2010年12月19日

【JR博多シティ】なんかオシャレだぞ(゚д゚)!

今日は西区のスポクラレッスンだったのですが、旦那がお仕事の日だったので急いで帰らなくても良かったので、ちょっと頼まれものを届けに薬院大通まで回り道をしてきました。
普通なら、地下鉄空港線で博多駅に着いてそのまま筑紫口側の出口を通るのですが、今日は上記のような理由で今日は住吉通を通るバスに乗って博多口側で降りたんです。
そしたら。
駅前の感じがかなり変わっててびっくりしました。

前回博多口を通ったのは木曜日なので、たったの3日しか経ってないんですが、なんか違う。

JR博多シティ

これは西日本シティ銀行の前から通りをはさんで撮ったものですが、青い部分、ウエーブのかかった屋根の部分ができつつあるのが見えます。

JR博多シティ開発プロジェクトのHPの出来上りイメージと比べるとよくわかります(画像お借りしました)

http://www.jrkyushu.co.jp/hakata2011/index.html(拝借しましたダメだったら削除しますm(__)m)

近くで見ると、変わった所がわかりました。
工事中で隠していた1階天井部分の覆いが外されているのと、3階部分に照明がついているんです。他にも、テラス部分から1階へ降りる階段も作りかけていました。

JR博多シティ

JR博多シティ

明かりのついた3階でなにをやっているのかは、構内に入った途端わかりました。
なんと、1階から3階までつながるエスカレーターを作っていたんです。

Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

残念ながら写真を撮りそこねましたが、1階外側から回りこむようにエスカレーターを設置していたように見えました。
ということは、この部分は3階まで吹き抜けになるんでしょうね。
なんだか、すごくオシャレになりそうな予感(*´д`*)

ただし、現在は工事のため、駅前広場は迂回通路だらけです。今回は、1枚目の写真から横断歩道をわたって、2枚目の写真の場所に行き着くまで、通路をかなーり遠回りして行かないといけなかったのがとても面倒でした。
通路はまわりを壁で囲まれているので、まるで牛飼いに追い立てられる牛の気分・・・。
ドナドナドーナ(;_;)

でもでも、出来上がるまであと少しの我慢。
いろいろ調べてみると、飲食店街も規模が大きいし、たいしたことないと思っていた映画館も11スクリーンもあって3D対応のもあるし、これは思ったより期待できる?

なんだかとっても楽しみになってきた涼ちゃでした♪(^O^)
posted by 涼ちゃ at 22:16| Comment(0) | 博多駅