2010年11月30日

ポ、ポンデライオンですか?!Σ( ̄□ ̄;)

またもや猫の話題ですが。
先日購入してリビーに食べさせはじめた、ロイヤルカナンの「消化器サポート(可溶性繊維)」。
これが・・・・・あまりにもスゴかったので・・・^^;

リビーの普段のうんピーは、コロコロとまではいきませんが、まぁ、そんな感じのうんピーです。
ところが、餌を変えて1日。昨日リビーがトイレから出てきた後のブツを見たあたしは目が点になってしまいました。

「な、なんじゃこりゃ〜!!Σ( ̄□ ̄;) 」

長いんです。
でもって、太いんです。
プックリしています。
突っいてみると(ビニール袋に入れて)弾力性が半端無くすごいんです。
例えて言うとマシュマロみたいで、あたしの頭に浮かんだのが

「ポンデライオン!」

はたまた、収穫時期をはずした太ったキュウリ(笑)
いやぁ、なんだかあまりにも立派で、ほんとーに感動してしまいました。
こんな立派なうんピーしたら、さぞかしスッキリしたでしょう!
実際、それからのリビーは、残しがちだったご飯もきちんと食べるようになりましたし、すこぶる元気です。
まだ判りませんが、たぶん毛吐きも減るんじゃないでしょうか。
ほんとに、写真をお見せできないのが残念なくらいです(マテ)

こんなに劇的に効果のある餌は初めてですわ。
リビーだけじゃなく、かのんやたいちにも食べさせてみたいです(というか、人間用があったらあたしが食べたい!)常時でなくても、たまに腸の掃除がわりに絶対良いと思う。

久しぶりに良い買い物したなぁ(^^ゞ

posted by 涼ちゃ at 21:27| Comment(0) |

2010年11月28日

ぬこぬこ日和♪

急に寒くなりましたね。
徒歩ならまだ良いのですが、自転車でお出かけの場合は、耳あて、マフラー、手袋が欠かせなくなってしまいました。
でも、空気は澄んでいて嬉しいです。
あと、寒くなってくると猫がよってきて可愛いです。

夕方、ソファーでうたた寝してたら、目が覚めたらたいちとリビーも一緒に寝てました。
この2匹はあまり仲よくないので、(というより、たいちはリビーが好きみたいなんだけど、ちょっとしつこいのでリビーが嫌がってすぐ逃げる)こんなにくっついてる姿は珍しいです。

思わずパチリ♪

IMG_0867.jpg

先日の便秘事件以降、リビーの体調はすっかり良くなり、落ちていた食欲も結構復活しました。
注文していたロイヤルカナンの餌、「消化器サポート」も届いたので、今日から食べさせています。食いつきも良いようなので、しばらく様子見です。

珍しく可愛い写真が撮れたのでこちらもアップ。

IMG_0829.jpg

リビーはどうも目付きが悪くて^^;、上手に撮れたときはとても嬉しいです。
あと、こちらもどうぞ。

IMG_0803.jpg

上にいるのが娘のかのんです。下がリビー。
二人でおすまししていると思ったら、次の瞬間、

IMG_0804.jpg

リビーが伸び?をしました(笑)
思わず下を見たかのんが可愛いです。
posted by 涼ちゃ at 21:58| Comment(0) |

2010年11月25日

似たもの夫婦

涼ちゃは新しい物が大好きです。
もっとも、服とか靴とか化粧品とかオシャレで美味しい食べ物のお店とか、女の子の好きそうなものはあんまり興味がなくて、パソコン関連のアイテムやソフトとか、電化製品とか文房具とかフィギュアとか、そういうものが好きなので、変わってるねとよく言われます。

でも、旦那もおんなじ感じなので良いんです(笑)
その旦那に今日、こんなのが欲しいとリクエストされました。

KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-1
KING JIM 「電子メモパッド」ブギーボード 黒 BB-1

簡単に説明すると、卓上の黒板型のメモです。
付属のペンで書いて、ボタンをポチッと押すと消えるそうです。

涼ちゃ:「ふーん。書いたデータをパソコンに転送保存とかできるのかな?」
旦那:「ううん。書いて消すだけらしい」
涼ちゃ:「・・・・・・・( ゚Д゚)それだけ?」

旦那曰く、そのシンプルさが良いらしいです。
とゆーか、会社で同僚が使ってるのを見て欲しくなっただけやろ〜?( ´Д`)
posted by 涼ちゃ at 18:43| Comment(0) | 好きなもの

2010年11月23日

リビーちゃん危機一髪?

昨日は朝からリビーちゃんを病院へ連れていってきました。

理由は、朝から何回もトイレに行ってう◯ちングスタイルをとっては出なくて戻ってくる、というのを繰り返していたからです。
こういう場合、もし出なくて困っているのがオ◯ッコの場合はかなり危険です。
尿路結石など、何かの原因で尿管が詰まっているので、膀胱炎や腎臓炎になりますし、もし、まったく出なくなってしまった場合は、尿毒症ですぐに1〜2日で死んでしまいます。
今回リビーちゃんは、オ◯ッコの方は普通に出ていましたし、PHを測っても正常値でしたから、問題は腸の方だと見当はつけていたのですが、元々便秘がちではあるので、もしかしたら普通に出るかなと期待していたのです。

しかし。
・・・・・7回目のトイレから諦めて戻ってくるのを見て、コレはマズイと思い始めました。
しかも、明日は病院はお休みです。
丁度涼ちゃもバイトがお休みの日でしたので、嫌がるリビーをとっ捕まえて病院へ連れていってきました。

レントゲンを撮ったら、ハイ、見事に骨盤手前に大きなうんピーのかたまりが写っておりました。
・・・やっぱりかぁ(´Д`)ハァ…

元々、猫という生き物は犬などに比べて骨盤が狭い生き物なんですが、食事内容や、水をあまり飲まなかったりとか、その子の性格とか生活環境とか、その他モロモロの原因で便秘になってしまってそれが続いてしまった場合、腸の中に溜まったうんピーが、骨盤より大きくなってしまうことがあるんですね。
こうなってしまうと、これが栓になってしまって後続のうんピーは溜まっていくだけです。
いくら本ニャンが出したくて頑張っても出ません。
放っておくと腸がどんどん広がって伸びてしまい、たとえ今回のうんピーが出たとしても、伸びた腸にはうんピーが溜まりやすくなっており、また容易に巨大化してしまいます。
これを「巨大結腸症」といいます。

実は、うちの最年長猫のたいちがこの巨大結腸症にちょっと手前の猫なんです。
初めて猫を飼い始めた頃の涼ちゃはまだあまり猫の病気に詳しくなく、それでたいちが便秘になったときもそんなものかな〜?程度に軽く考えていて、気がついたときにはかなり危ないところまでいってしまったことがありました。
幸い、たいちは食事療法とお薬で、なんとか普通の生活を送れていますが、その経験があったので、今回すぐに気がつけたといえます。

麻酔をかけて摘便か?と覚悟しましたが、幸い腸のもみ出しと下剤であっさり出てくれたそうで、1時間程度で帰宅できました。
よくがんばったね。リビちゃん(^^)

リビーちゃん

写真は、処置が終わってちょっと疲れた様子のリビーちゃんです。
体重が、なんと160gも減ってました(うんピーでw)
でも、この先も便秘には要注意とのことで、先生には食事の見直しを指示されました。
今食べさせているのは避妊した女の子猫用の、

ロイヤルカナン 猫用 ベッツプラン フィーメールケア 4kg
ロイヤルカナン 猫用 ベッツプラン フィーメールケア 4kg

なんですけど、先生に勧められたのは、

ヒルズ 猫用 i/d ドライ 2kg
ヒルズ 猫用 i/d ドライ 2kg

でした。同じようなのでロイヤルカナンなら、

ロイヤルカナン 猫用 消化器サポート 可溶性繊維 ドライ 4kg
ロイヤルカナン 猫用 消化器サポート 可溶性繊維 ドライ 4kg

があるので、どちらが良いかなと考え中です。
サイエンスダイエットのは2kgまでしか無いですが、リビー1匹ならこれでも良いですし、おなじく便秘対策が必要なたいちにも食べさせるなら4kgが良いし。
個人的にはメーカーはロイカナの方が好きなのですが、まぁ、こればっかりは本ニャンの好みなので、食べてくれる方でないと意味ありませんし、少し試してみてから決めようと思います。
posted by 涼ちゃ at 22:37| Comment(0) |

2010年11月21日

「ハリー・ポッターと死の秘宝」見てきました

とうとう、最終章に突入。
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」
です。

このシリーズは毎回必ず見ているので、昨日さっそく見てまいりました。
涼ちゃがよく利用するのは、キャナルシティ博多の映画館なのですが、今回は話題の“IMAXデジタルシアター”も導入とのことで期待感も倍増。
席も事前にネットで、中段、中通路を挟んでの最前列、真ん中を予約しました。

さて。
当日の土曜日は、朝から太極拳の練習で城南体育館に行き、いったん自宅に戻って夕方に天神のスポーツクラブに代行レッスンに入り、また自宅に戻ってから旦那とキャナルに出かけるという強行軍でした。
しかも映画はレイトショーで、開始時間は22:00。
事前にラーメンスタジアムの「富山ブラック 麺家いろは」でラーメンを食し、(変わったラーメンでしたがなかなか美味しかったです)いざ、出陣。

最上階の12番シアターに入ってみると、まず大きくなったスクリーンに気がつきました。全面天井から床までがスクリーンなんですね。横の方は全面ではありませんが、でも充分圧倒されます。
座席もかなりゆったりとしていて、座り心地も上々(^^)
涼ちゃの座った席は前が通路なので気がつきませんでしたが、中側の席でも前後の間隔が広いので、人が座っていても通りやすくなったらしいです。
他にも、以前だとおなじ中段前列に座っていても、(通路を挟んで)前の席に背の高い人が座っているとスクリーンの下部分が隠れて見えなかったのが、今回はまったく干渉しない配置になっていて、あれだけ大きなスクリーンなのにキッチリ下まで見れるようになっていたのには感動しました。

で、肝心の映画の方ですが、まぁ「信頼のクオリティ&安心して見れる娯楽映画」ですね。
原作を読んでいるので、やはり、端折られたり軽く扱われている部分には不満もありますが、映画という枠の中で考えるとよく出来ているかと。
特に、本では想像するしか無いハリーポッターの世界観を、違和感なくリアルに表現している映像技術はすごいですね。IMAXのド迫力のスクリーンと音響で倍増されて、さらに圧倒されました。
ゴドリックの谷で、ナギニが襲ってくるシーンはウワァァァ!ってなりました。3Dじゃなくて良かったです(笑)

うん。全体的にみても、2000円払う価値のある映画だったと思います。
早く後編見たいな〜♪

映画関係では写真はないので、天神警固公園のイルミネーションの写真を。
天神警固公園イルミネーション1 天神警固公園イルミネーション2
スポクラの代行の後、撮りました。
天神警固公園イルミネーション3 
人でいっぱいで、みんな写真撮りまくっていました。
とっても綺麗でした。
posted by 涼ちゃ at 20:46| Comment(0) | 映画

2010年11月17日

博多駅前工事着々進行中

今日の教室のレッスン中、足の裏が滑って転んでしまった涼ちゃです^^;

昨日の話の続きですが、なんだか昔やったときより、今回は皮が剥け始めるのが早い気がします。親指とか、もうかなり剥けてきてるんです。
ええ。そりゃもう、ベロンベロンに(笑)
でも、だからと言ってその下の新しい皮膚の用意はされていないみたいで、むけたところがすこしヒリヒリ・・・といわなくても鋭敏になっているので、我慢して剥かないようにしています。

・・・・・ううう。剥きてぇ〜(ウズウズ)
なお、写真は撮っておりますが、お見苦しいのでアップは控えさせていただきますね(笑)

さて。代わりと言ってはなんですが、写真は本日の博多駅博多口の様子です。
大きな木が植えられていました。

IMG_0643.jpg

クリスマスに電飾で飾り付けするとよさげですね。
正面側のテラスも少しできてきたようです。交通センター側の方は・・・ちょっと停滞中かな?
posted by 涼ちゃ at 21:15| Comment(0) | 博多駅

2010年11月16日

滑るんです(>_<)

昔、「私のかかとはこんなもの〜」
という、ストッキングとサボテンのCMがありましたがご存知でしょうか?
当時若かった涼ちゃは、
「かかとがそんなに固くなる人もいるんだ〜」
と、まるっきり人事で見ていたものでしたが、最近になって、少しかかとが固くなってきて、靴下を履くときにも引っかかってくることが多くなってきました。

で、一昨日、ちょっと使ってみたのがコレ。
足裏ランラン MYMローションパック  25ml×2
足裏ランラン MYMローションパック 25ml×2

↓以前にも同じようなのを使ってみたことがあるのですが、
ベビーフットキット シトラス
ベビーフットキット シトラス

結構お高かったんですよね。コレ。
この頃はこの手の商品の出初めで、これしかなかったんです。
今回はそれの類似品です。

以前のより安い商品なので、効果とか少し心配しましたが、備付の綿の足袋(足にお薬を浸しておくため)とかがなくて、お薬の量も少し少なめだったものの、効果はかわりなかったと思います(まだ途中ですが)
使い方は、大きめの足の形の袋にお薬が最初から入っており、ハサミで切って足を突っ込むだけです。袋の足裏部分にはコットン?状のものが貼られているので、お薬もしっかり足裏についてくれます。心配していたお薬の量も充分でした。

最初に足を石鹸で洗って油分を落とし、お湯にしっかりつけてふやかし、乾かしてから足裏ランランに足を浸してたっぷり2時間。

前回の経験で、足の皮が剥け始めるまでは5日くらいかかると判っていましたが、こまかい感覚は忘れていました。

そう。忘れてたんです。
コレって、とっても・・・・

滑るんです!(>_<)

今ちょうど2日目ですが、足裏の皮が硬く、厚くなり、そしてツルツルになっています。
そうすると、靴下を履いていても、靴下の中で足が滑るんですよー。
太極拳してても、イマイチ足の裏の感覚が鈍い。
でもって、滑るのでふんばりが効きません(;´Д`)

完全に剥けてしまうと逆に感覚も鋭敏になるし踏ん張りも効くのですが・・・・
たぶん、あと5日くらいはかかるでしょう。
あ、でもそろそろひび割れて、おかき状態になってくるはずなので、今よりは少しはマシになるかな?・・・たぶん。

とにかく今日は、スリッパ履いていても滑るので、猫が足元にからんでくると踏みそうで困ってます(苦笑)
posted by 涼ちゃ at 21:28| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年11月14日

昨日は実はこのネタを書くつもりでした

 
taiikukannyoyaku.gif

はい。これは何でしょう?
わかんないですよね〜?(笑)

コレは、来年2月の中央体育館の予約抽選申込み状況です。
(福岡市の体育館の予約は3ヶ月前に申込み→抽選→当選発表→外れたら空いてるところに申し込むしか無い、というシステムになっております)
他が3倍とか5倍とか高くても7倍とかの中で、なぜか2/5(土)の午前2と午後1と2の申込み倍率(競争率が)異常な高さになっています。

涼ちゃは、所属している太極拳団体のなかの、いくつかの教室の体育館の予約をとる係をやっているのですが、この土曜日の教室の予約がいつも取れなくて毎月胃の痛い思いをしています(;_;)
倍率が高くて、なかなか当たらないのです。
それでも、高くても19倍とか・・・そんなのは見たことがありますが、こんな倍率見たことない!(>_<)
33倍ですよ!33倍!

抽選発表は16日なんですが・・・・。このぶんじゃ中央体育館は無理でしょうね。午前1の時間枠でも良いのですが、それでも6倍ですからね(溜息)
かといって、第二希望の城南体育館も、第三希望の博多体育館も当選するとは限りません。城南は13倍、博多も6倍ですからねぇ・・・。
唯一の希望は、この、申し込みしている団体が、うちと同じように掛け持ちをしていて、一ヶ所確保したら他はキャンセルしてくれる事。
そしたら予約できるんです(ただし、いつキャンセルしてくれるかわからないので、教室の予約が全部確定できるまで涼ちゃは安心出来ない)

ちなみに、この抽選倍率。
さっき見たらさらに増えて、午前1→7倍、午前2→38倍、午後1→34倍、午後2→23倍になっておりました。

それにしても、こんなに倍率上がるなんて、いったいなにがあるんでしょうかね。この日。(´Д`)ハァ…

posted by 涼ちゃ at 18:00| Comment(1) | 思うこと(日記)

2010年11月12日

明後日の日曜は福岡市長選挙

書くのををサボりまくっている間に、このブログのシステムがバージョンアップして、念願のiPhone対応もされました。
iPhone使いとしてはありがたいことです。
というわけで、自分で暫定で変更していたiPhone用仕様を削除しました。
まぁ、普通にPCで見てくれてる方にはなにも変わりはないのですが(笑)

さて、世間は例の尖閣諸島の映像流出問題で結構賑わっていますが、普通にどう考えてもおかしいと思うんですが。はい。現政府の対応です。
思いっきり良いように考えても、私等一般国民には言えないような秘密か取り決めみたいなのが国同士の間で存在していて、政府としてはどんなに私等国民に、アホだのバカだのマヌケだの常識なしだの非国民だの売国奴だの実は中◯様の飼い犬だろ粗大ゴミ内閣だろ...etc.と言われても絶対公開できないような事情があるのかも・・・ってくらいしか思いつきません。

つーか、そんな事情がないとすれば、あれだけ国民の為にって言いまくってその路線で票もらって与党を得ただけに(涼ちゃは民主には入れてませんが)、いまや全く逆に大多数の国民の声を無視して(あるいは聞こえないふり?もしくは勝手に自分フィルターかけて)政治やってる民主党の現状を見ると、最初から与党を取る為だけに国民に良いことだけを並べ立てた詐欺政党なのかなと思わざるをえないよね。
真面目にやってる民主党員もいるようだけど、残念ながら同情できないし、信用もできない。そして、この先この政府がさらに怖いことしそうで心配です。

ともかく、映像をYouTubeに流さなくてはというところまで追い詰められ、悩んだ末に自分の全てをかけて公開してくれた神戸海上保安部の保安官さんには尊敬と感謝を。
当初は機密文書でもなんでもなかったとか、そもそも「機密文書」にあたるかどうかとか、その他色々言われてはいますが、法律にて裁かれるとしても誰かor何かの思惑で超法的な横槍をされないように祈ります。あくまでも法に則っての判決を。
たしかに彼はあれが機密映像で、公開したときの影響もすべて判っていたと思うし、公務員としては罪に問われることかもしれないと思うけど。
法に則って粛々と、とか言ってたくせに、故意に船をぶつけた証拠映像を見ていながら国民には隠して処分保留とかいうまったく納得できないことをされてるので、イマイチというか、かなり心配です。
とりあえず、国民の気持ちを勝手に自分フィルターで自分に良いように見てしまうような変な政治家がいるので、ネットで保安官さん嘆願の署名運動やってるようなので署名してこようっと(署名で検察に圧力かける目的ではなく、意思表明です)

でもって、日曜には福岡市長選挙があるので行ってきます。
もっとも、この人に絶対入れるぞ〜!というよりは、消去法で消していって
「う〜ん、この人しかないか〜(´Д`)ハァ…」
って感じなのは否めないですが。

つーか、解散総選挙しないかな。
してくれ。
以上。
posted by 涼ちゃ at 12:55| Comment(0) | 思うこと(日記)