG_2128.jpg

いつのまにか大時計も可動を始め、

IMG_2137.jpg

博多駅前広場も、コンコース側はもうほとんど出来上がって、今日は昨日はなかったベンチなんかも置き始めていました。

IMG_2185.jpg

郵便局側はまだ大詰めのようですが、きれいな交番とかも作られていました。

ちなみに、地下の地下鉄の阪急側にも切符売り場が新設されていたり、鍵屋さんの横にはセブンイレブンが28日にオープンするようですし、使い勝手がとても良くなりそうで嬉しいです。

IMG_2091.jpg

というわけでかなり手抜きですが、本日はこんな感じで^^;

posted by 涼ちゃ at 23:04| Comment(0) | 博多駅

2011年02月20日

JR博多シティ⇔空中回廊⇔博多バスセンター

本日のブログネタですが、またもや博多駅です。

IMG_2049.jpg

最近、ほとんど博多バスセンターに地上からアクセスしていなかったので気がつかなかったのですが、今日、改装終了してオープンしたマクドナルドに行った帰りに見てみると、いつのまにか空中回廊がかなり出来上がっていてビックリしました。

まぁ、そりゃ、JR博多シティのオープンまでもう10日あまりですもんね。
ただ、この空中回廊は、元々は道を挟んだ新三井ビルの方まで伸びる予定だったはずで、しかし、今の時点でこのペースだと間に合うのかな?と思ったら、どうやら先日の西日本新聞の記事によると、オープンには交通センターまでの分しか予定していないみたいです。
現在、大博通りの博多駅終点バス停からバスセンターや博多駅に行くには、横断歩道を2回渡らなくてはならず、赤信号を無視してバスの前を横切る歩行者も多いのでかなり危険です。
一応、その後の工事で新三井ビルまで伸ばす予定ではあるみたいですが、オープンの時には出来ていると思っていたので、結構ガックシ・・・(;_;)

早めにつくって欲しいです。

posted by 涼ちゃ at 21:56| Comment(0) | 博多駅

2011年02月16日

巨大猫バーガーできました?

本日は一発ネタです(笑)

IMG_1973.jpg

うーん。
今見ると、ハンバーガーというより、今川焼き?太鼓饅頭?回転焼き?^^;
右下に見えている、中に敷くふんわりしたクッションも付いてるのですが、うちの猫達は大きいのでセットすると誰も入れなくなるのではずしております。

ちなみに、この太鼓焼きベットは今日ふらっと入ったペットショップで見つけて買ってきたのですが、真ん中のファスナーを開けると、こんな風に分けることも出来ます。

IMG_2021.jpg

こっちのほうが座り心地は良いようです。

なお、太鼓型にした場合、天板は堅くはないので上から乗られるとつぶれます(笑)

IMG_1959.jpg

ムギュっ


【おまけ】

今日博多駅通ったら、駅前広場のウエーブ型の屋根の青いシートが外されていました。

IMG_1952.jpg

先日の記事の写真と比べて見てください。

posted by 涼ちゃ at 22:38| Comment(0) | 思うこと(日記)

2011年02月11日

【通路】博多口⇔阪急⇔デイトス⇔筑紫口【発見】

テレビでも九州新幹線開通の話題でもりあがっている昨今ですが、涼ちゃも日々JR博多シティのオープンに向けて勝手に盛り上がっております(笑)

ところで。
ちょっと前から、博多デイトスの上島珈琲店とバンテルン(パン屋さん)のところから博多駅構内へ繋がる連絡通路ができていたのですが、ただの臨時通路かと思ったら、片側にはテナントが入りそうな作りだし、片側はどうやら阪急百貨店のショーウインドウになりそうな感じで、なるほどそう来たかと一人感心していた涼ちゃです。
しかし、オープンが近くなってくるとさすがに毎日いろんな変化が起きるもので、今日通ったら、さらに新しい発見がありました。

博多口から阪急経由デイトスへの通路

この長ーーい通路が今日の涼ちゃの発見です。

IMG_1923.jpg

この通路の写真は、ちょっと判りにくいですが、こちらの写真の奥の白い衝立で隠された向こう側を、隙間からコッソリ撮った写真です。
場所は、前述の上島珈琲店とバンテルンと連絡通路の交差地点。少し手前左手にも衝立がありますが、その奥には阪急への入り口らしきものも見えました。

ちなみに、この写真を撮ってるあたしの背中側には、以前から気になっていたデイトスオープン当初から封鎖されたままの外への出入口があります。場所的には、筑紫口からヨドバシカメラに向かう道、交番とおっしょいラーメンとの間になります。

通路の写真を見ると、あきらかにこれは博多口へ直接つながっています。
とすると・・・・。

hakataekituuro.jpg

こんな感じ?

おそらく、今工事している博多口のこの部分、

IMG_1714.jpg

ここに繋がっているとみて間違いないと思います。
この通路ができると、博多口の西銀前でバスを降りた後、横断歩道を渡ったらロスなくデイトスやヨドバシ方面へ行けますね。
嬉しいなぁ(*´∀`*)
posted by 涼ちゃ at 18:37| Comment(0) | 博多駅

2011年02月08日

【さようなら】えあぞうくん【今までありがとう】

涼ちゃはバイトに出かけるときに、博多駅筑紫口の西銀の横の駐輪場に自転車を停めることが多いのですが、今朝もいつもと同じように停めて、バイト終わって帰って来たら。

あれれ?コレなんだ?( ゚Д゚)?

IMG_1902.jpg

なんだコレ?
朝は気がつかなかったぞ?
ん?なんか書いてある。
なになに?

「はじめまして
ボクの名前は
エアオート空気くんです
100円でご利用いただける
みんなの自転車専用空気入機です
お気軽にご利用ください」


・・・・・・・。

はぁぁぁぁぁぁぁぁ!?!Σ( ̄□ ̄;)!?



ナニコイツ!?
じゃぁ、今までのえあぞうくんは?

IMG_1900.jpg

・・・・こうなってました。
空気を入れるノズル一式無くなってます。

あああああ(嘆)
確かにそんなに性能は良くなかったけど、えあぞうくんのおかげでどんなに助かったことか。
それなのに。それなのに( ;∀;)

なにが、空気くんだ〜!o(><;)o
100円なんて高すぎるよー!!←実はコレが言いたいだけだったりw

しくしくしく(/_;)
えあぞうくん。いままでありがとう。
でも、知ってたら撤去される前に最後に入れておきたかったよ(;_;)

posted by 涼ちゃ at 16:02| Comment(2) | 思うこと(日記)

2011年02月05日

猫って箱とか袋とか入りたがりますよね

一昨日ニコ動でオムライスの動画を見たせいか、無性にオムライスが食べたくて食べたくて。
というわけで、さっきつくって食べながら今コレを書いてる涼ちゃです。
残念ながらお肉がなかったので具は玉ねぎとニンジンだけの、肉なしオムライスですけど^^;

ちなみに見ていた動画はコレ。



この人の動画好きなんです。
お料理が上手な人は他にもいっぱいいますけど、なんというか味がある編集なんですよね。
他のもオススメです。



さて、本日のブログネタです。
先程モニターに向かってネットしてたら、旦那が小さな声で、

「(小声)涼ちゃん、涼ちゃん」

と呼ぶので後ろを振り返ったら、

IMG_1855.jpg

うきゃぁぁぁぁぁ(//∇//)

いつのまにかたいちがカバンに入っておりました(笑)
涼ちゃをご存じの方ならきっと見たことがあると思う、いつも持ち歩いてるカバンです。
普段はちゃんとファスナーを閉めてるし、中身がパンパンに詰まってるので入る余地など無いのですが・・・・。

宅急便の開いた箱とか、紙袋とか。
うちの猫達はみんな大きいので入れるものは限られるんですが、絶対入れないだろうっていうサイズでも一応試してみないと気が済まないようです。

それにしても可愛いなぁ。
このまま持って歩きたいくらいです。
重すぎて持てないだろうけど(笑)
posted by 涼ちゃ at 21:37| Comment(0) |

2011年02月03日

東急ハンズのカードもつくったよ

今日の福岡はちょっと暖かくなって、外を歩いていてもだいぶ楽でした。
最近デフォルトになっていた、手袋、マフラー、耳あてor帽子から解放されて、マフラーだけだと体も軽くなったみたいです(*^▽^*)

ところで、今日は節分ですね。
お恥ずかしいですが、涼ちゃがそれに気がついたのは、今朝バイトに向かうバスの中でツイッターを見ていてフォロワーのツイートに書かれていたのを読んだ時でした。

バレンタインが近いのは覚えてたんですけどね(笑)

というわけで帰りに巻き寿司買ってきて、さっき旦那と無言でモグモグたべたところです。
あぁ、お腹苦しい(^_^;)

ちなみに、あたしは出身が和歌山なので、恵方巻きは結構子供の頃から慣れ親しんだ行事です。
確か、福岡に嫁に来た頃、ちょうど恵方巻きが紹介され始めた頃だったので、へーっこっちは食べないんだって思った記憶があります。
最近はすっかり定着して、今日博多駅マイング構内通ったらどこ見ても恵方巻きが置いてるのでなんかすごいなーって思っちゃいました。
日本人って商魂たくましいのかな(笑)


閑話閉題。
先日申し込んでたJQカードが、昨日届きました。
阪急カードは旦那の会社で申込みの回覧が来ていたそうなので申し込んでもらいました。
東急ハンズカードだけ、先日のブログで「明日申込みに行こう」って言ってたけど行ってみたら出張テントが出てなくて諦めて帰って、ハンズのHPでで申込書の請求をしたのですが、今日通ったらテントが出ていたので申し込んじゃいました(^^)
だってネット申し込みだと2週間くらいかかるみたいなんだもん。
まぁ、ハンズのカードはクレジット機能はないただのポイントカードなのでOKでしょう。

IMG_1847.jpg

博多口前は各カードの出張テントが並んで、呼びこみ?合戦でとっても賑やかでした(笑)
ともあれ、プレオープン招待ハガキももらったしこれで準備オッケーだ♪
楽しみだなぁ(☆^〇^☆)←いいかげんにシロってw
posted by 涼ちゃ at 20:16| Comment(0) | 博多駅