2010年10月01日

最近、上川端商店街になじんでます

もうすぐ体育の日の交流会(福岡市武術太極拳連盟交流競技大会)なのですが、ちょっと前にひいた風邪の後に誘発して起こったアレルギー性の咳と、思いっきり咳き込んだ拍子に痛めた腰がなかなか治らないので困っている涼ちゃですもうやだ〜(悲しい顔)

今日はバイトがない日なので、朝から上川端商店街のなかにあるお医者さんでお薬もらって、その後これまた行きつけのはりきゅう院にて針をプスプスお灸モクモクしてもらい、見事なスモーク涼ちゃんが出来上がった後、これまた商店街のなかの「たぁく」というパン屋さんで250円のお弁当を買って向かいの無料休憩所でパクパク食べてきました。
ここは、お弁当とかパンを買った人はお茶とかコーヒーを自動機でいれて飲めますし、今日はお弁当だったからか、ちっちゃいお味噌汁もつけてくれました(^^)道行く人に見られるのが最初ちょっと恥ずかしいですけど、4つあるテーブルはいつも誰かが座ってくつろいでいて人気のスペースです。
ちなみに、隣の「田園の風景」っていう八百屋さんが奥でやってる定食屋さんもよく行くのですが(野菜も安いです)、確か640円?670円?で、小鉢3品+メイン1品を選んで、ご飯、お味噌汁、お漬物がつきます。奥は川に面していて明るいです。時間が遅くなると選べる小鉢も種類が少なくなってしまいますが、お昼時にはサラリーマンのおっちゃん達でいっぱいになるほど賑わってます。一人でも気兼ねなく入れるので、涼ちゃ的に重宝しているお店です。
その他、旦那と来るときは、商店街から離れますが「むらた」のお蕎麦も大好きです。基本的にお蕎麦はあったかい方が好きな涼ちゃですが、ここの盛り蕎麦は別格ですね。その他、親子丼も絶品なんですね。ここ(*´∀`)

話が食べ物の方にずれましたが、本日のメイン話はそれではなく、コレです。

IMG_0400.jpg

猫のほうではありませんよ。念の為(笑)
隣のジュウタン(ハギレ)です。

前述のように、鍼灸などに通っているので上川端商店街(国体道路寄り)はよく歩くのですが、毎回前を通り気になりつつも足を止めなかったお店が「平井敷物店」。
ここ、入り口にカーペットのハギレをいっぱい並べているんです。
サイズも長さもバラバラなのですが、それが涼ちゃが欲しかった台所の流し台の下の敷物にちょうどいい感じなんです。
しかも、安い。
うちは猫がいるので、フローリングのままだと猫がすべって爪を痛める&猫の爪でフローリングに傷がつく、のを防ぐために大部分にパネルカーペットを敷いているのですが、これって結構高いんですよね。しかも、台所下って結構汚れる。
なので、安くてしかもサイズも丁度良さそうなハギレ絨毯に毎回心惹かれていたのですが、今ひとつ長さが足らなかったり、短かったりと心を決めかねていたのでした。

しかし、今日は丁度よさそうな50センチ幅が2つも置いてる!
でも・・・ちょっと短いかな。うーーん。

と、悩んでると、お店の奥からおじさんが出てきて声をかけられました。
このお店に限らないんですけど、上川端商店街のお店ってフレンドリーなんですよね。お店の人達、みんな親切。
最初は慣れなくて、ただお買い物するだけだったのですが、なじんでくるととっても気持ちいい。
まぁ、それってどこでも一緒だと思うけど、でも、スーパーとか百貨店じゃ絶対味わえないよねって感じ。

ともかく、おじさんと色々話しながら、50センチくらいの幅で180センチくらい欲しいんだけど〜と言ったら、49センチだけど360センチで出してたのを、半分に切ったげるよ〜(^o^) って言ってチョキチョキ切ってくれました。しかも。1200円だったから半分なら600円のはずが
「500円でいいよ〜(^o^) 」
って言って、500円に。
わーーい♪

なんだか嬉しくてルンルンで帰ってきた涼ちゃでした(☆^〇^☆)

博多川端商店街のHP
posted by 涼ちゃ at 16:26| Comment(0) | 思うこと(日記)