2010年10月12日

西郷どーん・・・の犬(ツン)発見

今日、バイトの帰りに乗った電車に、

「九州新幹線全線開業カウントダウンプロジェクト 全長50m、九州縦断する超巨大西郷どーんをiPhoneで見てみよう!」

っていう中吊りを発見した涼ちゃ。電車も空いてて手も空いてたのでアプリをダウンロードしてみました。
(iTunesの「JR九州 今日の西郷どーん」アプリはこちら)

アプリ自体は、カメラにAR(拡張現実)がついてるもので、九州新幹線の開業日に合わせて、鹿児島から博多まで西郷どーんが北上してくるのを写真に撮るだけって感じです。
他に、今西郷どーんがどこの駅まで来てるかのMAPが見れるのと、ツイッターでつぶやいたり撮った写真を投稿したりも出来るみたいだけど、涼ちゃはツイッターしてないし〜。

ちなみに、博多駅に着いてさっそく構内でカメラ向けてみたら、あっさり西郷どーんの飼い犬ツンくんを見つけました。西郷どーんが来るのを待ってるんだそうです。

IMG_0497.jpg

こんなふうに空中に浮いてます(笑)
改札口前でも見れたのですが、何故かお尻側からしか写せなかったです。これは博多口です。

しかし、このアプリって、該当地区の人でないと全然楽しくないんじゃないかって思いました。
もちろん、見えるのはカメラ通してだから、構内でiPhone持ってあちこち見てるのって挙動不審者みたいだし〜(^^;)ゞ

肝心の西郷どーんが博多で見れるのはまだまだなので、西郷どーんがどんなのか見たい方は、こちらのJR九州の「今日の西郷どーん」のHPをどうぞ(^^)
posted by 涼ちゃ at 22:39| Comment(0) | 博多駅