2010年10月13日

「さくらのブログ」メンテナンス実施に伴うサービス停止のお知らせ

お知らせです。
このブログですが、10/20日14時〜22日14時までメンテナンスがはいるのでアクセスできなくなるそうです。
具体的にどんな機能が追加されるのか、さっぱりわからないのですが、結構長い間アクセスできないようなので一応お知らせです。

以下引用

平素よりさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2010年10月20日から10月22日にかけまして、下記内容で「さくらのブログ」の
機能追加に伴うメンテナンスを実施いたします。

なお、メンテナンス期間中は「さくらのブログ」における全サービスを停止
させていただきます。
メンテナンス期間中、ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。

                  <記>


■作業日程:2010年10月20日(水) 14時00分 - 10月22日(金)14時00分

※ 終了時間は、作業の進行状況により前後する場合があります。
予めご了承ください。

■影響範囲:さくらのブログの全サービス

※ メンテナンス中は、記事の投稿、閲覧及び更新など、全ての
サービスが停止いたします。

■作業内容:ブログソフトウェアバージョンのアップデート

■補足事項:「さくらのレンタルサーバ」「さくらのマネージドサーバ」にお
ける「さくらのブログ」以外のサービス(メール、ウェブ閲覧等)
には影響ございません。


引用ここまで

iPhone対応の為のメンテナンスだったら嬉しいんだけどね。
自分でやってみようとしたのですが、なんとかトップページだけやったところで力尽き果てて放置してるので(^^;)ゞ
posted by 涼ちゃ at 23:00| Comment(0) | 思うこと(日記)

2010年10月12日

西郷どーん・・・の犬(ツン)発見

今日、バイトの帰りに乗った電車に、

「九州新幹線全線開業カウントダウンプロジェクト 全長50m、九州縦断する超巨大西郷どーんをiPhoneで見てみよう!」

っていう中吊りを発見した涼ちゃ。電車も空いてて手も空いてたのでアプリをダウンロードしてみました。
(iTunesの「JR九州 今日の西郷どーん」アプリはこちら)

アプリ自体は、カメラにAR(拡張現実)がついてるもので、九州新幹線の開業日に合わせて、鹿児島から博多まで西郷どーんが北上してくるのを写真に撮るだけって感じです。
他に、今西郷どーんがどこの駅まで来てるかのMAPが見れるのと、ツイッターでつぶやいたり撮った写真を投稿したりも出来るみたいだけど、涼ちゃはツイッターしてないし〜。

ちなみに、博多駅に着いてさっそく構内でカメラ向けてみたら、あっさり西郷どーんの飼い犬ツンくんを見つけました。西郷どーんが来るのを待ってるんだそうです。

IMG_0497.jpg

こんなふうに空中に浮いてます(笑)
改札口前でも見れたのですが、何故かお尻側からしか写せなかったです。これは博多口です。

しかし、このアプリって、該当地区の人でないと全然楽しくないんじゃないかって思いました。
もちろん、見えるのはカメラ通してだから、構内でiPhone持ってあちこち見てるのって挙動不審者みたいだし〜(^^;)ゞ

肝心の西郷どーんが博多で見れるのはまだまだなので、西郷どーんがどんなのか見たい方は、こちらのJR九州の「今日の西郷どーん」のHPをどうぞ(^^)
posted by 涼ちゃ at 22:39| Comment(0) | 博多駅

2010年10月11日

交流会無事しゅーりょー!(*^-^*)

知っている方は知っていると思いますが。
涼ちゃは太極拳をしております。
好きが高じて、太極拳の全国大会の予選選考会である県大会に出たり(残念ながら今まで代表選手には2、3回しかなったことはありません)、スポーツクラブでちょっくらインストラクターをさせてもらったり、教室ももってたりしています。

で、福岡市のスポーツ大会の一環ですが、県大会ほども片苦しくない大会で、毎年開催している太極拳の交流競技大会が、体育の日に行われているのですが、本日がその日でした。
何年か前は毎年続けて個人表演部門での参加をしていたのですが、ここ最近は出ておりませんでした。
そしたら今年、教室の生徒さんたちから「先生が個人で出てるのは見たことがない!」と言われたので、そんなら一回くらいは見せておいたほうが良いかなっと軽い気持ちでエントリーしてみたのですが、ちょっと甘かった。
もともと、この大会の個人部門って、太極拳拳歴が若くて、これから個人で出る経験を積もうかって感じの、若手登竜門みたいな感じか、もしくは、冬に行われる県大会に向けて、人前でする練習を積むための経験値アップ的みたいな感じで出る人が多い(と、涼ちゃは思っている)のですが、今回涼ちゃの出場拳式に出るメンバーが、見事に県大会で顔を合わせる人だった。

やばい。

点数はつけないとはいえ、順位はつけられるので、これは手を抜けない(別に手を抜いてするつもりだったワケではありませんが)。
ということで、今回かなーりプレッシャーを感じていた涼ちゃ。
毎年好きでやってるビデオ撮影もやらないと宣言して、かなり真面目に取り組もうと決心・・・・・したのですが、なんと9月半ばに風邪をひいたあと、持病?のアレルギー性喘息で咳が止まらない状態になり、更に咳き込みによる腰痛。
プレッシャーの為か、婦人科系の調子まで悪くなり、その他苦手な剣を合わせられるか、6人で編成組んだ集体が上手くいくか足引っ張らないか、等々、怒涛のように問題山積みのまま、本日の本番に突入しました。

本番、途中で順番忘れて止まっちゃったよ(笑)
頭マッシロになるってホントにあるのね。
いやはや。

幸い、ふっと続きを思い出し、その後の動作にもそれほど尾を引かなかったとは思うのですが、終わったあとは「あー。これで全部パーか」ってかえってサバサバした気分になりました。
間違えたんなら自分のせいだからしょうがない。

ちなみに、結果は一番だったので、かなりビックリしました。
すごく嬉しかったので、終わった後先生になんか話聞きたくて行ったのですが、
「そんなに良くなかったけどまだ他の人達よりは良かったから」
と、あっさり言われちゃいました。
ぐは。
ちょっとは動き良くなったのかな、先生認めてくれたのかな〜と期待したのですが、涼ちゃは甘ちゃんでした。
まぁ、甘やかすとふわふわ飛んでしまう涼ちゃなので、やっぱりこんなときはザクザク釘を刺してもらった方がいいのです。

自分に厳しく。驕らず、常に客観的に見て精進を。
がんばろうっと。
posted by 涼ちゃ at 20:45| Comment(2) | 太極拳

2010年10月01日

最近、上川端商店街になじんでます

もうすぐ体育の日の交流会(福岡市武術太極拳連盟交流競技大会)なのですが、ちょっと前にひいた風邪の後に誘発して起こったアレルギー性の咳と、思いっきり咳き込んだ拍子に痛めた腰がなかなか治らないので困っている涼ちゃですもうやだ〜(悲しい顔)

今日はバイトがない日なので、朝から上川端商店街のなかにあるお医者さんでお薬もらって、その後これまた行きつけのはりきゅう院にて針をプスプスお灸モクモクしてもらい、見事なスモーク涼ちゃんが出来上がった後、これまた商店街のなかの「たぁく」というパン屋さんで250円のお弁当を買って向かいの無料休憩所でパクパク食べてきました。
ここは、お弁当とかパンを買った人はお茶とかコーヒーを自動機でいれて飲めますし、今日はお弁当だったからか、ちっちゃいお味噌汁もつけてくれました(^^)道行く人に見られるのが最初ちょっと恥ずかしいですけど、4つあるテーブルはいつも誰かが座ってくつろいでいて人気のスペースです。
ちなみに、隣の「田園の風景」っていう八百屋さんが奥でやってる定食屋さんもよく行くのですが(野菜も安いです)、確か640円?670円?で、小鉢3品+メイン1品を選んで、ご飯、お味噌汁、お漬物がつきます。奥は川に面していて明るいです。時間が遅くなると選べる小鉢も種類が少なくなってしまいますが、お昼時にはサラリーマンのおっちゃん達でいっぱいになるほど賑わってます。一人でも気兼ねなく入れるので、涼ちゃ的に重宝しているお店です。
その他、旦那と来るときは、商店街から離れますが「むらた」のお蕎麦も大好きです。基本的にお蕎麦はあったかい方が好きな涼ちゃですが、ここの盛り蕎麦は別格ですね。その他、親子丼も絶品なんですね。ここ(*´∀`)

話が食べ物の方にずれましたが、本日のメイン話はそれではなく、コレです。

IMG_0400.jpg

猫のほうではありませんよ。念の為(笑)
隣のジュウタン(ハギレ)です。

前述のように、鍼灸などに通っているので上川端商店街(国体道路寄り)はよく歩くのですが、毎回前を通り気になりつつも足を止めなかったお店が「平井敷物店」。
ここ、入り口にカーペットのハギレをいっぱい並べているんです。
サイズも長さもバラバラなのですが、それが涼ちゃが欲しかった台所の流し台の下の敷物にちょうどいい感じなんです。
しかも、安い。
うちは猫がいるので、フローリングのままだと猫がすべって爪を痛める&猫の爪でフローリングに傷がつく、のを防ぐために大部分にパネルカーペットを敷いているのですが、これって結構高いんですよね。しかも、台所下って結構汚れる。
なので、安くてしかもサイズも丁度良さそうなハギレ絨毯に毎回心惹かれていたのですが、今ひとつ長さが足らなかったり、短かったりと心を決めかねていたのでした。

しかし、今日は丁度よさそうな50センチ幅が2つも置いてる!
でも・・・ちょっと短いかな。うーーん。

と、悩んでると、お店の奥からおじさんが出てきて声をかけられました。
このお店に限らないんですけど、上川端商店街のお店ってフレンドリーなんですよね。お店の人達、みんな親切。
最初は慣れなくて、ただお買い物するだけだったのですが、なじんでくるととっても気持ちいい。
まぁ、それってどこでも一緒だと思うけど、でも、スーパーとか百貨店じゃ絶対味わえないよねって感じ。

ともかく、おじさんと色々話しながら、50センチくらいの幅で180センチくらい欲しいんだけど〜と言ったら、49センチだけど360センチで出してたのを、半分に切ったげるよ〜(^o^) って言ってチョキチョキ切ってくれました。しかも。1200円だったから半分なら600円のはずが
「500円でいいよ〜(^o^) 」
って言って、500円に。
わーーい♪

なんだか嬉しくてルンルンで帰ってきた涼ちゃでした(☆^〇^☆)

博多川端商店街のHP
posted by 涼ちゃ at 16:26| Comment(0) | 思うこと(日記)